« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の23件の記事

2007年3月30日 (金)

保育園最後の日

保育園最後の日
(写真は今年度卒園児の寄贈記念品の掲示板)

今朝の東京はあいにくの雨です。

今日は長女の保育園生活最後の日。
S県の電車通園時代を含めると丸6年。
いやあ長かったです。彼女にはいろいろ悩まされること多し、だったので(¯m¯)

次女はいつの間にか来月から年少クラスという感じなんですが。

それでも最後の数ヶ月はやっとお姉さんらしくなったかな…という感じです。

以前雪の日にタクシーで来たら悪態つかれた看護師_育児休業復帰当時のブログはこの人のネタばかりだった、悪態は雪だけじゃなかった(`o´メ)_ともおさらば。
まあ、今度次女が行く園は徒歩圏なんでタクシー通園ともおさらばですがね。

嬉しい出会いもわずかながらですが(爆)ありました。
嫌な連中との別れは嬉しいけど、こちらは寂しいですね。


昨日の職場の引き継ぎは私の入る時間ありませんでした。やったー

でも来週からOJTでネチネチ教えるようですね(^_^;)

他のメンバーは2年目、私は唯一5年目なので古株?化石そのものです(爆)
字引代わりにご愛顧いただいてます。ダハ

昨日挨拶時の印象だと新任者さんたちとうまくやってけるかなあ。それだけが心配。

| | コメント (6)

2007年3月29日 (木)

残り2日

今年度も後2日。
子供たちも今の保育園生活は間もなく終わりです。ハー

今日はうちの職場に現場の新任者2人が引き継ぎに来ます。
文書に記録される_役所はまどろっこしい_研修担当からは免れたのですが、飛び入りでやってもらうかもと言われました。


そんな飛び入りヤダー(爆)


最近ヌケ作ぶりが最高潮。
こないだの長女の遠足の弁当に箸を入れ忘れたり、上履き忘れたり、来週から始まる学童の巾着袋もまだ作ってない(オイ)
次女の布団カバーセットで脱力してからそのまんまでした(^_^;)

今日昼休みから食を削って頑張ります。#睡眠も削れよ(爆)

ピアノの方もここ2日あまり弾けず弾いても13エチュードばかりでした。
こないだのレッスンで左手オンリーの練習をまた強く勧められたので、昨夜から本腰入れてます。

「曲の骨格がしっかりしますよ」と言われたが本当だ。。

で発表会当日はノーリハーサルだそう。ゲゲ
しかもちゃんとしたフォームで弾かないとフォルテが出ないきかんぼうのスタインウェイとのこと。


ありえな〜い


そんなピアノでトリなんか務められるのか。それならヤマハピアノの会場の方を選んだ方が良かったぞー。

こうなったらショパンやルービンシュタインの霊に降りて来てもらうしかないな(爆)

TAKAYAさんでもいいけど。


まだ生きてるから(爆)


あ、TAKAYAさんのショパンもすごいですよ。是非聴いてみてくださいね(宣伝笑)

| | コメント (8)

2007年3月25日 (日)

YUさんウェルカムの会

今日は東海地区にお住まいのYUさんが東京のご実家にご帰省とのことで、YUさんつながりの仲間うちでYUさんウェルカム練習会を開催しました!
場所はスタインウェイサロンです。
参加者はYUさん、まーみさんポーちゃんさんlk-58さん、私の5名でした。

今回も内容盛りだくさん、楽しい練習会となりました。
ピアノも今回は結構いい感じでした。

YUさんは初めましてでしたが、ブログのモザイクビデオ(怪しい…)やら東海地区の練習会の小写真からイメージしてたためか、既に夢で一度お会いしておりまして(爆)、話し方やお顔はそのままでした。(予知夢ですね)
ブログの雰囲気どおりの明るい優しいスリムな女性でした。
弾かれた曲もシベリウスやショパンのエチュードやベトベン、千住明などバラエティに富んでいました。
東海地区練習会で緊張されたとのことだったので、こちらではどうかなと思っていましたが、余裕で聴かせてくれましたよ。

ポーちゃんさんは相変わらずのステキな音。
インベンションオフでインベンション弾けない人はバッハの他の曲を弾かれた…とのことで、フランス組曲や平均律の諸曲を弾いておられました。
そっちの方が高度だと思うのですが^^;、さすがです。
前のスタインウェイサロンで興味を引いたキャサリンロリンの別の曲も弾かれました。
あまり知られてない曲にもいい曲沢山ありますね。感動しました。

まーみさんは現在レッスンされているバラ3を中心に、今までのレパートリーを半分くらいは暗譜で弾かれていました。ソナチネ、楽しそうでした。ああいう風に堂々と楽しく弾きたいものですね。
スケ2も最近譜読み再開されたのにかなりのページ数進まれてました。私がいつも両手に分けてごまかしてるアルペジオとかもちゃんと弾かれていて、楽譜がパデレフスキ版に変わっていました!気合入ってます。頑張れ~v

lk-58さんはレッスンを終えてから駆けつけられました。
先生に1ヶ月でモーツァルトのピアノソナタK.545全楽章を読むようにとのありえない課題を抱えてらっしゃいまして、間に合わなかったと言いつつ、2楽章をちゃんと弾かれていました。
1曲に集中すると今までの曲なんて弾けなくなるのが普通だと思うのですが、別れの曲やノクターンもちゃんと維持されてました。
別れの曲は初回のドルチェの練習会では半音ヘンチクリンコースにも入られてなかったのですが、今回はちゃんと最後まで弾いておられました。ピアノ歴1年ちょっとで…改めてスゴイと思いました。

私はですね、今回はクラシックは2曲だけ。アハ。
最近はまっているTAKAYAさんの13エチュードや他の曲を主に弾かせていただきました。
宣伝のつもりで勢いだけで弾いてしまって、相変わらずのボロボロ演奏でした。
ご本人にはとてもお聴かせできない代物です。
いつか自信を持って弾けるようになりたいのですが…要修行です(爆)


