« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の23件の記事

2007年4月30日 (月)

発表会直後のレッスン&ドルチェ懇親会

土曜日は発表会後のレッスンでした。
1週間燃え尽きた感じで練習しておりましたが、なかなかまた手ごたえのあるレッスンでしたよ。

まず発表会寸前で全然身が入らなかったバッハインベンション9番。
悲痛さを謳うようにと言われていた曲です。
ちょうど英雄敗退後のレクイエムと言う感じ(爆)

まだまだやっと音を辿っているという感じですが、前のレッスンよりはだいぶマシになったとのことです。
バッハがインベンションとシンフォニアを作った動機。
カンタービレの練習。カンタービレ、つまり謳うように弾くことです。
私が一番苦手としている分野ですね。勢いとか迫力ならまあまあイケるんですが(爆)

・テーマでない手の旋律の方も細かい音の動きの時は音を響かせる。
・トリルに気を取られず謳う。
・テーマのない間奏部分は軽やかに弾いてよい。
・最後のファは少し間をおいて弾いてよい。
などの注意を受け、今回で終了となりました。次回はインベンション最後の曲15番の予定です。

【マズルカ5番】
コンクール予選の課題曲です。
マズルカはかなり好きな分野なので、気合入れて持って行きました。
まず一通り弾きました。コンクールでは繰り返しはしないので…と最初の注意を受けました。

マズルカ特有の特殊なリズムは「私は真似できませんが申し分ありません」とのことでした。やったー
途中の部分はなかなかマズルカリズムが取れなかったんですが、練習を重ねているうちに掴めたのです。
全体は弾けているので、後は曲の組立を細かく見て行きましょうとのことでした。

以下指摘事項。
・この曲は4小節単位の区切りになっているのでそれを意識する。

・3小節目のシのトリルに向かって駆け上がって燦然と輝くように弾く。トリルはちょっと長めにしてよい。

・5小節目以降からスケルツァンド(おどけるように)で弾く。

・5小節目~と9小節目~、17小節目~、21小節目~は同じメロディになるが、それぞれ表情を変えて弾く。
ピアニストの演奏を聴いて研究しておくようにとのこと。

・ところどころ付点が楽譜どおりでないところがあるので注意する。

・29小節目からは少し速く弾く。左手は3拍子でなく、ドラの和音を拍頭にして2拍子になるように弾く。

・32小節目の右手ソラソ ファーソ ファ♭ソファのところは楽譜のスラーの通りに弾く。だんだん強くして次のテーマの所に入ること。

・49小節目からの部分はルバートでメロディを揺らす。
先生は「ここはどう弾いたらよくわかりませんが^^;」と仰っていましたが(笑)
マズルカリズム自体がもう揺れたリズムなので、それに更にルバートというのは結構難しいです。

・45小節目からの短調のメロディのペダル表示はずっと踏んだままになっているが、ショパンの時代のピアノは今のピアノよりペダルが効かなかったので、こういう表示にしたのであろう。
なので、わからないように踏み変えて音の濁りを防いでよい。

・一番最後の右手和音は何となく打鍵しているような感じなので、ちゃんと鍵盤の前に手を持って行ってから弾く。
最初は和音の前の音だけ弾いて、和音のところは手を構えるだけの練習をしました。
英ポロのときもコーダの左手跳躍のところで同じ練習をしていましたが。

なかなかうまく行きませんでしたが、次のスケ2のところてんの後の跳躍和音のところでは、ちゃんと構えてから打鍵しているので、コレと同じようにマズルカの最後の和音も弾いてください^^;とのことでした。

【スケルツォ2番】
前の2曲で時間を食ったので、ところてん日本文化国家の後、con animaのメロディに入る直前までとなりました。

以下指摘事項。
形容表現「ところてん」「日本文化国家」「世にも奇妙な物語」などは私の表現で先生の表現ではありません^^;

・うーところてんのうーのところは緊張感が出るように、鍵盤の奥の方をそっと弾く。ところてんの部分はほとんど指を動かさないで腕の向きを変えるだけで弾く。

・「文化国家」のところは一気に弾くと音が取りにくいので、「ぶーん」と「かこっか」に分けて仕切り直して弾く。

・17~22小節目のところは一気に弾く。休符のところでよっこいしょよっこいしょと休まないで弾く。

・49小節目からの部分は左手で体重を支えるように弾く。世にも奇妙な物語風のメロディはもっと正確に弾く。

ここでタイムアウトとなりました。
私のようにビッグハンドだとつい手や腕だけで弾こうとしがちなのですが、そうでなく腰から力を伝導して弾くようにとのことでした。英ポロの注意と同じやわ~。
音を取るのがやっとなので、いきなり高度な注意でちょっと戸惑い気味です。

でもスケ2は繰り返しが多いので、注意点も同じ繰り返しなので、さほど難しい訳ではないとのことでした。
いちおう今回は却下にならなかったのでホッと一安心です。


レッスンの終わった後はドルチェの懇親会がありました。
教室まで夫の姉が長女を迎えに来てくれたので、レッスン後まっすぐ渋谷に直行。
サイトの地図を見ながら行ったのですが、慣れないラブホ街に戸惑い、まーみさんに出迎えていただきました。

当初の参加予定人数から半減して関東ドルチェの立ち上げメンバー、まーみさん、のりさん、lk-58さん、私の4人での飲み会となりました。
お店の入り口は滝になっていて、入ろうとすると水が止まるのです。


西遊記の水簾洞(すいれんどう)


を連想しました。私は猿ではなく女猪八戒ですが(自爆)
ああ、1人じゃあの店は入れなかったかも。まーみさん、改めてありがとうございました。

懇親会は美味しい料理あり、酒あり、歌あり、暴露大会ありでとても盛り上がりましたよ。
途中レッドカードが飛び出す事件もありましたが。

ドルチェの会内における公序良俗に反する行為の禁止

なんてネタも出ました。ドルチェの会則に追加しようとかしないとか。
と言う私もへべれけになりすぎて帰りの車内で吐いてしまい、周りの乗客に多大なる迷惑をかけました。
言った端から早速会則違反です(爆)すみません。

それに携帯電話をなくしてしまって、へべれけながらも大慌て。公衆電話から自宅にかけても誰も出ない。
ま、ダンナが出たとしても携帯が出て来る訳ではなかったのですが、面白い行動ですよね。
考えがないというかアホというか。酔っ払いというものはこんなもんか。

携帯電話には今朝自宅からかけてみました。
女性の声で「はい…」


どこの女や(爆)


かなりお酒が残っていたので、ダンナの浮気相手が取ったようなそんな錯覚に陥りました(爆)
ほんまおかしいわ。私。
結局懇親会のパーティールームの人だったので、送ってもらうことになりました。めでたしめでたし。
飲みの時はストラップでどこかに吊るしておいた方がよいかもですね。
携帯の待ち受け画面、メッチャ恥ずかしい文章載せてたんですけど。
お店の人、見て笑ってただろうな(恥笑)

ごいっしょいただいた皆様、大変お世話さまでした。
今回ご参加されなかった皆様もまた次の機会に宜しくお願いします。


| | コメント (14)

2007年4月28日 (土)

ネットスーパー大活躍

春の人事異動で心落ち着かない日々。
昨日は今ある窓口が来月から元出先機関に戻る関連の人事配置発表がありました。

私といっしょに異動して来て昨年から育児休業中だった同僚女性が5月から復帰、元出先の配置だけど勤務先はうちのビルになることに決定。
配置や部署は変わりますが、結局前と同じお仕事に戻れた訳です。
ああ、まどろっこしい役所の仕組み!

