« カプースチンをかじる | トップページ | 残り2日 »

2007年3月25日 (日)

YUさんウェルカムの会

今日は東海地区にお住まいのYUさんが東京のご実家にご帰省とのことで、YUさんつながりの仲間うちでYUさんウェルカム練習会を開催しました!
場所はスタインウェイサロンです。
参加者はYUさん、まーみさんポーちゃんさんlk-58さん、私の5名でした。

今回も内容盛りだくさん、楽しい練習会となりました。
ピアノも今回は結構いい感じでした。

YUさんは初めましてでしたが、ブログのモザイクビデオ(怪しい…)やら東海地区の練習会の小写真からイメージしてたためか、既に夢で一度お会いしておりまして(爆)、話し方やお顔はそのままでした。(予知夢ですね)
ブログの雰囲気どおりの明るい優しいスリムな女性でした。
弾かれた曲もシベリウスやショパンのエチュードやベトベン、千住明などバラエティに富んでいました。
東海地区練習会で緊張されたとのことだったので、こちらではどうかなと思っていましたが、余裕で聴かせてくれましたよ。

ポーちゃんさんは相変わらずのステキな音。
インベンションオフでインベンション弾けない人はバッハの他の曲を弾かれた…とのことで、フランス組曲や平均律の諸曲を弾いておられました。
そっちの方が高度だと思うのですが^^;、さすがです。
前のスタインウェイサロンで興味を引いたキャサリンロリンの別の曲も弾かれました。
あまり知られてない曲にもいい曲沢山ありますね。感動しました。

まーみさんは現在レッスンされているバラ3を中心に、今までのレパートリーを半分くらいは暗譜で弾かれていました。ソナチネ、楽しそうでした。ああいう風に堂々と楽しく弾きたいものですね。
スケ2も最近譜読み再開されたのにかなりのページ数進まれてました。私がいつも両手に分けてごまかしてるアルペジオとかもちゃんと弾かれていて、楽譜がパデレフスキ版に変わっていました!気合入ってます。頑張れ~v

lk-58さんはレッスンを終えてから駆けつけられました。
先生に1ヶ月でモーツァルトのピアノソナタK.545全楽章を読むようにとのありえない課題を抱えてらっしゃいまして、間に合わなかったと言いつつ、2楽章をちゃんと弾かれていました。
1曲に集中すると今までの曲なんて弾けなくなるのが普通だと思うのですが、別れの曲やノクターンもちゃんと維持されてました。
別れの曲は初回のドルチェの練習会では半音ヘンチクリンコースにも入られてなかったのですが、今回はちゃんと最後まで弾いておられました。ピアノ歴1年ちょっとで…改めてスゴイと思いました。

私はですね、今回はクラシックは2曲だけ。アハ。
最近はまっているTAKAYAさんの13エチュードや他の曲を主に弾かせていただきました。
宣伝のつもりで勢いだけで弾いてしまって、相変わらずのボロボロ演奏でした。
ご本人にはとてもお聴かせできない代物です。
いつか自信を持って弾けるようになりたいのですが…要修行です(爆)


【今回の曲目一覧】

てんてん40…TAKAYA  GRATITUDE
まーみさん…GRATITUDE 初見で少し←すごいです^^
YUさん…シベリウス 樅の木
ポーちゃん…バッハ フランス組曲「メヌエット」
てんてん…TAKAYA 13エチュード「伝説」
まーみさん…インベンション1番(暗譜)
YUさん…ショパン  別れの曲
ポーちゃん…キャサリンロリン 愛のテーマ
てんてん40…ショパン 英雄ポロネーズ(暗譜)
まーみさん…ベートーベン月光ソナタ 第3楽章
YUさん…ベートーベン 悲愴ソナタ 第3楽章
ポーちゃん…クーラウ ソナチネ4番 第1楽章
てんてん40…TAKAYA 13エチュード「占師」
まーみさん…クーラウ ソナチネ4番 第2楽章(暗譜)
YUさん…千住明 グロリア アパッショナータ
ポーちゃん…バッハ 平均律プレリュード
lk-58さん…ショパン 別れの曲
てんてん40…TAKAYA 13エチュード「脱出」
まーみさん…ショパン スケルツォ2番 
YUさん…ベートーベン 悲愴ソナタ 第1楽章
ポーちゃん…バッハ 平均律プレリュード(上記とは別曲)
lk-58さん…モーツァルト ピアノソナタK.545 第2楽章
てんてん40…ショパン 木枯らしのエチュード
まーみさん…ショパン バラード3番
YUさん…ベートーベン 悲愴ソナタ 第2楽章
lk-58さん…ショパン 別れの曲
てんてん40…TAKAYA 13エチュード「赤涙」
まーみさん…ショパン 雨だれのプレリュード(暗譜)
YUさん…ショパン 別れの曲
ポーちゃん…リチャードクレイダーマン 渚のアデリーヌ(暗譜)
lk-58さん…ショパン ノクターン2番