【今回の曲目一覧】

てんてん40…TAKAYA  GRATITUDE
まーみさん…GRATITUDE 初見で少し←すごいです^^
YUさん…シベリウス 樅の木
ポーちゃん…バッハ フランス組曲「メヌエット」
てんてん…TAKAYA 13エチュード「伝説」
まーみさん…インベンション1番(暗譜)
YUさん…ショパン  別れの曲
ポーちゃん…キャサリンロリン 愛のテーマ
てんてん40…ショパン 英雄ポロネーズ(暗譜)
まーみさん…ベートーベン月光ソナタ 第3楽章
YUさん…ベートーベン 悲愴ソナタ 第3楽章
ポーちゃん…クーラウ ソナチネ4番 第1楽章
てんてん40…TAKAYA 13エチュード「占師」
まーみさん…クーラウ ソナチネ4番 第2楽章(暗譜)
YUさん…千住明 グロリア アパッショナータ
ポーちゃん…バッハ 平均律プレリュード
lk-58さん…ショパン 別れの曲
てんてん40…TAKAYA 13エチュード「脱出」
まーみさん…ショパン スケルツォ2番 
YUさん…ベートーベン 悲愴ソナタ 第1楽章
ポーちゃん…バッハ 平均律プレリュード(上記とは別曲)
lk-58さん…モーツァルト ピアノソナタK.545 第2楽章
てんてん40…ショパン 木枯らしのエチュード
まーみさん…ショパン バラード3番
YUさん…ベートーベン 悲愴ソナタ 第2楽章
lk-58さん…ショパン 別れの曲
てんてん40…TAKAYA 13エチュード「赤涙」
まーみさん…ショパン 雨だれのプレリュード(暗譜)
YUさん…ショパン 別れの曲
ポーちゃん…リチャードクレイダーマン 渚のアデリーヌ(暗譜)
lk-58さん…ショパン ノクターン2番

今回も特別ゲストのウルトラセブンいらっしゃったのですが、事情により今回で引退となりました(爆)
理由は疾病のためです。M78星雲で療養されるとのことです(謎爆)

練習会後は楽しくランチタイムです。
場末の大衆食堂のような店員さまたちがいる店でしたが、味はまあ悪くなかったです。
1品プラスデザート,サラダ,飲み物のバイキングだったので、かなり安かったです。
皆さんいろいろなお話で盛り上がりました。いいですね、こういうひととき。。。

YUさん、遠いところわざわざご参加いただきありがとうございました。
関東ドルチェのメンバーのまーみさん、lk-58さん、ポーちゃんさんもまた今後とも宜しくお願いします。

| | コメント (16)

2007年3月23日 (金)

カプースチンをかじる

職場のことも落ち着いたのでここんとこ平静な気持ちで過ごしています。
だいぶ前から気になっていたのですが、難しそうなので後回しにしていたロシアのカプースチン

いや今でも難しいので聴き専から入ろうかと(爆)
こないだ改めてTAKAYAさんのカプースチン(これあれ)を聴いて感動した!!!
手を傷めて医者からピアノ禁止されてる時の音源だそうですが(驚爆)

でも一応ピアノ習ってるんだから楽譜も見ようかなと(笑)
でとうとう注文しましたよ。

 

↑イメージがないけど^^;

でカプースチンてこちらの方に似てませんか?


リヒテル(爆)


最初カプースチンの写真見て間違えたんですよー。あ、あの楽譜見る人?て(笑)
口元や目元が似てるんですかねぇ。

カプースチン、かなりノリが良さそうです。
TAKAYAさんのエチュード練習したので、ちょっとウォーミングアップはできてるかしら。

あ、普段は英ポロとインベンション、頑張ってます(大爆)

| | コメント (22)

2007年3月21日 (水)

今日の収穫

Shukaku

今日は電車で1時間半ほどの姉宅に子供たちと3人で遊びに行きました。
実母が来るのに母自身から連絡がなかったので、会ったときに聞くと、「電話してなかったかなぁ」ですって。
4人目はこんなもんですな。

訪問の主たる目的は母に会う、バイオリンをもらうと言うものでしたが、13エチュードのこともあってかなり気合入ってました。
いつも義兄は多忙なので会えないと思っていたのが、今日は在宅と聞いた途端にすかさず「○○さんに渡したいものがある」と切り出すと、案の定姉も乗って来た。
うまい滑り出しでした。

姉宅についてからは1時間ほどTAKAYAタイムです。CDをかけながらみっちり講釈垂れましたです。
途中母が「これはあんたが習ってるピアノの先生かい?」(爆)


TAKAYAさんについてみたいよー


最初は義兄は子供たちと遊んでいましたが、姉が促してくれてちゃんと楽譜やCDを見てもらえました。
姉が「曲はすごいけど、元気のあるときじゃないと聴けないかも」と言うと、義兄が「現代音楽は皆そうじゃない?」と言ってました。
そういう感じ方の人もいるのだなぁと思いました。TAKAYA音楽は姉の家の方角と合わなかったかな(爆)
いちおう会社には持って行ってもらえるような感じになりました。さあ、どう転ぶでしょうか。

で今日は帰りに面白いことがありました。
まず帰りに姉宅近くで長女の3歳ごろに瓜二つの子がいたのです。服までいっしょ。ユニクロだからか(爆)
「あ、あの子○○ちゃんの小さい時に似てるね~」なんて言ってました。

そして乗り換えた後の電車内で私たちの前に立った小学2,3年生の女の子。
顔を見た途端、息を飲みました。今度は次女に瓜二つだったのです。次女が大きくなったらこんな感じになるんじゃないか、いや目つきとか顔はそのまんま。
あまりにびっくりしてマスクしてるのをいいことに、次女に「前のおねえさん、○×ちゃんにそっくりねぇ」と言いながらニコニコその子をちらちら見ていたら、その子の母親が危険を察知したのか、別のエリアに連れて行ってしまいました。じろじろ見ちゃってごめんなさい。>その親子

自分の子に似てる子って保育園とかにもいるのですが、そういうのってまんまですが他人じゃない、何ともいえない嬉しい気分になるものなのですよ。皆様はどうですか???

で今日もらったバイオリン、弓がありませんでした。だから売れ残りだったんですね。
弓っていくらぐらいするのだろう。。
そして私のダイスキな横笛を2本いただきました。(写真)
和楽器の篠笛とリコーダーの横笛バージョンです。
リコーダーの横笛バージョンはfife(ファイフ)と説明書にありました。
昔私が入ってた鼓笛隊で使ってたのと同じ名前だ。SMピッコロとも言うそうですが。
懐かしくて吹いたら昔どおり吹けました。わーいわーい。

そしたら母が、母の父方の伯父が公務員で横笛や太鼓が上手だった。それに尺八が得意だった(爆)と言う話を始めました。親と猥談はできませんが、なんかそこで爆笑してしまった…^^;
もうそっちの意味の方が浸透してるんじゃ???

