« 保育園最後の日 | トップページ | 最近のマイブーム »

2007年4月 2日 (月)

関東ドルチェの会 会則

昨日は長女のピアノ発表会でした~。
2曲で繰り返し入れて24小節のみ。順番は3番目だったけど、たぶんいちばんレッスン歴短い子だったんじゃないかなぁと思えました。娘のできはグッド!でしたよ。私の子なので緊張しまくるかと思ったけど、なんか堂々と弾いてたし、写真撮影もカメラ目線←私の子供の時にはあり得な~い(笑)
先生は「昨日のレッスン時よりちょっと元気が・・・」と言ってましたが、まあ初戦にしては合格というところでしょう。

私たち親子の先生の講師演奏、ドビ様前奏曲集の西風の見たものもすごかったぜ!
以前ドビ様鑑賞している時に、あの曲は弾きたいと思った。あの不協和音だらけの迫力。
13エチュードっぽいし(笑)低音、高音、音の飛び方とか。


でもハッタリではなさそう(爆)


娘の発表会も終わっていよいよ3週間後は私の出番です。
土曜日のレッスンでは指の置き方とか音の出し方はだいぶ改善されたとのこと。
コーダの左手オクターブ進行を特訓してもらい、跳躍の練習をしました。
跳躍、上にふわっと上げると遅くなるので、真横に直線移動というか、若干手前を通過してダッと手を持って行くのだそうです。2つの音は最初は出さないで1音を弾いてからその位置まで持ってく練習から始めるとよいそうです。
なるほど~。

左手練習ばかりですっかり飛んでいた暗譜のセーブポイント(笑)作り。
今回は先生が作ってくださいました。
家でここから…と練習したつもりでいたけど、実際に先生に「ここから」と言われるとできないところ多し!
先生も英ポロをされた時に途中弾きの難しかったところも教えていただきました。
あと3週間特訓です!

それが終われば次の週はドルチェの親睦飲み会だぁ。打ち上げ気分で楽しもう!なんちて。
関東ドルチェ、大阪でのグループ名を適当に引き継いで別の名前にしようとか言いつつ、本当は名前なんてどうでもいいんですね。でもう何回もドルチェのまま来てます(爆)

極度のアガリ症の私が2回目の練習会以降はどんどん度胸がついて来て、初対面さまがいらしても震えの程度が小さくなって来ました。すごいことです。去年の大阪練習会での私を見た人には信じられないとおもいます。

そんな脅威の成長を与えてくれたドルチェの練習会も昨年の12月から開始して丸4ヶ月。いろんなルートで集まり皆さん楽しんでいただいておりますが、今回改めて確認事項を文書化しました。
まず成立経緯から。設立…ではないところがミソです。

************************************************

【ドルチェの会成立経緯】

昨年大阪のピアノブログ仲間が集まり、公民館の無料音楽室を借りての練習会を行う際、
グループ名の登録が必要だったので、dolceの会と名づけました。
メンバーは決まった人もいるが、ブログつながりでその都度別の人が参加したり、特に自由に集まっていたのが実態です。

昨年夏の時点で大阪ドルチェの大御所yu-kiさんの計らいで、ウェルカムてんてん練習会を実家帰省時に開催していただいた際、「近い将来まーみさんが関東に戻る時のために…」とその時はまだ何年先になるかわからなかったのに、まーみさんとてんてん40を引き合わせていただく。

その後数ヶ月でdolceのメンバーまーみさんが急遽ご主人の転勤で関東に進出。
普段はブログにアップしたり1人で練習するだけだったてんてん40や以前からブログつながりであった独学大人開始組のlk-58さんに呼びかけ、関東ドルチェの会(仮称)として、平成18年12月より練習会を始める。

サークルというと規則が厳しかったり(年に○回は参加しないと脱会など)、完成した曲を発表したりという堅苦しい形態が多いので、敢えてサークルの形態を踏襲しない今の趣旨を維持しつつ、現在に至ります。
ブログの有無に関係なく、この趣旨に賛同していただける方を次々と迎え入れて来て、 現在10数名が練習会を楽しんでおられます。

