« スーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7 | トップページ | 明日離婚します♪ »

2007年3月 9日 (金)

パラディドルに挑む

昨日帰りに子供らと行きつけのスーパーへ。
買い物が終わってスーパーを出ようとすると長女の昔の担任保育士が入って来ました。
最近結婚してうちの近所に住んでるようなのですが、そのシト園外で園児や親に会うのがお嫌いのよう。
外から入るのにマスクをはめながら入って来るのです。
花粉症なら逆だろー。


芸能人みたい


以前もそのスーパーで子供がその先生見つけて私に報告して来たのですが、こちらに気付いたのかすぐ消えてしまいました。

その先生は子供をすごいコワイ目で見たりする方で、昔から少し距離を置いてたので(挨拶のみ)別にいいのですけど。


さてTAKAYAエチュードも佳境に入って来ました。
ハッタリエチュードなので聴くほど難しくないとのことなのですが、私の苦手なのがパラディドル

42年生きて来て初めて聞いた言葉です(爆)
右と左を交互にタツタタツタツツ…などと打つリズムです。
これを駆使すれば少ない音でもとても豊かに聴こえるのです。

リズム感の訓練はしたことないのですが、今回「口で歌えれば必ず演奏もできる。最初はゆっくりから練習して…」と別のピアノマンのサイトで見たので、早速手足を使って練習し始めました。


単純?!


年取るとあつかましくなるのですよね(^_^;)

で後でリンク貼りますがこのパラディドルをマスターするとクラシックにも続出の奇数連符やポリリズム(左右で違う拍子)も勢いではなくちゃんと拍を刻むことができるようになるそうです。

とりあえずやれるとこまで試してみよう。

|

« スーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7 | トップページ | 明日離婚します♪ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。今日は朝からどんより~のお天気で寒いです。
「挨拶」苦手っていう人いますよね?
我が家はマンションなのですが、
ニコニコ笑顔で「肌寒いですね」といいながら会釈する人、この世の終わりみたいなくら~い顔して黙って通り過ぎる人等様々です。

でもねえ・・大事な他人のお子様を預かる保育士の方とか女医さんとか、看護婦さんなんかは笑顔で明るく、何処でお会いしても挨拶して欲しいですよね。

昨日の夜マンションの下の会に住む女子高生がエレベーターを降りる時、「お先に失礼します。おやすみなさい!明日は晴れて暖かいといいですね!」とニコッと笑いながら言ったので、とても心がホットに。彼女のお母様は民生委員をされてて、これまた超感じのいい控えめな方。私は尊敬しています。

ピアノも「音」に弾く人の全てが出ますから怖い!
私は「鏡」だと子ども達に言っています。だからいつも優しい気持ちで
どんなイメージの曲か想像してとお願いしてます。


昨日の会話から・・
「これ、どんな感じ?」「う~~ん、
あのね、きーちゃんが何とか苦手なピーマンを一生懸命食べようとしてるのに、
何やってんの!、早く食べなさいってがみがみ言って怒ってるママの感じ。最初のドシドソラシ。ドシドソラシは「はやくたべろ、はやくたべろ」って言われてるみたい~~」
へ??これバラードってタイトルなのに
子供って面白いなあ~と笑ってしまいました。
何の曲かって?ブルグ25のバラード(^^:)

面白いでしょ?彼女のお母様は小柄で
丸顔の可愛い方で、とてもとてもがみがみタイプのママにはみえないんだけどなあ~

子供は正直(^0^)

この子みたいにユニークな練習方法を私も編み出さなくては・・

これから楽器店に楽譜買いに行ってきます。

投稿: まきしゃん | 2007年3月 9日 (金) 11時16分

「挨拶」って大事ですよね。
お互いが気持ちよくなれる挨拶をしたいな、、って思います。
その、変装じみた保育士さん、、、対人恐怖症、、????
設定された場面では自分の役割を果たせても、そうでない場所では途端に自分を確立できない人ってたまにいるよね^^;

投稿: おんぷ | 2007年3月 9日 (金) 13時18分

その先生、そんなに知り合いに会うのが嫌
なんですかねぇ。
よく保育士なんて職業選んだね。
こっちが用があってもそんな態度されちゃ
話しずらいじゃないですか。

エチュード、UPしてくれるのね。
後でまた聞きにきますv(*'-^*)

投稿: yumi | 2007年3月 9日 (金) 15時06分

>まきしゃんさん

>でもねえ・・大事な他人のお子様を預かる保育士の方とか女医さんとか、看護婦さんなんかは笑顔で明るく、何処でお会いしても挨拶して欲しいですよね。

昨日の能面先生は返事はしたんですけどね、顔に「い・や・よ」て書いてあるんです(爆)