彼女とは「さようなら」を私の産休突入時や4月の異動時など何回か言ったのにまたいっしょ!^^;
さぞやうんざりされてることでしょう(爆)これぞ腐れ縁?!
私は全然イヤじゃないんですが、両思いというのは難しいかな。ハハ

ところで春になって娘たちの環境もガラッと変わって、自宅近い学校や園になったわけですが、買い物コースから外れてしまった。
ランドセル姿のままでスーパーまで寄るのも結構辛いものがあるので、まーみさんがご利用されているネットスーパーに手を出してみました。

生協もやっていたのですが、1週間前の注文でタイムラグがあるので、結構あるものを二重に買ったり、反対に買わないといけないものを忘れたりということがよくありました。
ちゃんとメモとかしとけば防げるボケですが^^;

近所のスーパーのネット販売も利用したことがあったのですが、まだ当日配達がなくて1回しか使ってませんでした。あと発送元がなんか飛行場の近くだ(爆)
配達も宅配業者なので、なんか面倒くさそう。

今回始めたセブン関連(笑)のネットスーパーは近隣のお店から配達してくれるし、配達の人もスーパーの職員だから愛想がいい。夜遅い配達もあるし、当日配達も3時間後みたいなのもOK。
とても便利です。

昔ダンナが学生時代にずっと働いてた店のネットスーパーにも登録してみました。
こっちは携帯からも注文できるとあるので、上のスーパーに注文しそびれた時とか昼休みに注文できたりするのでなかなか良さげです。

生協はチラシがたまるし、タイムラグがあるので、少しお休みにしました。
生協独自製品というのもあってよかったんですがね。無洗米や豆乳の種類も多いし。

で買い物の数が減ったら、運動量も減る。
おとといあたりから胸よりお腹が出て来て、腹囲100センチと言う感じだったので、久しぶりに体重計に乗ってみた。


セブン…(爆)


体重までセブンになってました。ガーン
史上最重です。妊婦の時を除いて^^;

と言うわけで、昨日から体重チェック再開。
朝晩計って夜500グラム以上増えてたら、食べ物を調節する…というヤツです。
デスクトップにグラフも作りました。

独身のときも太かったですが、それでも今より10キロは軽かった。
タバコをやめたら半年で10キロ太り、妊娠出産で育児休業中は2回とも10~15キロ減らしたのですが、職場復帰するとリバウンド。というか、減らす前より増えてる。クー


サナダさんでも飼った方がよいのかな(爆)


なんか急に太ったので夜のいびきがすごいらしい。
で鼻をつまんだりするといびきが止むそうです(笑)
私のいびきでダンナが起きちゃうというので、「ぢゃ別の部屋で寝ますわ」と言ったら、子供を間に入れないで隣に寝れば手だけ伸ばして鼻をつまめて、自分もすぐ眠れるので隣に寝なさいとのことでした。

何気にのろけ?すんまそ。

隣はいいけどだんはんおっさん臭いからなぁ。

あんたもだ(爆)>自分@おばちゃん臭

| | コメント (6)

2007年4月27日 (金)

マイミク限定バトン

ピアノの森のおんぷさんからバトンをいただきました。
マイミク限定バトンです。


Q1.あなたのミクシィネームとその由来は?

ミクシィネーム?「てんてんふぁーほい」の方かな(爆)
これは本名のフルネームを中国語読みしたものです。

「てんてん40」は苗字の方だけ、そして40はこのハンドルネームに変えた年齢(爆)
なんで中国語?そりゃーチンチンパオパオ言っても平気だからです(恥爆)
(例:軽薄短小(チンポトゥアンシャオ))


Q2.今現在表示されているあなたの写真は?

どっカから拾った舞台のグランドピアノのイラスト。
いつかこんな風に舞台で拍手を浴びるようなピアノ弾きになりたいなぁなんて思って貼りました。


Q3.今あなたのトップページに表示されている、9つのコミュ、その紹介をしてください。

すみません。1個しか入ってません。
その名も「ピアノ」コミュ(爆)
紹介も何もまんまですわ。

ピアノのことなら何でもって言うやつ?でもあまり覗いてません。
結構専門の人が多くて、ついていけない話題も多し。それはいいんですが。
ここに自己紹介せえって書いてたから、投稿したら自己紹介ツリーが巨大になりすぎてるとか何とか、人の集まるところは常にトラブルがありますな。


Q4.このバトンを渡す9人を足跡上から選んでください。※マイミクに限る。

9人もおってないんですけど^^;もう既におんぷさんから回ってたりする。

 2007年04月27日 10:35 YU(フローネ) さん
 2007年04月26日 22:33 ただしさん
 2007年04月26日 10:15 えぴのすけさん
 2007年04月17日 22:40 かおるさん

4名の皆さん、もし宜しかったらお願いします。

| | コメント (4)

燃え尽きた後

日曜日の発表会の後、ピアノ練習してても何だか燃え尽きたようなはかなさを感じます。

職場の飲み会が火曜日にあってから、バイオリズムがガクッと落ちてるような。

何だか新しい女課長と男性係長は合わないかも。クー

給料日25日から月末までは窓口混むのに、どうして今まで一人で外回りしていたところに同行されるのデスか!(`□´)

男性なのに、子供が熱出したとかで、来て1ヵ月もないのに早退したり休んだりが通算4回以上。

それはよいのです。子供小さいうちは病弱ですからね。
でも「カミさんも休んでるんだけど、外に出れないから」と帰った日は、


ハア?


耳を疑いました。普通は二人で休まないっしょー。
年休なくなりませんか?もしかして未申請@給料泥棒?

ああ、イライラする( ̄ ^  ̄)

あ、もしかして自分がダンナに子供世話してもらえなかった僻み?(爆)あは♪


さて、ピアノの方ですが、マズルカ5番とスケ2始めました。
マズルカはいいとして、スケの方は


スベルゾ2番サブ


という感じですな。昨年夏に練習してた頃よりは良さげですがね。
例のトンデモアルペジオはまだ1回しか成功してない。
もっとポジティブな命名した方がよいのかな(^_^;)

なんかマーフィーの法則を地で行ってるようなんで。

明日は待望のレッスンです。
自由曲候補から却下されないことを祈ります(爆)

| | コメント (4)

2007年4月26日 (木)

チクショー

今朝は保育園の早番担当が新採保育士で堅い雰囲気を察したのか、いつもご機嫌の次女が大泣き。
転園後初めて泣きました。ビックリ

昨日は1人休みだというのに3人も一度に出かけたので、必殺窓口人でした。

あたふたして、お客様に


お待たせしましま〜!


と言ってしまった(* ̄▽ ̄*)

何もなかったかのように手順を進めてふと顔上げたら、お客のお兄さん笑いこらえてました(爆)

一昨日はまた人事異動の内示がありました。
ダンナ一年で動いた。

それはいいとして、私の隣のこないだ上部団体から来た_と言ってもその上部団体に吸収されているのだが_お兄さんが来月中旬に元から上部団体だった隣の係に異動することに。ガーン

なんや!一生懸命引き継ぎしたのに!
冷やかし要員やったんか!( ̄ ^  ̄)

ご本人は知識的には生かせる内容なのでそう無駄にもならんでしょうが、こっちはなんか腹立ってしゃーなかった。

4月前より2人減。窓口が出先に移るらしいからそんなもんかとは思うけど、ムラムライライラ。


すっきりせんわ〜

| | コメント (6)

2007年4月24日 (火)

個人面談でした

発表会翌日の昨日は長女小学校の個人面談でした。
午後15分だけのために1日休みを取った!大正解です。
発表会の疲れがどっと来て、次女は保育園を休ませましたが、1人でテレビ観たり遊んでいる間に爆睡してました。昼寝なので金縛りにも遭いました(爆)

個人面談は昨日スタートで私は3番めあたりなのに、教室に入った途端なんかハスに構えたようなモノ言いたげな先生の表情。
立って挨拶しないしなんか感じワル~。
学校の先生は園の先生とは違って冷たいコワイイメージがあるので、別に驚きもしませんが。

うちの長女は30年前のハナタレガキ大将を女にしたような風貌の小学生です。
昔のドリフの小学生ネタから出て来たような感じ。
洋服もいくら直してもズボンのところからシャツが出てたり、上着の方がくしゃくしゃ入ってたり。
コート類も花魁みたいに肩半分下がったままランドセル背負ってたり。
ズボンもゆるゆるのばっかり履くので、パンツが常時見えてたり。
私はそういうのイヤなので注意するのですけど、直らないんです。
服は今週からセシールでまとめ買いして、ちゃんとしたズボンとか揃えてやったとこです。

それに新しいことが大の苦手。
苦手なことがあったり、皆について行けなかったり、不本意なことを言われたりすると部屋の隅に張り付いたり大泣きしたり、とてもオーバーリアクションな長女。
学童や学校でもかなりカルチャーショックが大きかったようです。

