« 免許証更新 | トップページ | 末梢神経伝導速度 »

2007年2月13日 (火)

音楽一家目指して

なんだかこの数日夜寝付いた頃になると携帯電話が布団に投げ込まれていて。
犯人はだんはんだったんすが。

携帯電話のアラームがスヌーズになっていて、見てみると設定が真夜中の12時。


設定した覚えがない


健忘症…?||(;-_-)|||


ところでご存知のとおり、現在我が家は私と6歳長女がピアノを習っています。
長女は私が7歳で習い始めたのを考えると5歳からなので早い方。
まあ最近は両手でたどたどしく弾けるようになり。
でもソルフェージュとかは音と声の高さがあまり合ってない。
リズム感も悪い。
ま、これは私の遺伝でしょう(^_^;)
月並みだとは思いますが。

かたやまだ習っていない3歳次女。
ピアノも殴り弾きでなく、一音ずつ声を出しながら弾いている。音の高さはバッチリ。

リズム感もすごい。
英語の数え歌で合いの手を教えたら、

♪ワン ツー スリー フォー ファイブ シックス セブン…


パホ@笑点のテーマ風


てな調子で最後まで後打ちリズムを狂いなく刻みます(爆)

なんかこの子天才かもと胸騒ぎがし始めた(親バカ)

私は個人レッスン派なのですが、3歳次女はまだ字が読めない。

と言うことで父親の決裁もおりたので、教室に入っているヤマハグループレッスンのクラスに4月から入れることにしました。

結構ピアニストの人たちも出身者多いですよね。
ブログ周りでもTAKAYAさんとか上手な人ばかり。

でもプリヴィアンなことは黙ってた方が良さそうですね(笑)
て買った先はそこの教室ですけんど。
楽器店がヤマハに場所貸してるんだから、楽器店の方が立場強いかな。

女3人で3Pいや6手連弾も実現なるか?!
弾き手が増えて、2台目の生ピアノゲットも実現できるといいな。オイ

|

« 免許証更新 | トップページ | 末梢神経伝導速度 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
将来が実に楽しみですねぇ。
親子で連弾などでピアノを楽しめたら最高だよね。
私も以前は娘にせめて将来はピアノの先生にでも
と思って通わせたけど(´;ェ;`)ウゥ
やりたくないものを無理やり12年間通わせたけど結局自分で辞めてしまったわ。
でも、好きな曲はたまに弾いているのでピアノは好きみたい。それだけでも良かったと思うわ。
女3人で3P・・(*≧m≦*)ププッ 楽しみにしてます。

投稿: yumi | 2007年2月13日 (火) 13時41分

おお~、次女ちゃんレッスンデビューですね!
母娘3P(問題発言)、いえ、母娘6手連弾が
実現するといいですね♪

こうなったら、ダンナ様もピアノ弾きに勧誘ですよー。
生ピアノ購入の日は、すぐそこまで来てるような!

投稿: YU | 2007年2月13日 (火) 14時21分

いいなぁ・・・・
犬にピアノは弾けんもんなぁ・・・・
仕込めば音位は出せるか??
せめてbossがピアノに興味を示せば・・・・

笑点の「パホ」は高度だ。
ぅぅぅ~~~・・・
さっきまで演歌の「釜山港・・・」に侵食されてた頭ん中が、今度は笑点に占領されつつある(何のこっちゃ)

ってか・・・やっぱご主人も混ぜて4Pをするべきよ(爆)

投稿: まーみ | 2007年2月13日 (火) 14時33分

3歳次女ちゃん、レッスン開始ですか…
うーん、我が家の娘もピアノやりたいみたいなんだけど、今習ってる先生はまだ教えてくれる気がなさそうなんですよねー…
まだ早い、って
経済的問題もあるし、あまり無理できないし…どうしようかなー

投稿: ポーちゃん | 2007年2月13日 (火) 15時51分

>yumiさん

なんと娘さん12年も習われたんですね。スゴイ
レッスン自体はイヤでもピアノが好きならいいですよね。
そのうちまたテクを上げたいと思ったら、今度は自腹で習いに行かれるのではないでしょうか。(私のこと?)

投稿: てんてん40 | 2007年2月13日 (火) 20時20分

>YUさん

是非YUさんやyu-kiさんちみたいに家族全員で楽しめるようになるといいです~。
最近だいぶパパも軟化してきて、協力的になって来たし、自分の携帯電話のゲームでピアノの音感ゲームやってたり。
ゲーマー兼ピアノ弾きの男性は結構多いようなので、目覚めてくれることを祈ります。

投稿: てんてん40 | 2007年2月13日 (火) 20時22分

>まーみさん

ワンちゃんで一緒に歌ってるのは見たことありますよ。あれ?最近はyumiさんちかな(爆)
生まれて1年しないうちにトイレを習得するワンちゃん、音楽の才能を発揮する3歳ウンコ娘より魅力的です^^;

>やっぱご主人も混ぜて4Pをするべきよ(爆)

だは!!そしたらやっぱりピアノは2台よね!(嬉)

投稿: てんてん40 | 2007年2月13日 (火) 20時25分

>ポーちゃんさん

>我が家の娘もピアノやりたいみたいなんだけど、今習ってる先生はまだ教えてくれる気がなさそうなんですよねー…

グループレッスンだったら親も付き添うし、導入にいいのでは?てヤマハは結構高いのよねぇ。
親子3人のレッスン代、20代の頃の風呂なしアパート家賃より高いぜ^^;

投稿: てんてん40 | 2007年2月13日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5321858

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽一家目指して:

« 免許証更新 | トップページ | 末梢神経伝導速度 »