*************************************************

で、こういう文章を作ること自体も堅苦しいことなので避けて来ましたが、人数が増えて来ていろいろ混乱が生じる部分も出て来たので、わかりきっていることではあるのですが、最小限のお願い事を発表することにしました。

*************************************************

【ドルチェの会趣旨】

・初心者から講師経験者まで現メンバーのレベルは様々ですが、レッスンやサークルでは味わえない、ピアノ好きがピアノを楽しむ会を目指しています。

・その中で各自の演奏に触発されてのモチベーションアップを計れればよいなぁと思っています。


【その中でお願いごと】

・練習会を目的にしていますので、技巧面でのアドバイス等は各自先生についておられる方も多いので、本人が要望した場合に留め、講師の指導と混乱しないようにご配慮願います。

・皆さん、仕事・家事・育児の多忙の合間を縫って参加されている方ばかりです。
練習会の日程調整はなるべく個人の希望を尊重したいと思いますが、弾力的にご協力いただけますよう宜しくお願いします。

・各自ブログでもリアルでもお互いを尊重した言動をお願いします。(ブログ作成は強制事項ではありません)

                     
                       関東ドルチェの会

**************************************************

こんなの皆さんよくわかってらっしゃると思うのですが、失礼を承知の上で出しました。
なんか2回目か3回目あたりから変なキャラクターとかも出て来たりして、脱線や変な展開も始まったりしておりますので(爆)、ときどき原点に戻って再確認しながら楽しい練習会を続けられたらなぁと思います。

ではでは皆様今後共どうぞ宜しくお願いしま~す。

|

« 保育園最後の日 | トップページ | 最近のマイブーム »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

大変ご苦労様でした。まーみさんのご心痛とてんてんさんのご配慮、並々ならぬ気苦労の数々・・・(涙
私にも何かお手伝いできることがありましたら、遠慮せずにおっしゃってくださいね^^

ヘンなキャラクターは大歓迎ですよっ!関西進出も期待しておりまする~(大爆

投稿: yu-ki | 2007年4月 2日 (月) 07時58分

会を開いてとりまとめる大変さ、主催者さんの気苦労、
やってみてすこ~しだけ、わかったつもりです。
そのためにも、ある程度の決まりごとは必要ですよね!
みんなが気持ちよく楽しめる会になるよう応援してます♪

変なキャラ、もしくは、変人(そこまで言ってない?)は、私も結構好きかも~~~(ニヤリ)

投稿: YU | 2007年4月 2日 (月) 09時21分

娘ちゃん成功おめでと^^
次は母さんの番だじょ!!
娘ちゃんのお手本になるべく頑張れ~~(とプレシッシャーをかける)
変なキャラ・・・人気者ですねェ(笑)
そのうち「帰ってきたウルトラマン」になるかしら?

会則作成お疲れ様です^^
私の方にもUP完了です・・・
色々予定が二転三転しておりますが、飲み会楽しみにしてま~~す^^

投稿: まーみ | 2007年4月 2日 (月) 17時35分

追伸:まーみさんの記事拝見してきました^^
これからの関東の発展をお祈りしています^^

こちらの記事をご覧のみなさん、ドルチェ@関東とてんてんさんのこと、応援よろしくお願いしますね^^

by まーみさんとてんてんさんの愛のキューピット yu-ki (大爆

投稿: yu-ki | 2007年4月 2日 (月) 18時33分

大事なことです、ウンウン、それは大事なことですよ~。
惜しい。
わたしが関東に住んでいたらスグに行くのに。
へ?
変なヒトとして、デスよ?
何か?(^-^;;)?