なんでこんなことズラズラ書くかと言うと、担任教諭(男性)に「生活面がだらしない」と言われたからです。


そんなこと改めて言われなくてもわかってまんがな


てかもっと違う言い方ないんですかね。

で「生活面がだらしないから、勉強の方もそんな感じなのかなぁと思ったら、意外にちゃんとできるんですね」だって。


褒めとんけ?!貶しとんけ?!(爆)


いや、言い方は関係ないかな。事実は事実だからそのまま伝えたんですよね。
まあ、最近はだいぶ慣れて来てるそうです。

なんか娘にちょっと呆れてるという雰囲気がモンモンだった。
「保育園でも言われたことありますか?」て訊かれたけど、「私が厳しすぎてそのことについて注意されたことはよくあります」と答えました。
保育園の先生はこんなひどい表現したことなくて、いつも長女のいい面を強調してくれてましたんで。

でADHDを疑ってることを先生に言ったら、ちゃんと詳しく知ってて、そういう子だと普通の子よりきつく言うと傷つきやすいので…というようなことを言ってました。
ま、親もADHDそのものの感じなんすけどね。私自身も彼女のオーバーリアクションにすぐヒートアップしてしまうのはそれが理由なのか。。
ちゃんと専門機関で判定してもらっても、相応の接し方が重要、気持ちを静める薬_リタリンかな?_もあって本校にも飲んでる児童がいるから大丈夫みたいなことは言ってました。

けど、学校の先生て覚悟してたけど、なんか残酷ですよね。
自分の親が学校の先生にもやる気ある人とそうでない人がいるとか昔言ってたけど、この担任はやる気ない訳ではないが何か私とは相性よくないかも。


そっちかい(爆)


信頼関係築くのに努力が必要なようです。ハア
学童の先生たちが親身だったから、その反動か…(;;)

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

発表会本番でした

昨日は待ちに待ったピアノの発表会でした。
以前出たのが中学3年生の頃ですから、実に28年ぶりとなります。ゲー

所属する楽器店の規模が大きくて近辺で開催される発表会会場も沢山ありますが、その中で更に4部に分かれていて、私は最後の夜の部。
いつも10時に寝て朝4時過ぎに起きる河岸のおじさん生活の私にはちと辛い時間帯だったかもです。

今回身内が悉く不参加だったので、寂しいなと思っていたら、ドルチェのまーみさん自由の女神さんが遠路はるばるお越しくださいました。
どうもありがとうございました。

お2人からこんな花束まで!

038_3

どうもありがとうございます!

で肝心の発表会ルポです^^;

土曜日かなりリラックスしていて、日曜日も朝マンションの定期総会に参加して家事を片付けて靴も履いて練習していい感じだったのですが、家を出て電車に乗ったあたりからやばくなって来ました。
土曜日の反動が来たか?!クソー

会場に着くと出入り口のところに美しい女性が微笑んで立っておられました。自由の女神さんです。
女神さんは東京の練習会に特急電車で来られるような遠方なのに、お車で来ていただいたのです。
夜でしかも遠いのに、本当にありがとうございます。

ご挨拶してトイレで着替えを済ませて出て来ると今度はまーみさん到着!
まーみさんもオッチャン臭漂う、関東でも名高い路線で長時間揺られて来てくださいました。
帰りは違う路線にされたようです^^;

間もなく開場時間になって3人で席に着きました。
思ったより小さくて体育館みたいな雰囲気のホール。学校の立替時に増設されたホールだからか。
夜間の部で大人の部だからか、ガラ~ン、シ~ンとしていてめちゃ緊張する!という感じでした。

そして開演。
大人開始組と思われる方も少しおられましたが、皆すごい上手な方ばかり。
この人たちの後に弾くの?!とビビリながら聴いてました。
あっという間に休憩。
休憩が終わって2人目ぐらいで舞台袖に行くのですが、休憩後の皆さんは結構親しみやすいというか、スキのない演奏の方が少なくちょっとホッとしてたんですけど、もう舞台袖に行ってからはフリーズしてました。

ルービンシュタイン先生あたりを呼んだつもりだったんですが、本番になったら緊張しまくり。
弾きにくいスタインウェイと聞いてましたが、そんなに重い鍵盤でもなかったんですが、重くないから走る走る。
ホワイトアウトだけは避けられたのですが、椅子が左により過ぎてたみたいで、右手の高音がはずれまくり。
アチャー

御年89歳のルービンシュタイン先生だったかも(爆)

もう手が速くなってしまうので、落ち着け落ち着けと思いながら弾いてました。
案の定中間部で左手が攣りそうになって来ました。攣ったらおしまいだ!と思って脱力強化するうちにゆっくりしたところになって一安心。危機一髪でした。

もうミスタッチだらけ。2回ほど少し止まってます。
まーみさんが演奏を撮影してアップしてくださいました。

まーみさん撮影アップしていただいた英ポロ

今朝聴いて顔から火が出そうになりました。
タコの三太郎状態です(爆)
娘も「速いねぇ」と言ってました。
娘はアガラなかったのに親の方はアガリまくり。負けました>長女

音外しまくりのボロボロでしたが、終わりよければ全てよしとコーダに挑みました。
いつも外す最後のラシドレミのところはやっぱり外した。
最後の和音連打だけいちばんマシに弾いたかな(笑)

演奏が終わって舞台袖に戻るときに楽器店の司会のお姉さんや、次の出番の講師演奏の知らない若い先生が私にニカと微笑みかけてくださったのです。この微笑は善意に取ってよいのか?
無謀な選曲なのによく頑張ったね!とか???@被害妄想

自分の先生は長女の本番後は結構シビアな感想を仰ってたので、私にもきっと…と覚悟してたのですが意外に褒めてくださいました。
舞台、やっぱり苦手かも。場数を重ねれば大丈夫なんでしょうか。
練習会でアガラなくなったんで結構イケるかと思ってたんですが、やっぱりアガリ症解消の努力もしないといけないかな。

反省材料多々の頭の痛い発表会でした。
まーみさん、自由の女神さん、遠くからお越しいただいたのに最良の演奏をお聴かせできなくて申し訳ありませんでした。


紀尾井ホール消えた(爆)

| | コメント (20)

2007年4月21日 (土)

英ポロ最後のレッスン

今日は発表会前最後のレッスンでした。
いつもインベンション→英ポロと行くのですが、今日はインベンションは後ということで、グランドピアノの蓋を開けてのレッスンです。

#小学校の音楽会の合唱伴奏以来かなぁ。蓋開けたグランドピアノなんて。。

今日はちょっと前に寄り過ぎたのと、途中でメガネが汗ですべって大村昆状態になって落ちそうになって更に汗だくの悪循環。
ああ、本番はメガネやめといた方がいいのかな。。

指摘を受けたところは3箇所。
まず一つは冒頭部の左手オクターブスケールのところ。
今日はちゃんと音を拾えませんでした。
まっすぐ手を横に移動するのではいけないそうです。

シ ミファソ のミファソのところは腕を手前に引いて来て、ラシドのところは奥に弾いて行く。(V字)
シの後手を上げてしまうとフラフラするので、次のミまで直線距離で持って行くとよいのだそうです。

主題部は落ち着いて弾けてるそうなのですが、主題部豪華版に入るとキツキツで、パシパシ引っぱたかれてるような音に聴こえるそうです(爆)
オクターブ和音て押さえづらいですよね。どうしても手の力だけで鍵盤を押そうとしてしまう。
でもそうでなく、腰から弾くのだそうです。腰から力を伝導して弾く。ちょっと難しい表現ですが。

主題部豪華版のメロディーの区切りからメロディーへ移るところ。4拍目の音と次小節の1拍目の音は2回に分けて力を入れない。
同じ体勢のままで2音弾くようにとのこと。

後は細かい注意はないそうです。

中間部のオクターブ連打、今日は飛ばしすぎて途中で空中分解しそうだったので、2回目の区切りで速度ダウンしまして、後で先生に「他に弾きにくいところありませんか?弾きにくいところばかりな曲ですけど^^;」と言われたときに報告したら、「途中で速度ダウンできる余裕があるのはいいことです」とお褒めいただきました(嬉)