笛については安いフルートを買おうかなと思ってたところだったのですが、しばらくこっちで気を紛らわせておこう。

| | コメント (4)

2007年3月20日 (火)

酔った勢い

酔った勢い

普段冷静な旦那も酔うとこんな衝動買いをして来ます。
なんだか楽しい感じだったので撮影してみました。

今日は卒園長女のお別れ遠足。久しぶりにお弁当作りました。
昨日材料買って帰ったら、生協の注文品とかなりダブってた。あちゃー( ̄m ̄)またやっちまった。

明日はお休みですね。明日は例の呪いのバイオリンをもらいに6年ぶりに同じく東京に嫁いだ実姉宅に遊びに行きます。

何か81歳実母も孫の大学卒業式に参加するために上京してるらしい。その後は老人会の東京旅行だそうです。神戸でっせ、老人会て。


ああ生涯青春(爆)


自分はその年までそんなに元気でいれるのか疑問…。

で実姉にはまだ言ってないが、かの13エチュードを義兄の楽譜出版社に見てもらうつもりでワンセット持参します。
出版担当者にまで渡ればよいのですが。

最悪でも姉夫婦だけでも感動してもらおう!
布教活動開始したTAKAYA信者でした(爆)

| | コメント (12)

2007年3月19日 (月)

ビンゴな異動内示

このPCアホちゃいますか。「ないじ」て何回変換しても「内痔」て出ますねん。
それは1昨年の私の病(大爆)←日帰り手術で七転八倒の苦しみを味わいました。

さて今日は我が家の大人のイベントの異動内示がありました。
と言っても旦那は2年限定の部署にいるので今年は対象外。

今朝書いたようにこの4月から私の部署が上部機関に吸収されるので、いつもはお偉いさんと新規採用の方だけなんですけども、うちの部署関連の異動内示がずらっと出ました。

内示が出たころちょうど接客中で、終わって事務処理をしようとしたら、即行庶務へ行くようにと上司に言われました。内示見てないんですけど…。とその前に…


すっぴんや!!!


カジュアルセーターや!!!


つっかけや!!!(爆)←いちおナースサンダルの黒いヤツ


名前出るかもって言いながら自分の身づくろいすっかり忘れてましたわ。
これやからねぇ、短期記憶障害は。。←これは違うやろ

今ついてる平でもない長でもない官職は今度所属になる上部機関には相当するポストがない。
ということで、きっと今の職場に残って他の部署に移るか、他の職場に異動になるか…と思ってました。
が、いまやってる仕事はその中途半端な官職の人がわんさか。
それを全部出すと仕事にならないよなぁと思っていたら。

見事、新しいスライドポストができあがっておりました。
そしてそこへ私は異動。いちおう上部機関への異動だからご栄転?と一瞬思ったが、あと2人の私と同じ新ポストの面々を見て、


相互異動(爆)


と相悟りました^^;

いや皆さん真面目で私より10年以上も黙々と地道なお仕事をされて来た方ばかりなんですが…(以下自粛)

でも去年は部署はそのままで周りが課長クラスと産休の方を除いて総とっかえ。
体制ややり方も変わったし、現場の居残り職員は私だけだし、それはもう最初のころはてんやわんやでした。

でも今はだいぶ落ち着いて来まして、わからないことも減り。
異動になっても今回は場所も数ヶ月そのまま、仕事もそのままなのです。ありがたい。
ただメンバーが数名減ります。残りのメンバーが頼りになる順番上位から数名だったのは助かりました。
今度来られる新しい上司も昔同じ仕事でよく交流のあったお方で、頭脳明晰そうな人でホッ。

役所って学歴すごくても結構おつむの中どうなってんの?風の方々の宝庫でして。(キャリアのいる職場は存じませんが)
頼りになる頭脳明晰な人って結構貴重なのでございます。ハハ

と言うわけでほとんど頭切り替えの必要がない異動だったので、4月終わりの発表会にも心おきなく臨めます(爆)やったー。

人数減るからサボれなくなりますが(自爆)
年休ないどー(ーー;;

| | コメント (2)

春のイベント

長女の具合もよくなって3月も後2週間となりました。

次女の新しい保育園の布団カバーもようやくアメリカンホックを打ち終わり_布団屋でボタン付けやってなかった(¯m¯)_、後は名前を清書した名札つけるばかり。

と思ったら長女の筆箱やら鉛筆&鉛筆削りなどの文房具を揃えるの忘れてました。


自分のとどドレスは買ったのに(爆)


でもネットでチョチョイのチョイ。
通販は多忙な身にはありがたいけど、人間そのうち脚が退化しまんな(爆)


で今日は職場の人事異動内示第1弾。
4月から自分の所属部門が上部機関に吸収されるので、おそらく何らかの形で名前が載るはず。

場所は数軒先のビルに戻るだけのようですが。

4月異動がそれだけなら次女の慣らし保育もお休み取れるのですが、まあ彼女はいきなり見知らぬ保育施設に馴染んでしまうタイプなので、どっちに転んでもあまり心配はないですが。

長女の学童クラブは園で仲良しのお友達が一緒でした。
そのママさんは苦手であんまりだったのですが、謝恩会で壁を破りようやくクラスメートの母どうしらしくなりました(恥)@若干対人恐怖症(爆)

春休みと夏休みの弁当作り、いよいよ開始です(≧∀≦)

yukiさんち参りが頻繁になりそうです(^_^;)
(どうぞ宜しく>yukiさん@美味しいブログ)

| | コメント (6)

2007年3月18日 (日)

3/17のレッスン

ここんとこずっと2週間毎のレッスンなので、ついついバッハが疎かになってしまいます。
最近愛がないのよねぇ。
でもいちおうレッスン前の娘が弾いてる30分の間に生グランドで練習。
2週間ぶりの生は重いです。

◎バッハインベンション11番
バッハも残るところ数曲となったのですが、この曲は苦悩を表現した曲だそうです。
パッと弾いてみて調性の変化が多くてなんかつかみどころがない。
案の定ミスタッチだらけの演奏となりました。

・5小節目からは間奏Ⅰ。主題が終わってここでは緊張を少し解く。で次の6小節目からは短調に戻るので少し緊迫させてクレッシェンドにしていく。

・7小節目の左手のメロディは「超加主題」と言う。重厚に弾く。

・9小節目からは間奏Ⅱ。超加主題が終わって少し緊張を解くが後半の右手ララ(高)ーソのところからまた緊迫させてクレッシェンドしていき、10小節目の終わりからの左手のララレは終止形を感じさせるように重厚に弾く。

・その後も間奏部分が2箇所出て来る。(18小節4拍目~・20小節後半~)間奏部分と主題部分の雰囲気を弾き分けるように注意する。

今回ボロボロだったので(浮気しすぎ)、また次回となりました。

◎ポロネーズ6番op.53「英雄」
今回は初めて暗譜で1通り聴いていただきました。
そしたら、やりましたぇ。途中で頭白くなりました。ハハ。それもいつも絶対間違えない主題部分の所。
押さえる音がすっかりわからなくなった(爆)これだからイヤですねぇ。暗譜は。

そしたら優しい先生はさすが演奏会の達人。
こういうのはよくあることなので…と、度忘れ対処法を教えてくださいました。
まず曲の区切りポイントを見つけて、どこからでも弾けるように練習しておく。ゲームで言うとセーブポイント?(笑)区切りポイントは大きい区切りでなく、小さい区切りです。先生が例に何個か○をつけてくださいました。ああ(笑)