……間に合っている?
そお? 残念ねーえ………

投稿: えぴのすけ | 2007年4月 2日 (月) 19時59分

こんばんは☆
いつもてんてんさん&まーみさんには大変お手数をおかけしております。
趣旨等、ごもっともなご意見です☆
尊重し守って行きたいと思っていますので、何卒末永く宜しくお願いします。

投稿: 自由の女神 | 2007年4月 2日 (月) 23時18分

ヘンなキャラ、、なんか、喜ばれてるみたいよ^^

でも、会をまとめていくのって、大変なんだな、、って思いました。

なぁなぁに出来ないこともきっと出てくるんでしょうね。

皆さんで楽しい練習会を、さらに盛り上げていかれるように祈っています~♪

投稿: おんぷ | 2007年4月 2日 (月) 23時53分

>yu-kiさん

こんばんは^^

>私にも何かお手伝いできることがありましたら、遠慮せずにおっしゃってくださいね^^

ありがとうございます。
またいろいろご相談することがあるかも知れません。

>ヘンなキャラクターは大歓迎ですよっ!関西進出も期待しておりまする~(大爆

え?そうなんですか?(嬉笑)
じゃあ、まーみさんが大阪行く日に合わせて呼び戻そうかしら(嘘爆)

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 03時42分

>YUさん

こんばんは^^

>会を開いてとりまとめる大変さ、主催者さんの気苦労、
やってみてすこ~しだけ、わかったつもりです。
そのためにも、ある程度の決まりごとは必要ですよね!

ありがとうございます。
ホントはこんなことしたくなかったんですけどね^^;
ただ集まって楽しくやってたいんですが、まあ今後のためのということで…。

>変なキャラ、もしくは、変人(そこまで言ってない?)は、私も結構好きかも~~~(ニヤリ)

ウフフ。じゃあ今度は何にしようかな(ウソ爆)

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 03時46分

>まーみさん

こんばんは^^

>娘ちゃん成功おめでと^^
次は母さんの番だじょ!!

ありがとうございます。
是非応援に来てくださ~い(懇願)

>変なキャラ・・・人気者ですねェ(笑)
そのうち「帰ってきたウルトラマン」になるかしら?

ダハ。旧マンならあったけどね(爆)←何が?^^;

>私の方にもUP完了です・・・
色々予定が二転三転しておりますが、飲み会楽しみにしてま~~す^^

とりまとめ、いつもすみません。
yu-kiさんちみたいなパスワードつき掲示板とか作ってもよいのだけど、ね。MLは昔嫌な思い出があるのでパス(爆)
飲み会、どんな感じになるでしょうね。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 03時51分

>yu-kiさん

>追伸:まーみさんの記事拝見してきました^^
これからの関東の発展をお祈りしています^^

コアな記事かと思ったら、ドルチェ通信だった!(笑)かわいい!

>by まーみさんとてんてんさんの愛のキューピット yu-ki (大爆

あ、ごめんなさい。成立経緯にこれ入れるの忘れてた!記事訂正しておきますね。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 03時54分

>えぴのすけさん

こんばんは^^

>惜しい。
わたしが関東に住んでいたらスグに行くのに。
へ?
変なヒトとして、デスよ?
何か?(^-^;;)?

アハハ。地方から飛び入り大歓迎ですよ^^

>……間に合っている?
そお? 残念ねーえ………

もう星に帰ってしまったので、間に合ってはないです(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 03時57分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>趣旨等、ごもっともなご意見です☆
尊重し守って行きたいと思っていますので、何卒末永く宜しくお願いします。

別に書くまでもなかったことなのですけど、いろいろありまして…^^;
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま~す。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 03時59分

>おんぷさん

こんばんは^^

>ヘンなキャラ、、なんか、喜ばれてるみたいよ^^

ありがたいことでございます。
ちょっと顰蹙買ってるんじゃと被害妄想が出て来てたんですが…この先どうしよう^^;伝説に留めるか(爆)

>なぁなぁに出来ないこともきっと出てくるんでしょうね。

はい、そうだったんです(恥笑)

応援いただきありがとうございます。
地方合流とかも将来できたらなぁなんて思ってますが…。まだ泊り込みは無理かなぁ^^;@ガキが小さい

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 04時03分

こんにちは。
いつも大変お世話になり有難うございます。
最低限の趣旨は必要ですね。
よく理解しました!
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: chiy | 2007年4月 3日 (火) 09時37分

Dolceの会則だ!