幻想メロディのところ、まだまだ謳える余地は残ってるけども、私の演奏としてはかなり進化したとのことでした^^;苦手なのよねぇ。謳うの。

後はバッハをざっとやりました。3回目のレッスンですが、練習はしてましたけど英ポロとカプースチンにとり付かれててボロボロ。
変な装飾音マークをやっと覚えたと言う段階に到着した程度だったので、また次回になりました。
1回目弾いたときに


随分落ち着きがないですねぇ(爆)


と言われました。自分でも英ポロのコーフンが冷めてないのがわかりました。
インベンションはやはり先にやったほうが宜しいようで(自爆)


で、今日のお楽しみ。
そう、次からのレッスン曲です。
私は発表会終わったら是非ベトソナ!悲愴!と思っていたので、希望を伝えるつもりでした。

レッスン後に先生が「次回から何やりましょうかねぇ。」と言いながら、楽器店配布物の中から取り出して来たものは…


コンクル(爆)


の募集要項でした。

ベトソナ消えた(爆)

このコンクールはうちの教室の楽器店主催のもの。そう、生徒専門の内輪のコンクールです。
発表会何回もできないから、ちょっと競争みたいにして、別に儲ける機会を作ろうか…という感じの(爆)


口悪いのぉ>自分


いちおう小学生から一般の部まで細かく分かれていて、1次予選、2次予選、本選の3回あります。
毎年一般の部はプロみたいな人が集まるので、今年から一般の部は音楽を勉強して来た人と趣味でやってきた人の部門に分かれることになったそうです。

私はもち後者(笑)その名も…


一般ディライトフル部門(爆)


ディライトフルで笑いました。すぐに意味わかりませんでしたが、何か楽しそうぢゃないですか(^^)
ライトがあるから軽いんかなぁ思ったら、「周りを愉快にさせる」とかそういう意味だそうで。


十八番でんがな(爆)


かぶりモンOK???(なわきゃない)

曲は1次予選は2曲の課題曲から1曲選びます。
マズルカ5番(いちばん有名なヤツ)とシューマンの「サンタクロースのお爺さん」だったので、迷わずマズルカ5番にしました。
マズルカのあの独特のリズムに血が沸き肉躍るのです。それを先生に言ったら、たいそう驚いてました。
「皆あのリズムについていけないって敬遠するのに…」と。

であまり関係ないかも知れないですが、父方祖父の出生の秘密を暴露しました。先生カンドーしてました(笑)
でもロシア人の曾祖母の戒名も名前も写真も何も彼女の存在を記したものは現存してないという悲しい話は封印。
母方の祖母が地元旅館で同僚だったそうですが、祖母は私の次兄にだけ話して、父母すらつい10年くらい前まで知らなかったのです。ああ、悲しいかな外国人差別。いつか彼女のルーツを辿りたい(;;)

それと2次予選は自由曲。一般の部は本選も同じ曲だそうです。
10分と聞いたので、迷わずスケ2を申し出てみました。
先生は曲の長さが心配だったようですが、私は多分10分以内で弾いてしまうと思うので(笑)

難易度も問題ですよね。(これがいちばん問題か)
ちょっと無理かなぁとか相談しながら、発表会の曲決めのときのように、ちょっとやってみて様子を見て選びなおす…と言う方向で行くことにしました。

1次は9月。2次は11月。本選は1月です。まあこんだけあれば何とかなりますかね。
それと今回魅力なのは本選会場が


紀尾井ホール


是非あんなホールで弾いてみてー。
と勝手に夢見てます(爆)
夢は見るだけタダだもーん。ダハ

ということでレッスンが終わった後はその話で持ちきりで、すっかり明日が発表会なの忘れてまして、先生に釘刺されました。先が思いやられるわあ^^;

という訳で来週から、インベンション、マズルカ、スケ2の3本立てです。インベンションあと2曲だから、終わったらシンフォニアはパスになるかな…(希望かも^^;)

| | コメント (14)

動画アップ入門

いよいよ明日が発表会なのですが、まったりした土曜日の朝を迎えています(オイ)

こないだ動画アップ断念したところなのですが、ビデオカメラをようやく新調しました。コレ
ネットで早朝5時ごろ買い物したので寝ぼけてたらしく、ピンク注文したつもりがブルーだった(爆)
色はどうでもええですが^^;

今日やっと届きました。


ちっけー!!


値段も前の代の10分の1以下です(爆)
価格崩壊万歳。

でPCにアップする方法探してましたら…。
SDカードは静止画だけだそうで。
このままじゃPCにアップできないんですね。
市販のDV編集ソフト?暴力ですか?(違)
IEEE1394端子で接続?うちのノートPCにはないよ。


ガーン(;一_一)


と言うわけで今度はコレ買いました(爆)
手頃な値段でよかったです。ソフトもケーブルもついてると来た。

こないだはまーみさんちで動画アップの無料サイト紹介してもらったんですが、昨日このブログの本元ココログから来たメールで、ココログ用の動画アップサービスがあることを知りました。
枠のデザインはイマイチ?画面は大きいですが、ブログが重くなることもないそうなので試してみることにします。

初撮りは今日のレッスン前のレンタルグランドで英ポロ収録予定。
テープ買うの忘れないようにしないとね。早めに家を出よう。

あ、初撮りと言えば、職場の隣のお兄さんが机のシートに自分の写真をA4の紙に印刷したのをはさんでたので、ビックリして訊いたら、デジカメの初撮りなんだそうです。自分の写真…自分が好きってええねぇ(笑)


まっちゃんやのに(爆)


| | コメント (2)

2007年4月20日 (金)

前々日到来

今日は久しぶりに晴れたので洗濯物も外に干せました(所帯臭)

さて発表会も明後日に控え、コソ練で息抜きしながら地道にやっております。
と言っても1時間も弾けてないかも(* ̄▽ ̄*)

本当はハノンとかツェルニーとかテクニカルもやらないといけないんですがね。

今朝また英ポロ録音してみました。
録音開始ボタン押した瞬間にサッと雰囲気変わりますね。
誰かに聴いてもらうときと同じ。

今朝はまたいつもと違うところホワイトアウトしました(^_^;)

すぐ復活しましたがね。

こうなったら本番までにホワイトアウトしそうなとこ全部して〜思いました。
そしたら全部対策立てられるでしょ。

学生時代のテストのヤマかけ、結局全部やらないと満点取れないのと一緒ですね。

あ、ワタシ音楽しか100点取ったことありませんので(爆)
しかも1回だけだったような(自爆)

音楽の内申で普通校入る人も珍しいんちゃうか。

と言う訳で日曜日までちょくちょく録音してみようと思います。

聴いてみるとやはり慌てすぎて指が追いついてない印象ですね。
弾いてるときは本当にわからない。

難しいもんです。

| | コメント (8)

2007年4月17日 (火)

イメージ作り

今週の空模様はイマイチですね。土日には晴れるのかなぁ。

衣装調整が終わったら、次は最終的な曲のイメージ作り。

長女は好きな食べ物を思い出して元気に弾きましょうと言われて、2曲めがラーメン。1曲めがラーメンを作ってる私(爆)でした。

たまにしか出さないのに


サッポロ一番


だそうです(〃▽〃)


さて、私の弾く英雄ポロネーズ。
英雄って何???
と改めて考えるとかなり曖昧。

ショパンがつけた副題ではないから、自由に考えてよいのかな。

やっぱり、ナポレオン???皇帝即位前の(笑)

馬に乗って凱旋してるイメージですかね。

馬と言えば、次女がお気に入りの上のクラスの男の子を押し倒しては馬乗りになってるようです。

転園して間もないのに、しっかり新しい相手をゲット!


ウマヤラシイ(サブ)


あ、決して私の遺伝ではないですからね。
今までどの相手も押し倒したことは天に誓ってない* ̄O ̄)ノ
ホントです(^_^;)

…話がそれました。

英雄。
実在で近い人だと、周恩来とかマッカーサー?
うーん、どうもピッタリ来ないな。

やっぱウルトラマンやウルトラセブンですか!?