それと最初は楽譜を見てでいいので、左手伴奏だけでずっと弾けるように練習しておくというものです。
なるほど片手が続いてれば止まらない訳です。
今まで何人かに習ったけど、こんなこと教えてくれる先生いなかったなぁ。感謝感謝です。

途中で止まったけど、心配してた音ミスはなし。
冒頭部分も随分キレイになった。スケールもよくなった。音の加減も良く考えて弾いている部分(笑)があるとのお褒めの言葉をいただいた後、今度は楽譜を置いて最初から見ていただきました。

・13小節目の左手オクターブスケールは左手が跳ねすぎている。前に押すような感じで無駄に上に跳ねないようにスライドして弾く。

・26小節目のところはちょっと音を抑える。で28小節前のところからクレッシェンドにしていく。

・30小節目のスケール前の両手和音が弾いた後フワッとなっている。フワッとすると次のスケールに行くのに遠くなってしまうので、和音の後しっかり手は止めてスケールに入る。

・49小節目 2音目はクレッシェンドにしていかないといけないので少々音を抑えて入る。53小節目も同じ。

・57小節目からは楽譜どおりにきっちり弾いているが60小節目あたりのメロディなどもっとタメを入れてもよい(笑)

・88小節目の右手のメロディ、シードレミ シ ソーはもっと軽めに弾いてよい。

・調性が変わる97小節目から左手が大音量になっている。そこは軽めぐらいの気持ちで弾いてよい。

・120小節目最後のミーミミの次につなげるミミの音は男性的であるが、121小節目最後のファミは女性的な音で。123小節目のシララソはまた音色を変える。この3ポイントの音の表現の変化は重要ポイント。

・127小節目はゆらゆらとした感じの和音進行が終わった後の最後の両手ユニゾンのレはポーンと光が差すような空気を変えるような音色を出す。その後は幻想的な雰囲気で。

・141~142小節>143~144小節となるよう音量を調節する。

・150小節以降のクレッシェンドをもっと意識する。←このときだけ何か勘違いしてdimin.にしてしまった(爆)

・177小節目の最初の和音の後の8分休符をもっとはっきりさせる。

・最後の小節の和音の弾き方に注意する。前に体重をかけて弾いたまま終わる。ふわっと離さない。←ここは毎回特訓されてますが、イマイチ習得できません。たかが和音なんですがね。最後の重要な〆の和音なのでちゃんとマスターしたいものです。
ピアニストの映像もいろいろ観てますが十人十色ですね。弾き終わって余韻ないままサッと席を立つ人。手の離し方もいろいろ違う。素人はプロの演奏はあまり参考にしない方が却って混乱しないかな。

今回も内容盛りだくさんなレッスンでした。
毎回同じところを注意されてる部分も僅かに残ってますが、先生に「だいぶ上手に弾けるように…という言い方も変ですが、よくなってます。」と言っていただけました。
私自身はちょっと音が混じったり濁ったりキチャない弾き方だと自省しています。
これからしばらく毎週レッスンなので、浮気自粛して頑張ろう。

で長女の発表会のプログラムができました。
長女は教本の曲なのに他のお子さんは結構有名どころ_メリーさんの羊とかととろとか_が多くて???と思いましたが、初年は仕方ないですかね。
先生の講師演奏はドビ様の前奏曲集_西風が見たものでした。スゲー。
あの曲、ちょっとTAKAYAエチュード風(大爆)

| | コメント (10)

携帯変換機能バトン

今週は就学祝式の後長女がダウン。
木金と休んだので4連休だ、わーいわーい。
なんて言ってる間もなく学童の説明会などもあり、転園準備の布団カバーやらの縫い物仕事などおおわらわ。
先にややこしいことを片付けて…と思いながらPCの前に来てます^^;
でも今日1日で半分以上は片付いた^^
2週ぶりの今日のピアノのレッスンも特筆事項てんこ盛りですた。レッスン記は後ほど。。

で突撃系仲間のマサキティさんからまたまたバトンを頂戴して来ました。
私もご指名バトンは回す方がおられないので、面白そうと思われた方はどうぞ拾ってくださいね。

こちらは5名の方を指名して、お題から繰り広げられる言葉のゲームだそうです。

【ルールの説明】
1.回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換

2.その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす

3.そして次に回す人に新たな5文字を指定する

頂きましたお題は
「ちよいわる」

職場に入ってる弁当屋のメニューに「ちょいわるオヤジのイカフライ」ちゅうのがありましたなぁ(爆)
イカゆうのが笑える(エロ笑)

ち・・・聴覚 聴覚障害者 中途半端 ちと 力
→ちょうど謝恩会で聴覚障害者のママさんとメルアド交換してメールしたからですね。

よ・・・人の名前が入ってしまったので、その後から。よく よかっ 夜 好子 4
→あ、好子も人の名前ですね(爆)

い・・・いただき いろいろ いう います いきなり
→あまり面白くない

わ・・・私 悪く 私自身 わかる 忘れた
→ネガティブな単語ばかりです

る・・・ルール ルーム ルート ルアー ルンルン
→機器内蔵の単語ですな。

次のお題は

「ぴ・あ・の・す・き」です。

我こそは!という方!どうぞ~。

| | コメント (4)

2007年3月15日 (木)

今日は就学祝式

今日は就学祝式

ウルウルの就学祝式終わって昼間から酒かっくらってます。カー( ̄m ̄)

なんか普段挨拶とか口効かない人たちのテーブルに娘が座ってしまい、アチャーだったがへべれけ次いでに話すきっかけができた。ハア


偉大なるかな、酒の力(爆)

| | コメント (6)

いかれたランラン(爆)

とあるピアニストさんのブログにランランのことが書いてあって紹介されてた、家でピアノを弾くランランの映像を探してみました。
その名も…


Lang lang gone mad(爆)(いかれたランラン)


ホントこの人の弾き方、面白いですよねぇ^^

| | コメント (6)

2007年3月14日 (水)

昼下がりの風景

昼下がりの風景

本日二度めの投稿です。
ココログ初公開。てんてんさんの昼休みの風景(笑)

弁当食べ終わった後のおつまみタイムです。

ホタテの貝ヒモ、サラミと酎ハイ代わりのレモンサイダー。

あ、サイダーは糖分80%カットだそうです* ̄O ̄)ノ


今朝の発表会の英ポロ衣装の話の続き。

鎖骨がない人向けと言えばマオカラー。昔で言う詰め襟ですね。

詰め襟の人民服テイストのスーツに星のついた人民帽かぶって、


「江青現在開始弾首英雄波蘭舞曲!」

なんてどう?

