« 3/3のレッスンメモ | トップページ | パラディドルに挑む »

2007年3月 7日 (水)

スーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7

こないだの日曜日長女の学習机も届き、今月の予定は中旬の就学祝式のみとなりました。
次女の転園準備もありますが、今週はレッスンがお休みなので週末夜なべすることにしまっす。

さて、ピアノの方は木枯らし旋風がちと下火(爆)
あまりに難しいので一月で醸造ボックス行きとなりそう。ハハ
ちゃんと弾けるとかっこいいのですけどね。

かっこいいと言えば最近はまっているのが、TAKAYAさんのスーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7などの曲。

現在その中のop.7-10「伝説」GRATITUDEを練習しています。今朝からop.7-5「迷宮」も譜読みを始めました。

TAKAYAさんはドラマーですが、ピアノはツェルニーを基本にショパン、バッハ、カプースチンなどに精通されたプチピアニストです。
譜読み一月足らずでこれらの難曲を録音アップされるぐらいのヴィルトゥオーゾ。

そんな彼のエチュードですが、素晴らしい曲ばかり。
このエチュードを攻略できればショパンエチュードも何とか弾けるでしょうとの説明にまた飛び付いた。


下心チック


いえいえ、曲もドラマーだけあってピアノ曲なのにビートが利いてているので、とても楽しめます。
もちろん和声もいいですよ。(コード進行と言うべきか)

昔中国語をやっていたときに読んだ、40代から学び始めて通訳になられた長澤信子さんの著作「台所から北京が見える」にあったように、昨夜炊事中に彼の曲を流してみました。


台所からTAKAYAが見える


なんか覗き魔みたいだ(爆)

そしたらとてもはかどるはかどる。

いやあ、どの曲も名作です。
オケつきバージョンとかカラオケCDもあるので、弾けるようになったら合わせてみよう。

演奏効果の高い順から練習しているのですが、自分で弾いててうっとりします。
数日で譜読みできるのも魅力ですね。

TAKAYAさんにはブレイクしてほしいけど、作風とかは変わらないで欲しいなとか勝手に思ってます(^_^;)

ではでは仕事に入りまーす* ̄O ̄)ノ

|

« 3/3のレッスンメモ | トップページ | パラディドルに挑む »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

てんてんちゃま、こんにちは。
練習会疲れ(苦笑)から復活してきました~。

TAKAYAさんのサイトへのリンクが
貼られてた記事のときに、
飛んでいって、試聴したんですよ~!
オネエと一緒に聴き惚れていました。
(すぐにコメントできなくてすみませ~ん)
すごいですね、どの曲も!!

なんと、これを練習なさってるんですか!
ぜひぜひ生で聴かせてくださいね。
25日よろしくお願いします☆

投稿: YU | 2007年3月 7日 (水) 10時29分

(o゜◇゜)ノあぃ 私も聴かせてもらいました。
凄かったです。
とってもかっこよかったです。
それをてんてんさん練習してるのですか?
なんかてんてんさんが身体中を使って弾く姿
が想像できますわ。
(・・*)。。oO(想像中)
すごく似合ってるかも・・
頑張ってくださいね~~
私はkalimacさんが弾いた間奏曲にチャレンジしてるのですが、違う曲のようです(@Д@; 

投稿: yumi | 2007年3月 7日 (水) 17時12分

>YUさん

>練習会疲れ(苦笑)から復活してきました~。

幹事お疲れ様でした~。

>オネエと一緒に聴き惚れていました。
すごいですね、どの曲も!!

それはそれは!ありがとうございます。(なぜ礼を言う?!^^;)
すごいでしょ!彼のピアノ練習の説明とかもとっても勉強になりますよ。
何てったってすごく弾ける人だから、とても説得力があるのだ。。

>なんと、これを練習なさってるんですか!
ぜひぜひ生で聴かせてくださいね。

はい、そうです。
ショパンのエチュードよりは入りやすいようです。
練習の甲斐がある…という感じでしょうか。
練習会の時にはお耳汚しですが、是非聴いてやってくださいまし。

投稿: てんてん40 | 2007年3月 7日 (水) 20時20分

>yumiさん

>とってもかっこよかったです。

聴いていただきありがとうございます!
すごい曲ばかりでしょ?!