ちきゅうを悪から救うヒーロー。

あかんあかん。

皆さんはどんなイメージでしょうか。。

あとピアニストはルービンシュタイン、ブレハッチ、アルゲリッチ、キムなんとかや日本人女性など10人ぐらいは鑑賞しました。

自分としてはルービンシュタインかブレハッチかな。

パンパパーン!て感じが基本でしょうか@単細胞

ホールの写真も確認したり当日の動揺を最小限に抑えるべく、準備中です。

ではでは。

| | コメント (10)

2007年4月16日 (月)

カウントダウン開始

土日は発表会の曲以外にも飽きるほどピアノに触れました。

私、なんか2、3時間が限度みたいですね。
まあショパンも1日3時間以上練習してもどうたらこうたら仰ってたようなんで(^_^;)

あ、大掃除はGWに決行予定です(爆)

発表会準備としてはケツから練習を続けています。
暗譜はかなりイケてると思いきや、冒頭部分の和音がスコンと抜けたりするので最後まで気が抜けません。

昨日は衣装の最終調整をしました。
買ってもらった乳ポロ防止の肩紐_ブラ肩紐の透明版_の取り付けをして試着すると、胸や背で止まる折り返しのゴムがベロンと出てくるので、折り返したままになるように糸で全部まつりました。

全部できてから着るとノーブラでも全然OKなぐらいしっかりしました。

長女がドレス着て発表会のピアノ弾いてと言うので弾いたら、やたら胸の谷間を見て乳児の頃にタイムスリップしておりました。

スケベ!変態!


おまんの子やからのぅ>自分(爆)


パンツドレスの上には黒い網網ボレロ。まさに…


ボンレスハムです(^_^;)


一応ショールもゲットしました。試着するとなんか装着しにくかったので、それは待ち時間に羽織ることにしました。

衣装に手をかけるのも面白いですね。
男性用の燕尾服も憧れますが(笑)

| | コメント (16)

2007年4月14日 (土)

発表会の曲目

今日は初夏のような日差しですね。
とても暖かい一日です。

でも昨夜また変な夢を見た。
だいぶ前から夢の中で話が続いてるというか、夢の中の世界が成立してる感じ(コワ)
黙ってると正夢になりそうなので、誰かに聴いてもらおうと思ったけど、隣の新任のお兄さんはまだお若いので刺激も強いかなとここに書くことにします。

実在の人物だがリアルではそんな感情は少しもない男性と浮気関係。
やたら出て来るのです。最近。
で昨日は1回過ちを犯してしまったときの子供ができてしまう夢。
しかもお腹でグニュグニュ動くぐらいに大きくなっている。

旦那に打ち明けて旦那と別れるべきか。
それとも何とか時期的にもごまかせるので、旦那の子供とシラを切って産むか(爆)
中絶しようにももう時期的に遅いしどうしよう。。

と言う夢でした。なんかリアルすぎ~。
夢でさんざんやりとりしてるので、リアルで会うことが怖くなって来たぐらい。
職場関係だが別に会わなくても全然支障はないのですけど^^;

そして、夢ワールドでは旦那の浮気打ち明け事件とか過去の女性たちの記憶も健在です@現実とは別(爆)
私も悪いことしてるけど、旦那もやってるからトントンだとか訳のわからないこと思ってる夢の自分がコワイです。
あまりにはっきりしてるので、精神の均衡を失ったらこっちが本当の世界になるんじゃないかとか思ってしまいます。

いや、現時点でも夢の記憶なのか現実の記憶なのかわからないこともあるのですよ。
夢は多分無意識層とつながってるので、完全に切り離すこともできないのでしょうけれどね。


夢話はこれで終わり。

今日はピアノ教室の楽器店に発表会のパンフレットを取りに行きました。
今日付けの先生のメモがついてました。
今日郵送しようと思ってたそうです。で「どこからも弾けるように暗譜の再確認をお願いします。」とのことでした。

ケツから練習効果で以前そこからと言われると弾けなかったとこも弾けるようになって来ました。
いつも最後のページから順にセーブポイント毎に弾いて行くのです。
最初からやるとセーブポイントが薄れてそのまま最初からの記憶になってしまうので。

今日は30分だけ生グランドで練習しました。次女連れだったけど^^;
レッスンの時は毎回長女レッスン中に生グランド弾くんですけど、今週はお休みなので生に触れないまま来週の土日になるとちょっとデジピとのギャップがあるかなぁと。

発表会の曲目は次のとおり。
作曲家順で行きます。

アルベニス   グラナダ
シューベルト  即興曲 op.90-2
シューベルト  即興曲 op.90-3
S.ジョップリン  エンターティナー
ショパン     ノクターン op.9-2
ショパン     別れのワルツ op.69-1
ショパン     ノクターン op.48-1
ショパン     幻想即興曲
ショパン     英雄ポロネーズ op.53
J.S.バッハ    インヴェンション 第11番 ト短調
ブラームス    連弾のためのワルツ op.39より(講師演奏)
ベートーベン   月光の曲
ベートーベン   悲愴ソナタ OP.13 第二楽章
モーツァルト   ソナタ K.330 第一楽章
モーツァルト   トルコ行進曲
ラフマニノフ   悲歌 op.3-1

バッハインベンションがあったのはビックリ。
発表会用…ぢゃないでしょう。。
聞いたことない曲も何曲かありますね。
指導講師は10人なので、先生門下の代表なのかな。

本番まで焦らず練習することにします。

| | コメント (8)

2007年4月13日 (金)

気づけば…

発表会って来週日曜日?ガーン
なのに明日レッスンお休みって…(* ̄▽ ̄*)

まだプログラムももらってないので、黙ってたら来週土曜日、発表会の前日になってしまう…と今日楽器店に電話しました。
そしたら明日以降渡せる…とのこと。ホッ

もしボンレスハム添え英雄ポロネーゼ見に行ってもいいよと言う奇特な方おられましたら、プロフィール欄の下部にあるアドレスにメールくださいませ。
追って詳細をお知らせします。

今のところ参観希望をいただいてる方はまーみさんと実姉(爆)です。

夫子は来ません(笑)
姑はパンツドレスの裾上げやってくれました(嬉)

乳ポロ防止の透明な肩紐も買ってくれました。

嫁の道楽なのに…


ありがたいことでございます(〃▽〃)


本番是非頑張らなくては。むん!


昨日バトン落としましたがまだ諦めてません。
フレッツ光加入時にもらった2万円クーポンがあるので、土日にでもビデオ新調したいと思います。

ハラヒレハラホレ〜@テンパってる(爆)

| | コメント (4)

2007年4月12日 (木)

苦戦の果て

こないだからの動画アップ作業、今日の保育園保護者会に行く前の20分で音出して録画できたのでアップしようと思いながら、今朝撮ったアフレコ用の映像と音源も捨てがたい・・・とアフレコに再挑戦したのですが、音入ってない。
しょうがないからヘボだけど臨場録音のをPCに取り込もうとしたら、ない!!!
削除した変な画像の続きにあったのかな。クショー

ということでまたビデオをいじり始めたら。


ビデオ写らんようになってもた(爆)


前回保育園行事の録画したときから調子あまり芳しくなかったと思ったのが、いいところになって!!!(怒)

と言うわけでせっかちな私は動画リレーのバトンは落とします。
で今朝の音源がミスタッチあるけど、今までの録音ではましかなと思い音だけ載せまっす。
ビデオカメラの方はもう新調しないと無理かな。

回してくれたYUさん、ごめんなさい。

英雄ポロネーズ(朝起きたばかりでハイだよ編)

弾いてるときはわからなかったのですが、かなり速いですね。6分強です。
何をそんなにあわててるんだ?!>自分

で音源だけになってしまいましたが、いちおう動画リレーはピアノ道のlk-58さんにお渡ししま~す。
lkさんなら動画アップも余裕かな?またネタとかやっていただけるかしら。
歌舞伎町の別れ…とかね。黒スーツ貸しまひょか(ウソ)>lk-58さん

| | コメント (10)

2007年4月11日 (水)

停滞

停滞
今朝は二度寝しちまった(`o´メ)
最初目覚めたときに起きてれば余裕だったのに、まだ魑魅魍魎タイム(3:52)と思いながらゴロゴロしてたら、今日に限って目覚ましが1時間遅くなってた。チクショー

さて、そう言いながらも動画撮影の方やってますが、途中でホワイトアウトしたり、演奏技術の面で引っかかってます。ヴォケ

音出せない問題は写真のようなデジピにつないだもひとつのヘッドホンをビデオカメラにかぶせることでクリアしました。
その名も…


チンチンビデオ(恥爆)


品ないですか?下品ですよね。すみません。

テープじゃなくてカードに録画したのって、画質音質悪いですね。
果たしてちゃんとしたのが撮れるのでしょうか!?
(モブログ@寝坊モード)

| | コメント (12)

2007年4月10日 (火)

動画アップ準備

昨日は長女の初登校日。
朝は姑に見送ってもらったので、夕方学童お迎え時にランドセル姿を初めて見ました。


感動した!!!@小泉さん風


そんな長女がまだヨチヨチ時代に夫婦のボーナスをはたいて買ったデジタルビデオカメラ。

昨日YUさんから動画リレーのバトンを受け取り、6年の時を経てパソコンに接続される日の目を見ました(爆)

CDロムをインストールするのが何故あんなに億劫だったのだろう。。

そして今朝起きてブログ徘徊、洗濯干し、弁当作りの合間に必殺無修正乳ポロ動画を収録!