四人組を英雄だなんて…


人民に刺されそう(爆)

つまらないネタスマソ(-。-;)

| | コメント (0)

英ポロどうする?

いよいよ明日が就学祝式だぁ。なんかカウントダウンしてます。
朝いつもより遅くていいのが楽しみ(それかい( ̄m ̄))

さて最近暗譜できた英ポロですが、次は衣装が気になって来た(爆)

前髪固めてスーツで…と思ってたのだが、スカート禁止令出してる旦那も子守でいないし、ふとロングスカートぐらいならいいかなとか思い始めた。

まーみさんが「見せる暴力」なら私は「見せる殺人未遂罪」か(自爆)
過失致傷でないとこがミソです(-。-;)

最近はネットで玉虫ドレスが諭吉さん1枚あればいろいろ買えるようで。


13号もある(爆)


でもトップは水着みたいなのばっかでねぇ。
私鎖骨が出てないから変な生き物みたいに見えるのです。
海とか行くとサーッと人が散って行く(爆)
旦那にも散られた(泣笑)

でも着てみたい気もするし。
オスカルにも憧れる。

悩めるところです。

| | コメント (6)

2007年3月13日 (火)

3月も半ば

昨日職場で来客で窓口に出たら、私の持つ書類に先の細くなったカーリーヘアーが!( ̄ ^  ̄)


♪あなたな〜らどうする♪(爆)


お客様と二人でヘアーお見合いになっちまった(爆)
ワタシのぢゃないよーm(_ _ )m


さて(笑)3月も半ばを迎えます。
明後日は長女の卒園式(正式には就学祝式_式の後も登園なもんで)。

そういえば最近自分の体調で休んでないぞ。いい塩梅だ。

次女の転園準備がまだだー。だってまだ布団屋からカバー届いてない。
結局ギリギリになるのだろう…。

それと職場組織の変更の関係で隣の臨時のお姉さまがひと月早く契約終了になってしまった。

4月からまた無駄口叩かずに黙々と働かないといけないのね。

職があること自体に感謝せねばならないが。

ハア

今日はタヌキさんに化かされてしまったので、癒し系の音楽でも聴いて寝るとしよう(謎笑)

| | コメント (8)

2007年3月12日 (月)

木枯らし復活

木枯らし復活

木枯らし復活

(写真は交通公園のBMW)

この土日は13エチュードづくめでした。10曲ぐらい譜読みして3〜4曲弾けるようになったでしょうか…。

13エチュードでモチベーションアップしたので、久しぶりに醸造ボックスから木枯らしをまた引っ張り出して来ました。

木枯らしがスムーズに弾けるようになるポイントはもう頭ではわかっているのです。

やる気はあるけん…


体(指)がついて来ん(爆)


コツその1:右手の16分音符の箇所、指をバタバタさせずに鍵盤に吸い付くように動かす。
(参考:13エチュードop.7-5「迷宮」)

コツその2:脱力(そんだけかよ)

こんだけですわ。それだけができんので苦労してます。ハイ

13エチュードの左手とかオクターブガンガン系が多いので、ちょうど両手とも木枯らしのウォーミングアップになりましたです。

TAKAYAさんのことを「平成のショパン」と言っておきながら「ウォーミングアップ」とはちと失礼かな||ヾ(_ _*)

でも英雄ポロネーズの付点音符とかシュッポッポーはパラディドルの練習がかなり役立ってますし、ホントありがたいことです。

今朝あたりは木枯らしの右手の脱力の感覚が少しつかめた感じ。
今度はそれを持続させるコツですね。

左手はシュッポッポーのお蔭でだいぶ自由自在になったのですがね。

あ、英雄ポロネーズの方もようやく暗譜できましたデス。


遅ーいo(>ε<)o

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

明日離婚します♪

マサキティさんちで拾ったバトンです。
このタイトル、私が書くとシャレにならんな(爆)

★★ルール★★
・これは地雷バトンです。踏んでしまったら必ずやりましょう。足跡残ります。
・タイトルに『明日離婚します』『今日別れます』『昨日ふられました』のどれかを書かなければなりません。

1個目のルールは別にスルーしていただいて結構です。←結構ケツの穴コマい(爆)

★現在のメアドの意味は?

えーと、PCの方は自動的に配布された文字の羅列なので・・・。
あ、携帯の方ですか?!
「nanamina-mama」です。
旦那が「○○nopapa」とやってたのを真似して、「ナナちゃんミナちゃんのママ」としました。
もうそのまんまですわ(笑)


★今の着信音は?

人によって変えてますんでいろいろです(爆)
木枯らしとか英ポロとか春とかもちろんクラシックばかりでっせ!!!


★待ち受け画像は?

メモです。
目前の目標とかズラッと書いてるヤツ。そう、未来日記みたいなヤツですね。「夢は実現する」みたいな。
それの直前バージョンでっす。
携帯を見るときに必ずそれを見て念じます(笑)
いちおう今まで書いたのは全部実現してますデス。はい。
人に見られるのは恥ずかしいですがね^^;


★お酒は飲める人?

お酒ダイスキですよ。でも一時みたいに飲めなくなりました。
昔は底なしだったんだけどなぁ。(朝方まで飲んでも平気でした)
こないだの練習会でワインとビール2杯飲んだだけで酔っ払ってしまったし。
夜でもチューハイは2杯が限度です。ああ信じられない(爆)


★好きなお酒は?

いいちこ

毎晩飲んでます。最近20度から25度に変えました。
そしたら、1杯で充分酔えます。

外で飲む時は中生ジョッキも最初は必要ですね♪
時々ホッピーなんかも飲んだり(爆)

要するにオヤジ系ですゎ。


★お酒の失敗を教えて下さい

それは…秘密です(爆)
いろいろありすぎます。
お酒飲めなければもっと人生無駄にしなかったんじゃとかそういう事件もありますデス。.


★ストレス解消法は?

ピアノ、ネット

最近はTAKAYAさんのエチュード弾いて高まってます(爆)
昨日からもうカラオケとセッションしてますデス。いやあ1週間足らずでこういう状態に持って行けるなんて幸せ。
ハッタリ万歳!ですわ。


★今この瞬間の髪型は?

ベリーショート


★今この瞬間の服装は?

すんまそ。まだパジャマというか部屋着。
ズボンのゴムが修復不可能だったので、ゴムの抜けたズボンの上から短パン履いてずり落ち防止(自爆)

この格好で宅配便さんとかとはセッションできます^^;


★あなたの勝負服はどんな感じ?