今回も特別ゲストのウルトラセブンいらっしゃったのですが、事情により今回で引退となりました(爆)
理由は疾病のためです。M78星雲で療養されるとのことです(謎爆)

練習会後は楽しくランチタイムです。
場末の大衆食堂のような店員さまたちがいる店でしたが、味はまあ悪くなかったです。
1品プラスデザート,サラダ,飲み物のバイキングだったので、かなり安かったです。
皆さんいろいろなお話で盛り上がりました。いいですね、こういうひととき。。。

YUさん、遠いところわざわざご参加いただきありがとうございました。
関東ドルチェのメンバーのまーみさん、lk-58さん、ポーちゃんさんもまた今後とも宜しくお願いします。

|

« カプースチンをかじる | トップページ | 残り2日 »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした!セブンは傷つきましたが、僕は楽しかったですよ。髪の毛にWAX塗っていたのでセブンかぶるのは断ったんですけど、本当は被りたかったです。懲りずに又遊んでください。

投稿: lk-58 | 2007年3月25日 (日) 21時28分

今日はお疲れ様でした。
帰りの電車も楽しかったですが、なんだかあっという間に私の最寄駅についてしまって…
なんだかもっとお話したい気分でした。
てんてんさんの弾かれた曲、とても素敵でしたよー。
私もいつか弾いてみたいです。
でも、すごく難しそう…^^;
また次回もよろしくお願いします。

投稿: ポーちゃん | 2007年3月25日 (日) 21時44分

てんてんさん、今日は楽しい時間をどうもありがとうございました!
上のlk-58さんのコメント読んで、ああっ、私もセブン被らせてもらえばよかったと思いました!!病床のセブンを連れてきて会わせていただけて光栄でした~~。
ほんとに今日は、自分でもビックリするほど緊張しなくて。これまでは誰かが近くで聴いてると、いつだってドキドキバクバクだったんですよ。
皆さんの楽しいお人柄と、すごすぎる演奏の数々に、緊張することすら忘れて夢中になってしまったみたいです^^
今日の貴重な体験を今後の練習にいかしていきたいなと思います!!またチャンスを見つけてご一緒させてください。ありがとうございました!

投稿: YU | 2007年3月25日 (日) 21時48分

セブン・・・引退かぁ・・・・
引退式をやらなかったのが心残りだ(爆)

毎回演奏曲の記録係を押し付けてスマヌ・・・
やりたくなくなったら言っておくれ!!
lkさんにやってもらうから(爆)

今日も楽しかったね~~♪
YUさんは夢のお告げ?通りの人だったし、ポーちゃんの音色には癒しの効果があるし・・・
lkさんの個性的キャラはセブンにも負け無いし^^

それにしてもTAKAYAエチュードの楽譜は、驚きと笑いのコラボでした^^;
あの楽譜・・・弾けなくても眺めてるだけで楽しい♪

次回も宜しくお願いします!!(飲みもね♪)

投稿: まーみ | 2007年3月25日 (日) 23時28分

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
昨日も楽しかったみたいですね。
今回もみなさん、沢山曲を弾かれたようで。
レパートリーの多さにタジタジです。

ウルトラセブンが疾病って。
ケガでもしたのですか?療養するのね。
じゃ次回は替わりにバルタン星人でも来てくれると
嬉しいのですが・・

場末の大衆食堂。
こういう所って美味しいのよね。(*^m^*)

投稿: yumi | 2007年3月26日 (月) 07時54分

記録係お疲れ様でした^^私も毎回かおるさんに頼ってて悪いなぁーって思ってたんですけどね、こないだ携帯で曲目を打ち込んでいるところを拝見してたら、一文字入れると予測で出てくるんですよね!どうりでパパっと入れられるハズだわ・・・と感動しちゃった(大爆

セブン引退ですか?!次にお会いできるときまでに病気が完治してたらいいなぁ~(切

投稿: yu-ki | 2007年3月26日 (月) 18時47分

>lk-58さん

昨日は大変ありがとうございました。
最後に貴公子の挨拶までしていただき、光栄です^^

>髪の毛にWAX塗っていたのでセブンかぶるのは断ったんですけど、本当は被りたかったです。

私もWAX塗っていたのにかぶってしまいました(爆)
私はヘア関係は男性化粧品しか使わないんですよ(あまり関係ない)