英ポロやろ(爆)


音が出せないのでヘッドホンつきで演奏したものを撮り、アフレコで録音を重ねようとしたら、アフレコボタンのついてるリモコンの電池が切れてた( ̄m ̄)

録画を再生してみたらヘッドホンの音漏れが結構入ってる。
と言うことは旦那が入浴中に小さめの音で臨場録音も可能か?!
それならテープからカードに伝送の手間も省ける。

ということでいちおうリモコンの電池もさっき買ったし(笑)、今晩にでもリトライ!

自分の手の動きを横から見たの初めてだったので面白かったです。

今度顔も写してみよかな(爆)


暴力反対(自爆)

| | コメント (12)

2007年4月 8日 (日)

マルカート効果

昨日はレッスンでした。
バッハはもうボロボロですね。今日のレッスン記はざっと行きます(笑)

バッハインベンションは初見みたいなできでした。結構練習して行ったんですがね。
今9番をやっています。音取りがせいいっぱいというか取れてません。
変なマークのトリルがいまいちマスターできてなくて、弾き間違いだらけです。
子供の頃の春秋社バッハにはあんなマーク一個もなかった。普通のミレミ~とかレミレ~だけだったような。
もう1週やることになりました(当然)インベンションは9番と残りあと1曲です。
シンフォニア、どうするかなぁ。愛がなくなって来たぞ(爆)

英ポロの方ですが、今回の暗譜は1ヶ所左手の和音を間違えたのみでノンストップでいけました。
それに例のアルペジオ箇所をマルカート_完全ではありませんが_で弾いてみましたよ。
そしたら、先生に「随分暗譜が安定して来ました。音に確信がある感じの弾き方になっていますね。」とお褒めいただきました。

マルカート奏法にしたら、曲のしまりがよくなったようですね^^
ケツの穴コマイので少しアルペジオを残したのが、良かったのでしょうか。
あ、ケツの穴と言えば、今朝、


下血しました(爆)


また例の病気が復活したか…。春は緊張で便通が変化するのでよく下血するのです。

・・・脱線しました^^;
冒頭部の半音進行も安定して来た。でも16分音符のジャラララジャラララは左腕のフォームが悪くなっているとのことでした。
脇をしめないで弾くようにとのことでした。

昨日のメインメニューは幻想メロディー。
暗譜に必死でまた謳えてないようでした。
両手ユニゾンのレーから始まるが、レーの後はレの中に後のメロディーが包含されるように弾く。
同じフレーズの繰り返しは繰り返しにならないように、その都度表情を変える。
これの特訓をしました。あーむずかしー!!!

英ポロで一番問題になる中間部については、いつもあまり注意を受けないのです。
今回も「ここは問題ないですね」と言われたので、「でも転調するところで左手のボリュームが出すぎてしまいます」と申し出てみました。


それでいいんです


そうなのか(爆)
まあ、あそこはかなり独学時に特訓したけど、先生自身が苦手な箇所と仰ってられたので、自分が弾けないのに注意するのは悪いとでも思っているのだろうか…と結構マイナスに考えてしまいます。
昔外房線風だったのも少しはソトヴォーチェに近づいて来たかしら。。

でレッスン終了後、長女がまた怪我をしていた!
今度は階段から落ちて顔を足を打撲。じっとしてられない。不注意。おっちょこちょい。


全て私の遺伝です(自爆)


顔は同じところを今年に入って6回目ぐらい打ってます。もういい加減落ち着いてくれないかなぁ。
軽い打ち身で済んだようではありますが。。

でレッスン前後は浮気オンパレード。
最近TAKAYAさんの13エチュードは休止モードです。

木枯らしのエチュード
TAKAYAピアノソロ 紫陽花
カプースチン 8つの演奏会用エチュードNo.1前奏曲^^;
ブラームス ラプソディ1番

もう病気ですね。何か新しい曲読んでないと落ち着かない(爆)
長女に落ち着けとか言えないのかも^^;

木枯らしはスローモードで練習してます。スローだと結構スムーズに行くので気持ちいいです。
しばらく練習会でボロ木枯らしを毎回披露するかも知れませんがご勘弁を!>ドルチェの皆様

TAKAYAさんの新曲_昔の曲を再アレンジして最近出版されました_も結構弾き応えあります。
でもGRATITUDEの曲の感じの方が好きかも。。

でカプースチン。
最初にずっとあった壁が落ちた感じで、いきなり両手のリズムが取れるようになりました。
じっくり譜読みするつもりで、スローペースで2ページ毎に特訓してます。
思ったより音取りは楽でした。速く弾くとなると別ですが。
「永遠の木枯らし」状態にならないといいのですけど(爆)

そしてラプ1。
yu-kiさんの動画やかおるさんの動画が何故か頭にこびりついて離れなくなり、読んでみました。
ウーン(゜-゜)、難しいけど♯が少ないから嬉しいかも。カッコイイですね。

もう発表会までレッスンは後2回なのです。(来週休み)
次の曲の話とか出ないかなぁとか思いつつ。心ここにあらずですね^^;
コソ練ではスケ2復活の予定ですが、↑のように新たな曲群がいっぱい登場したので、どうなるかわかりません。

レッスンでは前から受けたかったベトソナをお願いしようと思ってます。
ベトソナやらずにロマン派・近現代派を進めてもなんか基礎を飛ばしてるような気がしまして。。


モツソナに戻ったらどうしよう(爆)


2台ピアノソナタならいいですけどね。レッスン室1台しかないし(爆)

さて明日から長女は登校開始です。まだお弁当は続きますが^^;
子供たちの園と学校が家から近くなったのはよいが、買い物が不便になったことが判明(アフォ)
まーみさんちで知ったネットスーパーに登録してみました。
以前近所のスーパーのも試したことはあるのですが、配達が不便だったので1回きり。
当日翌日配達ありと言うのが魅力で試してみます。
生協より便利だったらよいのですが。。

| | コメント (6)

2007年4月 7日 (土)

入学式&耳鼻科デー

昨日は長女の入学式でした。
ああいう式典も久しぶりだなぁと思いながら出席。
君が代とか区歌、校歌斉唱とかあって。。


区歌???


