« 早くも6分の1 | トップページ | のだめファミリー »

2007年3月 2日 (金)

入園説明会

昨日はお休みでした。
本当は休んじゃいけないんですけど^^;
年休2月経過しただけなのにもう残りが30日切ってます!
年末に20日繰り越すのが理想なのに、あと10ヶ月間10日しか使わないなんてありえないから、繰り越し少なくなるんだろうな、去年より更に(;;)

昨日お休みしたのは次女の新入園の保育園の説明会です。
子供を交えての面接、健康診断、持ち物説明がありました。

長女と都内に越して今の園に入園時は、長女は吸引分娩の後遺症_私はちゃんといきめなかったんす^^;_で水頭症だったので、県の小児医療センターの脳神経外科に通院してたのが原因で、区役所の人や近所の園長先生たちも来て、保育園生活を送るのが妥当かどうかなんて審査もあったのです。
通院ちゅうても経過観察で特に薬も飲んでる訳でもなく、シャントを通してる訳でもなく。
ときどきCT撮って中の様子見てただけなんですけどね。

長女は脳が原因なのかどうか、こだわりが強くてパニックが大きくて落ち着きがなくて、春になるとすごいチックが出て、、、
間もなく終了する保育園生活は私1人が疲れました。
器がね小さいんですよ。人間の。子供にヒステリー起こしてんの園で私ぐらいだった。皆余裕を持って育児されてらっしゃるんですよ。若いお母さんたちは。
やはり、愛の違いなんでしょうね。

あ、次女のことだった(爆)

はい、次女は性格が長女と反対で順応性がよく、悪い言葉で言うと飽き性ですが、いい言葉で言うと切り替えが早いのです。
最近は第一次反抗期なるものの兆候も出て来てますが、長女ほどてこずりません。
行く時も黒い革靴がいい!と泣き叫んでましたけど^^;

新しい園に入るのに「ここいや」「ゆうこ(今の担任)先生がいい」とか言ってて、部屋で上履きに履き替える時もちょっと抵抗してましたが、一旦中に入ると優しそうな保育士さんたちにすっかり打ち解けていました。
ちょうどかわいがってもらってる担任の先生のお友達だったんですよ。面接の保育士さん。
ちゃんと担任からその先生に連絡が入っていたようです。
次女は説明聞いてる私抜きで勝手に先生ともう人間関係作ってました(笑)

園舎は今の園より小さくてちょっと古い。
だってその園、私と同年代の職場の友人が昔乳児から通ってたそうで(爆)
(旦那がその友人と同じ土地出身だったから旦那に興味を持ったんです。でもまさかソコに住むことになろうとは…^^;)
だから40年以上経つのかな。
園庭やプールは結構大きいですね。中遊びはホールでやってるのでしょう。

転園で子供自体にも生まれた頃から特に問題もなく_股こすりという変なクセがあったけどそれは最近減ったので_、民間の保育施設でもすぐ馴染んでたりするので、園長面接はなし。
健康診断と持ち物説明で終わりました。
健診のお医者さんずっと若い男性だと思ってたら、女の人だった(爆)
たまにフェロモンのない女医さんているのよねぇ。

持ち物も転園だから…と思ったけど、布団カバーまた作り直しです。
今までファスナーだったけど、ボタン式だそう。今のままでもいいみたいだけど、子供たちが自分でボタンのかけはずしやるようになるって言うから皆と同じじゃないと何かまずそうなんで。
布団屋さんで作ってもらうんですけどね。でもファスナーとマジックテープと紐以外はやんないそうで、ボタンだけ自分でつけることにしました。トントン打ち込むヤツでね。へへ

2時間の説明会のために1日休み取った_だって仕事始めて2時間ちょっとで出ないといけなかったんだもん_ので比較的余裕な1日でした。
早番の旦那が明日はボーリング大会あるから…と夕飯も作ってくれたし。

で練習会控えてるので、いろいろ弾きまくりましたよ。ちゃんと弾けるのないですけど。
曲目は

エチュード10-3,10-4,10-12,25-1,25-11
TAKAYAさんの13エチュード何曲か
ベトベンソナタ月光1楽章
ベトベンソナタ悲愴1楽章途中までと2楽章、3楽章も途中まで(^^;
バラード1番
スケルツォ2番
バラード3番
英雄ポロネーズ(レッスンだからね!)

エチュード以外はどれもおさらいですね。
月光1は前の体験レッスン時にやってレッスン立ち消えになって以来久しぶりに弾きました。
以前受けた注意事項が結構クリアできてましたよ。指が上がり過ぎないとかね。


エチュード効果?!ちょっと違うかな。ボソ


他の大曲は弾かないとホント弾けなくなりますね。
なんかボロボロです。ああ。
英ポロだけ頑張るか(爆)

あ、TAKAYAさんのエチュード、面白いですよ。かっこいいです。
20代半ばにして曲やら本やらCDやらこれだけのものを作るとはねぇ。大したものです。


平成のショパン


と密かに呼んでます^^;
ジャズっぽいので平成のカプースチンと呼ぼうかとも思ったけど、そっちはまだご存命のようなので(爆)

私リズム感ないのでかなり難しい面もありますけど。演奏効果高いみたいなので頑張ります。
リンクから音源も試聴できますんで、この人すごいと思ったら私と一緒に13エチュードやりませんか?

【オススメ】 虎嵐(こあらし)・・・木枯らしと革命エチュードを融合させた傑作です♪聴いたらあまりのすごさに笑うで!

|

« 早くも6分の1 | トップページ | のだめファミリー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5541346

この記事へのトラックバック一覧です: 入園説明会:

» 保育士試験合格 [http://hoikugoukaku.seesaa.net/]
保育士試験合格のための総合サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 09時39分

» 入園準備 手作りはバッグ、上履き入れ、お弁当袋、巾着、そしてスモック [日々良好]
入園準備まで裁縫なんてまったく興味のなかった私。だけど、子供が産まれてからは専業主婦になってから時間もあるし、不器用ながらも赤ちゃん用のスタイや帽子、布絵本、空いた牛乳パックでイスを作ってみたりと、手作りに結構凝ってるんだ���(*^▽^*)私の... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 14時31分

« 早くも6分の1 | トップページ | のだめファミリー »