次回は飲み会です!是非空けといてください。

投稿: てんてん40 | 2007年3月26日 (月) 21時25分

>ポーちゃんさん

昨日はお疲れ様でした^^

>帰りの電車も楽しかったですが、なんだかあっという間に私の最寄駅についてしまって…
なんだかもっとお話したい気分でした。

私たちの居住地区は都心に近くて便利ですよね^^
またたびたび開催の予定ですので、また色々とお話しましょう。

>てんてんさんの弾かれた曲、とても素敵でしたよー。
私もいつか弾いてみたいです。
でも、すごく難しそう…^^;

ありがとうございます。TAKAYAさんにも報告しなくっちゃ(^^;
難しそうですか???やったー。
ハッタラーデビューだ(笑)
実はTAKAYAマジックなんですよ。
難しい部分もありますが、クラシックの難しさとは方面が違うような…。

また宜しくお願いしますね。

投稿: てんてん40 | 2007年3月26日 (月) 21時29分

>YUさん

昨日は遠いところ、どうもお疲れ様でした。
お土産までいただいてありがとうございます。

>ほんとに今日は、自分でもビックリするほど緊張しなくて。これまでは誰かが近くで聴いてると、いつだってドキドキバクバクだったんですよ。

それはよかったです~。
私も極度のアガリ症なのでよくわかります。
練習会重ねてだいぶ克服できてきたようではありますが^^;

>またチャンスを見つけてご一緒させてください。ありがとうございました!

こちらこそ宜しくお願いします。
東海地区にもお邪魔しないとな…関西より近いし。

投稿: てんてん40 | 2007年3月26日 (月) 21時36分

>まーみさん

昨日はありがとうございました^^

>毎回演奏曲の記録係を押し付けてスマヌ・・・
やりたくなくなったら言っておくれ!!
lkさんにやってもらうから(爆)

lkさんにやってもらうのは心配(爆)
曲目飛ばされそう^^;
私の好きな部類の作業なので、全然問題ないっすよ!これからもお任せください(ドン)

>それにしてもTAKAYAエチュードの楽譜は、驚きと笑いのコラボでした^^;
あの楽譜・・・弾けなくても眺めてるだけで楽しい♪

ありがとうございます。面白いでしょ?芸術的なんですよね。
私の13エチュードは既に解体状態ですが、ピアノピースの太い版と思えば全然問題なし!(やせ我慢?!)

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
次は飲み会だぁ~(笑)


投稿: てんてん40 | 2007年3月26日 (月) 21時42分

>yumiさん

こんばんは~。

>ウルトラセブンが疾病って。
ケガでもしたのですか?療養するのね。

はい、細胞壊死で頭の一部が離れてしまいました(爆)
アロンアルファ星で1週間ぐらい休養しても復活できそうです。

>じゃ次回は替わりにバルタン星人でも来てくれると
嬉しいのですが・・

懐かしいですね。
彼は宇宙の彼方に引退したとの情報ですので、私が代わりに演じてお見せしましょう(爆)

>場末の大衆食堂。
こういう所って美味しいのよね。(*^m^*)

イタリアンレストランだったのですが、店員が皆気が利かないっちゅうか、愛想がない。
人が集まるからそれでもやってけるのかな。。

投稿: てんてん40 | 2007年3月26日 (月) 21時46分

>yu-kiさん

こんばんは^^

>こないだ携帯で曲目を打ち込んでいるところを拝見してたら、一文字入れると予測で出てくるんですよね!

そうなんです。一つ目入れると次以降は簡単に出て来ます。auに変えてからラクチンです。以前はアナログでしたが(爆)

>セブン引退ですか?!次にお会いできるときまでに病気が完治してたらいいなぁ~(切

アロンアルファ星での療養_M78星雲でなかったのかい?!(笑)_が済んだら関西にも飛んで行きたいと言ってました。
どうぞ宜しくです。

投稿: てんてん40 | 2007年3月26日 (月) 21時50分

こんばんわ~。

いやはや、、、
恐ろしいほどてんてんさんの13エチュードの出現率が高いですねぇ(笑)。
ありがとうございます。
しかも、グラティを初見でちょっと演奏してくださったという人もいるみたいでビックリドンキーっす(謎笑)。初見でちょっとでも弾いてくださるなんて、ほんとに嬉しいです♪ありがとうございます!!