>それをてんてんさん練習してるのですか?
なんかてんてんさんが身体中を使って弾く姿
が想像できますわ。
(・・*)。。oO(想像中)
すごく似合ってるかも・・

時々突撃系ピアニストと言われます(自爆)
ああいう曲風好きなんですよね。
ピアノが揺れるような(爆)

>私はkalimacさんが弾いた間奏曲にチャレンジしてるのですが、違う曲のようです(@Д@; 

すごいですね~、練習会終わると皆結構新曲の譜読み始めるのです。やはりモチベーションアップに役立ってますね、練習会(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年3月 7日 (水) 20時31分

彼の曲、魅力的だわ。。。
クラシックの中に時折他のジャンルが見え隠れ^^

>台所からTAKAYAが見える

てんてんさん・・・既にTAKAYA信者だね^^;
私作曲のセンスって全く無いから、彼やマサキティーさんのような方は無条件で尊敬!!
次回の練習会では忘れずに弾いておくれ^^


投稿: まーみ | 2007年3月 7日 (水) 23時39分

>まーみさん

>彼の曲、魅力的だわ。。。
クラシックの中に時折他のジャンルが見え隠れ^^

でしょでしょー?!(笑)
あのエチュードをマスターしたら、ジャズにも入れるかも…とか思ってしまいます。
8ビート以上が存在しない私の身体はリズムを拾うのが大変なのですが^^;

>てんてんさん・・・既にTAKAYA信者だね^^;

あ…そんな感じになっちゃってますね。
彼ぐらい弾けるようになれたらなぁって…。
でも作曲とか聴いてると、やっぱり自分とは違う畑の人だから彼のレベルまで追い付くのは無理なんだろうな。

>私作曲のセンスって全く無いから、彼やマサキティーさんのような方は無条件で尊敬!!

私もだ。作ってもおなら体操が限度デス(爆)

>次回の練習会では忘れずに弾いておくれ^^

はあい、当日までにレパ増やしときますね♪


投稿: てんてん40 | 2007年3月 8日 (木) 04時15分

聴きました。「スーパーハッタリ」♪
なんか、凄い迫力ですねぇ~~~。
現代音楽、、っぽい????
こぉゆうのを弾けるなんて凄いです。
私なんて技術的にもとてもとても!!!!
てんてんさんの生演奏を聴ける人が羨ましいなぁ~!!

投稿: おんぷ | 2007年3月 8日 (木) 22時19分

>おんぷさん

TAKAYAさんの曲を聴いていただき、ありがとうございます。

>なんか、凄い迫力ですねぇ~~~。
現代音楽、、っぽい????

凄いでしょう?!浪花のカプースチンとでも言うべきか(爆)
でもすごいので浪花で留めるのも失礼かな(;;)

>こぉゆうのを弾けるなんて凄いです。
私なんて技術的にもとてもとても!!!!

そんな…、そういう風に聴こえるところがミソだそうですよ。幻想即興曲を練習されているおんぷさんならきっと弾けます。木枯らしの編曲バージョンはちょっと難しいみたいですけど。
でもクラシックにないリズムは基礎訓練が必要かもデス。

投稿: てんてん40 | 2007年3月 8日 (木) 23時19分

ナンバー13の「赤涙」が気に入った!!!

感動した!!(元首相)


なんか、特別な感性持ってるピアノ弾きスね。


てんてんさんが、惚れるのも分からんでもないわ。

投稿: マサキティ | 2007年3月 9日 (金) 00時38分

>マサキティさん

>ナンバー13の「赤涙」が気に入った!!!

>感動した!!(元首相)

笑った!!
是非マサキティさんも…。
オケバージョンの他連弾バージョンもあります。
連弾のパート2は片手なのに弾けない(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年3月 9日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5598225

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーハッタリ13ピアノエチュードop.7:

« 3/3のレッスンメモ | トップページ | パラディドルに挑む »