« マルカートで弾きたい | トップページ | マルカート効果 »

2007年4月 7日 (土)

入学式&耳鼻科デー

昨日は長女の入学式でした。
ああいう式典も久しぶりだなぁと思いながら出席。
君が代とか区歌、校歌斉唱とかあって。。


区歌???


へえ、そんなんあるんですねぇ。さすが東京。てかなんかダサイ歌なんですけど。

で在校児童のアトラクションとかよくできてて素晴らしかったです。
でも参加してる保護者が校長とかいろんな来賓が話してるときにざわざわざわざわ私語してる!!!
それが結構うるさい。(ーー;;それのために肝心な話が聞こえなかったりするとチョー腹立つ。

私耳悪いけど雑音はかなり拾ってしまうタイプ。
というか多分ADHDだから脳が入って来る情報全部全力で受け止めてしまうのだ。

親がちゃんと人の話聞けなくて学級崩壊反対とか言えるのか?!(怒)
そこで怒鳴ったら私もうるさいからぐっと我慢。。
この短気な性格どうにかせねば。

長女は新しいスーツで晴れやかな表情でした。
イチバンの仲良しで、親同士こないだ和解したばかり^^;のお友達が同じクラス。
学校から離れた保育園だけど、同じ園出身が3人いっしょになりました。
もう1人のママさんは挨拶ぐらいだったけど、どうも関西人らしい(笑)
その人にはまだカミングアウトしてない。ちうかイントネーションでばれてるはずとは思いますが^^;

で昨日もヌケ作オンパレード(爆)
せっかくの入学式で朝姑が晴れ姿を見に来てくれたときはちゃんと写真撮ったのに、学校にカメラ持ってくの忘れた。最悪。
長女は携帯で撮ったら?と言ってくれた(泣)携帯の写真ちゃんと普通の写真みたいにプリントしたりできるんでせうか…。要研究。

教室では教科書とかノートや教材とか大量にいただきました。
内容も随分様変わりしてますね。ほとんどA4サイズで本の数が少ない。理科と社会がないんです。
教材に入ってる袋とかは100円ショップで売ってるような袋(爆)
経費削減で頑張ってますね。ちゅうか教材費は初回5000円、それ以降は毎月1000円徴収だそうだ。


ぼったくり???(爆)


算数セットも随分スリムです。計算カードとブロックだけ。後はのり・ハサミ・粘土・粘土板・クレパス・色鉛筆。
それがいっしょくたに30年ぐらい前にはやったボックスかばんみたいなのに入ってました。

で名前シールとかもないんですよ。油性ペンが支給されました(爆)
昔自分のときに算数セットに入ってたシールを全部遊びで使ってめさくそ親に怒られて、知り合いに余ったのをもらった記憶が忘れられません。

それとヌケ作第二弾。上履き用意したのに、上履き袋作るの忘れてました。
ほんまの


ヴォケ


入学式で火曜日までに提出する書類を山ほどもらいました。
もう、脳パンク状態で発狂しました←ホントです。普通の脳で生まれたかった(爆)

で昨年のめまい事件でかかっていた大学病院の耳鼻科の外来の予約が午後ありました。
入学式が同じ日に入ったときに別の日にしようかと思ったけど、入学式は12時で終わるというんで改めて年休取るのも面倒なので、そのまま決行。

でまたまたヌケ作第3弾。長女の無料医療証の4月からの分を入れ忘れてた!
近々また病院に持って行かないといけない。職場近くなので勤務時間中に休みいただいて行って来よう(恥笑)

長女たちも地元の耳鼻科でいつも検査結果が悪く、鼓膜の動きが悪いとか音の跳ね返りがないとかいろいろ言われてたのを主治医に言っていたので、今度私の外来のときに検査ができる長女の方を連れておいでと言われていて、今回長女も一緒に検査を受けました。

結果、私は去年の夏の検査から難聴程度はそのままでした。(80歳程度)
進行性でそのまま聴こえなくなるタイプではなさそうとのことです。

あと遺伝性難聴の検査もやってもらっていて(研究段階なので治療ではない)、1つミトコンドリアの検査結果が出てそちらは大丈夫だったそうです。

で長女の方は「難聴じゃないです(笑)」と言われました。
滲出性中耳炎とかで一時的に悪くなっていたのでは???とのことでした。ホッ。
でも検査のときにじっとできなかったので、検査の紙に「おちつきない様子」とメモが書かれていて顔から火が出ました(爆)

長女の聞こえ悪いのは聴いてないからなのね。多分。
昨日も入学式で興奮したのか電車や病院で全然じっとできなくて、ほんまイライラしまくりでした。ハァ

大学病院から戻ってきたら今度は次女の耳鼻科(笑)
次女も検査の日でした。新年度でバタバタしててなかなか行けず間が空いたら、随分結果がよくなってました。
彼女は最近すごい小さな音も拾うし、私の言葉が聞こえないこともない様子だったので、やはり中耳炎で一時的なものだったようです。でも2ヶ月に1回ぐらいは検査に来てフォローした方がよいとのことでした。

夜は史上最弱ライダーを2編見てバタンキューです。
今朝は全然起きれませんでした。かなり疲れがたまってたようです。

|

« マルカートで弾きたい | トップページ | マルカート効果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