何の勝負でしょう(爆)
決めると言えば、なんてたって黒系のパンツスーツでしょう。
結婚2次会までその格好させられた…(悔)


★煙草は吸う?吸う人は銘柄も

昔10年位吸ってました。
主にイ○ポたばこが多かったです(爆)
でも普通のも吸ってましたよ。ラッキーストライクとかセブンスターの何とかってヤツ。もう辞めて10年位経つので銘柄も出てこない。ハア

自販機で2つ出て来るヤツとかは濃すぎてキライでしたね。わかば?ショートピース?


★あなたの人生で一番の思い出は?

何でしょう…。妊娠出産かしら。。
いつもアクシデント風な日常なので(爆)


★口癖は?

えっえっ。あっあっ。


★これを聴くと切なくなる!という思い出の曲はある?

加藤登紀子の「この空を飛べたら」とか。
いつも追いかけてふられる人生だったもんで。


★好きな相手で音楽の好みは変わる?

う~ん、どうだろう。
結構振り回されるタイプだからあるかもしれませんですね。


★結婚は何回したい?

1回で結構です(爆)
てか結婚生活は面倒だ!!!

今のがダメになって新しい恋人ができたら多分籍は入れないと思います^^;


★生まれ変わったら何になりたい?

生まれ変わりたくない(爆)
宇宙の星屑でいいです。


★異性の友達はいる?

いますよ(笑)
でも独身の時みたいにしょっちゅう遊んだりはできないから、会うのが数年に1回とかなので疎遠になりがち。
でもそれでも消えないから友達なんだろうなと思います。


★男女の友情ってあり得る派?

難しい質問ですね。
私から見るとあると思うんですけど。
てか恋人関係になってしまうと続かないと言うか(笑)
そういう関係にならない男性の方が私の場合長く付き合える…みたいな。

男性から見ると少なからず下心はあるみたいに見えますね。
私はフェロモンないのでそういう対象にはなりにくいようですが(爆)


★グッとくる異性の仕草は?

なんだろう?渋い声とか。
タバコに火をつけてるところとか。ちなみに旦那はタバコバージン(いやチェリーというべきか)でっす(爆)

身内しかいなかったけど、ピアノ弾いてる姿とかもいいですね。ユンディとかランランは別(爆)


★異性の第一印象、まずどこを見る?

口。
歯が欠けてたり差し歯なのはダメかも。自分も差し歯なんですけど^^;
口元のさわやかな男性は最高ですね♪

その次は目ですかね。
目が生きてるかどうか見ます。
そっちが先だろう!とか言わないで。率直に書いてますんで^^;


★外見で好きなタイプは?

2枚目時代の竹之内豊とか?(爆)
今は…若いけど水嶋ヒロ@仮面ライダーカブトとか?
あまりビビッと来るのいないなぁ。最近は。。


★内面で好きなタイプな子は?

弱っちくて健気・誠実なキャラ(爆)
例は…名前が思い浮かびません(爆)


★交際、結婚相手とケンカは必要だと思う?

以前ケンカ=別離みたいな関係の人がいたので、昔はケンカできる恋人関係がいいと思ってたけど、そういう手段以外で意見交換できるように慣れたらいいなと最近は思うようになりました。


★最近あった小さな幸せを教えて下さい。

子供たちの学童や保育園が希望どおりのところに決まったこと…とか。


★最近あった大きな幸せを教えて下さい。

何でしょう。
英ポロを発表会で弾けることになった…とか(爆)
まだ終わってないのに(自爆)


★最近あった小さなショックを教えて下さい。

まーみさんちで貼られた練習会の自分の写真を見て。
髪型も服装も変だ!山田花子だ!と思ったこと。


★最近あった大きなショックを教えて下さい。

甥の結婚披露宴で義姉が卒倒したこと。
まあその後無事だったようですが、ああいうのを現実で体験するとは思わなかったです。


★自分にとってブログとは?

息抜き。自己表現の場。
時間のない中で第三者と交流を持てる場。
これから先続くかどうかはわかりませんが…^^;


★今やりたいことは?

歯を磨いて昼風呂に入る(爆)


★次に遊びに行く予定は?

3月終わりにピアノ練習会がありますので、それ。
他は未定。


★財布の中身は?

いっぱい入ってますよ。レシートとか1000円札とか割引券とかポイントカードとか。


★何歳(いつ)に戻りたい?

0歳以前と言いたいですが、26歳に戻って人生の失敗をする前に戻りたい。


★じゃあ愛されるより愛したい?

いえ、愛されたいです。
愛するばかりの人生でしたから。子供の頃から(悲)


★最近のマイブームは?

ピアノ。TAKAYAさんの13エチュード(笑)


★一日の睡眠時間は?

6時間。短い時はその半分くらい。


★好きな色は?


★今の生活は楽しい?

まあまあ楽しいです。子供の相手がうまくなり&家事負担がもちょっと減ったらギザ楽しい(爆)


結構長かったですね。
読んでいただいた皆様、ありがとうございました。ペコ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

パラディドルに挑む

昨日帰りに子供らと行きつけのスーパーへ。
買い物が終わってスーパーを出ようとすると長女の昔の担任保育士が入って来ました。
最近結婚してうちの近所に住んでるようなのですが、そのシト園外で園児や親に会うのがお嫌いのよう。
外から入るのにマスクをはめながら入って来るのです。
花粉症なら逆だろー。


芸能人みたい


以前もそのスーパーで子供がその先生見つけて私に報告して来たのですが、こちらに気付いたのかすぐ消えてしまいました。

その先生は子供をすごいコワイ目で見たりする方で、昔から少し距離を置いてたので(挨拶のみ)別にいいのですけど。


さてTAKAYAエチュードも佳境に入って来ました。
ハッタリエチュードなので聴くほど難しくないとのことなのですが、私の苦手なのがパラディドル

42年生きて来て初めて聞いた言葉です(爆)
右と左を交互にタツタタツタツツ…などと打つリズムです。
これを駆使すれば少ない音でもとても豊かに聴こえるのです。

リズム感の訓練はしたことないのですが、今回「口で歌えれば必ず演奏もできる。最初はゆっくりから練習して…」と別のピアノマンのサイトで見たので、早速手足を使って練習し始めました。


単純?!