へえ、そんなんあるんですねぇ。さすが東京。てかなんかダサイ歌なんですけど。

で在校児童のアトラクションとかよくできてて素晴らしかったです。
でも参加してる保護者が校長とかいろんな来賓が話してるときにざわざわざわざわ私語してる!!!
それが結構うるさい。(ーー;;それのために肝心な話が聞こえなかったりするとチョー腹立つ。

私耳悪いけど雑音はかなり拾ってしまうタイプ。
というか多分ADHDだから脳が入って来る情報全部全力で受け止めてしまうのだ。

親がちゃんと人の話聞けなくて学級崩壊反対とか言えるのか?!(怒)
そこで怒鳴ったら私もうるさいからぐっと我慢。。
この短気な性格どうにかせねば。

長女は新しいスーツで晴れやかな表情でした。
イチバンの仲良しで、親同士こないだ和解したばかり^^;のお友達が同じクラス。
学校から離れた保育園だけど、同じ園出身が3人いっしょになりました。
もう1人のママさんは挨拶ぐらいだったけど、どうも関西人らしい(笑)
その人にはまだカミングアウトしてない。ちうかイントネーションでばれてるはずとは思いますが^^;

で昨日もヌケ作オンパレード(爆)
せっかくの入学式で朝姑が晴れ姿を見に来てくれたときはちゃんと写真撮ったのに、学校にカメラ持ってくの忘れた。最悪。
長女は携帯で撮ったら?と言ってくれた(泣)携帯の写真ちゃんと普通の写真みたいにプリントしたりできるんでせうか…。要研究。

教室では教科書とかノートや教材とか大量にいただきました。
内容も随分様変わりしてますね。ほとんどA4サイズで本の数が少ない。理科と社会がないんです。
教材に入ってる袋とかは100円ショップで売ってるような袋(爆)
経費削減で頑張ってますね。ちゅうか教材費は初回5000円、それ以降は毎月1000円徴収だそうだ。


ぼったくり???(爆)


算数セットも随分スリムです。計算カードとブロックだけ。後はのり・ハサミ・粘土・粘土板・クレパス・色鉛筆。
それがいっしょくたに30年ぐらい前にはやったボックスかばんみたいなのに入ってました。

で名前シールとかもないんですよ。油性ペンが支給されました(爆)
昔自分のときに算数セットに入ってたシールを全部遊びで使ってめさくそ親に怒られて、知り合いに余ったのをもらった記憶が忘れられません。

それとヌケ作第二弾。上履き用意したのに、上履き袋作るの忘れてました。
ほんまの


ヴォケ


入学式で火曜日までに提出する書類を山ほどもらいました。
もう、脳パンク状態で発狂しました←ホントです。普通の脳で生まれたかった(爆)

で昨年のめまい事件でかかっていた大学病院の耳鼻科の外来の予約が午後ありました。
入学式が同じ日に入ったときに別の日にしようかと思ったけど、入学式は12時で終わるというんで改めて年休取るのも面倒なので、そのまま決行。

でまたまたヌケ作第3弾。長女の無料医療証の4月からの分を入れ忘れてた!
近々また病院に持って行かないといけない。職場近くなので勤務時間中に休みいただいて行って来よう(恥笑)

長女たちも地元の耳鼻科でいつも検査結果が悪く、鼓膜の動きが悪いとか音の跳ね返りがないとかいろいろ言われてたのを主治医に言っていたので、今度私の外来のときに検査ができる長女の方を連れておいでと言われていて、今回長女も一緒に検査を受けました。

結果、私は去年の夏の検査から難聴程度はそのままでした。(80歳程度)
進行性でそのまま聴こえなくなるタイプではなさそうとのことです。

あと遺伝性難聴の検査もやってもらっていて(研究段階なので治療ではない)、1つミトコンドリアの検査結果が出てそちらは大丈夫だったそうです。

で長女の方は「難聴じゃないです(笑)」と言われました。
滲出性中耳炎とかで一時的に悪くなっていたのでは???とのことでした。ホッ。
でも検査のときにじっとできなかったので、検査の紙に「おちつきない様子」とメモが書かれていて顔から火が出ました(爆)

長女の聞こえ悪いのは聴いてないからなのね。多分。
昨日も入学式で興奮したのか電車や病院で全然じっとできなくて、ほんまイライラしまくりでした。ハァ

大学病院から戻ってきたら今度は次女の耳鼻科(笑)
次女も検査の日でした。新年度でバタバタしててなかなか行けず間が空いたら、随分結果がよくなってました。
彼女は最近すごい小さな音も拾うし、私の言葉が聞こえないこともない様子だったので、やはり中耳炎で一時的なものだったようです。でも2ヶ月に1回ぐらいは検査に来てフォローした方がよいとのことでした。

夜は史上最弱ライダーを2編見てバタンキューです。
今朝は全然起きれませんでした。かなり疲れがたまってたようです。

| | コメント (8)

2007年4月 5日 (木)

マルカートで弾きたい

発表会も後2週間ちょっとになりました。
っとその前に明日は長女の入学式だっ。
卒園式のときに去年在園児代表で着たよそ行き服で済ませてしまって、かなり地味すぎて浮いてたので(笑)、入学式は真ピンクの安いツーピースを買ってやりました。
私はまた通勤スーツです(爆)ま、主役じゃないんで。
でも化粧して眉毛描いて普段のふちめがねは眉毛2本みたいになるので、ふちなしメガネにします。←こんなこたどーでもいい?!

最近姑が毎朝来てくれるようになって、朝食は女4人でという形が定着してるんですが、その時に卒園時の服装の話をしたら、かなり顰蹙買いました。「皆派手だよって言ったでしょ???」って。
そうでしたっけ…。卒園式前に話したときは言われなかった(と思った)のに。。
後に言われると結構ツライもんがあるなぁ。。

朝からこんな感じだと1日引きずりますね。
仕事に入っても今日はやたらなんか神経磨り減る1日だった。
いろいろやりとりがあってうまく収まらなくて、お相手に電話で「名前は?」と言われて答えると、「ああ、○○部門の○○○(呼び捨て)ね…ケッ」とか言われて内心ブチ切れたり。
いつも匿名で難しいことを聴かれる○○士さんですね。こないだ折り返すと言ったら、後でかけると言ってそのままかけて来なかった。。声でわかります(恨)(業務上知りえた秘密を漏洩すると罰則あります>自分)←そんなこた知っとるわい(怒)
いきなり呼び捨てにされると殺意が湧きます(爆)ダヴォーーーー!!!!

で電話切れた後、隣の新任のダウンタウン松ちゃん似の楽しいお兄様に「腹立ったとき何か殴ったりシマスカ?」と訊きました(爆)
私は家なら通販フリークならではの段ボールことごとく殴って解体作戦なもんで。
そしたら


飲んだりしますよ…


それだけ???私も飲むには飲みますヨ^^;
でも私も大人にならなきゃ(爆)ハア

それとここ数日、毎日帰り際になると電話して来る決まった方もおられて。
長いんです。初めから終わりまで延々と説明しても終わらないんです。私の説明が悪い?
昨日はばあちゃんにお迎え頼んでじっくりやったけど、今日は頭の良い上司に変わってもらいました。
でも長引いてました。ああ良かった。私がアフォなだけと思っていたので。


今日はウーロンハイだああああああ!!!!

でピアノの話(爆)
なんだかバタバタしててピアノもあまり没頭できない状態なんですが、発表会も間近で英ポロで前からやりたかったことを練習し始めました。
それは主題部分に出て来るアルペジオ和音の


マルカート奏法


オクターブ連打の前の警鐘みたいな和音連打のとこはマルカートで弾いてたんですが、他のアルペジオのところついフワフワと弾いてしまいがちで、先生にしっかり最後の音を止めてと言われていたので、いっそのことマルカートで弾いたろ思いました。


ビッグハンド英ポロ(爆)デス^^;


ルービンシュタイン巨匠がそれで弾いてはりますね。あれです。
カプースチンの譜読みをして左手の10度和音とか楽勝だったので、ちょっと冒険する気になりました。
楽譜と違う弾き方ですからね。弾いてみたらちゃんと届きます。


それだけです(爆)


ジャランジャランした和音よりパンパンパン!って感じの方がカッコいいですからね。
あ、でもレッスンで先生に唖然とされたらどうしよう。。

ケツの穴の小さかオナゴたいね!!!!>自分(爆)
ちゃんちゃん。

| | コメント (8)

新年度の感想

なんか今週はバタバタしてますねぇ。新年度なんで当たり前ですけど。

子供らも新しい環境で多少疲れてるみたい。
長女は給食始まる中旬までお弁当。
毎朝ピアノの時間削って作ってまっせ〜。毎日美味しいと言ってくれてますが、バリエーション切れたら危ないですな(^_^;)ハハ

自分の職場も新しいお隣さんが第一印象かなり悪かったんですが、かなりいい感じです。最初は緊張してはったんやね。
私も引き継ぎしながら、


き、緊張しますね…ハァハァ(爆)←息切れてましてん


とか言ってたんですが(笑)

新しい課長クラスの女性は本省キャリアなのか?
うちの長女と2つしか違わない息子がいるそうだ。

定時帰りの人間がそんな役職にはなれないはずだが。

案の定昨日私に子供らの延長保育は申請してるか聞きに来た!

長女はいちおうしてるけど…やっぱり残業しないといけない?
それをヘルプの姑に言ったら


ダメダメ〜!


