« 英ポロ最後のレッスン | トップページ | 個人面談でした »

2007年4月23日 (月)

発表会本番でした

昨日は待ちに待ったピアノの発表会でした。
以前出たのが中学3年生の頃ですから、実に28年ぶりとなります。ゲー

所属する楽器店の規模が大きくて近辺で開催される発表会会場も沢山ありますが、その中で更に4部に分かれていて、私は最後の夜の部。
いつも10時に寝て朝4時過ぎに起きる河岸のおじさん生活の私にはちと辛い時間帯だったかもです。

今回身内が悉く不参加だったので、寂しいなと思っていたら、ドルチェのまーみさん自由の女神さんが遠路はるばるお越しくださいました。
どうもありがとうございました。

お2人からこんな花束まで!

038_3

どうもありがとうございます!

で肝心の発表会ルポです^^;

土曜日かなりリラックスしていて、日曜日も朝マンションの定期総会に参加して家事を片付けて靴も履いて練習していい感じだったのですが、家を出て電車に乗ったあたりからやばくなって来ました。
土曜日の反動が来たか?!クソー

会場に着くと出入り口のところに美しい女性が微笑んで立っておられました。自由の女神さんです。
女神さんは東京の練習会に特急電車で来られるような遠方なのに、お車で来ていただいたのです。
夜でしかも遠いのに、本当にありがとうございます。

ご挨拶してトイレで着替えを済ませて出て来ると今度はまーみさん到着!
まーみさんもオッチャン臭漂う、関東でも名高い路線で長時間揺られて来てくださいました。
帰りは違う路線にされたようです^^;

間もなく開場時間になって3人で席に着きました。
思ったより小さくて体育館みたいな雰囲気のホール。学校の立替時に増設されたホールだからか。
夜間の部で大人の部だからか、ガラ~ン、シ~ンとしていてめちゃ緊張する!という感じでした。

そして開演。
大人開始組と思われる方も少しおられましたが、皆すごい上手な方ばかり。
この人たちの後に弾くの?!とビビリながら聴いてました。
あっという間に休憩。
休憩が終わって2人目ぐらいで舞台袖に行くのですが、休憩後の皆さんは結構親しみやすいというか、スキのない演奏の方が少なくちょっとホッとしてたんですけど、もう舞台袖に行ってからはフリーズしてました。

ルービンシュタイン先生あたりを呼んだつもりだったんですが、本番になったら緊張しまくり。
弾きにくいスタインウェイと聞いてましたが、そんなに重い鍵盤でもなかったんですが、重くないから走る走る。
ホワイトアウトだけは避けられたのですが、椅子が左により過ぎてたみたいで、右手の高音がはずれまくり。
アチャー

御年89歳のルービンシュタイン先生だったかも(爆)

もう手が速くなってしまうので、落ち着け落ち着けと思いながら弾いてました。
案の定中間部で左手が攣りそうになって来ました。攣ったらおしまいだ!と思って脱力強化するうちにゆっくりしたところになって一安心。危機一髪でした。

もうミスタッチだらけ。2回ほど少し止まってます。
まーみさんが演奏を撮影してアップしてくださいました。

まーみさん撮影アップしていただいた英ポロ

今朝聴いて顔から火が出そうになりました。
タコの三太郎状態です(爆)
娘も「速いねぇ」と言ってました。
娘はアガラなかったのに親の方はアガリまくり。負けました>長女

音外しまくりのボロボロでしたが、終わりよければ全てよしとコーダに挑みました。
いつも外す最後のラシドレミのところはやっぱり外した。
最後の和音連打だけいちばんマシに弾いたかな(笑)

演奏が終わって舞台袖に戻るときに楽器店の司会のお姉さんや、次の出番の講師演奏の知らない若い先生が私にニカと微笑みかけてくださったのです。この微笑は善意に取ってよいのか?
無謀な選曲なのによく頑張ったね!とか???@被害妄想