年取るとあつかましくなるのですよね(^_^;)

で後でリンク貼りますがこのパラディドルをマスターするとクラシックにも続出の奇数連符やポリリズム(左右で違う拍子)も勢いではなくちゃんと拍を刻むことができるようになるそうです。

とりあえずやれるとこまで試してみよう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

スーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7

こないだの日曜日長女の学習机も届き、今月の予定は中旬の就学祝式のみとなりました。
次女の転園準備もありますが、今週はレッスンがお休みなので週末夜なべすることにしまっす。

さて、ピアノの方は木枯らし旋風がちと下火(爆)
あまりに難しいので一月で醸造ボックス行きとなりそう。ハハ
ちゃんと弾けるとかっこいいのですけどね。

かっこいいと言えば最近はまっているのが、TAKAYAさんのスーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7などの曲。

現在その中のop.7-10「伝説」GRATITUDEを練習しています。今朝からop.7-5「迷宮」も譜読みを始めました。

TAKAYAさんはドラマーですが、ピアノはツェルニーを基本にショパン、バッハ、カプースチンなどに精通されたプチピアニストです。
譜読み一月足らずでこれらの難曲を録音アップされるぐらいのヴィルトゥオーゾ。

そんな彼のエチュードですが、素晴らしい曲ばかり。
このエチュードを攻略できればショパンエチュードも何とか弾けるでしょうとの説明にまた飛び付いた。


下心チック


いえいえ、曲もドラマーだけあってピアノ曲なのにビートが利いてているので、とても楽しめます。
もちろん和声もいいですよ。(コード進行と言うべきか)

昔中国語をやっていたときに読んだ、40代から学び始めて通訳になられた長澤信子さんの著作「台所から北京が見える」にあったように、昨夜炊事中に彼の曲を流してみました。


台所からTAKAYAが見える


なんか覗き魔みたいだ(爆)

そしたらとてもはかどるはかどる。

いやあ、どの曲も名作です。
オケつきバージョンとかカラオケCDもあるので、弾けるようになったら合わせてみよう。

演奏効果の高い順から練習しているのですが、自分で弾いててうっとりします。
数日で譜読みできるのも魅力ですね。

TAKAYAさんにはブレイクしてほしいけど、作風とかは変わらないで欲しいなとか勝手に思ってます(^_^;)

ではでは仕事に入りまーす* ̄O ̄)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

3/3のレッスンメモ

こないだの練習会後、2週間ぶりのレッスンがありました。

モブログなので主だったところだけ。
バッハは省略します(爆)一応上がりましたけど。

英雄ポロネーズは一通り聴いていただきました。
だいぶ音が安定して来ましたねとのことでした。

で4ヶ所指摘がありました。
まず冒頭部分の3小節め最後からの16分音符のパッセージ。
左右ヘンチクリンな音でチャラララチャラララやるところです。(皆チャラララやろ言わないで)

左手の腕の入れ方を特訓。小指の時にまっすぐ力が入るように腕を少し張って指が下がってしまわないようにする。

2つめは両手ユニゾンのスケール。
黒鍵のところは腕を上げて上から前に力が行くように弾く。

3つめはテーマの和音の押さえ方。
真上から下におろして弾くとバシャッとなって音が汚くなるし力が要るので、これもやはり前の方に力が行くように鍵盤を押さえると力まず綺麗な音で弾ける。

以上の3点はその場でコツがつかめました!なるほど!目からウロコです。
先生も嬉しそうでした。

で最後の一つはやはり幻想メロディーを謳うこと。
冒頭部分と並んで難所です。ハイ(^_^;)

あ、そうだ。最後の終わる和音のところ。ここも毎回特訓してます。

鍵盤を離すタイミングとか難しいんですよね。
音がちゃんと鳴ってから鍵盤を離すんだそうです。
なかなかマスターできないけど本番までそれらしくなるよう研究!デス。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

第3回関東ドルチェ練習会

今日は関東ドルチェの練習会でした。
今回の会場は私の元職場のご近所だったので、練習会前に昔よく行ってたシティホテルの2階のフレンチもどきレストランでランチをしました。
レストランに入ると5年ぐらい前にいた女の子がそのままの姿でレストランにいた!
年取らない方法おせーてー^^;

今回ご参集メンバーはまーみさん、chiyさん、yumiさん、kalimacさん、私の5人。
まーみさんも書かれてますが、皆さん酒豪でビックリ。
ランチワインとかランチビールなんてメニューがあったので、ついつい欲望に負けて飲んでしまいました。
ああ・・・。やっぱり眠くなったり頭痛くなったり指絡んだりしましたよ。指が絡むのはシラフでもそうか^^;

今回yumiさんkalimacさんが初参加でした。

yumiさんは30過ぎてからピアノを始められたとのこと。ソナタアルバムやショパンメニューを弾きこなしておられました。大人開始組なのに…すごい…。

kalimacさんはブログで聴いたとおりのヴィルトゥオーゾでしたよ。
タッチやフォームがもう先生なんですよ。(先生かな?)会の合間に手の大きさ比べをしたら、小さい!(あんたがデカイんだ(爆)>てんてん40)
なのにオクターブガンガン部分も何のその。あんな曲やこんな曲…すごいですね。ホントに。
ピアノの技巧に手の大きさなんて関係ないのだと改めて痛感しました。

で曲目はこちら。。

てんてん40  木枯らしエチュード
雁さん      ブラームス間奏曲
まーみさん   幻想即興曲
yumiさん    モツアルトソナタK.323
chiyさん  ノクターンop.27-2
てんてん40  英雄ポロネーズ
雁さん      演奏会用アレグロ グラナドス
まーみさん   モツアルトソナタK.545(暗譜)
yumiさん ハイドンソナタ5番
chiyさん 幻想即興曲
てんてん40  悲愴第2楽章
雁さん     モツアルトロンドK.485
まーみさん ベトベンソナタ(暗譜)
yumiさん 幻想即興曲
chiyさん 愛の夢
てんてん40  革命エチュード(中断)、エオリアンハープ
雁さん     ロンドカプリチオーソ
まーみさん   バラード3番
yumiさん    バッハシンフォニア13番
chiyさん    ノクターンop.27-2
てんてん40  スケルツォ2番
雁さん      演奏会用アレグロ
まーみさん   スケ2少しとバラ3
yumiさん    月光第1楽章
てんてん40  別れの曲
雁さん     G線上のアリア(ジャズバージョン?)

どうです?曲名見るとおなかいっぱいでしょ?!
ただピアノがYAMAHAだったんですが、低音がヘボかった。


それはあんたの演奏て言わないでー。


鍵盤がボコボコしてて調子悪かったようです。
今度からドルチェの拠点はスタインウェイサロンにしますので、皆様どうぞ宜しくお願いします。

あ、まーみさんの写真がいつも載らないのでこちらに載せます。

Mamisan

中年太りとは縁のないスリムなボディが魅力です。前から見てもべっぴんさんですよーー!!

まーみさん(笑)、いつも写真撮影ありがとうございます。


今回の練習会、結構凹みましたね。あまりにボロボロなんで。酔っ払ってしまったのも不覚だった。たった2杯だったのに;;

練習会後のレッスンで、先生の指摘されたコツがその場で何個かマスターできて、少し復活しましたけど。

それと4月22日の発表会のプログラムのたたき台見せてもらいまして。

「てんてんさん、どこにいるかわからないでしょ?(笑)」と先生の不遜な笑い。
???とぐるぐる見渡してたら…あった!!!


