« 第3回関東ドルチェ練習会 | トップページ | スーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7 »

2007年3月 6日 (火)

3/3のレッスンメモ

こないだの練習会後、2週間ぶりのレッスンがありました。

モブログなので主だったところだけ。
バッハは省略します(爆)一応上がりましたけど。

英雄ポロネーズは一通り聴いていただきました。
だいぶ音が安定して来ましたねとのことでした。

で4ヶ所指摘がありました。
まず冒頭部分の3小節め最後からの16分音符のパッセージ。
左右ヘンチクリンな音でチャラララチャラララやるところです。(皆チャラララやろ言わないで)

左手の腕の入れ方を特訓。小指の時にまっすぐ力が入るように腕を少し張って指が下がってしまわないようにする。

2つめは両手ユニゾンのスケール。
黒鍵のところは腕を上げて上から前に力が行くように弾く。

3つめはテーマの和音の押さえ方。
真上から下におろして弾くとバシャッとなって音が汚くなるし力が要るので、これもやはり前の方に力が行くように鍵盤を押さえると力まず綺麗な音で弾ける。

以上の3点はその場でコツがつかめました!なるほど!目からウロコです。
先生も嬉しそうでした。

で最後の一つはやはり幻想メロディーを謳うこと。
冒頭部分と並んで難所です。ハイ(^_^;)

あ、そうだ。最後の終わる和音のところ。ここも毎回特訓してます。

鍵盤を離すタイミングとか難しいんですよね。
音がちゃんと鳴ってから鍵盤を離すんだそうです。
なかなかマスターできないけど本番までそれらしくなるよう研究!デス。

|

« 第3回関東ドルチェ練習会 | トップページ | スーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7 »

「ピアノレッスン記「英ポロ編」」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~~~、英雄ポロネーズ。
私もあと、10年、ちゃんと頑張って練習したら、ショパンやベートーヴェンの曲を弾けるようになるかなぁ~~~~。
未だに「幻想」片手練習の私。
がんばれ、自分!!!
てんてんさんもがんばれ~~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

投稿: おんぷ | 2007年3月 6日 (火) 23時25分

英雄ポロネーズもそろそろ総仕上げに入ったね^^
ミスタッチも激減してたし幻想メロディーも綺麗に流れてたと思うけど・・・
発表会用に仕上げるとなると、細かい部分までキチンと仕上げって事になるのかな。

>以上の3点はその場でコツがつかめました!なるほど!目からウロコです。

ちょっとした先生の助言で、音が激変するって事あるよね^^
私もレッスンの時は自分で弾いてて「へェ~~」と感心してしまう(爆)

投稿: まーみ | 2007年3月 6日 (火) 23時47分

いちおうツッコミ入れときますか・・・


皆チャラララやろ!!!(爆)


一瞬、チャルメラにも見えましたが、違いますよね??w

投稿: マサキティ | 2007年3月 7日 (水) 02時03分

>おんぷさん

>私もあと、10年、ちゃんと頑張って練習したら、ショパンやベートーヴェンの曲を弾けるようになるかなぁ~~~~。

愛があれば大丈夫ですよ。
大人の10年は子供の10年と違って濃いですからね。

ああ、私は10年後にまだちゃんと耳聞こえてるかなぁ。ちょっと心配(自爆)

>未だに「幻想」片手練習の私。

弾けるようになってもゆっくり、片手練習は重要だそうですよ。
お互い頑張りましょう!!

投稿: てんてん40 | 2007年3月 7日 (水) 04時22分

>まーみさん

>ミスタッチも激減してたし幻想メロディーも綺麗に流れてたと思うけど・・・

え?そう?それは嬉しいな♪
後1ヶ月半頑張ろう。

>発表会用に仕上げるとなると、細かい部分までキチンと仕上げって事になるのかな。

音の出し方が課題のようです。仕上がるのか不安ですが^^;

>ちょっとした先生の助言で、音が激変するって事あるよね^^
私もレッスンの時は自分で弾いてて「へェ~~」と感心してしまう(爆)

そうそう!こないだは珍しくそういうシーンが重なったので記事にしてみました。
毎回そうだとメチャクチャ上手になるんですがね(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年3月 7日 (水) 04時25分

>マサキティさん

ちわっす!