 あ、そういえば、昨日、例の「さんちか」関係のオーナー様がたにもちゃっかり13エチュードの本とCDをちょっと見てもらったのですが(笑)、結構興味津々の様子でした(笑)。ふぉっふぉっふぉ~♪(謎笑)見てただけなので、後で中を聴いていただけているのならば益々面白いと思ってもらえたら儲けモンなんですけどねぇ…♪(笑)
多分、「教材」って響きによってイメージしている雰囲気が実際の楽曲と全然違うと思うので、ピアノ教材としてではなくて一番メインで気に入っていただいている感じのTAKAYAソロと同じ扱いで教材もオーナー様方に気に入ってもらえればかなりウッシシシシーーなんですけどねぇ…(笑)。

ところで、
↑で、、

>私の13エチュードは既に解体状態

とありますが、、
も、もしかして、、
恐れていた事が起こったりしてしまったのでしょうか・・・・

超初期の製本、超初期段階を経た次に製本した時、背中に和紙も重ね貼りして背中の強度を確実なものに試しに改善したんです。そしたら改善した後の感じがかなりシッカリした感じになったことで改善する前の既に人の手に渡った商品について考えていると、最近、だんだんとすんごい心配になってきていたところだったんです。で、そんな時に「解体状態」とあって(汗笑)、初期の本についてめちゃめちゃ心配になってきました…(汗)
うおーーーーものを売るという事がだんだん恐くなってきたぁぁぁ!!!!!(汗)

投稿: タカーヤ | 2007年3月27日 (火) 03時48分

師匠が登場してきたので、てんてんさんのブログで申し訳ないですが、私も「解体」のご報告を。
まあ、うちは次男が既に何度か補修して使っているわけですが、特にそれについて不満があるということはまったくありません。(師匠は製本屋さんでもないのによく頑張ったよねと話しています。)
1曲づつのピース形式と思えば良いのだと思ったりしています。
どうせなら、そういう最初からバラせるってもひとつ方法かもしれませんね。
受験勉強のとき、参考書の必要なとこだけ切り取れたら便利じゃないですか。
あれと同じです。
まあ、師匠の手作りですから、解体しちゃうのも希少性があってよいではないかなどと思ってしまう私です。

投稿: 関東のステファニー | 2007年3月27日 (火) 09時16分

>TAKAYAさん

こんばんは^^
ココログメンテで昨日は自分ちなのに入れませんでした(;;)

>恐ろしいほどてんてんさんの13エチュードの出現率が高いですねぇ(笑)。

もしかしてTAKAYAさん、CDにサブリミナル音入れてませんか?(爆)
私は気が多いのに、こんなに集中して弾き続けるのには何か理由がある。。なんちて^^;

>しかも、グラティを初見でちょっと演奏してくださったという人もいるみたいでビックリドンキーっす(謎笑)。初見でちょっとでも弾いてくださるなんて、ほんとに嬉しいです♪

「これ何のドラマの曲だっけ~?」と弾いてくださいました(爆)
いい曲だと思ってもらえたから…と思うと私も嬉しかったです♪

>あ、そういえば、昨日、例の「さんちか」関係のオーナー様がたにもちゃっかり13エチュードの本とCDをちょっと見てもらったのですが(笑)、結構興味津々の様子でした(笑)。

それはそれは!
オーナー様はお若いのかしら?
楽譜が面白いと思ってCDもついてたら絶対聴くと思いますよ!

>多分、「教材」って響きによってイメージしている雰囲気が実際の楽曲と全然違うと思うので

本当に違います。名曲揃いです。
有線とかラジオで流す方法はないのでしょうか…。オクタヴィアレコードあたりに売り込むとか@和製カプースチン様。

>も、もしかして、、
恐れていた事が起こったりしてしまったのでしょうか・・・・

ええ、まあ…。
でもサイトで予告されてましたよね。
乱暴にすると解体しても責任持てませんって。。
私春秋社の本もビリビリなんですよ。だからTAKAYA師匠手作りのだったらなおさらだなぁって。

普段でも本をコピーして、楽譜自体で練習することはほとんどないのでほとんど気にしてませんでした。
ステファニーさんのようにピアノピース感覚ですよ。全然ノープロブレム、モーマンタイです(爆)

>そしたら改善した後の感じがかなりシッカリした感じになった

私の宣伝でこれから買ってくださるお友達は大丈夫なんですね^^
皆が私みたいに思わないと思うので…。

でも製本の素人なのにあんないい紙で面白い立派な楽譜作るなんてすごいと思います。
今後共宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年3月28日 (水) 19時46分

>関東のステファニーさん

こんばんは^^

>私も「解体」のご報告を。

ステファニーさんちも解体されましたか^^;

>まあ、うちは次男が既に何度か補修して使っているわけですが、特にそれについて不満があるということはまったくありません。

私もです。楽譜が手元に来ただけで満足。

>どうせなら、そういう最初からバラせるってもひとつ方法かもしれませんね。

ハイ、私、曲毎にバラそうとしました(爆)
でも結構強くついてるところは取れず、無理にバラすのはやめました(笑)

>まあ、師匠の手作りですから、解体しちゃうのも希少性があってよいではないかなどと思ってしまう私です。

ホントホント、大手出版社から出版されたら、手作り風味は消えてしまいますよね。

投稿: てんてん40 | 2007年3月28日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カプースチンをかじる | トップページ | 残り2日 »