« いよいよ帰る | トップページ | 入園説明会 »

2007年2月28日 (水)

早くも6分の1

早くも6分の1

電車内の広告がキヨラたんばっかりや〜。
人目をはばかり一枚パチリ(オイ)


今日で2月も終わりですね。こないだ正月と思ったのに、早い〜(×_×)

さて(笑)、今年はグリーグイヤーです(爆)

年明け寸前からショパンばかりの2ヶ月間でしたが、やっと音源取り込んだので、舘野泉さん若かりし頃の抒情小曲集の全集を聴き始めました。

北欧音楽はあまり馴染みがないのですが、この曲集はしみじみとして可憐な感じですね。

謳うの苦手な私はガンガン系だけでなく、こういうのも練習しないとですね。
ボチボチやろう(笑)

木枯らしの中にもこんな雰囲気のメロディー部分とこありますけどね。

しかし木枯らしは手強いですね。
音拾い終わっても革命のごとく脱力との闘いです。

右手死にます。
英ポロの左手みたいに一瞬で終わればよいのですけどね。


無窮動曲


て言うんだそうです。止まらないでずっと動いてる。
この曲マスターできたら両手の脱力自由自在になりそな予感。

木枯らしの左手一瞬速いとこは大丈夫なんですよ。


短いから(爆)


木枯らしと英ポロオンリーな昨今ですが、土曜日は練習会ですね。
他の曲もちとさらっておこう。

練習会参加の皆様、どうぞ宜しくデス。

|

« いよいよ帰る | トップページ | 入園説明会 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

あ、ほんと、2月もあと20分で終ってしまうよ^^
3月は3月で、仕事始めるし、子どもたちも卒業や入学準備であっというまに過ぎるんだろうなぁ~。
てんてん40さんもきっと忙しいでしょうね。
「木枯らし」練習、頑張ってください。
土曜日の練習会もファイト!!!
あぁ~、私も聴きにいけるものならいきたいなぁ~~~♪

投稿: おんぷ | 2007年2月28日 (水) 23時42分

>おんぷさん

ホント子を持つ親はこの時期大変ですよね。
おんぷさんも卒業・入学準備なのですか?

普段それがなくても自分周りの人事異動とかでかなり精神的にキテしまいます。おなかも調子ワルで一昨年は痔が再発、秋に切りました(爆)

練習会、いつもミスタッチだらけでホントは自分に嫌気差してるんです。曲名だけはすごいのですけどね。家で練習してる方が迷惑にならないなぁって…。
そんなでもよければ東京にお越しになられる機会があればウェルカムおんぷさんの会、企画しますよ!(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年3月 1日 (木) 05時58分

おはようございます。

おお、木枯らし順調そうですね。でもあんな曲がするすると弾けるなんて素晴らしいですね。同年代だと思いますが、自分には残りの人生では無理そう。

てんてんさん、仕事も子育ても大変ですね。それであれだけピアノできるのですから。なんと言うか、やっぱ女性はアクティブですわ。

投稿: keiakari | 2007年3月 1日 (木) 06時47分

練習会参加できなくて残念です。
月末には必ず…

投稿: ポーちゃん | 2007年3月 1日 (木) 07時10分

てんてんさん、始めまして。
以前からブログにはお邪魔させていただいていたのですが・・・ご挨拶が遅くなりました。
Dolceの会に加えていただきありがとうございます(^^)
今回練習会に初参加させていただくということで、今からわくわくしています。
グランドピアノが弾ける!!のも楽しみですが、皆さんの演奏を聴かせていただくのがもう、楽しみで楽しみで♪
当日はどうぞよろしくお願いいたします。

あと、てんてんさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: kalimac | 2007年3月 1日 (木) 09時57分

>電車内の広告がキヨラたんばっかりや〜。

この子の髪、おっそろしく綺麗だよね。。。
ひたすら真っ直ぐでサラッサラ!
私の髪はウネウネだから羨ましいのら・・・・

>無窮動曲

へェ~・・・初めて聞いた。
止まらないでずっと動いてる曲かぁ。。。
普通の曲でもそう言う状態になる事が度々あるが^^;
走って無いと指が動かないと言うか・・・

そうそう!!連絡です(ここでかよ)
↑ポーちゃんさん、3日はご都合が悪くなってしまい残念ながら欠席です・・・
↑kalimacさんはランチも御一緒できるそうですよ^^
などと、思い切り私信でした(爆)

ランチ何食べようかぁ^^
イタリアン・・・和食・・・フレンチ・・・
楽しみじゃ♪(練習会はど~した!)

投稿: まーみ | 2007年3月 1日 (木) 10時19分

>keiakariさん

こんにちは。

>おお、木枯らし順調そうですね。

全然そんなことないですヨ。右手死んでます(また)

>なんと言うか、やっぱ女性はアクティブですわ。

私の場合は何とか欠陥多動…のアクティブさですね(自爆)動いてないと眠くなってしまうのです。
あと現実逃避かな。。

keiakariさんもグラピ導入までの道のり拝見してるとアクティブな男性だなと思いますよ。
それにピアノ開始数年でエチュードですからね^^ 

投稿: てんてん40 | 2007年3月 1日 (木) 12時06分

>ポーちゃんさん

土曜日は残念ですね。
でも今月末もありますし、これからも定期的に開催しますので、どうぞお気軽にお越しください!

投稿: てんてん40 | 2007年3月 1日 (木) 12時08分

>kalimacさん

初めまして。こんにちは。
ようこそ拙ブログへ。

こちらの方こそご挨拶遅くなりましてすみません。
kalimacさんの音源一通り聴いてから…と構えていたら、今になってしまいました。
どれも素晴らしい演奏ですね。ドルチェのヴィルトゥオーゾと呼ばせていただきましょう。

当日の生演奏、こちらも楽しみにしております。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらもブログピープルに入れさせてくださいませ。

投稿: てんてん40 | 2007年3月 1日 (木) 12時11分

>まーみさん

>私の髪はウネウネだから羨ましいのら・・・・

ウネウネなの?パーマだと思ってたよん。
髪なんてどうとでも細工できるじゃないですか。
あんな美貌をお持ちなのに、、、(羨)

無窮動曲なんて言葉があったんですね。
私も全然知らなかったです。
革命エチュードとかは左手が無窮動。というのかな^^;

当日の連絡ありがとうございます。
全員でランチから開始できますね。楽しみです~。
どうぞ宜しくお願いします^^

投稿: てんてん40 | 2007年3月 1日 (木) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5519698

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも6分の1:

« いよいよ帰る | トップページ | 入園説明会 »