自分の先生は長女の本番後は結構シビアな感想を仰ってたので、私にもきっと…と覚悟してたのですが意外に褒めてくださいました。
舞台、やっぱり苦手かも。場数を重ねれば大丈夫なんでしょうか。
練習会でアガラなくなったんで結構イケるかと思ってたんですが、やっぱりアガリ症解消の努力もしないといけないかな。

反省材料多々の頭の痛い発表会でした。
まーみさん、自由の女神さん、遠くからお越しいただいたのに最良の演奏をお聴かせできなくて申し訳ありませんでした。


紀尾井ホール消えた(爆)

|

« 英ポロ最後のレッスン | トップページ | 個人面談でした »

「ピアノレッスン記「英ポロ編」」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした^^
おかげ様で楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ♪

それにしてもレベルの高い発表会で、聴きごたえ充分だった・・・
大人だけだとホールの雰囲気が違うね!
凄い緊張するけど良い勉強にもなる。。。。
28年ぶりの発表会があの雰囲気・・・かなりハードだった事でしょう^^;
やっぱ練習会で人前演奏やってても、本番のあの雰囲気は別物だよね。
dolceでも発表会やろうかしらん♪
私の発表会の前に^^;(自分の為に企画する奴)

bossも動画見てて「すっげーキレのある演奏する人なんだなぁ」と感動してました^^
紀尾井ホール目指してがんばりましょう!!!

あ!メインのメールがお馬鹿になってるので、別のアドレスから画像を送りました。
ちゃんと届いたかなぁ・・・・

投稿: まーみ | 2007年4月23日 (月) 13時30分

まーみさんの所で動画見ました。
凄いです、びっくりですよ。
さすがてんてんさんですね。
長い曲を素敵に弾けるなんてすごい度胸です(^ー゜)ノヤッタ♪

それにしても↓ いよいよコンクールですか!!
すご~い~ すご~い~
応援してま~す!

投稿: yumi | 2007年4月23日 (月) 14時21分

>まーみさん

こんにちは^^
昨日は遠いところ遅い時間なのに、応援にかけつけていただきありがとうございました。

>それにしてもレベルの高い発表会で、聴きごたえ充分だった・・・
大人だけだとホールの雰囲気が違うね!

とてもお上手な方ばかりでビックリでしたね。
私が最後だからあまり期待してなかったのだけども^^;
順番も最近は昔と違う並べ方なんだぁと思いました。

>やっぱ練習会で人前演奏やってても、本番のあの雰囲気は別物だよね。
dolceでも発表会やろうかしらん♪
私の発表会の前に^^;(自分の為に企画する奴)

別ですよね。痛感しました^^;
ドルチェの発表会、是非やりましょう。
やっぱり場数踏むしかないよ。

いつものスタジオのホールはどうでしょう。
ピティナでも使ってるところ。
http://www.h-matsuo.co.jp/hall/index.html
1日使用で7万強ぐらいだから10人ぐらい集まればそんなに財布も痛くないでしょう。
6ヶ月前予約開始だから11月~12月初旬頃の日程、皆さんに打診します?(早速動こうとしてるヤツ)

>bossも動画見てて「すっげーキレのある演奏する人なんだなぁ」と感動してました^^
紀尾井ホール目指してがんばりましょう!!!

ああ…顔から火が出そうです(;;)
皆様善意の感想ありがとうございます。
boss様に是非宜しくお伝えくださいませ。
紀尾井ホール、諦めない方がいいかな(爆)

>あ!メインのメールがお馬鹿になってるので、別のアドレスから画像を送りました。
ちゃんと届いたかなぁ・・・・

届きました!ありがとうございます。
美女に囲まれて嬉しいです。水戸黄門の女バージョンみたい(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年4月23日 (月) 16時30分

ブラボー!!!
すごーくカッコいい英ポロで、感動で涙が出てしまいました。
発表会に出る緊張の気持ちがわかるし、最近『達成感』に涙することが多くなる私なんです。
予想通り、てんてんさんの迫力ある英ポロでした。
コンクールが楽しみです!!
頑張って下さいね!!

