« 発表会本番でした | トップページ | チクショー »

2007年4月24日 (火)

個人面談でした

発表会翌日の昨日は長女小学校の個人面談でした。
午後15分だけのために1日休みを取った!大正解です。
発表会の疲れがどっと来て、次女は保育園を休ませましたが、1人でテレビ観たり遊んでいる間に爆睡してました。昼寝なので金縛りにも遭いました(爆)

個人面談は昨日スタートで私は3番めあたりなのに、教室に入った途端なんかハスに構えたようなモノ言いたげな先生の表情。
立って挨拶しないしなんか感じワル~。
学校の先生は園の先生とは違って冷たいコワイイメージがあるので、別に驚きもしませんが。

うちの長女は30年前のハナタレガキ大将を女にしたような風貌の小学生です。
昔のドリフの小学生ネタから出て来たような感じ。
洋服もいくら直してもズボンのところからシャツが出てたり、上着の方がくしゃくしゃ入ってたり。
コート類も花魁みたいに肩半分下がったままランドセル背負ってたり。
ズボンもゆるゆるのばっかり履くので、パンツが常時見えてたり。
私はそういうのイヤなので注意するのですけど、直らないんです。
服は今週からセシールでまとめ買いして、ちゃんとしたズボンとか揃えてやったとこです。

それに新しいことが大の苦手。
苦手なことがあったり、皆について行けなかったり、不本意なことを言われたりすると部屋の隅に張り付いたり大泣きしたり、とてもオーバーリアクションな長女。
学童や学校でもかなりカルチャーショックが大きかったようです。

なんでこんなことズラズラ書くかと言うと、担任教諭(男性)に「生活面がだらしない」と言われたからです。


そんなこと改めて言われなくてもわかってまんがな


てかもっと違う言い方ないんですかね。

で「生活面がだらしないから、勉強の方もそんな感じなのかなぁと思ったら、意外にちゃんとできるんですね」だって。


褒めとんけ?!貶しとんけ?!(爆)


いや、言い方は関係ないかな。事実は事実だからそのまま伝えたんですよね。
まあ、最近はだいぶ慣れて来てるそうです。

なんか娘にちょっと呆れてるという雰囲気がモンモンだった。
「保育園でも言われたことありますか?」て訊かれたけど、「私が厳しすぎてそのことについて注意されたことはよくあります」と答えました。
保育園の先生はこんなひどい表現したことなくて、いつも長女のいい面を強調してくれてましたんで。

でADHDを疑ってることを先生に言ったら、ちゃんと詳しく知ってて、そういう子だと普通の子よりきつく言うと傷つきやすいので…というようなことを言ってました。
ま、親もADHDそのものの感じなんすけどね。私自身も彼女のオーバーリアクションにすぐヒートアップしてしまうのはそれが理由なのか。。
ちゃんと専門機関で判定してもらっても、相応の接し方が重要、気持ちを静める薬_リタリンかな?_もあって本校にも飲んでる児童がいるから大丈夫みたいなことは言ってました。

けど、学校の先生て覚悟してたけど、なんか残酷ですよね。
自分の親が学校の先生にもやる気ある人とそうでない人がいるとか昔言ってたけど、この担任はやる気ない訳ではないが何か私とは相性よくないかも。


そっちかい(爆)


信頼関係築くのに努力が必要なようです。ハア
学童の先生たちが親身だったから、その反動か…(;;)

|

« 発表会本番でした | トップページ | チクショー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

保育園や幼稚園の先生と、学校の先生は全く別物だよね・・・
中には熱心で共感できる先生もいらっしゃるけど、子供と相性の悪い先生に当たると1年間辛いもんがあったりする。
↑この先生・・・もう少し言葉を選んで欲しいよね。
先生を教育する先生が必要かも^^;

投稿: まーみ | 2007年4月25日 (水) 21時55分

>まーみさん

こんにちは。

>保育園や幼稚園の先生と、学校の先生は全く別物だよね・・・

覚悟はしてたけど、結構ショックだったかも。
昔親が「先生に~思われないようにして」とかよく言ってたのを思い出しました。

>中には熱心で共感できる先生もいらっしゃるけど、子供と相性の悪い先生に当たると1年間辛いもんがあったりする。

保育園みたいにしょっちゅう会わなくていいのが唯一の救い?ですが^^;

>↑この先生・・・もう少し言葉を選んで欲しいよね。
先生を教育する先生が必要かも^^;

子供らに話しかける様子は、NHKの子供番組のお兄さんみたいでなんか面白そうに見えたんですがね。
いつも私自身が長女を批判してるけど、私しか味方になるものはいないと今回痛感しました。

投稿: てんてん40 | 2007年4月26日 (木) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会本番でした | トップページ | チクショー »