« 今日の収穫 | トップページ | YUさんウェルカムの会 »

2007年3月23日 (金)

カプースチンをかじる

職場のことも落ち着いたのでここんとこ平静な気持ちで過ごしています。
だいぶ前から気になっていたのですが、難しそうなので後回しにしていたロシアのカプースチン

いや今でも難しいので聴き専から入ろうかと(爆)
こないだ改めてTAKAYAさんのカプースチン(これあれ)を聴いて感動した!!!
手を傷めて医者からピアノ禁止されてる時の音源だそうですが(驚爆)

でも一応ピアノ習ってるんだから楽譜も見ようかなと(笑)
でとうとう注文しましたよ。

 

↑イメージがないけど^^;

でカプースチンてこちらの方に似てませんか?


リヒテル(爆)


最初カプースチンの写真見て間違えたんですよー。あ、あの楽譜見る人?て(笑)
口元や目元が似てるんですかねぇ。

カプースチン、かなりノリが良さそうです。
TAKAYAさんのエチュード練習したので、ちょっとウォーミングアップはできてるかしら。

あ、普段は英ポロとインベンション、頑張ってます(大爆)

|

« 今日の収穫 | トップページ | YUさんウェルカムの会 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん、こんにちわ。
はじめて書き込みします。
私は去年TAKAYAさんに触発されてカプースチンのCDを購入しました。
で、「すごいなあ・・・」と聴いていたら、夫が「何これ!うるさい!」と言ってすっとんできました。
かように、人の好みとは様々ですね。
夫はカプースチンを「元気な時でも聴けない。」とも言うのですよ。
なぜかオーケストラのCDは大音響で聴くのにね。
絵画もそうですが、千差万別いろんな好みの方がいて、いろんな芸術家がいて、深さと幅が広いのだと思いました。

投稿: 関東のステファニー | 2007年3月23日 (金) 09時11分

カプースチンですか…
私1度しか聴いたことないのですけど、ジャズっぽいところがかっこよくて、「きゃー、私もひきたーい」などと思ってしまいました…
えー、もちろん今はとっても無理ですけど、いずれはね…

あっ、CD持ってるのですか?
もしよければ貸していただけないでしょうか?

投稿: ポーちゃん | 2007年3月23日 (金) 18時12分

おひさしぶりです。
カプースチン、なぜかまわりで弾かれる方が多い気がします...はやっているのでしょうか...(エチュードの1曲目、弾いてみたいけど、手が出ません。。。)

生演奏で聴くと手の動きが凄い曲です。

投稿: てんどしゅ | 2007年3月23日 (金) 20時15分

TAKATAさん、スゴイっすね~。きっと超絶練習曲(?)の楽譜&CD買います。弾けそうにないけど。

日曜みなさまにヨロシク。残念です。

職場の異動大変でしょうが、楽しんでくださいね!?

投稿: のり | 2007年3月23日 (金) 20時48分

>関東のステファニーさん

こんにちは。ようこそ!拙ブログへ。
いつもTAKAYAさんへの暖かいお言葉拝見してます。

>で、「すごいなあ・・・」と聴いていたら、夫が「何これ!うるさい!」と言ってすっとんできました。
かように、人の好みとは様々ですね。

まあ、なんとそんな反応が返って来たのですね。
こないだ姉夫婦にも13エチュードでネガティブな感想が少しありました。
本当に人の嗜好は様々ですね。。

>夫はカプースチンを「元気な時でも聴けない。」とも言うのですよ。
なぜかオーケストラのCDは大音響で聴くのにね。

そこまで言われてしまうとヘッドホンで聴くしかないですね(^^;

うちの夫婦は年齢差があるので、嗜好の違いは全てジェネレーションギャップで済ませてます(爆)
いつも合わないのに、たまに趣味が合うとオーッという感じです。

皆がいいと思うというのは難しいことなのでしょうね。

投稿: てんてん40 | 2007年3月23日 (金) 22時55分

>ポーちゃんさん

こんばんは^^

>私1度しか聴いたことないのですけど、ジャズっぽいところがかっこよくて、「きゃー、私もひきたーい」などと思ってしまいました…

是非!頑張ってくださいな。私も頑張りまっす。

>あっ、CD持ってるのですか?
もしよければ貸していただけないでしょうか?

まだ届いてないので、届いたらお貸ししますよ。
ではでは明後日宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年3月23日 (金) 22時58分

>てんどしゅさん

お久しぶりです。

>カプースチン、なぜかまわりで弾かれる方が多い気がします...はやっているのでしょうか...