投稿: takako | 2007年4月23日 (月) 16時32分

>yumiさん

こんにちは^^

>まーみさんの所で動画見ました。

ありがとうございます。お耳汚しで本当に恥ずかしいです。

>長い曲を素敵に弾けるなんてすごい度胸です(^ー゜)ノヤッタ♪

素敵かどうかはわかりませんですが、度胸は少しついたかもです。
でも緊張が続いた反動か、今朝はくたばって午前中爆睡してました。年休取っててよかった。

>それにしても↓ いよいよコンクールですか!!
すご~い~ すご~い~
応援してま~す!

ありがとうございます。
英ポロよりは難易度低い曲にしたので、もちょっとマシになればよいのですが^^;

投稿: てんてん40 | 2007年4月23日 (月) 16時34分

>takakoさん

こんにちは^^

>すごーくカッコいい英ポロで、感動で涙が出てしまいました。
発表会に出る緊張の気持ちがわかるし、最近『達成感』に涙することが多くなる私なんです。

ありがとうございます。
あんな演奏なのに…、皆様善意の感想をくださるので私まで嬉し涙が出て来ました(;;)

>予想通り、てんてんさんの迫力ある英ポロでした。
コンクールが楽しみです!!
頑張って下さいね!!

そ、そうですか。昨夜はコンクールどうしようかと悶々としてたのですけど…、とりあえず出るだけ頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2007年4月23日 (月) 16時39分

発表会おつかれさまでした!
動画、何度も見てますよ~~。
てんてんさん、ホントにステキです!!
勇ましい英雄の迫力を感じます。
本番でこんなに華麗に弾き通せるのは
並大抵のことじゃないですよ~。憧れちゃいます。

次はコンクルですね♪楽しみですね!!

投稿: YU | 2007年4月23日 (月) 17時53分

お疲れ様でした^^
昨日、自宅にいながら
今頃発表会かな?なんて、ふと思ったりしておりました。

動画も何度も拝見させていただきました。
鳥肌ものでしたよ。ぶるるっ。

ナマで拝聴できる日を楽しみにしております☆

投稿: Norako | 2007年4月23日 (月) 19時47分

>YUさん

こんばんは^^

>発表会おつかれさまでした!
動画、何度も見てますよ~~。

ありがとうございます。
何度も??耳お大事になさってくださいね(自爆)
演奏中はずしまくりで「キチャナ、キチャナ」とかつぶやきながら演奏してました。(そんな余裕があるならゆっくり音外さず弾けという感じですが^^;)

>勇ましい英雄の迫力を感じます。

そ、そうですか。。
皆さん、何か本当にお褒めいただいて嬉しいのですけど、お耳汚しでごめんなさい!

>本番でこんなに華麗に弾き通せるのは並大抵のことじゃないですよ~。

担当講師が「華麗に」を抜いて^^;ほぼ同じことを仰ってくれました。
度胸これからどんどんつくといいんですけど。

>次はコンクルですね♪楽しみですね!!

はい!発表会から帰宅後の番からマズルカとスケ2練習し始めました(早)
イベントと思って楽しく参加…できたらと思います^^;

投稿: てんてん40 | 2007年4月23日 (月) 22時06分

>Norakoさん

こんばんは^^

>動画も何度も拝見させていただきました。
鳥肌ものでしたよ。ぶるるっ。

Norakoさんまで…(感涙)ありがとうございます^^
鳥肌はコワくて…ですか(爆)
聴いててハラハラものでしたでしょう。
人前でももっとちゃんと弾けるようになるといいのですけど。

>ナマで拝聴できる日を楽しみにしております☆

おお!お江戸凱旋ですか?
それとも明石大橋を渡って神戸あたりで?(爆)←自分の地元(笑)
練習会モードならもちょっとマシに弾けるかもです。

そのときはNorakoさんの演奏も堪能させていただきますぞ。

投稿: てんてん40 | 2007年4月23日 (月) 22時12分

お疲れ様でしたーーー!!!!!

