« 入学前説明会 | トップページ | 生活発表会 »

2007年2月16日 (金)

そろそろポリーニ

昨日職場で取った電話で話し中保留音が。


つば~き咲く~ 春~なのに~


待っている間歌ってしまいました。曲はもちろん別れの曲(爆)


木枯らしの練習も佳境に入って来ました。
9日から始めてやっと少し曲らしくなって来たかなというところです。
やはり特殊な音形パターンなんで何度も弾いてたら、指が覚えて来たようです。私が暗譜?
珍しい現象ですね。

いつもは御年60歳のニキタマガロフ先生のCD聴いてるんですが、だいぶ前に買ったポリーニのCD。
ようやく取り込み完了しました(遅すぎ)

今聴いてますが、な、なんかロボットが弾いてるみたいですね。
お上手なんでしょうけど。メチャクチャ速い。
こんな風に弾こうとか弾けるようになろうとは思わないですね。(そんな…弾けませんって^^;)
ニキタ先生のはなんかゆったりしてて、いい感じだったんですが^^;
いえ、とても超絶技巧なんで貶してるわけではありません。

とりあえず全部聴いておこうっと。

今日は長女の保育園最後の生活発表会です。
次女もデビューです。昨日風呂場で浴槽のへりに立ってるときに変な落ち方して手すりで打って腕を痛めたようなのですが、今日は直ってちゃんとできるといいです。

|

« 入学前説明会 | トップページ | 生活発表会 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

え?9日値から始めて、もう曲になってきた?すげえ!!!!!

音を取るだけでも大変&めんどくさい曲をまあーーー凄い!!!!!

ポリーニのテクはすごいですよね。これはこれで有りでしょうね。聴くだけでいいです・・・。真似は絶対に無理じゃ。

娘さん、デビューおめでとうございます♪

投稿: かおる | 2007年2月16日 (金) 08時40分

こ・・・木枯らしを暗譜・・・(汗)
すんげっ!!!
あれを弾こうと試みるだけでもすげ~のに暗譜とな?
3月の練習会で聞かせてもらお~~っと♪

生活発表会、どうだったかな?
息子の幼稚園最後の発表会・・・劇やったんだけど息子の役は「悪の大王」だった(爆)

投稿: まーみ | 2007年2月16日 (金) 22時33分

こんばんわ、お久しぶりです♪
ちょいとレスが遅れてしまいました。

なんと!木枯らしを練習されているんですねぇ!
うーむ、あれは地獄です…(笑)
何度イライラして譜面を投げつけた事か…(笑)。私はあの曲の練習のし過ぎなどが積み重なってドラムが叩けなくなるほど手を傷めた原因になったほどです(笑笑)。どこかのサイトで書いてあったように「ショパンのエチュードを弾くなら外科医を隣に置いておかないと」ヤバそうですね本当に(笑)。
 ポリーニとかありゃ人間じゃないですよね(笑)。
 いや、多分ロボットですよ。23世紀から来た人間型ロボット、ポリエモンですよ。

投稿: TAKAYA | 2007年2月17日 (土) 02時46分

ポリニ。

ボク、ショパエチュの持ってますが、やっぱ「機械ダー」っぽいすねw

個人的にあんまし好きな演奏ではありません(笑)

一般的に評価は高いよーですけどね。

投稿: マサキティ | 2007年2月17日 (土) 05時57分

>かおるさん

>ポリーニのテクはすごいですよね。これはこれで有りでしょうね。聴くだけでいいです・・・。

ホントにそうですよね。
ルービンシュタイン先生絶賛の超絶技巧。
でも左手の速いパッセージで少しスピードダウン(革命とか木枯らしの左手)してるのを聴いて、少し人間ぽいとこもあるのだなと思いました(爆)


投稿: てんてん40 | 2007年2月17日 (土) 08時39分

>まーみさん

>こ・・・木枯らしを暗譜・・・(汗)

全曲じゃないですよ。
テーマのところのパターン化してる(してないとこもありますが)右手のパッセージのことです^^;

>3月の練習会で聞かせてもらお~~っと♪

おお!また前の練習会みたいにお耳汚しでございますが、宜しくデス。

>息子の幼稚園最後の発表会・・・劇やったんだけど息子の役は「悪の大王」だった(爆)

発表会、最高でした!
あのモジモジ娘が前に出て観客に質問したりしてたのれす。感激して涙出そうになりました。
で、役は妖精たちをいじめる「黒い竜」(爆)
息子さんと変わらないです^^;てか大王だと結構目立ったのでは???

一応、娘の竜は大勢で中国の竜の舞みたいなのをやったのですが、妖精のじゃんけんに負けたけど、練習時は他の男子たちを引っ張ってたそうだ。
園と家じゃ顔が変わるんですね…。


投稿: てんてん40 | 2007年2月17日 (土) 08時46分

>TAKAYAさん

お久しぶりです。
えぴさんと一緒に毎日ストーカーしてます(爆)
TAKAYAさんのオリジナル曲やメソッドがブレイクする日を心待ちにしてます^^

>どこかのサイトで書いてあったように「ショパンのエチュードを弾くなら外科医を隣に置いておかないと」ヤバそうですね本当に(笑)。

そのサイト、こないだ見たかもデス。
確か木枯らしが「外科医が必要」クラスだった(爆)
楽譜を投げたくなるプロセスはやっと超えたところですが、TAKAYAさんのように弾けるにはまだまだですね。(てそこまで弾けない;;)

>ポリーニとかありゃ人間じゃないですよね(笑)。
いや、多分ロボットですよ。23世紀から来た人間型ロボット、ポリエモンですよ。

ポリエモン(爆)面白いですね。

実は私はショパンやリストもモンローやプレスリーみたく宇宙人ではないかと(爆)←メンインブラックの観すぎ
それかやはり未来から来て特殊な極小機械を仕込んで曲を作ったんじゃ?とかいろいろな妄想をしています(アホ)

投稿: てんてん40 | 2007年2月17日 (土) 08時54分

>マサキティさん

>ボク、ショパエチュの持ってますが、やっぱ「機械ダー」っぽいすねw

個人的にあんまし好きな演奏ではありません(笑)

マサキティさん、キカイダー知らないでしょ(爆)
私はポリーニってキャシャーンみたいなのを連想してますたが。
「ポリーニがやらねば誰がやる」
何を???(爆)

でもやっぱりメカチックですよねぇ。
あんな曲ならMIDIで充分だよと思います。
自分にできないやっかみもあるかなぁ。

投稿: てんてん40 | 2007年2月17日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5359820

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろポリーニ:

« 入学前説明会 | トップページ | 生活発表会 »