まーみさんと、会のおまとめ、お疲れ様です!
そうそう、内輪だけやリアルお友達で気楽にやる会ならいいけれど、初めて会う方や、人数が増えてしまうと、どうしても方向性を見失ってしまいがち!そういう時のためのガイドは必要ですよね♪

夏はこちらには帰ってこないのですか?会いたいわーーー!!!!!

投稿: かおる | 2007年4月 3日 (火) 09時44分

てんてんさんありがとうございます。
てんてんさんやまーみさんにオンブにダッコですみません。私も微力ですが協力出来ることがあればやります~!

お嬢さん発表会ご成功おめでとうございます♪
てんてんさんのお嬢さんですもの度胸ありそう~さすがですね♪子供の力ってスゴイですよね!!
次はてんてんさんですね!
てんてんさんのパワーなら成功間違いなし!!
頑張って下さいね~!!

投稿: takako | 2007年4月 3日 (火) 13時56分

>chiyさん

こんばんは^^

>いつも大変お世話になり有難うございます。
最低限の趣旨は必要ですね。
よく理解しました!
今後とも宜しくお願い致します

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
アフォな私が脱線しないよう、ご監視の程宜しくお願いしますね。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 20時01分

>かおるさん

こんばんは^^
平素はいろいろとお力になっていただき、ありがとうございます。

>そうそう、内輪だけやリアルお友達で気楽にやる会ならいいけれど、初めて会う方や、人数が増えてしまうと、どうしても方向性を見失ってしまいがち!

そういうケースも含めて全部お気楽にやろうとしてしまったのがいけなかったのか。。
いちおう最低指針ということで決めました。

>夏はこちらには帰ってこないのですか?会いたいわーーー!!!!!

帰りますよーー!!練習会目的で。是非K館あたりで宜しくお願いします。7~9月の間なら夏休み取れますので…。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 20時05分

>takakoさん

こんばんは^^

>てんてんさんやまーみさんにオンブにダッコですみません。私も微力ですが協力出来ることがあればやります~!

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

>お嬢さん発表会ご成功おめでとうございます♪
てんてんさんのお嬢さんですもの度胸ありそう~さすがですね♪

度胸…私ありましたか?^^;
迫力ならありますがケツの穴はコマイです(自爆)
でもそのお言葉を発表会本番まで大事に持って行きたいと思います。どうもありがとう。

>てんてんさんのパワーなら成功間違いなし!!
頑張って下さいね~!!

パワーが引っ込まないようイメトレ頑張ります。あ~ドキドキ(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年4月 3日 (火) 20時11分

会則があったなんて知りませんでした。
僕も会則守って明るいドルチェ計画を遂行していきたいと思います。

ところで僕の風貌は会則に違反してないですか?
その他、僕が違反している事がありましたら、何なりと・・・。

ところで、てんてんさん何歌うんですか?

投稿: lk-58 | 2007年4月 4日 (水) 00時30分

>lk-58さん

わんばんこ^^

>会則があったなんて知りませんでした。
僕も会則守って明るいドルチェ計画を遂行していきたいと思います。

ハイ、こないだまでありませんでした(爆)
明るいドルチェ計画(恥爆)ウフフ

>ところで僕の風貌は会則に違反してないですか?
その他、僕が違反している事がありましたら、何なりと・・・。

特に違反してるところは、あれとこれとえーと…(ウソ)
こうやってからかってる私自身が違反ですな。
お互いを尊重した言動から離れてるかも(爆)

>ところで、てんてんさん何歌うんですか?

何がいいですかね~。
その時のメンバーによってジャンルを変えるもので…。
寮歌、浪曲、演歌、ポップス、歌謡曲、アニメ、中国歌謡、英米歌謡、いろいろレパがございます。
ピアノより易しいもんね!^^v
ちなみにここ10数年ぐらいのヒット曲はわかりません(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年4月 4日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育園最後の日 | トップページ | 最近のマイブーム »