入学おめでとうございま~~す!
お互いピカピカの1年生ですね。

携帯の写真でもプリントアウトできますよー♪
うちは携帯の中身をパソコンに引っこ抜いて、
それを写真印刷ソフトで普通に打ち出してます。
miniSDカードとか、コンビニでそのまま
プリントアウトできる機械なかったかな?
よくわからず申し訳ないです~~。

3人ともお耳、悪くなってなくてよかったですね。

投稿: YU | 2007年4月 7日 (土) 15時50分

入学式お疲れしゃん^^
父兄の私語はホントに迷惑だよ!!
私、PTAの顧問で息子の卒業後に呼ばれた時の入学式では、お喋り父兄の後ろにそっと近づいて「記念の式をお喋りで潰していいんですか?」と耳打ちしたよ^^;
そしたら周りの父兄も「そうよねェ、子供に恥ずかしいわよね~」などと小声でヒソヒソ...
「お前らも煩いんじゃーっ!」と思ったがそれは言わなかった(笑)
息子は卒業した後だからね、何でも言えましたさ^^

耳は特に問題無くて良かった!
ってか最近の算数セットは、そんなに簡素化されてんのか!!
昔はおはじき一個づつ名前シール貼ったりしたよね^^;

投稿: まーみ | 2007年4月 7日 (土) 18時11分

算数セット、懐かしー!ウチのほうのはシールなんてなくて、全部マジックで手書きでしたが。

>それがいっしょくたに30年ぐらい前にはやったボックスかばんみたいなのに入ってました。

「グルービーケース」!これも懐かしー!!

投稿: のり | 2007年4月 7日 (土) 21時33分

>YUさん

こんにちは^^

入学お互いおめでとうございます。
こないだYUさんちに携帯からコメントしたんですが、なんか反映されてなかったみたいですね^^;

>携帯の写真でもプリントアウトできますよー♪
うちは携帯の中身をパソコンに引っこ抜いて、
それを写真印刷ソフトで普通に打ち出してます。

なるほど~。できるのですね。
うちはSDカード保存にはしてないのでメールとかで飛ばすしかないかな。。
ありがとうございます~。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 8日 (日) 07時42分

>まーみさん

こんにちは^^

>私、PTAの顧問で息子の卒業後に呼ばれた時の入学式では、お喋り父兄の後ろにそっと近づいて「記念の式をお喋りで潰していいんですか?」と耳打ちしたよ^^;

カッコイイ!!(笑)さすがまーみさん。
こないだの入学式であのコワイマンションのおばさまがPTA来賓席にいらした。後光が差して見えました^^

>耳は特に問題無くて良かった!

ありがとうございます。
私は万年80歳だそうですが^^;

>昔はおはじき一個づつ名前シール貼ったりしたよね^^;

本当に簡素化されてます。
てか自分のときは入ってるの全部は使わなかったもんね…。
あとはその時その時に細切れで教材をもらうんでしょうね。毎月徴収だから。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 8日 (日) 07時47分

>のりさん

こんにちは^^

>算数セット、懐かしー!ウチのほうのはシールなんてなくて、全部マジックで手書きでしたが。

そうでしたか。時代じゃなくて地域性だったのかな?
おはじきとか小さいものの手書きは辛いものがありますね^^;

>「グルービーケース」!これも懐かしー!!

ほほぅ、そんな名前があったんですね。
皆ボックスかばんとか呼んでました(笑)
随分流行ったけど今は見ませんですね。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 8日 (日) 07時51分

お疲れ様でした~~
これ読んでるだけで疲れたのがよくわかりました(^w^) ぶぶぶ・・・

しかし区歌なんてあるんだ。
さすが~お町は違うわ。

てんてんさんて難聴があるの?80歳程度って・・
まあ、よく耳の聞こえる婆さんもいるけどね。
私は4年くらい前に突発性難聴をやってそれから
良く眩暈やフラフラしたりするのよね。
疲れが出ると特に。パソコンやりすぎとか・・
それに微妙なお年頃だしねぇ。

投稿: yumi | 2007年4月 8日 (日) 16時37分

>yumiさん

こんばんは^^

区歌にはビックリです。
昔自分の小学校時代は市特製のノートがありましたが(爆)ジャポニカ学習帳が羨ましかった…^^;

そうなんですよ。私難聴なんです。
こないだの練習会時もよく聞き返してたでしょ?
子供の頃はそうでもなかったけど、検査ではなんかヘルツの数字はついてました。(高音域難聴)

2人目生んだ後すごくひどくなって、職場復帰後皆に耳鼻科行けと言われまして…。
治療後少し和らぎましたが、その後の健診でも毎年耳がひっかかってます。
騒音性や加齢性でもないそう。遺伝性を疑ってる最中なのですが…どうなることやら。

yumiさんも突発性難聴やられたんですね。めまいとか連動してるんですね。
私の姉もちょうどyumiさんぐらいの頃、同じような症状で大学病院通院してたようです。
オナゴの体って面倒くさいですね^^;
どうかご自愛くださいませ。。

投稿: てんてん40 | 2007年4月 8日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルカートで弾きたい | トップページ | マルカート効果 »