まきしゃんさんちの女子校生さん?
ホンネで言ってるとしたら素晴らしいですね。
若いのにできすぎてるのも気味悪いと思ってしまう私^^;

>最初のドシドソラシ。ドシドソラシは「はやくたべろ、はやくたべろ」って言われてるみたい~~」

なるほどね~。あそこ左手で速いので子供の頃ガタガタでした。「はやくおわれ、はやくおわれ」て弾いてたかも(自爆)

>面白いでしょ?彼女のお母様は小柄で
丸顔の可愛い方で、とてもとてもがみがみタイプのママにはみえないんだけどなあ~

私は見るなりガミガミタイプのおばさんです(自爆)お蔭で演歌の唸りが上達しましたデス。

>この子みたいにユニークな練習方法を私も編み出さなくては・・

私の仲間の中に「あほやねんあほやねん」@テンペストとか「あさだみよこあさだみよこ」@幻想即興曲左手で練習されてる方おられまっす。

この話をパラディドルにつなげていただければ最高のオチだったんですけどね^^;

投稿: てんてん40 | 2007年3月 9日 (金) 21時04分

>おんぷさん

こんにちは^^
お仕事慣れて来ましたか???

>その、変装じみた保育士さん、、、対人恐怖症、、????

ウフフ。敢えて言えば対人ウザイナーでしょうか(爆)→娘さんプリキュア卒業してます?^^;

>設定された場面では自分の役割を果たせても、そうでない場所では途端に自分を確立できない人ってたまにいるよね^^;

東京とかはそういう人多いかもです。
個人主義ですからね。基本が…(;;)
てかうちの夫婦もそうかも。アチャー

投稿: てんてん40 | 2007年3月 9日 (金) 21時07分

>yumiさん

>その先生、そんなに知り合いに会うのが嫌
なんですかねぇ。

昔よく言ってた「新・新人類」の現代版というところでしょうか。
そんなに保護者たちに会いたくなければ、生協の宅配やネットスーパーでも利用すればいいのに…と思います。
今度園で「ネットスーパー利用されないんですか?」てニコニコ顔で提言してみようかな(爆)

>よく保育士なんて職業選んだね。

事務の苦手な公務員は山ほどいますが(笑)、苦手な子供もいる保育士なんて片腹痛いですね。
でもしか保育士というヤツでしょうか(古)

>エチュード、UPしてくれるのね。
後でまた聞きにきますv(*'-^*)

あれそんなの書きましたっけ???(○○;
13エチュードの方でしたら、この週末でもやってみようかしら。

投稿: てんてん40 | 2007年3月 9日 (金) 21時13分

こんばんわ。

って大変なコトになってるじゃないですかぁぁ!(笑)

最近練習中の曲
ショパン:木枯らし

その次にTAKAYA
ってなっててビックリしました(笑)。

やっぱり13エチュードは
パッと聞いた感じでは
「かなり難しく
聴 こ え る 」
みたいで「ハッタリ」をウリとしている私としてはウッシシシーです(謎笑
てんてん40さんも、
これで、
ハッタラーです(笑)。

GRATITUDEの
鍵盤が足りないという件で、
冷や汗かきつつ見直したら、
うわーホント!
鍵盤足りない!(笑)
どこまで上がってくねんコレ!(笑)

と、いうことで、、、、

掲示板にも書いたのですが、
訂正の報告のページに訂正を記させていただきました。

発見してくださって本当にありがとうございました。

投稿: TAKAYA | 2007年3月10日 (土) 02時23分

>TAKAYAさん

こんにちは^^

>って大変なコトになってるじゃないですかぁぁ!(笑)

>最近練習中の曲
ショパン:木枯らし

>その次にTAKAYA
ってなっててビックリしました(笑)。

ビックリさせてごめんなさい。でも大好評ですよ^^元首相も来ましたし(爆)
うちのブログに来る人全員に聴いていただきたくて、サイドバーに貼らせていただいてます^^;

>やっぱり13エチュードは
パッと聞いた感じでは
「かなり難しく
聴 こ え る 」
みたいで「ハッタリ」をウリとしている私としてはウッシシシーです(謎笑

いやぁでもハッタリでもああいう曲を生み出せる&演奏できることに敬服いたします。

>てんてん40さんも、
これで、
ハッタラーです(笑)。

頑張ります。早く全曲レパにしたいです。

>と、いうことで、、、、

掲示板にも書いたのですが、
訂正の報告のページに訂正を記させていただきました。

早速のご回答どうもありがとうございました。
これでスッキリ…。

実は13エチュードの方も下の鍵盤足りなかったりするところあったんですが、とりあえず13曲全部弾いてからにします(爆)


投稿: てんてん40 | 2007年3月10日 (土) 09時27分

お、噂のスーパースターTAKAYAの登場ですナ


というワケで、マサキティ@あほやねんピアノ弾きもひと言もの申~す♪


ピアノとドラムの融合っぽい曲作りがお見事!!