国内で楽譜が出たのは最近のことなんですよね。
だからじわじわと人気が出て来たのかな…。

>(エチュードの1曲目、弾いてみたいけど、手が出ません。。。)

そちらはまだ聴いてませんが、てんどしゅさんはまだお若いのですし、是非近い将来弾いてくださいね。

>生演奏で聴くと手の動きが凄い曲です。

やはり聴きセンに徹するべきか(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年3月23日 (金) 23時01分

>のりさん

お久しぶりです。

>TAKATAさん、スゴイっすね~。きっと超絶練習曲(?)の楽譜&CD買います。弾けそうにないけど。

すごいでしょー。楽譜&CDはカプースチンの方?
CD聞きながら楽譜見るだけでも楽しそうですよね。

>日曜みなさまにヨロシク。残念です。

欠席ですか?残念ですね。

>職場の異動大変でしょうが、楽しんでくださいね!?

ありがとうございます。
特に自分の守備範囲は変わらないので、新任の方に教えることぐらいでしょうか、大変なのは。。

投稿: てんてん40 | 2007年3月23日 (金) 23時06分

カプー様・・・
かっこいいけど私にゃ無理だ^^;
TAKAYAエチュードも無理だ・・・
ショパエチュードも無理だ・・・
結局高速で弾くのが無理なんだろなぁ。。。。。

最近自分の演奏に行き詰まりを感じてしまいました。
ヤバイっす!!

投稿: まーみ | 2007年3月23日 (金) 23時42分

http://www.youtube.com/watch?v=7haMuToa4Jo
このくらい弾けたらいいですよね~......

お気に入り動画の一つです。

投稿: てんどしゅ | 2007年3月24日 (土) 00時16分

こんばんわ、何やらお騒がせしているTAKAYAです(笑)。

あらら?関東のステファニー様まで登場していらっしゃる(笑)。

あ、13エチュードの件、本当にありがとうございました。
人の好みって本当にさまざまですし、
そういうのは今まで私が活動してきた中でも散々、予期せぬ感想をもらったり、
挙句の果てには「曲が古い」とまで言われたこともバンドではありますし(それでキレてライブハウス出るのアホくさくなってやめました/笑)、
まぁ無名というものであることがどれほどまでに厳しい現実の壁を前にすることかや世の中の厳しさとつまらなさを誰よりも知っていますので(笑)、どんな意見をいわれても最近はあまりビクともしなくなりました(笑)
 無難なモノ作ったら「個性がない」という、新鮮なもの作ったら「理解できない」という、懐かしさの漂うもの作ったら「古い」という。そんなもんですよ、無名ってのは(笑)。それを乗り越えれたら本物だと思うので、意地でも成功させてみせますけどね(笑)、わずかながらでも応援してくださっている人をガッカリさせたくはないですし…。

って勝手にダラダラ語ってしまいました(笑)。私の自分のブログ記事の空気になってるやんこれ(笑)。

うおおー逃走ッ!(笑)

スタコラサッサーー

投稿: たか~や | 2007年3月24日 (土) 00時21分

わぉ。TAKATAさんが来てらっしゃる!
すぐあとにコメント書くのが恐れ多い~~~(汗)

てんてんさん、カプースチンにも
とうとう着手ですか!すごすぎ~~。
いつかトライできたらいいなぁと憧れます。

投稿: YU | 2007年3月24日 (土) 00時38分

こんばんはー☆
カプースチンですか・・・。私もCD持ってます。てか、ZAZZYで難しすぎます。。。弾けたらカッコいいかな!!てんてんさんのカプースチン、期待してます!!

投稿: 自由の女神 | 2007年3月24日 (土) 03時30分

>まーみさん

こんにちは。

>結局高速で弾くのが無理なんだろなぁ。。。。。

高速で弾くのは難しいですよね。
やはりハノンとかツェルニー練習しないといけないのかな…。

>最近自分の演奏に行き詰まりを感じてしまいました。
ヤバイっす!!

スランプですか?数少ない曲をずっと弾いてるからかもですね。
だからと言って簡単な曲で遊んでもつまんないし…難しいところですよねぇ。

投稿: てんてん40 | 2007年3月24日 (土) 08時42分

>てんどしゅさん

動画情報ありがとうございます!
関連ページでカプースチン本人も観れました。
アンプロンプチュですが思ったより静かに弾いてらっしゃいますね。

エチュードの1番は素敵な曲ですね。
弾きたくなって来ました^^;

投稿: てんてん40 | 2007年3月24日 (土) 08時45分

>TAKAYAさん

こんにちは^^

>そういうのは今まで私が活動してきた中でも散々、予期せぬ感想をもらったり、挙句の果てには「曲が古い」とまで言われたこともバンドではありますし(それでキレてライブハウス出るのアホくさくなってやめました/笑)、

