« 2/17(土)のレッスン | トップページ | 保育園内定 »

2007年2月20日 (火)

そろそろ暗譜

ここ数日寝ても覚めても木枯らし状態。取り憑かれてますな。
ニキタ師匠ばりにゆっくりめなんですが、だいぶつっかえなくなって来たんで、も少ししたら練習風景をアップしようと思います。

手応えはなかなかいい感じです。
バラ1のくそコーダや革命よりはいけそう。そして何より…


チョーカッコええ!!!


嗚呼祖国の歌(爆)

英雄ポロネーズと木枯らしは一生のレパートリーにしたひ( ̄m ̄)


さて(笑)、発表会を4月22日に控え、こないだ先生に言われた暗譜に向けて本腰入れることにしました。

暗譜、めちゃ苦手なんですわ。何度も言ってますが。
英ポロはもう一年近いので大体は覚えてますんですが、あの夢と現実のハザマの幻想メロディー。

力のいる中間部が終わって技術的には易しくなるので、今まで英ポロ休憩所と化してました。

ふわふわと似たようなフレーズが並んでるので非常に覚えにくい。

という訳で今朝からそこだけ集中特訓です。

昨日長女と発表会の話してましたら、私の衣装のことになりまして。
ママは仕事のパンツスーツ着るとか言ってましたら。


ママ、あのウルトラマンかぶんないの?(爆)


かぶりたいけどねぇ。受付で追い払われまっせ。

そしたら、「じゃあどこでかぶるの?」ですって。
そやねぇ、かぶらなかったら無駄遣いやねぇ(笑)

|

« 2/17(土)のレッスン | トップページ | 保育園内定 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

木枯らし・・かっこいいよねぇ~~
弾けるなんてすごいよー
是非、ウルトラマンのお面被って聞かせてね(^w^) ぶぶぶ・・・

今日は仕事が休みなので練習がんばろう~♪
私は、暗譜はぜんぜんできません(_ _。)・・・シュン

投稿: ミルキーママ | 2007年2月20日 (火) 09時24分

すげっ・・・
木枯らしも仕上がりつつあるらしい。。。。
>今まで英ポロ休憩所と化してました。
えっ?
違うの??あそこはもともと休憩所でしょ??
心優しいショパンがわざわざ設けてくれた休憩所だと思うわ(んな訳ねェ~べ!)

私、レッスン中あそこで気が抜けるのを先生に見透かされ、ゆっくりした部分だからこそ手を抜いてはいけないと注意された事がある・・・
むしろ他よりも指先まで集中して弾くようにと。。。

発表会でセブンは無理だね^^;
だって3分じゃ英ポロは弾けんし(そっちかよ!)

投稿: まーみ | 2007年2月20日 (火) 10時23分

>ミルキーママさん

こんばんは。
木枯らしは夜は何か調子ワルです。朝の方が弾ける~。

>是非、ウルトラマンのお面被って聞かせてね(^w^) ぶぶぶ・・・

被り物は練習会のコスチュームになりそうですね^^;

>今日は仕事が休みなので練習がんばろう~♪

古典をやってらっしゃるのですよね。
私も仕事休みの日はいっぱい弾きますよ。なるべく早起きして。。
お互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2007年2月20日 (火) 22時05分

>まーみさん

こんばんは~。

>心優しいショパンがわざわざ設けてくれた休憩所だと思うわ

やっぱそうだよね。でもエチュードとかスケバラ練習してると「心優しい」とは思・え・な・い(爆)

>ゆっくりした部分だからこそ手を抜いてはいけないと注意された事がある・・・
むしろ他よりも指先まで集中して弾くようにと。。。

そうかぁ、心します。他より集中ですね。難しい^^;

>発表会でセブンは無理だね^^;
だって3分じゃ英ポロは弾けんし(そっちかよ!)

今朝たまたま隣のお姉さんと被り物の話題になり(オイ)、パフォーマンスでズラボクサーのように途中でガバッと脱ぐのはどう?!なんて沸いてたのだ。
中間部のオクターブ連打に入る前に脱げばちょうど3分ぐらい。面白いよね。

あ、でもメガネのかけはずしで手間取るんだった(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年2月20日 (火) 22時10分

そっかぁ~、
「3分じゃ革命は弾けない」のかぁ~。

セブンで「木枯らし」、、、、。
面白そうなのになぁ~^^

「練習風景あっぷ」って、「音源あっぷ」???

楽しみにしてますねぇ~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

投稿: おんぷ | 2007年2月21日 (水) 00時49分

>おんぷさん

>「3分じゃ革命は弾けない」のかぁ~。

え????

>セブンで「木枯らし」、、、、。
面白そうなのになぁ~^^

え????
そんなこと書いてましたっけ(爆)
エチュードは短いのなら3分でもイケルでしょ。

あ、でもヅラかぶったら鍵盤か楽譜が見えなくなるのか。そりゃあ難しいぞ^^;

音源アップは気が向いたらやりますデス。
よくやらないまま終わってしまうことあり(自爆)

投稿: てんてん40 | 2007年2月21日 (水) 21時34分

こんばんは。
『英ポロ』に『木枯らし』!難曲揃いですね。
どちらとも、楽譜を開いて1秒で閉じてしまいそうです>私の場合。

発表会、4月なんですね!ちょうど暖かくなって来て良い時期ですよね。
頑張って下さい。

投稿: chiy | 2007年2月22日 (木) 20時42分

>chiyさん

>難曲揃いですね。

選曲が…ですね(爆)無謀なのが続いたので今度は軽めので行こうかと。。(もう?!)

>ちょうど暖かくなって来て良い時期ですよね。

世間的にはそうなのですが、私は木の芽どきで頭がショートしそうになるのです。
岡本太郎みたいに「芸術は爆発だ!」花粉症でクシャミもイッパツみたいな感じになりそうです^^;

(ちなみに岡本氏も実際に英ポロ弾きこなしてたそうです。)


投稿: てんてん40 | 2007年2月22日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5415264

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ暗譜:

« 2/17(土)のレッスン | トップページ | 保育園内定 »