>皆チャラララやろ!!!(爆)

…。
高度な突っ込みをありがとうございます。

チャルメラ。似てますね。あそこのメロディ。


投稿: てんてん40 | 2007年3月 7日 (水) 04時30分

てんてんさん。毎回のレッスンで注意された事良く覚えてらして尊敬します!
記憶力抜群とお見受けしました。

きっと次回の練習会でも全曲「暗譜」でしょうね?

私も師匠は殆ど注意を書き込まず、ひたすらご自分が弾いて生徒に理解させようとなさいます。
録音しちゃえばいいのですが、私は再生した音って余り好きじゃないんです。

音楽は「空間芸術」なんで、同じ曲でもその時、その時で違いますしね。

レッスン後慌てて自宅で楽譜見て書き込みますよ。でも書き込んだ楽譜はレッスンには持参しません=汚いから。
レッスン用と練習用と2冊いつも用意します。練習用はコピー譜の時もあり(笑)だって、楽譜お高いですもの。

数年前にヨーロッパで買った時は日本の半額で買えました。今はユーロですから
高いかも?ですが

只今次男とお昼食べてます。
夕方から仕事です。

ポロネーズ全曲制覇って、凄いですねえ~
私はポロネーズは余りやってないんです。やるなら次は「幻想ポロネーズ」ですね。英ポロの次は、これやる人多いですよ!そして今私が取り組んでるヤツね
(^^:)アレは・・難曲でっす。

ズンチャチャ、チャッチャッチャ!
お互いポロネーズ頑張りましょう~
では夕食準備にとりかかります。

投稿: まきしゃん | 2007年3月 7日 (水) 13時40分

>まきしゃんさん

>毎回のレッスンで注意された事良く覚えてらして尊敬します!
記憶力抜群とお見受けしました。

いえいえ、先生のつけた印を辿って思い出してるだけです。モレもいっぱいありますよ^^;

>きっと次回の練習会でも全曲「暗譜」でしょうね?

英ポロ…のことですよね。もう大体覚えてるんですが、幻想メロディーのユラユラしたところが紛らわしくて、危なっかしい限りです。

>音楽は「空間芸術」なんで、同じ曲でもその時、その時で違いますしね。

なるほど、そうですね。。

>レッスン用と練習用と2冊いつも用意します。練習用はコピー譜の時もあり(笑)だって、楽譜お高いですもの。

2冊の楽譜、かっこいいですね。
今は私が譜めくり少なくていいようにコピーした楽譜使ってます。レッスンの時も(爆)

>数年前にヨーロッパで買った時は日本の半額で買えました。今はユーロですから高いかも?ですが

ヨーロッパ!よいですね。
私はアジアとハワイしか行ったことないのです。
安いのですね。あちらは。。

>ポロネーズ全曲制覇って、凄いですねえ~

再開後、1番から6番まで味見しました。
制覇…ではないですね^^;
5番があまり完成しないうちに6番に入っちゃってそのままです。
5番も結構好きなのでまたゆっくり練習しようかと思っています。

>やるなら次は「幻想ポロネーズ」ですね。英ポロの次は、これやる人多いですよ!そして今私が取り組んでるヤツね(^^:)アレは・・難曲でっす。

そうですか。私はコテコテのポロネーズリズムが好きなので、その2曲はあまりポロネーズらしくなくて難しそうだし全然食指が動きませんでした(笑)

ポロネーズより先にやるべきモノがいっぱいある私なんですけど(爆)(ワルツとかノクターンとかベトソナとか)

投稿: てんてん40 | 2007年3月 7日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5591434

この記事へのトラックバック一覧です: 3/3のレッスンメモ:

« 第3回関東ドルチェ練習会 | トップページ | スーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7 »