« 末梢神経伝導速度 | トップページ | そろそろポリーニ »

2007年2月14日 (水)

入学前説明会

先週末午後から長女が入学予定の小学校の入学前保護者会に行って来ました。

自分が入学した年から早36年。
小学校もだいぶ様変わりしたのだなあと思いました。

早寝早起き朝ご飯の話から始まり、用意するものや登校班の説明が主でした。

最近は治安もよくないからか、防犯ブザーは全員無料支給だそうです。

ランドセルと一緒に買ってもーたわ(* ̄▽ ̄*)

教科書の他ノート類や色鉛筆も全部学校から配布されます。
家で準備するのはランドセル、体操着、体育帽子、上履き、筆箱、鉛筆、消しゴムのみ。

配布されるものは自治体の予算から出るのか?!
もらうのはうれしいけど納税者としてそこいらもちと気になります。

今年からうちの自治体は小学生の通院費も無料になったんですよ。
福祉系の議員さんが頑張ってくれたんだと思うのですが、医者に行く人増えるでしょうね。(ちと根性曲がり)

で学校選択制によりうちは学区外の学校に行くことになったわけですが、一番心配だったのが登下校。
でも説明会でうちのマンション前から出発する登校班があることを知り、一安心です。

やはり登校班も力を入れているようで、上級生の班長の他に保護者班長なるものもあり。
輪番…なのかなぁ。
回って来たらその期間時間休取らねば。
ありがたい制度だけど担当の保護者に気を使いますね。

これからこういう人間関係も出てくるんだなあ。

以前朝長女を号泣させてた時に、「朝からこんなに泣かせちゃいけない」と叱り飛ばしてくれた同じマンションのおば様もその説明会にいらしてました(^_^;)アハ

お子さん、小さかったんですね…(爆)

東京でこんな方は珍しいのでありがたいことです。

|

« 末梢神経伝導速度 | トップページ | そろそろポリーニ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

↓身体、何処も悪くなかったのね^^
良かった良かった!!

入学準備かぁ~・・・もう遠い昔の話だなぁ^^;
算数セットとかって今も使うの??
おはじきとか1個1個名前書くの面倒だったなぁ・・・
今は防犯ブザーも必須アイテムなのね。
物騒な世の中になったなぁ。。。

>東京でこんな方は珍しいのでありがたいことです。

うちは田舎だったから近所中こんな方だらけでした^^;

投稿: まーみ | 2007年2月14日 (水) 16時21分

こんにちは♪
先日はお世話様でした。
パソコンが破壊し、本日復活しました。
文明の進化に脳がついていけません・・・(涙)

てんてんさんの地域も学校選択制なんですね。
うちの方もそうです。
息子(中2)は学区外の中学に通っています。(徒歩50分)娘は今度中学なんですが、兄とは違う学区外の中学に行きます。選べるのもなんだか大変です。

うちの学校は教科書以外の教材は配られますが、あとで『集金』されます。
1年生の時は結構とられました。
うちの学校は教材費の集金が結構ありますよ。

新入学はあれこれかかりますよね・・・


投稿: takako | 2007年2月14日 (水) 18時57分

いよいよ入学、、長女さんはきっとうきうきしているんでしょうねぇ~。
子どもが学校に上がると保護者間の付き合いも色々と出てきますね^^
物騒な世の中になって、助け合いが必要になってきているので、、大変だけれど頑張ぁ~~~!!

学校選択制はいいですよね。
うちは島だから利用する人はいないけれど、
部活や通学距離、校風などの理由で学校を選べるのはいいなって思います^^

投稿: おんぷ | 2007年2月14日 (水) 20時08分

>まーみさん

>算数セットとかって今も使うの??
おはじきとか1個1個名前書くの面倒だったなぁ・・・

あ、それは今も健在みたいですよ。
名前も今は印刷されたのとか貼るのか去年入学準備だった義姉に聞いたら、今も手書きだそうです。

私が入学の頃はあのシールを全部遊びに使っちまってね。たいそう母に叱られて母の知り合いに残ったの分けてもらった記憶があります^^;

自分も子供の頃近所のお兄さんにいたずらされたので、防犯にはかなり敏感になっています。

投稿: てんてん40 | 2007年2月14日 (水) 20時24分

>takakoさん

こんにちは。
こちらこそ先日は素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました。

でビックリ!!takakoさんてそんな大きいお子さんいらっしゃるんですね。
まーみさんときもびっくりしたけど、会う前に知ったので年齢だけで驚いてたのですが。
いいなぁ。皆若くて…。

学区外で50分ですか。すごい遠いですね。
うちの自治体も中学校は全域どこでも選べるのですよ。でもバス・電車はダメだったような。自転車はいいのかな…。

そっかぁ、後集金の可能性も強いですね。
ノート当たりは取られるかな。
またいろいろ教えてくださいね!

