« 酔った勢い | トップページ | カプースチンをかじる »

2007年3月21日 (水)

今日の収穫

Shukaku

今日は電車で1時間半ほどの姉宅に子供たちと3人で遊びに行きました。
実母が来るのに母自身から連絡がなかったので、会ったときに聞くと、「電話してなかったかなぁ」ですって。
4人目はこんなもんですな。

訪問の主たる目的は母に会う、バイオリンをもらうと言うものでしたが、13エチュードのこともあってかなり気合入ってました。
いつも義兄は多忙なので会えないと思っていたのが、今日は在宅と聞いた途端にすかさず「○○さんに渡したいものがある」と切り出すと、案の定姉も乗って来た。
うまい滑り出しでした。

姉宅についてからは1時間ほどTAKAYAタイムです。CDをかけながらみっちり講釈垂れましたです。
途中母が「これはあんたが習ってるピアノの先生かい?」(爆)


TAKAYAさんについてみたいよー


最初は義兄は子供たちと遊んでいましたが、姉が促してくれてちゃんと楽譜やCDを見てもらえました。
姉が「曲はすごいけど、元気のあるときじゃないと聴けないかも」と言うと、義兄が「現代音楽は皆そうじゃない?」と言ってました。
そういう感じ方の人もいるのだなぁと思いました。TAKAYA音楽は姉の家の方角と合わなかったかな(爆)
いちおう会社には持って行ってもらえるような感じになりました。さあ、どう転ぶでしょうか。

で今日は帰りに面白いことがありました。
まず帰りに姉宅近くで長女の3歳ごろに瓜二つの子がいたのです。服までいっしょ。ユニクロだからか(爆)
「あ、あの子○○ちゃんの小さい時に似てるね~」なんて言ってました。

そして乗り換えた後の電車内で私たちの前に立った小学2,3年生の女の子。
顔を見た途端、息を飲みました。今度は次女に瓜二つだったのです。次女が大きくなったらこんな感じになるんじゃないか、いや目つきとか顔はそのまんま。
あまりにびっくりしてマスクしてるのをいいことに、次女に「前のおねえさん、○×ちゃんにそっくりねぇ」と言いながらニコニコその子をちらちら見ていたら、その子の母親が危険を察知したのか、別のエリアに連れて行ってしまいました。じろじろ見ちゃってごめんなさい。>その親子

自分の子に似てる子って保育園とかにもいるのですが、そういうのってまんまですが他人じゃない、何ともいえない嬉しい気分になるものなのですよ。皆様はどうですか???

で今日もらったバイオリン、弓がありませんでした。だから売れ残りだったんですね。
弓っていくらぐらいするのだろう。。
そして私のダイスキな横笛を2本いただきました。(写真)
和楽器の篠笛とリコーダーの横笛バージョンです。
リコーダーの横笛バージョンはfife(ファイフ)と説明書にありました。
昔私が入ってた鼓笛隊で使ってたのと同じ名前だ。SMピッコロとも言うそうですが。
懐かしくて吹いたら昔どおり吹けました。わーいわーい。

そしたら母が、母の父方の伯父が公務員で横笛や太鼓が上手だった。それに尺八が得意だった(爆)と言う話を始めました。親と猥談はできませんが、なんかそこで爆笑してしまった…^^;
もうそっちの意味の方が浸透してるんじゃ???

笛については安いフルートを買おうかなと思ってたところだったのですが、しばらくこっちで気を紛らわせておこう。

|

« 酔った勢い | トップページ | カプースチンをかじる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TAKAYAエチュード出版に向けて署名運動でもしましょうか^^
でも良い方向に行くといいなぁ~~♪

リコーダーに横笛バージョンがあるなんて知らんかった!
音は縦笛と同じなの?
これの音が出ればフルートの音も出るかなぁ・・・
尺八は・・・やっぱそっちの意味でしょう(爆)
でも伯父さんの話だからねェ^^;

子供のそっくりさんは見た事無いけど、私のそっくりさんを母が発見した事があります^^
市の広報ポスターのモデルが私そっくりだと、わざわざ写メールして来たの(笑)
でもホントそっくりで大笑いしてもーた!

投稿: まーみ | 2007年3月22日 (木) 12時06分

>まーみさん

こんばんは~。

>TAKAYAエチュード出版に向けて署名運動でもしましょうか^^
でも良い方向に行くといいなぁ~~♪

ありがとうございます。
姉たちはなんか彼の肩書きを気にしてたようですが、音大卒だったらすんなり行くのかな…。

>リコーダーに横笛バージョンがあるなんて知らんかった!
音は縦笛と同じなの?

今は製造されてないそうです。音は縦笛と同じですよ。

>これの音が出ればフルートの音も出るかなぁ・・・

もちろん!構造はいっしょですからね。材質的にはフルートの方が音出しやすいかも。。

>尺八は・・・やっぱそっちの意味でしょう(爆)
でも伯父さんの話だからねェ^^;

母はそんなプレイ自体知らないのではないかと(大爆)

>市の広報ポスターのモデルが私そっくりだと、わざわざ写メールして来たの(笑)
でもホントそっくりで大笑いしてもーた!

へえ、モデルさんだと嬉しいよねぇ。
私も高校時代に友人に「すごく似てる子がいるよ」と言われて、ご対面したことあったの。
なんか妙な気分でした。自分て人にはこんな風に見えてるのか…ってね。
その子がブスでなかったのが救いだった(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年3月22日 (木) 20時02分

こんばんはー☆
いいなぁー♪ヴァイオリン!!!
私もやってみたいんです!!
何やら左手の練習には丁度良いとか??
でも、音の問題があるんですよね・・・。
今度は是非是非てんてんさんのヴァイオリンの音色拝聴したいです☆

投稿: 自由の女神 | 2007年3月22日 (木) 22時36分

>自由の女神さん

こんにちは^^

>私もやってみたいんです!!
何やら左手の練習には丁度良いとか??
でも、音の問題があるんですよね・・・。

バイオリン、憧れますよね。。
弦楽器は私は昔ニ胡を少し習ったことあったのですよ。でも音取りがダメでした。
先生もセクハラだったし(爆)

>今度は是非是非てんてんさんのヴァイオリンの音色拝聴したいです☆

あ、それはないですよ。一応娘用なので。
今度は横笛を披露しようかと思ってます^^

投稿: てんてん40 | 2007年3月23日 (金) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酔った勢い | トップページ | カプースチンをかじる »