うーむ、重いせいか途中までしか見れませんわーーー。あとで再度トライするとして・・・。

すっごい速めのテンポですね。緊張していた故?それでもあれだけ弾けるのだからたいしたもんです!やっぱかっこいいなあ、でも難しいですよねー。主題のところとかきれいに弾かれていたと思いますよ。

しかし「緊張せずに弾く」というのは無理な話ですよん。練習会で人前で弾くのに慣れたといっても練習会は所詮練習会!本番さながらの緊張感は味わえません。「緊張しても弾ける」練習をしておけば、結構落ち着いて弾けますよ!是非是非体感してみてくださいね!Dolceの会発表会もいいアイデアじゃないですか?うふ♪近かったら見に行くのにーーー!

来年はなにを弾くことになるのか?楽しみですね!

投稿: かおる | 2007年4月23日 (月) 23時23分

本番、お疲れ様でした!!
動画も見ましたよ、すんごい速さでした。
28年ぶりの発表会で、暗譜ですよね?それでこんだけ弾けちゃうなんでやっぱ、てんてんさんはすごいですっ!!
ずえぇ~ったい、いつか会いに行きたいです。
てんてんさんのピアノ、沢山聴きたいです。
あ、かぶりものも見たいです^^
お金、貯めなくっちゃぁ~。
がんばって働くぞ♪

投稿: おんぷ | 2007年4月24日 (火) 01時00分

>かおるさん

こんばんは^^

>すっごい速めのテンポですね。緊張していた故?

そうなんです。弾いてるときはもっとゆっくりのつもりだったんですが、聴いてみたら速かった(爆)
89歳のルービンシュタインの演奏の方がずっとゆっくりですね^^;

>でも難しいですよねー。主題のところとかきれいに弾かれていたと思いますよ。

本当難しいですよね。レッスンや練習のときに音外さないようになってないと、本番では空中分解します。この演奏みたいに。
主題を弾きながら「落ち着け落ち着け~」て念じて最初の緊張が少し取れて来てたあたりがマシだったのかな。(でもボロボロ)

>しかし「緊張せずに弾く」というのは無理な話ですよん。練習会で人前で弾くのに慣れたといっても練習会は所詮練習会!本番さながらの緊張感は味わえません。

やっぱりそうですか。練習会でも去年の夏は一昨日ぐらい緊張してましたけど(爆)

>「緊張しても弾ける」練習をしておけば、結構落ち着いて弾けますよ!是非是非体感してみてくださいね!Dolceの会発表会もいいアイデアじゃないですか?うふ♪近かったら見に行くのにーーー!

緊張しない練習じゃなくて、緊張しても弾ける練習ですね。なるほど。
ドルチェの発表会は是非年1ぐらいでできたらなぁと思います。ピティナステップ気分で(爆)
かおるさんも是非友情出演願います!(笑)

>来年はなにを弾くことになるのか?楽しみですね

木枯らしとか?グチャグチャになりそうですね。
来年はもっと実直路線の選曲で行きたいと思います。

投稿: てんてん40 | 2007年4月24日 (火) 05時13分

>おんぷさん

こんにちは^^

>本番、お疲れ様でした!!
動画も見ましたよ、すんごい速さでした。

ありがとうございます。
緊張しまくり。ホワイトアウト避けたいばかりに先を急いでるって感じの速さでしょ?

>28年ぶりの発表会で、暗譜ですよね?それでこんだけ弾けちゃう

暗譜と舞台は苦手分野なので、結構自分に鞭打った発表会だったと思います。
なんか先生と同じ感想仰っていただいて恐縮です^^;

>ずえぇ~ったい、いつか会いに行きたいです。
てんてんさんのピアノ、沢山聴きたいです。
あ、かぶりものも見たいです^^
お金、貯めなくっちゃぁ~。
がんばって働くぞ♪