いっちゃんケツ(爆)ダハ


何たるちあの惨たるちあ(また爆)

・・・。すごいプレッシャーですね。
曲が曲だからええけど。

でやっと時間がわかりまして。
夜の6時からだそうです。だから私は8時近く(オイ)次の日仕事やでーーー!!!


休もかな(爆)


年休ないどーーーー!!!

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

のだめファミリー

今朝は2本目です。
女性専用車は空いてますね(爆)←前は乗らないと言ってたのに(^_^;)

のだめアニメもだいぶ軌道に乗って来ましたね。
ここのところずっとyoutube頼みで、先週も(あ、今日もだ(×_×))撮り忘れ。

先日夕飯支度中にレッスン8をパソコンで流し始めたら。


ダンナがやって来た。


前からアニメは少し覗いたりしてたんですが、画面の前に腰を落ち着けて観るのは初めて。


とうとうはまったな


花粉症よりのだめ菌の感染の方が早かったっす(笑)

で終了後「いつも撮り忘れて…」と話してたら、


DVD買わないの?


そんなの…買ってるに決まってるでしょう(爆)

「全部注文してあるよ」


オゥ* ̄O ̄)ノ


てな感じでした。
家族で楽しめるっていいですね。
そのうち家族でオケ鑑賞とか実現しますかね。


そっちじゃないってば。


マンガ好きなだけなんですわ。彼(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (2)

入園説明会

昨日はお休みでした。
本当は休んじゃいけないんですけど^^;
年休2月経過しただけなのにもう残りが30日切ってます!
年末に20日繰り越すのが理想なのに、あと10ヶ月間10日しか使わないなんてありえないから、繰り越し少なくなるんだろうな、去年より更に(;;)

昨日お休みしたのは次女の新入園の保育園の説明会です。
子供を交えての面接、健康診断、持ち物説明がありました。

長女と都内に越して今の園に入園時は、長女は吸引分娩の後遺症_私はちゃんといきめなかったんす^^;_で水頭症だったので、県の小児医療センターの脳神経外科に通院してたのが原因で、区役所の人や近所の園長先生たちも来て、保育園生活を送るのが妥当かどうかなんて審査もあったのです。
通院ちゅうても経過観察で特に薬も飲んでる訳でもなく、シャントを通してる訳でもなく。
ときどきCT撮って中の様子見てただけなんですけどね。

長女は脳が原因なのかどうか、こだわりが強くてパニックが大きくて落ち着きがなくて、春になるとすごいチックが出て、、、
間もなく終了する保育園生活は私1人が疲れました。
器がね小さいんですよ。人間の。子供にヒステリー起こしてんの園で私ぐらいだった。皆余裕を持って育児されてらっしゃるんですよ。若いお母さんたちは。
やはり、愛の違いなんでしょうね。

あ、次女のことだった(爆)

はい、次女は性格が長女と反対で順応性がよく、悪い言葉で言うと飽き性ですが、いい言葉で言うと切り替えが早いのです。
最近は第一次反抗期なるものの兆候も出て来てますが、長女ほどてこずりません。
行く時も黒い革靴がいい!と泣き叫んでましたけど^^;

新しい園に入るのに「ここいや」「ゆうこ(今の担任)先生がいい」とか言ってて、部屋で上履きに履き替える時もちょっと抵抗してましたが、一旦中に入ると優しそうな保育士さんたちにすっかり打ち解けていました。
ちょうどかわいがってもらってる担任の先生のお友達だったんですよ。面接の保育士さん。
ちゃんと担任からその先生に連絡が入っていたようです。
次女は説明聞いてる私抜きで勝手に先生ともう人間関係作ってました(笑)

園舎は今の園より小さくてちょっと古い。
だってその園、私と同年代の職場の友人が昔乳児から通ってたそうで(爆)
(旦那がその友人と同じ土地出身だったから旦那に興味を持ったんです。でもまさかソコに住むことになろうとは…^^;)
だから40年以上経つのかな。
園庭やプールは結構大きいですね。中遊びはホールでやってるのでしょう。

転園で子供自体にも生まれた頃から特に問題もなく_股こすりという変なクセがあったけどそれは最近減ったので_、民間の保育施設でもすぐ馴染んでたりするので、園長面接はなし。
健康診断と持ち物説明で終わりました。
健診のお医者さんずっと若い男性だと思ってたら、女の人だった(爆)
たまにフェロモンのない女医さんているのよねぇ。

持ち物も転園だから…と思ったけど、布団カバーまた作り直しです。
今までファスナーだったけど、ボタン式だそう。今のままでもいいみたいだけど、子供たちが自分でボタンのかけはずしやるようになるって言うから皆と同じじゃないと何かまずそうなんで。
布団屋さんで作ってもらうんですけどね。でもファスナーとマジックテープと紐以外はやんないそうで、ボタンだけ自分でつけることにしました。トントン打ち込むヤツでね。へへ

2時間の説明会のために1日休み取った_だって仕事始めて2時間ちょっとで出ないといけなかったんだもん_ので比較的余裕な1日でした。
早番の旦那が明日はボーリング大会あるから…と夕飯も作ってくれたし。

で練習会控えてるので、いろいろ弾きまくりましたよ。ちゃんと弾けるのないですけど。
曲目は

エチュード10-3,10-4,10-12,25-1,25-11
TAKAYAさんの13エチュード何曲か
ベトベンソナタ月光1楽章
ベトベンソナタ悲愴1楽章途中までと2楽章、3楽章も途中まで(^^;
バラード1番
スケルツォ2番
バラード3番
英雄ポロネーズ(レッスンだからね!)

エチュード以外はどれもおさらいですね。
月光1は前の体験レッスン時にやってレッスン立ち消えになって以来久しぶりに弾きました。
以前受けた注意事項が結構クリアできてましたよ。指が上がり過ぎないとかね。


エチュード効果?!ちょっと違うかな。ボソ


他の大曲は弾かないとホント弾けなくなりますね。
なんかボロボロです。ああ。
英ポロだけ頑張るか(爆)

あ、TAKAYAさんのエチュード、面白いですよ。かっこいいです。
20代半ばにして曲やら本やらCDやらこれだけのものを作るとはねぇ。大したものです。


平成のショパン


と密かに呼んでます^^;
ジャズっぽいので平成のカプースチンと呼ぼうかとも思ったけど、そっちはまだご存命のようなので(爆)

私リズム感ないのでかなり難しい面もありますけど。演奏効果高いみたいなので頑張ります。
リンクから音源も試聴できますんで、この人すごいと思ったら私と一緒に13エチュードやりませんか?

【オススメ】 虎嵐(こあらし)・・・木枯らしと革命エチュードを融合させた傑作です♪聴いたらあまりのすごさに笑うで!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »