« 明日離婚します♪ | トップページ | 3月も半ば »

2007年3月12日 (月)

木枯らし復活

木枯らし復活

木枯らし復活

(写真は交通公園のBMW)

この土日は13エチュードづくめでした。10曲ぐらい譜読みして3〜4曲弾けるようになったでしょうか…。

13エチュードでモチベーションアップしたので、久しぶりに醸造ボックスから木枯らしをまた引っ張り出して来ました。

木枯らしがスムーズに弾けるようになるポイントはもう頭ではわかっているのです。

やる気はあるけん…


体(指)がついて来ん(爆)


コツその1:右手の16分音符の箇所、指をバタバタさせずに鍵盤に吸い付くように動かす。
(参考:13エチュードop.7-5「迷宮」)

コツその2:脱力(そんだけかよ)

こんだけですわ。それだけができんので苦労してます。ハイ

13エチュードの左手とかオクターブガンガン系が多いので、ちょうど両手とも木枯らしのウォーミングアップになりましたです。

TAKAYAさんのことを「平成のショパン」と言っておきながら「ウォーミングアップ」とはちと失礼かな||ヾ(_ _*)

でも英雄ポロネーズの付点音符とかシュッポッポーはパラディドルの練習がかなり役立ってますし、ホントありがたいことです。

今朝あたりは木枯らしの右手の脱力の感覚が少しつかめた感じ。
今度はそれを持続させるコツですね。

左手はシュッポッポーのお蔭でだいぶ自由自在になったのですがね。

あ、英雄ポロネーズの方もようやく暗譜できましたデス。


遅ーいo(>ε<)o

|

« 明日離婚します♪ | トップページ | 3月も半ば »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

英ポロ暗譜おめでと~~♪
凄いなぁ。。。暗譜だなんて。
私、バラ3の冒頭部分が何故か覚えられない^^;

脱力は難しい^^;
心がけてるつもりなんだけど、いつの間にか手首にギンギンに力が入ってる私です・・・
力の抜き方間違えると先生のチェックが厳しいのよね。

交通公園のBMWカッコいいねェ^^

投稿: まーみ | 2007年3月12日 (月) 15時21分

>まーみさん

>英ポロ暗譜おめでと~~♪

ありがとう!でもまだ胸を張っては言えない^^;

>私、バラ3の冒頭部分が何故か覚えられない^^;

あ…なんかわかるそれ。
私もいきなりバラ3とかスケ2を楽器屋のデジピで弾こうとしたら全然出て来ないのだよ。
さんざん弾いてたのにね…不思議です。

>脱力は難しい^^;
心がけてるつもりなんだけど、いつの間にか手首にギンギンに力が入ってる私です・・・

そうそう!私の場合肩まで入ってる(爆)

>力の抜き方間違えると先生のチェックが厳しいのよね。

そうか~。抜くからと言ってふわふわ弾くのもNGなんだよね。そういえば私もよく注意されます^^;

>交通公園のBMWカッコいいねェ^^

でしょー?!^^;
でもモブログの写真て異常にデカクてごめんなさい。

投稿: てんてん40 | 2007年3月12日 (月) 20時42分

てんてんさん、こんばんは!
すごーーーい!暗譜しちゃったのですか?
私はどうしても暗譜はダメで今日は発表会用の楽譜作りを完成させた所です。
確か・・・発表会は4月でしたよね?
私は今月末なんです。。。
親子してヤバイ状態で、これから何度『特別レッスン』というものに呼ばれるか・・・??
のん気な親子でございます。
娘は「特別レッスンがあるから大丈夫!」と平気で言っちゃう凄い奴なんです。(笑)

てんてんさんはお子さんが小さいのにいつ練習なさっているのですか?
凄いパワーですよね!!
私、『木枯らしのエチュード』大好きなんです。
てんてんさんの演奏聴きたいです!

投稿: takako | 2007年3月12日 (月) 23時41分

わぁ、、暗譜、凄いですねぇ!!
私は暗譜はてんでダメなので、、どうやって、長くて難しい曲を暗譜できるのか、、「???」です。
発表会、頑張って下さいね。
写真の女の子、娘さん??とってもカワイイ(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)

投稿: おんぷ | 2007年3月12日 (月) 23時58分

てんてんさん、関西圏に帰省するときは、

この車で、帰って来はるんデスか?

(爆)


「2台しばき会」の時に、この車に乗って、てんてんさん現れたら、逃げてもいいですか??(大爆)

「ども~♪」とか言われたら、がくがくぶるぶるものですナw

投稿: マサキティ | 2007年3月13日 (火) 02時22分

>takakoさん

おはようございます。

>すごーーーい!暗譜しちゃったのですか?
私はどうしても暗譜はダメで今日は発表会用の楽譜作りを完成させた所です。

私も本番大丈夫かなぁ。実は暗譜苦手なんですよ。
英ポロは去年の4月から譜読み始めて、結構いっぱい弾いてますので激しい部分は早めに覚えてました。
でも冒頭部分の半音ヘンチクリンコースは時々頭が白くなります。

うちの発表会も読譜OKて言われてたんだけどなぁ。
保険で忘れやすいとこだけでも楽譜おかせてくれないかなぁ(笑)今度言ってみます(爆)

>私は今月末なんです。。。
親子してヤバイ状態で、これから何度『特別レッスン』というものに呼ばれるか・・・??
のん気な親子でございます。

親子同時参加なんですね!
聴きましたよ。まーみさんから。
スケ2素敵ですよね。長いけど頑張ってください!

>娘は「特別レッスンがあるから大丈夫!」と平気で言っちゃう凄い奴なんです。(笑)

人間それくらい肝据わってる方が大成できます。
(肝据わってない女(爆))

うちも娘が出ますが、子供と大人の部別の日なんです~。
私の出番は日曜日の8時ごろとかなので、子供らはパパやおばさんや従兄妹たちとお留守番です。
ビデオ撮る人いない…。あ、実姉に頼もうかな(爆)

>てんてんさんはお子さんが小さいのにいつ練習なさっているのですか?

それは子供をほったらかして…(爆)←休日とかね^^;
それは度が過ぎると旦那の雷落ちるので、早朝とか夜子供が寝てる時間に短時間集中練習ですね。

>私、『木枯らしのエチュード』大好きなんです。
てんてんさんの演奏聴きたいです!

おお!そうですか!
ではもちょっと安心して聴ける程度になれるよう、頑張って練習しときますね。
耳掃除綿棒用意しておきます(自爆)

投稿: てんてん40 | 2007年3月13日 (火) 04時50分

>おんぷさん

おはようございます。

>私は暗譜はてんでダメなので、、どうやって、長くて難しい曲を暗譜できるのか、、「???」です。

それは…成り行きです(爆)
てか私も暗譜苦手なんだぁ!!ホントは^^;
覚えてても緊張して白くなることは昔体験済み。
楽譜置かせてもらえるよう先生に懇願予定(爆)

>発表会、頑張って下さいね。
写真の女の子、娘さん??とってもカワイイ(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)

ありがとうございます。
私に似ているのですけど、こないだ親族集まった時や先生に旦那に似てると言われて複雑な気分。
私と旦那が似てるのかって(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年3月13日 (火) 04時54分

>マサキティさん

>てんてんさん、関西圏に帰省するときは、

この車で、帰って来はるんデスか?

(爆)

3人乗りがあったらねぇ。でも乗ったらゴールドが消えそうですわ(爆)

>「2台しばき会」の時に、この車に乗って、てんてんさん現れたら、逃げてもいいですか??(大爆)

それは私がかぶりものをしてるから?(大爆)

>「ども~♪」とか言われたら、がくがくぶるぶるものですナw

でちびりまくりんこ(爆)
(くりの前後に句読点を入れたくなる衝動にかられる)

投稿: てんてん40 | 2007年3月13日 (火) 04時58分

てんてんさんちにはBMWがあるのね。
すごいわ~~
でも、うちのワンコもBMWってワッペンが
張り付いてる服を着て走り回ってるよ( ̄m ̄〃)

英雄ポロネーズ、暗譜したのですね。
どうしたら暗譜できるのですか?
やはり楽譜見なくても弾けるほど弾き込まなきゃ
ダメって事かな?

投稿: yumi | 2007年3月13日 (火) 07時58分

こんにちは☆
スッゴーイ!!英ポロ、暗譜ですか・・・。
てんてんさんの英ポロを聴かせて頂いた後、真似っこでチャレンジしましたが・・・見事撃沈。
かっこいい曲をまたてんてんさんが更にかっこ良く弾かれるんですもん!
是非、運指等のご指導頂きたいです☆
エチュードも随分勉強されてるんですね。
次回の練習会では是非是非また夢の世界へ連れて行ってください♪

投稿: 自由の女神 | 2007年3月13日 (火) 12時29分

>yumiさん

>てんてんさんちにはBMWがあるのね。
すごいわ~~

いえいえ^^;近所の公園の借り物です。

>でも、うちのワンコもBMWってワッペンが
張り付いてる服を着て走り回ってるよ( ̄m ̄〃)

そっちの方がすごいよー。かわいい!
ワンちゃん走るの速いしね!ピッタリですね♪

>英雄ポロネーズ、暗譜したのですね。

>やはり楽譜見なくても弾けるほど弾き込まなきゃ
ダメって事かな?

まあそんな感じでしょうか…。
もう1年近くなりますからね。
普段1曲1~2ヶ月しか弾かない私はかなり飽きます(爆)だから浮気も多い^^;

でも今まで間違わなかったところをスコンと忘れたり。くわばらくわばら…です^^;

投稿: てんてん40 | 2007年3月13日 (火) 20時10分

>自由の女神さん

こんにちは。

>てんてんさんの英ポロを聴かせて頂いた後、真似っこでチャレンジしましたが・・・見事撃沈。

練習会の後のまねっこ、私も常連です(爆)
私の出来は別として、英ポロはやはり華があるんですね。皆様の反応が他の曲と違う(^^)

>是非、運指等のご指導頂きたいです☆

そんな…先生のレッスンメモからしか出るものはございませんが^^;

>エチュードも随分勉強されてるんですね。

エチュードなぜかはまってます。
特に木枯らしは夢のお告げだったので…。
何かが私に何かを遂げさせようとしている…(危)
↑  ↑  ↑
マジでこういう感覚なのです。自分では無謀だと思っているのに続いてるのはやはり何かおかしい(爆)

女神さんも是非また練習会で素敵なメロディ聴かせてくださいね。
あ、飲み会も宜しく(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年3月13日 (火) 20時17分

てんてんさん、習得早すぎです!!僕にもそのテクニック教えてください!お願いします。切にそう思っております。

投稿: lk-58 | 2007年3月14日 (水) 23時36分

>lk-58さん

>てんてんさん、習得早すぎです!!僕にもそのテクニック教えてください!お願いします。切にそう思っております。

そんな…遅いですよ。
テクニックねぇ、それもないと思います。
コツらしきものはあるのかな(それがテクなのか)
ひたすら努力あるのみ!ですよ。
ピアノは地味な楽器なんです。

投稿: てんてん40 | 2007年3月15日 (木) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5660955

この記事へのトラックバック一覧です: 木枯らし復活:

« 明日離婚します♪ | トップページ | 3月も半ば »