独特なリズム感がとっても素敵です。


そりゃ、突撃系ピアノ弾きてんてんさんが、ハマるわけだ。

ボクもエチュード13番弾きた~い♪

投稿: マサキティ | 2007年3月10日 (土) 23時51分

こんばんわ☆

GRATITUDE幻の「レ」に悩んだ末に新しい外国製特製ピアノを間違って買ってしまわれたりしないかと大慌ての冷や汗でしたが(笑)、外国製特製ピアノを買ってしまう前に報告が間に合ってセーフでした。。。。(笑笑)
 
てんてん40さんは
「突撃系ピアニスト」
なのですね♪(笑)
「突撃系」…
素晴らしすぎる!(笑)
そのような斬新なジャンルがっ♪(笑)

ちなみに私は、、、
ハッタリ系 兼 暴走系
ですね、
ピアノだけでなく


人生が(笑)。

うわわっ!!!

元首相さま!!(笑)
マサキティ様、こんばんわ、はじめまして♪
>「感動した!」
…嬉しいです(笑)、ありがとうございます。
ピアノの技術がとにかく私はヘッポコなので(汗)、
ドラマーの部分でカヴァーしてピアノのヘッポコさを誤魔化したら(笑笑)、
結構見事にハッタリが通用している模様で逆に結構恐いものがあります(笑笑)。
こんな詐欺でいいのか、、と。(笑笑)

投稿: TAKAYA | 2007年3月11日 (日) 03時32分

>マサキティさん

おはようっす!

>ひと言もの申~す♪

TAKAYAさんに文句か…と一瞬ドッキリしますた^^;

>ピアノとドラムの融合っぽい曲作りがお見事!!

独特なリズム感がとっても素敵です。

そうなんですよね♪
後特殊な和音の並びも気に入ってますデス。はい。
昔いちおうコードは一通りやったはずですなんですけど…パッと聴いてコード名出て来ないのばっか^^;

>ボクもエチュード13番弾きた~い♪

弾いてくださ~い♪
でも楽譜はコピーして送りませんよ~(爆)
ご注文はこちらから(大爆)
http://cart1.fc2.com/cart/tearsrecs/?ca=4&fcs27=12b14d1f4b86ac0bd8ed0c1f088ac38b


投稿: てんてん40 | 2007年3月11日 (日) 09時51分

>TAKAYAさん

おはようございます^^

>GRATITUDE幻の「レ」に悩んだ末に新しい外国製特製ピアノを間違って買ってしまわれたりしないかと大慌ての冷や汗でしたが(笑)、外国製特製ピアノを買ってしまう前に報告が間に合ってセーフでした。。。。(笑笑)
 
昨日そこの部分どうなってたっけ?とTEARS OF PEARLのGRATITUDEも聴いてみました。
あ…全然アレンジが違うのですね…^^;

>「突撃系」…
素晴らしすぎる!(笑)
そのような斬新なジャンルがっ♪(笑)

練習してる曲がそういう風なのが多いので、元首相さまに命名していただきました(爆)
ゆっくり謳うような曲が苦手だと言う話もあります。

>ちなみに私は、、、
>ハッタリ系 兼 暴走系
>ですね、
>ピアノだけでなく


>人生が(笑)。

:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ダハ
でもTAKAYAさんは本当に濃い20数年の人生を送られてますよね。感心しますデス。
うちの職場のTAKAYAさんくらいの男の子って、ホントベーベちゃんばかりですよ(´∀`;;

>ピアノの技術がとにかく私はヘッポコなので(汗)、

ショパエチュ10-4をポリエモンと同じくらいで弾くのに!!(`Д´)

>結構見事にハッタリが通用している模様で逆に結構恐いものがあります(笑笑)。
こんな詐欺でいいのか、、と。(笑笑)

そうなったハッタリはもう既にハッタリとは言わない。と思います。
「芸術はハッタリから始まる」との名言を残した人もいますし(無名ですがTAKAYAさん風の仕事で年収1千万クラスです)

ではでは。

投稿: てんてん40 | 2007年3月11日 (日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5622140

この記事へのトラックバック一覧です: パラディドルに挑む:

« スーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7 | トップページ | 明日離婚します♪ »