今回はホントに人の感じ方はいろいろだなと痛感しました。
姉の家はCDプレイヤーが悪かったかも(爆)
音がこもった感じだったんですよ。

>まぁ無名というものであることがどれほどまでに厳しい現実の壁を前にすることかや世の中の厳しさとつまらなさを誰よりも知っていますので(笑)、どんな意見をいわれても最近はあまりビクともしなくなりました(笑)

ウフフ。それで20歳過ぎとは思えない人間の厚さをお持ちなのですね。

>それを乗り越えれたら本物だと思うので、意地でも成功させてみせますけどね(笑)、わずかながらでも応援してくださっている人をガッカリさせたくはないですし…。

蔭ながら応援しております。
近々お1人お友達が13エチュードを購入に伺いますので宜しくお願いしますね^^

投稿: てんてん40 | 2007年3月24日 (土) 08時50分

>YUさん

こんにちは。いよいよ明日ですね!

>てんてんさん、カプースチンにも
とうとう着手ですか!すごすぎ~~。
いつかトライできたらいいなぁと憧れます。

だから聴きセンから入ると…(爆)
音の拾え具合ですかね。弾くか弾かないかは。
憧れ曲はダメモトで弾いてみるがイチバンです。(1昨年前の英ポロがそうでした)

投稿: てんてん40 | 2007年3月24日 (土) 08時53分

>自由の女神さん

こんにちは^^
体調はいかがですか。

>カプースチンですか・・・。私もCD持ってます。てか、ZAZZYで難しすぎます。。。弾けたらカッコいいかな!!

おお!女神さんも持ってらっしゃるのですね。
やはり難しすぎますか?
TAKAYAさんは練習期間がショパンのエチュードと同じくらいだったので、根気よくやれば絶対無理!というほどでもないのかなとは思ったのですけど…^^。

投稿: てんてん40 | 2007年3月24日 (土) 08時55分

でた!カプースチン!

実は私も楽譜買ったんですよ。

ちょっと弾いてみたけど、よくわかりません・・・。ぎゃは!

投稿: かおる | 2007年3月24日 (土) 21時24分

>かおるさん

出ましたよ!カプースチン。
マニアックな人だけが弾くものと思ってましたが、私もそこの仲間に入ろうとしてます。嗚呼時の流れ(爆)

てんどしゅさんの紹介映像観てからグルグル回ってます。カプースチン音楽とカプースチンの顔(爆)

>実は私も楽譜買ったんですよ。

>ちょっと弾いてみたけど、よくわかりません・・・。ぎゃは!

そんなこと言って何曲かレパ持ってらっしゃるんじゃ…(不遜な笑い)

投稿: てんてん40 | 2007年3月24日 (土) 23時35分

てんてんさん、お久しぶりです、おはようございます☆
以前一回、書き込みしたことあるのですが、
覚えてらっしゃるといいな。。。(笑)

カプースチン、私、大好きなんです~♪
てんてんさんがご購入された楽譜とCD、買いました~☆
本当、ノリノリな感じ(笑)で、ほぼ毎日カプースチンの曲聴いています。
(CDに収録されている、ソナタの4楽章も本当かっこいいですよ~☆)

てんてんさんオススメのTAKAYAさんのサイト、
初めて訪問させて頂きました!
演奏すっごいですね~☆びっくりしました。ショパンもすごいです!
私も、遅ればせながら、勉強させて頂きます。

投稿: 朋実 | 2007年3月25日 (日) 08時31分

>朋実さん

こんばんは。
お久しぶりです。ちゃんと覚えてますよー。

>本当、ノリノリな感じ(笑)で、ほぼ毎日カプースチンの曲聴いています。
(CDに収録されている、ソナタの4楽章も本当かっこいいですよ~☆)

毎日ですか。一度聴くと頭にこびりつきますよね。
本人の映像の即興曲もかなり印象的でした。静かに淡々とノリノリで弾いてらして(爆)

>てんてんさんオススメのTAKAYAさんのサイト、
初めて訪問させて頂きました!
演奏すっごいですね~☆びっくりしました。ショパンもすごいです!

すごいでしょ?!ご本人はへっぽことかかなり謙遜されててカプースチンのファイル名が「hebo」とか書いてあったのは笑えましたが、ホント超絶技巧ですよね。

作曲も天才的なので、早く世に出て欲しいなと切に思う今日この頃です。

投稿: てんてん40 | 2007年3月25日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の収穫 | トップページ | YUさんウェルカムの会 »