九州から来ていただいてあんな演奏では、大変申し訳ないので、かおるさんの「緊張しても弾ける練習」というのをやってみますね。

旅行社のパックは安いですよん♪
東京横浜観光次いでにどうぞ。なんちて。
…て私が行けよ!て感じですよね^^;スマソ

投稿: てんてん40 | 2007年4月24日 (火) 05時19分

おはようございます。お互い早起きですね。

動画拝見させていただきました。発表会素晴らしかったですね。感動的でした。やはり鬼気迫るものがありましたよ。

大人だと時間的制約があって曲を仕上げるのは大変だと思うのですが、ピアノ再開してそれほどでもないのにこんな大曲を発表会で弾けるのはとてもすごいと思います。しかも次はコンクール!とは。

投稿: keiakari | 2007年4月24日 (火) 05時28分

>keiakariさん

こんばんは^^

>お互い早起きですね。

ウフフ。朝の方が頭も冴えてるし、何ごともはかどりますよね。
三文の得と言わずローンをドバッと返せるといいのですが(爆)

>やはり鬼気迫るものがありましたよ。

そうですか?自分ではかなりメチャクチャだったので、勢いだけは残ってたかも知れませんが、もちょっとましな演奏できるようになりたいものです。

>大人だと時間的制約があって曲を仕上げるのは大変だと思うのですが、ピアノ再開してそれほどでもないのにこんな大曲を発表会で弾けるのはとてもすごいと思います。しかも次はコンクール!とは。

善意のご意見ありがとうございます。
英ポロは昨年4月より譜読みを始めて半年ぐらい毎日練習し、しばらく休んで11月あたりからレッスンで再開しました。
かなり長い期間弾いたので、ちょっと飽きたぐらいです^^;

でコンクールは「あくまでもディライトフル」ですからね。
趣味のピアノ愛好者代表で頑張りたいと思います。

投稿: てんてん40 | 2007年4月24日 (火) 22時05分

先日は大変お疲れ様でした。
たっぷりと堪能させて頂きました!!!
本番直前までお忙しいのと緊張との狭間でお話相手になってくださってありがとうございました。
紀尾井ホールも楽しみにしていますね!

投稿: 自由の女神 | 2007年4月25日 (水) 00時16分

>自由の女神さん

こんにちは^^
先日は遠いところ大変ありがとうございました。

>本番直前までお忙しいのと緊張との狭間でお話相手になってくださってありがとうございました。

いえ、こちらこそ緊張を解きほぐしてくださってありがとうございます。

>紀尾井ホールも楽しみにしていますね!

あは!1次予選はまたあのホールなんですよ。
2度目でしかもマズルカだったら、もちょっとマシかなぁなんて。
紀尾井ホール…行ってみたいものですねぇ。

投稿: てんてん40 | 2007年4月25日 (水) 05時12分

まーみさんのところで、大迫力のちっこいてんてんさんを凝視してしまいました~(笑

情熱的な演奏、感動しました~!!!
すごく速くて驚きました~!あの速さで弾ききってるのがすごい・・・驚愕です!!!

ああー生でマッハな指さばきを見たいなぁ・・・かぶりつき希望。(爆

投稿: yu-ki | 2007年4月25日 (水) 19時46分

>yu-kiさん

こんにちは。

>まーみさんのところで、大迫力のちっこいてんてんさんを凝視してしまいました~(笑

演奏動画を観ていただきありがとうございます。
もう音外しまくりで、チッとかクソッとか顔すごかったので、ちっこいままでラッキーでした。

>すごく速くて驚きました~!あの速さで弾ききってるのがすごい・・・驚愕です!!!

もう緊張しまくりで、大阪の練習会のときより緊張しました。
緊張すると速くなるみたいですね。
ミスタッチばかりでお耳汚し、すみません。

>ああー生でマッハな指さばきを見たいなぁ・・・かぶりつき希望。(爆

ありがとうございます。
動画リレーのリベンジ、予定しております^^;

投稿: てんてん40 | 2007年4月26日 (木) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英ポロ最後のレッスン | トップページ | 個人面談でした »