投稿: てんてん40 | 2007年2月14日 (水) 20時27分

>おんぷさん

>長女さんはきっとうきうきしているんでしょうねぇ~。

はい、それはもう。うるさいくらいです。
ただでさえ落ち着きのない子なので。
こないだランドセル来た時も妹と大騒ぎでした^^;(防犯ブザーの取り合い)

>部活や通学距離、校風などの理由で学校を選べるのはいいなって思います^^

そうですね。地元とかだったら雰囲気もよくわかりますからね。
私みたいに遠方からいついた人間には近所のクチコミ情報を得ることすら難しかったですが、今回の学校はいいところみたいと決めた後近所の人から聞いて一安心です。
保育園から一緒に行く子の母親は登下園時にあっても口も利かないような、なんか問題ありそな人が半分なんですが(ーー;;


投稿: てんてん40 | 2007年2月14日 (水) 20時33分

てんてんさん、こんばんは。朝5:00よりご苦労様です。ちゃんと夜寝てるんでしょうか?(余計なお世話ですね)僕の出勤時間と小学校の登校時間はだいたい重なってますので、サッカーの子供達が「lk58コーチ!おはようございま~す!」って叫ばれますね。ちょっとうれしいです。てんてんさんも「おばさ~ん!おはようございま~す!」って言われるように地域の青少年育成に頑張りましょう!

投稿: lk-58 | 2007年2月14日 (水) 21時46分

>lk-58さん

おはようございます。
今週はまあまあ寝れている方です。
奥様もそのうち魔の更年期…やって来ますですよ。

>「おばさ~ん!おはようございま~す!」って言われるように地域の青少年育成に頑張りましょう

おばさん…(ーー〆;;
実は私lkさんと同い年の甥と一緒に住んでて4歳でおばさんになりました。
小学生くらいになると喧嘩するたびに「おばちゃん」となじられてたので、未だにビクッとしますです。30旦那も「おばさん」と呼んでます。コロス

地域ねぇ。保育園で知り合った子とかは朝会ったりすると「ハナちゃん(仮称)のママ!」とか声かけられるのですがね(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年2月15日 (木) 05時29分

入学準備忙しいですねぇ。
親がやってあげなきゃならないもんね。
とうぶん、学校とはおさらばできませんね(*^m^*)
役員とかいろいろ大変。
保護者班長なんてあるんだー
まったく、最近は防犯ブザーや携帯持ち歩くのが
当たり前だもんね。恐ろしい世の中だわ。
でも、小さいうちはいろいろ楽しみがあっていいねぇ。

投稿: yumi | 2007年2月15日 (木) 14時53分

娘さん、入学なのですね。
えっ、色鉛筆なども支給?
我が子たちの学校は各自購入でしたよ。
ノートと教科書、防犯ブザーくらいかな、支給されたのは。
登校は、同じマンションの男の子に連れて行ってもらってます。でも、我が子たちがお迎えに行きます(爆)
今年卒業なので、どうするかなー。

投稿: ポーちゃん | 2007年2月15日 (木) 15時25分

>yumiさん

>とうぶん、学校とはおさらばできませんね(*^m^*)
役員とかいろいろ大変。

そうですね。PTAとかない保育園の今でもかなり行事等でお休み取っているので、ちょっとだいじょうぶかなぁと不安な一面もあります。

>恐ろしい世の中だわ。

昔もそういうこともなかったわけではないのでしょうが、近所の大人が全員いつでも味方になってくれたりしてたので良かったのでしょうか。
最近はマスコミの意図もあるのか、前面に凶悪事件を出しすぎな気がします。

投稿: てんてん40 | 2007年2月16日 (金) 03時45分

>ポーちゃんさん

色鉛筆は今回特別に…とのことでした。
あと通学帽とか交通安全ランドセルカバーとか、私のとき@2千人のマンモス校にはなかったものばかりで新鮮な感じがします。
緑のおじさんおばさんもいませんでした。
図鑑とかで初めて知ったんですよ。

ポーちゃんちは登校班ないんですか?
上級生をお迎えに行くってかわいいですね。
今度はお兄ちゃんたち二人で行くのかしら。

投稿: てんてん40 | 2007年2月16日 (金) 03時49分

おはようございます。早起きですね。お互いに。
娘が熱を出してしまったので昨日は早く帰って一緒に寝てしまったので今朝だけ早起きです。
家の娘も4月から1年生です。同じですね。家には今度4年生になる兄がいるのでなんとなく慣れて準備も余りしてない状況です。学校の件は全部妻任せですが。

投稿: keiakari | 2007年2月16日 (金) 04時00分

>keiakariさん

おはようございます。踏んでしまいました^^;

>早起きですね。お互いに。

あは。そうですね。今日は特別3時台に目が覚めました。もう睡眠充分な変な夢を見ていたので。

娘さんお熱大丈夫ですか??
卒園入学準備で疲れてるのかしら。
うちは今日最後の生活発表会があるのです。
今までアガッてしまって、セリフも減らしてしまったりな長女なので、今年はどうなるのか…。

>学校の件は全部妻任せですが。

そんなもんでしょう。
たま~に保育園とか旦那任せな人を見ると羨ましすぎというか、旦那さんも一風変わってるのかなぁと思いますよ。

投稿: てんてん40 | 2007年2月16日 (金) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5334263

この記事へのトラックバック一覧です: 入学前説明会:

» 防犯カメラアルコムで安心・安全♪ [防犯カメラアルコムで安心・安全♪, ]
防犯カメラアルコムの製品で安心・安全セキュリティしませんか? 防犯カメラ基礎知識 効果的な利用法 防犯カメラ、監視カメラ、ネットワーク防犯システム多数掲載!! [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 16時43分

« 末梢神経伝導速度 | トップページ | そろそろポリーニ »