最初に甘い顔したらダメと言われました。

じゃあアキマヘンな(笑)

また5月に定例異動あるのでそんときに現場に戻していただいても結構です。>上部

他にガキいない、とかガキのメシフロ寝かしつけ係員のいてる残業大好きさんは沢山いるでしょう…。

てかこゆ時間喰うだけのつまらない仕事、早く見切りたいんですけど。
こないだの家族の支えはどーした?(爆)

はあ、ため息。

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

最近のマイブーム

昨日は新年度初日でした!
子供たちは初めての学童保育、新しい保育園。
私は異動辞令を受けないといけないため、夫の母に慣らし保育の送迎をお願いしました。
もうすぐ7歳長女は新しいものが苦手なので、やはり少し情緒不安定で朝から涙を見せたり。
3歳次女は環境変わることがわかってるのかわかってないのか、朝私が出勤するときには少し愚図りかけましたが、言い聞かせるとコロっと「行ってらっしゃい!」元気100倍です(爆)

あ、そうそう長女の方は朝親の方が早いので鍵っ子にする予定だったんですが、これからうちの鍵を持つ夫母が毎日見送りに来てくれるそうです。ラッキー

うちの職場の女性の子供たちは大体ほぼ鍵っ子なんですよね。
何だか今度から育児中職員のための短時間勤務制度やら週に数日出勤制度とかもできるみたいなんですが。
給料もその分減りますんでね(爆)利用しないでしょう@家族の支え
法案も通るかどうかわかりませんしね。←何か最近こういうので仕事に支障出てたり^^;


で最近旦那に勧められて、史上最弱のライダー、仮面ライダー電王(テレビ朝日東映)コレクションを見始めました(爆)

主人公の男の子、平成生まれでっせ。ハァ。2度目の就職した翌年に生まれたんやねぇ。
いやあほんとに弱いライダーです。変身しても弱い。
なんか面白いものが身体に入ってそれで戦うんやね。
電車に乗ってやって来るのも面白い。電車の中にゲーセンみたいなバイクがついてまんねん。ププ

まだ5話までしか見てませんが、中に入るイマジンのモモタロスさん、最高です。
桃太郎侍がつけてた仮面の夜叉に似てるからモモタロス…なのかね。

で電車のオーナーが「世界の車窓から」の石丸謙二郎氏と言うのも笑えます。
彼の演技も面白いでっせ。お子様ランチとか。タコさんウィンナー(爆)
あ、今日から長女の弁当作るんやった!!!^^;

これまでのライダーは少し大人向けっぽかったけど、今回はSF盛りだくさんで小さい子も楽しめそうです。
いやギャグとかはこれまでも結構面白かったんですが、大人の笑いだったんですよ。

いやいや、次が楽しみでっす。


| | コメント (10)

2007年4月 2日 (月)

関東ドルチェの会 会則

昨日は長女のピアノ発表会でした~。
2曲で繰り返し入れて24小節のみ。順番は3番目だったけど、たぶんいちばんレッスン歴短い子だったんじゃないかなぁと思えました。娘のできはグッド!でしたよ。私の子なので緊張しまくるかと思ったけど、なんか堂々と弾いてたし、写真撮影もカメラ目線←私の子供の時にはあり得な~い(笑)
先生は「昨日のレッスン時よりちょっと元気が・・・」と言ってましたが、まあ初戦にしては合格というところでしょう。

私たち親子の先生の講師演奏、ドビ様前奏曲集の西風の見たものもすごかったぜ!
以前ドビ様鑑賞している時に、あの曲は弾きたいと思った。あの不協和音だらけの迫力。
13エチュードっぽいし(笑)低音、高音、音の飛び方とか。


でもハッタリではなさそう(爆)


娘の発表会も終わっていよいよ3週間後は私の出番です。
土曜日のレッスンでは指の置き方とか音の出し方はだいぶ改善されたとのこと。
コーダの左手オクターブ進行を特訓してもらい、跳躍の練習をしました。
跳躍、上にふわっと上げると遅くなるので、真横に直線移動というか、若干手前を通過してダッと手を持って行くのだそうです。2つの音は最初は出さないで1音を弾いてからその位置まで持ってく練習から始めるとよいそうです。
なるほど~。

左手練習ばかりですっかり飛んでいた暗譜のセーブポイント(笑)作り。
今回は先生が作ってくださいました。
家でここから…と練習したつもりでいたけど、実際に先生に「ここから」と言われるとできないところ多し!
先生も英ポロをされた時に途中弾きの難しかったところも教えていただきました。
あと3週間特訓です!

それが終われば次の週はドルチェの親睦飲み会だぁ。打ち上げ気分で楽しもう!なんちて。
関東ドルチェ、大阪でのグループ名を適当に引き継いで別の名前にしようとか言いつつ、本当は名前なんてどうでもいいんですね。でもう何回もドルチェのまま来てます(爆)

極度のアガリ症の私が2回目の練習会以降はどんどん度胸がついて来て、初対面さまがいらしても震えの程度が小さくなって来ました。すごいことです。去年の大阪練習会での私を見た人には信じられないとおもいます。

そんな脅威の成長を与えてくれたドルチェの練習会も昨年の12月から開始して丸4ヶ月。いろんなルートで集まり皆さん楽しんでいただいておりますが、今回改めて確認事項を文書化しました。
まず成立経緯から。設立…ではないところがミソです。

************************************************

【ドルチェの会成立経緯】

昨年大阪のピアノブログ仲間が集まり、公民館の無料音楽室を借りての練習会を行う際、
グループ名の登録が必要だったので、dolceの会と名づけました。
メンバーは決まった人もいるが、ブログつながりでその都度別の人が参加したり、特に自由に集まっていたのが実態です。

昨年夏の時点で大阪ドルチェの大御所yu-kiさんの計らいで、ウェルカムてんてん練習会を実家帰省時に開催していただいた際、「近い将来まーみさんが関東に戻る時のために…」とその時はまだ何年先になるかわからなかったのに、まーみさんとてんてん40を引き合わせていただく。

その後数ヶ月でdolceのメンバーまーみさんが急遽ご主人の転勤で関東に進出。
普段はブログにアップしたり1人で練習するだけだったてんてん40や以前からブログつながりであった独学大人開始組のlk-58さんに呼びかけ、関東ドルチェの会(仮称)として、平成18年12月より練習会を始める。

サークルというと規則が厳しかったり(年に○回は参加しないと脱会など)、完成した曲を発表したりという堅苦しい形態が多いので、敢えてサークルの形態を踏襲しない今の趣旨を維持しつつ、現在に至ります。
ブログの有無に関係なく、この趣旨に賛同していただける方を次々と迎え入れて来て、 現在10数名が練習会を楽しんでおられます。

*************************************************

で、こういう文章を作ること自体も堅苦しいことなので避けて来ましたが、人数が増えて来ていろいろ混乱が生じる部分も出て来たので、わかりきっていることではあるのですが、最小限のお願い事を発表することにしました。

*************************************************

【ドルチェの会趣旨】

・初心者から講師経験者まで現メンバーのレベルは様々ですが、レッスンやサークルでは味わえない、ピアノ好きがピアノを楽しむ会を目指しています。

・その中で各自の演奏に触発されてのモチベーションアップを計れればよいなぁと思っています。


【その中でお願いごと】

・練習会を目的にしていますので、技巧面でのアドバイス等は各自先生についておられる方も多いので、本人が要望した場合に留め、講師の指導と混乱しないようにご配慮願います。

・皆さん、仕事・家事・育児の多忙の合間を縫って参加されている方ばかりです。
練習会の日程調整はなるべく個人の希望を尊重したいと思いますが、弾力的にご協力いただけますよう宜しくお願いします。

・各自ブログでもリアルでもお互いを尊重した言動をお願いします。(ブログ作成は強制事項ではありません)

                     
                       関東ドルチェの会

**************************************************

こんなの皆さんよくわかってらっしゃると思うのですが、失礼を承知の上で出しました。
なんか2回目か3回目あたりから変なキャラクターとかも出て来たりして、脱線や変な展開も始まったりしておりますので(爆)、ときどき原点に戻って再確認しながら楽しい練習会を続けられたらなぁと思います。

ではでは皆様今後共どうぞ宜しくお願いしま~す。

| | コメント (22)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »