« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の20件の記事

2007年2月28日 (水)

早くも6分の1

早くも6分の1

電車内の広告がキヨラたんばっかりや〜。
人目をはばかり一枚パチリ(オイ)


今日で2月も終わりですね。こないだ正月と思ったのに、早い〜(×_×)

さて(笑)、今年はグリーグイヤーです(爆)

年明け寸前からショパンばかりの2ヶ月間でしたが、やっと音源取り込んだので、舘野泉さん若かりし頃の抒情小曲集の全集を聴き始めました。

北欧音楽はあまり馴染みがないのですが、この曲集はしみじみとして可憐な感じですね。

謳うの苦手な私はガンガン系だけでなく、こういうのも練習しないとですね。
ボチボチやろう(笑)

木枯らしの中にもこんな雰囲気のメロディー部分とこありますけどね。

しかし木枯らしは手強いですね。
音拾い終わっても革命のごとく脱力との闘いです。

右手死にます。
英ポロの左手みたいに一瞬で終わればよいのですけどね。


無窮動曲


て言うんだそうです。止まらないでずっと動いてる。
この曲マスターできたら両手の脱力自由自在になりそな予感。

木枯らしの左手一瞬速いとこは大丈夫なんですよ。


短いから(爆)


木枯らしと英ポロオンリーな昨今ですが、土曜日は練習会ですね。
他の曲もちとさらっておこう。

練習会参加の皆様、どうぞ宜しくデス。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

いよいよ帰る

クソJR

(写真は新大阪のドクターイエロー)

今日は朝食後間もなく宿泊先のホテルを出発しました。

新大阪まで出て適当に指定席券を買ったのですが、乗ろうとしたのぞみが突然変な位置で急停車。


車両故障発生


何たるちあの惨たるちあ(爆)

しばらく埒が開かないので慌てて別ののぞみの自由席にでも乗ろうと思ったのですが、旦那が乗らないと言うのでそのまま待っていたら間もなく代替車両で発車することになりました。


持つべきは冷静沈着な夫(爆)


約40分の遅れで出発です。大昔台風で新幹線遅れて特急券代返してもらったことあるんですが、今回はないようです(^_^;)

で大阪のサラリーマンが何人か駅員に噛みついてた!
東京ではほとんど見かけない風景ですね。
後でネチネチ苦情メールしたりするのかな。


それはあんただ(爆)>自分


とりあえずホテル早めに出といて良かったです。

何だか今回は旦那も来てくれて楽だったんですけど、ハプニングの多い旅行でした。ハア

昨日倒れた新郎の母(義姉)は重病ではなく過労だったようです。
血圧も正常で、自宅で休んで今日はだいぶ落ち着いたとのこと。ホッ

でも普段から行いをよくしておかないと…と痛感しました。
明日からは真面目に働こう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸〜泣いてます〜

神戸〜泣いてます〜

今日は実家の甥の結婚式でした。
今回は甥より若い叔父を連れて(笑)家族全員で参加。

子供らの早起きは杞憂でした。6時半に家を出て余裕で指定券の時間に間に合った!

で新幹線乗った途端くしゃみ鼻づまり。
口でしか息できないほどひどくて、こんな花粉症は過去最悪かも。

それに地元に予定通り着いたのに、タクシーの運ちゃんが同じ系列の違うホテルの前に止めやがった。

クソ、もっとちゃんと地図見とけば良かったぞ。今回は忘れ物ゼロだったのに!!!

やっと着いたら今度は子供らのドレス着せるのに大汗かきました。だんはんが泊まるとこと同じと思ってたらしくて、食い違いが生じてギスギスした雰囲気になってもた。

そんな中で慌ててしまってなんかうまく行かない(^_^;)

もっと落ち着いた人生を送ってみたいものです(爆)

準備が済んで控え室に行くとようやく空気も戻り。

結婚式は私にとって初めての神前式。
うちはコテコテの仏教一族だったんで、相手の家の方もよう結婚許してくれたなと思いました。

あちらは親戚から牧師さんが司祭になられるほどの敬虔なクリスチャンでした。ハー

賛美歌なんてクリスマス関係しか知らなかったので、本日は初見で歌ってみました(笑)
声楽出身兄はテノールでハモらしてました。
あ、一応私も(爆)


アルトの血が騒ぎます(爆)


その後は楽しい披露宴。
先ほどの司祭の方のスピーチの最中次女が箸置きとお箸でバイオリンの真似を始めた(ノ_-;)

うちのシマは大爆笑。もちろん声は抑えて(^_^;)

その後は甥の知人さま方がかぶりものやメイド姿で登場(爆)

どれもセブン買うときに見たやっちゃ。やっぱりかぶりものっていいもんですね(爆)
雰囲気和みます。

で、宴もたけなわ新郎新婦アンド両親が並んで立ち、兄が挨拶しているところで義姉が突然真後ろに卒倒!
場が騒然。本人は大丈夫と言うのでそのまま椅子にかけて続行したのですが、出口のお見送りの準備の後、救急車出動となりました。

「予定通り」と言うことの有り難さを痛感しました。

義姉の実家の方たちは、「S木家は酒飲んだらあかんねん」と淡々とされていて、義姉の妹さんも飲んで卒倒したことがあるのだそうです。
お酒も怖いですね。その後特に連絡ないので大事には至っていないようです。

新郎新婦や家族にとっては


疲労宴ですものね。


私も披露宴の翌日自宅に戻るとバタンキューでした。

で今日音楽兄貴に手の大きさを比べてもらいました。
以前は子供の頃だったのでワクワクドキドキ。

兄の左手と私の右手はほぼ同じ。
で私の右より大きい左手と兄貴の右手は1センチ近く私の方が大きかった。


やったー


兄はその大きさでドから上のミまで届くと言うので、私はファぐらいまで行けるのかな…なんちゃって(爆)

あと姉から今度タダで小さいバイオリンをもらえることになりました。
どっかの倒産したお店から引き取ったものだそうで、呪いのバイオリンじゃなかったらいいんですけどね(爆)@のだめ狂

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

学童保育クラブも決定

最近やたらトラックバックが入りますねぇ。ときどきエロも入ってたり。
ココログフリーの弱点なのか(爆)

今日はおおぼけかましてしまいました。
うちのマンションは自転車置き場とポストが非常に離れてるので、最近ときどきしかポスト見なくなってて、でポストから取って来てもすぐには見なかったり。

そしたら今朝そろそろ見ないとなぁと銀行の封筒開けたら。
利率変更に伴う契約変更の書類提出期限が今日だった!!!(ーー〆;;
そいえばこないだ印鑑証明用意しといてや~て手紙に書いてあった。
昨日だったら夜役所が空いてる日だったのに。仕方ないので遅刻させてもらいました。

私は短期記憶障害なので、スケジュールややるべきことは全部携帯でアラーム鳴るように設定してるんです。
でもその入力自体を後回しにしてて忘れた結果が今日の体たらく。
郵便も普段はDMか請求書しか来ないからと言ってもこまめに見るようにしなくては。

そして今日あふれるポストからいろいろ出て来る重要書類。
保育園転園とか学童とかの申請しといてちゃんと見ときや言われそうですな。
新しい保育園からも27日必着という用紙が来てました。こっちは何とか間に合いそう。

で!!!
一番気にかかっていた長女の学童保育クラブの決定通知書も来た!
このあたりは結構共働きが多いようで、今度行く小学校は敷地内に学童が一つだけあったのですが、どんどん入所児童が増えて、第二クラブというのが学校からちょっと離れた民家を借りてできているのです。

入所希望には必ず第二希望まで書いてください。

とのお達しがあったので、うちは学内の学童に入れたくて小学校も越境しているのに、更に離れた第二クラブまで書きましたよ。ソコの学校から本来の学区の学童に通うのは無理ですから。多分誰もいないでしょう。


・・・で結局どっちやねん?


結果はですね、希望通り敷地内にある学童の方にに決定しました。ヤッター

娘と万歳三唱してホット一息も束の間、書類に目を通すとわ~~~~行事の山ですわ。
ここ数ヶ月はほんまの税金泥棒やねぇ。

昨日          長女クラスの保護者会
3月初め(連日)   新保育園の面接・次女クラスの保護者会
3月中旬(連日)   就学祝い式(卒園式)、学童説明会
4月初め        入学式

ま、さすがに学童の説明会は夜でした(笑)
この日程の間に娘のピアノ発表会とドルチェの練習会2回も入ってます(爆)休日ですけど。

ピアノの方ももちょっと発表会曲に専念してセーブした方がいいのか、息抜きにまた難曲の譜読みに走ってパワーを充電するかは、


自由だあああああああああああ!!!


忙しくて痩せるんやったらええけど、寝込むことにならんかったらええけどね^^;

明後日から遠出なんでちょっとペースダウンしまっす。今日当たりゲリーちゃんになってましたんで(爆)@緊張すると腹に来る女

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

保育園内定

昨夜寝てしまわなかったので、木枯らしや英雄ポロネーズ練習していたら、妙な胸騒ぎがして。

そう、週末は7歳違いの甥の結婚式。
家族4人で関西まで行きます。
何故か姑が旦那も行くのが不満そうでゴチャゴチャ言ってる。
血のつながりないし甥で遠いから?
でも私は途中家を増築前後の数年を除いてずっと一緒に育ったので弟のようなもの。

今年35なので結構晩婚ですがずっと心配してたので一安心というところです。

当日の時間をまだよく見てなかったので胸騒ぎがしたのですが、見たら集合時間が午前11時!

こっちを7時前に出ないといけない。
私や旦那は早起きに慣れてますが、子供らは6:30前に起こしたことない(^_^;)

まあ食事やまとめ髪は新幹線の中でやればよいとして。
バタバタして忘れ物しないようにせねば!!


で、今朝次女の保育園転園が内定しました。
自宅から徒歩5分のところです。
今まで悪天候時はタクシーとかだったので楽になります。

地域的にはちと柄悪そう(あんたもだ>自分)、駅から離れるので保育時間が少し長くなるという短所もありますが、お姉ちゃんの小学校の隣だしかなり便利になります。

また3月中に新園の面接があります。
年休セーヴしなくては(^_^;)
自己管理自己管理(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月20日 (火)

そろそろ暗譜

ここ数日寝ても覚めても木枯らし状態。取り憑かれてますな。
ニキタ師匠ばりにゆっくりめなんですが、だいぶつっかえなくなって来たんで、も少ししたら練習風景をアップしようと思います。

手応えはなかなかいい感じです。
バラ1のくそコーダや革命よりはいけそう。そして何より…


チョーカッコええ!!!


嗚呼祖国の歌(爆)

英雄ポロネーズと木枯らしは一生のレパートリーにしたひ( ̄m ̄)


さて(笑)、発表会を4月22日に控え、こないだ先生に言われた暗譜に向けて本腰入れることにしました。

暗譜、めちゃ苦手なんですわ。何度も言ってますが。
英ポロはもう一年近いので大体は覚えてますんですが、あの夢と現実のハザマの幻想メロディー。

力のいる中間部が終わって技術的には易しくなるので、今まで英ポロ休憩所と化してました。

ふわふわと似たようなフレーズが並んでるので非常に覚えにくい。

という訳で今朝からそこだけ集中特訓です。

昨日長女と発表会の話してましたら、私の衣装のことになりまして。
ママは仕事のパンツスーツ着るとか言ってましたら。


ママ、あのウルトラマンかぶんないの?(爆)


かぶりたいけどねぇ。受付で追い払われまっせ。

そしたら、「じゃあどこでかぶるの?」ですって。
そやねぇ、かぶらなかったら無駄遣いやねぇ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

2/17(土)のレッスン

前回レッスン記サボってしまったのでかなり久しぶりのレッスン記です。
今回は鍵盤が軽い方のグランドでレッスンしてもらいました。
前回は英ポロが弾いててしんどくて、先生に少し椅子を高めにして上から弾くと音がキレイになると言われたので、今回はバッハと英ポロと椅子の高さを変えてみました。

◎バッハインベンション5番

今回浮気曲にはまりすぎたかな(爆)
いちおう直前の1週間で弾き込んで来たのですが、16分音符以外はノンレガートで短く弾くのだそうです。
全部伸ばして弾いて来てしまった。。。

一通り通したあと、曲の構成の説明がありました。

第1展開部  冒頭~9小節目の1音目
間奏Ⅰ    9小節目の2音目~12小節目の1音目
第2展開部  12小節目の2音目~20小節目の1音目
間奏Ⅱ    20小節目の2音目~23小節目の1音目
間奏Ⅲ    23小節目の2音目~27小節目の1音目

最後は聞き忘れか書き忘れ。最後は第3展開部?ていうのかな(爆)

テーマの箇所
①右手冒頭~10小節目の1音目
②左手10小節目の2音目~9小節目の1音目
③左手12小節目の2音目~16小節目の1音目
④右手16小節目の2音目~20小節目の1音目
⑤右手27小節目の2音目~32小節目の1音目

この曲は結構テーマが長い(笑)
で転調主題なので調が変わったところはちゃんとそれを意識して緊張感を出して音を出すようにとのことでした。
上記③と⑤の長い間奏が続いてから出て来るテーマはもっと浮き出るようにとのこと。埋もれてしまってるそうです。

30小節目は他のテーマにない付けたしのところ(笑)なので、ここはかなり意識して浮き立たせること。

弾き方が違っていたので、もう1回やることになりました。


◎ポロネーズ6番「英雄」op.53

前回のレッスンはスランプ中で冒頭部を飛ばしていただいたので随分久しぶりな冒頭部(爆)

・和音の半音進行の後の4つの和音はグループになっているので、1個1個力を抜いたり押さえすぎたりしないこと。

・ペダル指示の訂正 10小節目の2音目のペダルはなしで3音目で踏む。12小節目も同じ。

・26小節目、28小節目冒頭の右手ラシドレのところをもっと丁寧にクレッシェンドになるように出す。後で出て来る同じフレーズの所も同じ。

・58・59小節目の右手メロディのドードレのドレの付点のところのド(わかります?)をもっとテヌートにして響かせる。

・64小節目の左手の最後の3和音もちゃんとテヌートにして響かせる。ここは結構メチャクチャになってしまうんです。時々。

・115小節目のシードレミファソーのソーの和音をもっと出す。中間部転調してからの右手メロディの長い音をもっと保って音を出す。

・120小節目はつなぎのところなのでゆっくり弾いてよい。

・127小節目の最後の和音のところでスタッカートだからとすぐ鍵盤から手を離さない。
ふわっと抜きすぎるのではなく音が出てから軽く離す。そうでないと次のレに行きにくい。
最後の右左両方レの音をもっと響かせること(強くではない)

・134小節目左手の2音目のレミ♭の不協和音をもっと出す。

・141小節目からのところは左手のバスがファミレドとなっているのを意識して弾く。
2小節毎にだんだん弱くして行く。スモルツァンド(消えていくように)なので。

・151~152小節目の右手レドシラのあとはソーソ ファーファ ミーミ レーレが浮き出るように弾く。
ソドシソ ファドシソ…とならないようにする。
最後のドミシミもドシを浮き立たせて、最後のシから次のテーマのファにつながるように弾く。

・コーダのところは168小節目の1音目と2音目の間で区切るとよい。

・175小節目の右手のファーミファーミファーミのファをもっと伸ばす。テヌート。

・最後の和音のところはいろいろな終わり方があるが最後のレ ラのレはラに行くことを想定した弾き方をする。

全体的に最後の音を力を抜いてふわふわさせる傾向にあるが、英ポロはそんなことしてるヒマがない曲なので、ちゃんと鍵盤を押さえてまっすぐに音を出していくように指摘されました。
家でやるとなんか阿波踊りみたいなんですよね。弾いて離した後の手が。どんな弾き方しとんねん。

途中の幻想メロディのところは夢と現実のハザマと言った感じで弾くように言われましたが、ここはだいぶ歌えるようになってきたそうです。

で最後に「暗譜もしないとですね。」と言われました。
え???楽譜見ていいんじゃなかったのぉ?

でも大半は覚えてるんです。幻想メロディの似たようなフレーズのところがいつもひっかかる!
ちゃんと覚えねば。本番大丈夫かなぁ。そこだけでも譜面見れないかしら(爆)

来週は実家の方で親戚の結婚式に参加するのでレッスンはお休みします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

生活発表会

昨日は娘たちの生活発表会でした。
子供1人に大人が1~6人ぐらいの割合で観客動員(爆)
平日でもお父さんジーちゃんバーちゃん来るんですよ。結構。
うちはパパと私とおばあちゃんが観覧しました。

次女は発表会デビューでした。
ニンジン・大根・ピーマン・さつまいもなどの野菜たちがお風呂に行くお話です。(さつまいもは根菜やでという突っ込みはなしで^^;)
次女は舞台でフリーズしてました。顔の表情が変わらない(爆)

家で結構歌ったり踊ったりしてたので期待してたんですがね。
でも中には泣き出したり、先生にしがみついて抱っこしてもらう子たちもいた中で、一応動きのラインは崩さず、歌ってなかったけど、スポンジを持つ手は動いてたりしてたし、同じグループの子に説教してたり(爆)
デビューとしては上出来というところでしょうか。

それと毎年落胆していた年長長女。
いつも途中でうつむいてしまったり、セリフが激減してしまったり。
アクションのところで周りの子に「やれよー!」と言われてもやらなかったりの4年間だったので、期待はあまりせずに臨みました。
それがですよ!今回は出て来た時からニコニコ最高の笑顔。
こないだパパに食事中のお行儀が原因でパンチされたアザが光っていましたが@児童相談所通報→懲戒免職ばり(失笑)←園の写真はパンチされる前のリハで撮影済み

合奏もちゃんと木琴を叩いていました。バチが片手だけだった^^;木魚みたい(笑)
劇は子供たちでセリフや振り付けを考えた創作劇。
長女の役は竜。妖精や小人、人間たちをいじめる役です。

で途中で観客にいろいろクイズを出したりする演出で質問プラカードを持って、他の子と2人で前に出て来ました。
も1人の子は質問文を思い出せなかったりしてたのですが、うちの子は多少声が小さいながらもちゃんとやってました。
いやあ、もうこれだけで充分です。今までの4年分全部リベンジした感じ。
前に出てやる役なんて100年かかっても無理だと思ってたので。

で帰ってから今までのビデオカメラの記録を観てみました。
子供って成長するもんなんですねぇ。当たり前のことなんでしょうけど。
毎日目の前のことに振り回されているもんで^^;

で我が家のビデオデジタルカメラ。
長女が1歳のときにかなりの大枚はたいて購入したのですが、最近調子ワル。
写すといつもモザイクかかってます(爆)たまに画像出て来なかったり。
大きくて重いヤツなのですが、最近は軽量で小さいサイズの出てるんですよね。
デジタルの進化もマッハですよね。
最近いろいろ買い物しまくったので、夏以降になったら買い替えようかな。

でのだめ17巻届き、読みました。
千秋ってモレ子だったのね(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

そろそろポリーニ

昨日職場で取った電話で話し中保留音が。


つば~き咲く~ 春~なのに~


待っている間歌ってしまいました。曲はもちろん別れの曲(爆)


木枯らしの練習も佳境に入って来ました。
9日から始めてやっと少し曲らしくなって来たかなというところです。
やはり特殊な音形パターンなんで何度も弾いてたら、指が覚えて来たようです。私が暗譜?
珍しい現象ですね。

いつもは御年60歳のニキタマガロフ先生のCD聴いてるんですが、だいぶ前に買ったポリーニのCD。
ようやく取り込み完了しました(遅すぎ)

今聴いてますが、な、なんかロボットが弾いてるみたいですね。
お上手なんでしょうけど。メチャクチャ速い。
こんな風に弾こうとか弾けるようになろうとは思わないですね。(そんな…弾けませんって^^;)
ニキタ先生のはなんかゆったりしてて、いい感じだったんですが^^;
いえ、とても超絶技巧なんで貶してるわけではありません。

とりあえず全部聴いておこうっと。

今日は長女の保育園最後の生活発表会です。
次女もデビューです。昨日風呂場で浴槽のへりに立ってるときに変な落ち方して手すりで打って腕を痛めたようなのですが、今日は直ってちゃんとできるといいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

入学前説明会

先週末午後から長女が入学予定の小学校の入学前保護者会に行って来ました。

自分が入学した年から早36年。
小学校もだいぶ様変わりしたのだなあと思いました。

早寝早起き朝ご飯の話から始まり、用意するものや登校班の説明が主でした。

最近は治安もよくないからか、防犯ブザーは全員無料支給だそうです。

ランドセルと一緒に買ってもーたわ(* ̄▽ ̄*)

教科書の他ノート類や色鉛筆も全部学校から配布されます。
家で準備するのはランドセル、体操着、体育帽子、上履き、筆箱、鉛筆、消しゴムのみ。

配布されるものは自治体の予算から出るのか?!
もらうのはうれしいけど納税者としてそこいらもちと気になります。

今年からうちの自治体は小学生の通院費も無料になったんですよ。
福祉系の議員さんが頑張ってくれたんだと思うのですが、医者に行く人増えるでしょうね。(ちと根性曲がり)

で学校選択制によりうちは学区外の学校に行くことになったわけですが、一番心配だったのが登下校。
でも説明会でうちのマンション前から出発する登校班があることを知り、一安心です。

やはり登校班も力を入れているようで、上級生の班長の他に保護者班長なるものもあり。
輪番…なのかなぁ。
回って来たらその期間時間休取らねば。
ありがたい制度だけど担当の保護者に気を使いますね。

これからこういう人間関係も出てくるんだなあ。

以前朝長女を号泣させてた時に、「朝からこんなに泣かせちゃいけない」と叱り飛ばしてくれた同じマンションのおば様もその説明会にいらしてました(^_^;)アハ

お子さん、小さかったんですね…(爆)

東京でこんな方は珍しいのでありがたいことです。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

末梢神経伝導速度

昨夜あたりから「釜山港へ帰れ」のメロディーがリフレインしてます。
詳しくはYUさんちで(爆)

先週手の痺れで受診した時の検査の結果が今朝出ました。
末梢神経伝導速度を電気を通して調べるのですが、結果は…

非常によい

そうです。また…ですね(^_^;)めまいの時と同じ。
肉体面では問題なしということで、ご心配おかけしてすみませんでした。

担当の先生が「見てもわからないでしょうけど…」とくれた検査結果の紙、職場で分析してみました。

そしたらあったあった。
正常値よりどれも高めでした。
手→指と肘→手しかわからなかったんですけど。

ついでに脳から手指までの速度もわかると面白いのですがね(爆)
「正しいピアノ奏法」とかにも載ってましたっけ。

単に神経が起きてなかっただけのか…、更年期とかその辺の絡みが強いかもと言われ、一年ぐらい様子見てとのことでした。


嗚呼 女体の神秘(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

音楽一家目指して

なんだかこの数日夜寝付いた頃になると携帯電話が布団に投げ込まれていて。
犯人はだんはんだったんすが。

携帯電話のアラームがスヌーズになっていて、見てみると設定が真夜中の12時。


設定した覚えがない


健忘症…?||(;-_-)|||


ところでご存知のとおり、現在我が家は私と6歳長女がピアノを習っています。
長女は私が7歳で習い始めたのを考えると5歳からなので早い方。
まあ最近は両手でたどたどしく弾けるようになり。
でもソルフェージュとかは音と声の高さがあまり合ってない。
リズム感も悪い。
ま、これは私の遺伝でしょう(^_^;)
月並みだとは思いますが。

かたやまだ習っていない3歳次女。
ピアノも殴り弾きでなく、一音ずつ声を出しながら弾いている。音の高さはバッチリ。

リズム感もすごい。
英語の数え歌で合いの手を教えたら、

♪ワン ツー スリー フォー ファイブ シックス セブン…


パホ@笑点のテーマ風


てな調子で最後まで後打ちリズムを狂いなく刻みます(爆)

なんかこの子天才かもと胸騒ぎがし始めた(親バカ)

私は個人レッスン派なのですが、3歳次女はまだ字が読めない。

と言うことで父親の決裁もおりたので、教室に入っているヤマハグループレッスンのクラスに4月から入れることにしました。

結構ピアニストの人たちも出身者多いですよね。
ブログ周りでもTAKAYAさんとか上手な人ばかり。

でもプリヴィアンなことは黙ってた方が良さそうですね(笑)
て買った先はそこの教室ですけんど。
楽器店がヤマハに場所貸してるんだから、楽器店の方が立場強いかな。

女3人で3Pいや6手連弾も実現なるか?!
弾き手が増えて、2台目の生ピアノゲットも実現できるといいな。オイ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

免許証更新

今朝は最寄りの試験場まで免許証更新に行きました。
もう20年近く運転してないので当然のごとくゴールド免許です。

平日地元の警察署でも更新できるのですけど、最近休み過ぎだしこれから園や学校行事で予定休も沢山あるので、朝一番の講習に間に合うように出ました。

免許証交付は第2弾でした。
今度からIC免許証になると聞いたので、どんなデザインになるのか興味津々だったんですけど、何のこたぁない前と同じデザイン。
ただ本籍地が空白になっていて機械に暗証番号入れないと見えないようです。

写真は相変わらず不審人物、年齢住所不詳(爆)


昨夜は木枯らしの譜読みに熱中しました。
夜中に2時間程度だったのですが、


肩が攣った


力入りすぎですね(^_^;)

で感想。

トンデモアルペジオと半音へんちくりんコースだらけ(爆)という感じデス。
まあ、そんなのは弾く前からわかってましたけども。

あ、でも音取り完了すれば重音のアルペジオとかはないので、バラ4・スケ4や舟歌よりはイケるかなと。
その比較対象はどれも練習してませんがね(爆)

で昨日yu-kiさんのラプ1聴いて寝たからか、今度は夢でラプ1弾いてました(笑)

もう手いっぱいなので夢の御告げは辞めときましょう(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

衣装選び

今日から3連休ですが、そろそろ花粉が飛んで来たようですね。
今日は久しぶりにレッスンがお休みだったのでちょっといつもと違う近場の遊園地に出かけました。
帰りはパパ推奨の焼き肉屋へ。
激ウマです。いつもは値段相応の店に行ってるのでその差を感じました。

さて、我が家は今月から親戚の結婚式、長女の卒園式、入学式、私と長女のピアノ発表会と行事が盛り沢山。
なので娘たちに初めてドレスを調達しました。
今までは一度婚礼があったので、その時は赤ちゃん本舗で一度地味な普段着に毛が生えたようなのを買ったことがあるのですが、今回は本物のフリフリです。
でも一着5000円未満で買えたのです。店舗はこちら
安いでしょう?!モノに難があっても文句言えない値段(爆)
昔自分の発表会のドレスに「きずもの しみもの はんぱもの」と言う札がついていて、限りなく傷ついた経験がありますが^^;

結婚式と発表会はフリフリドレスにして、学校行事は昨年上級生の卒園式時に買った洋服にしようかな。

私の方の衣装も決めました。
どのイベントも仕事時のスーツ(爆)
先日去年娘さんの入学式があった職場の先輩ママさんに聞いたら、誰も色物スーツ来てる人いないそうで。


「女性議員ぐらいでしょ」


と言われました。なるほど。ピンク、若葉色いろいろありますね(笑)

で外が地味なので、中はアンドレ〜なフリフリの宝塚風ブラウスをニッセンにて一丁購入。
お値段は消費税込みでしめて


2,990円ナーリチーン♪


結婚式、卒園式、入学式、発表会4回ともこれ&2種類のスーツ入れ替えで行こうと思います。ダハ
ケチすぎですかね???服に年間1万以上かけないヤツなんで(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

夢の御告げ

今朝は2発め(笑)

最近寝苦しくて濃い夢が多い。
で出てくる人が大体決まってる。
第一は同じフロアにいる旦那の混浴仲間の男の子(爆)
やっぱ強烈だったんすね〜。
でもいいんです。私もそのうち混ピアノ練習会やりますから。


でこないだ珍しくピアノをすんなり弾いてる夢を見たんです。

曲目は木枯らしのエチュード。
皆さん知ってのとおり、エチュードの最難曲です。

エオリアンの次に弾くような順番じゃないのは重々承知なのですが、ピアノの精の「弾くなら今だ」との御告げと勝手に解釈。今朝早速譜読みしてみました。

イ短調で♯も♭もないのですね。
でこの曲って和風じゃありませんか?
前から気になってたので、前奏と左手伴奏そのままで父の好きだった一高(現東大)寮歌の「嗚呼玉杯に花受けて」を弾いてみました。


バッチリ


1ページぐらいまでは(爆)

ショパンが日本人受けするのってそれとなく大和魂っぽいから??(違ーう!)

んな訳で音全部拾ってみました。
曲短いとよいですね。
そのうち半永久醸造ボックス行きになると思いますけど。

では仕事行って来ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと観れた…

のだめカンタービレのアニメ、だいぶ定着して来たような気がしますね。
私だけ?おんぷさんちで紹介されてたYoutubeのビデオで毎回観ております(オイ)
だっていつも予約ボタン忘れてしまってレッスン2しか録画できてないのぉ。

1と3はネットで観て4がなかなか入らなかったんです、今回。
いつもなら放映日から4日ぐらいで入るのに。
Youtubeのは中国語や英語の字幕入りだったりして、語学の勉強になりますね@いちお外大出身
「寝取る」とか「オ●ニープレイ」とか。ガッコじゃ習わない(爆)

でレッスン4は昨日やっと観れました。
ミルヒがマンガどおりだぁ!声の感じのいやらしさも原作のイメージに近いですね。
ビエラとのオモチャの取り合いとかもそのままあって良かった。
でビエラの奥さん色っぽい(爆)マンガでもあんな艶でしたでしょうか。

でテレビの方も今朝は久しぶりにレッスン5を録画できたようです。
6歳長女にいつもブーブー言われてたので、今回は肩の荷が下りたような。
あ、でもアニメって結構きわどい内容までやってますよね。原作どおり。
やっぱ子供に見せちゃまずいかしら。
今んとこヤバイシーンの説明は求められてませんが。
レッスン4はやはり最後のミルヒの唇がキョーレツだったようで、案の定風呂の中で娘たちの唇に襲われました(爆)
でコラて払いのけたら長女は転んでひじ打ってもーた。ゴメチョ

アニメの方はドラマより先にDVDの予約受付が始まりました。

へへ、私は8巻とも予約しましたよ。
4月から毎月11月までですが。先が長ーい。
ドラマの方はどうしようかな。アニメが慣れて来たので違和感ありそ。
玉木も彼女いる発言からなんかトーンダウンしたしな(爆)

あとコミック17巻の方も間もなく発売ですね。これも予約済み。あとアニメとドラマの挿入曲CDも。

 

早く来ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 7日 (水)

電気ショック

なんだかバトンで巨大な下ネタツリーを作ったらその後途切れてしまいました(爆)
先週末のレッスン記もまだなんですが…、実は日曜日からまた体調悪化してまして。
日曜日は一度起きたがだるくてそのまま4時近くまで寝てました。
だんはんがちゃんとガキ供の面倒見てくれました。

月火は復活したんですが、両手がずっとしびれていて、兄や父が脳の血管詰まってますんで気になり、職場近くの大学病院へ行きました。単なるPCやりすぎですかね。
いちおう神経内科に通されてそんなに待たずに診てもらえました。
筆で顔や手をコチョコチョしたり、裁縫道具の布に印つけるギザギザのコロコロ(わかります?)で感覚を調べたり。
あと、脚気を調べるハンマー(若い人は知らんやろな)で全身の節々をコンコンしてもらいました。

診た感じたいした病気ではなさそう…とのことでした。
で夕方予約枠が空いてたので、末梢神経の検査をしてもらうことに。
一旦職場に戻ってから時間にまた病院へ。
検査は腕や足に電気を通して末梢神経がちゃんと伝導してるか調べるものです。
そう…

電気ショック

バラエティの罰ゲームとかで見たことあるんですが、ホントに手や足がビックンビックン動きます。コワ
この検査で具合悪くなってしまうことないんやろか(^^;

そしたら検査のあった夜ピアノ弾いたら、めちゃくちゃ指動きますねん。
エチュード10-4とか。気のせいかも知れませんがね。
たまにこうやって定期的に電気通した方が手のためにはいいかも知れません@私限定(爆)

で翌日の今朝またダウンですわ。
動けないんでおばあちゃんに子供ら登園させてもらおうか思ったぐらい。
でもまたいろいろ心配かけたり、最近は小柄なばーちゃんはうちの子ら2人合わせて36キロを自転車に乗せられなくなったようなので、車代も要る。
ということで這って登園しました^^;

今PCやっと触ってますが、ピアノもPCも触れないというのは私的にかなり重症です。
午前も午後もずっと寝てました。でもコワイ夢ばかり。
こないだうなされた翌日に職場で神サマ・鬼神の類の噂話というか祟りの話をしてまして。
多分その影響かなぁ思います。だいぶ前にミクシィでえぴさんと神サマ談義してたら具合悪くなったし。
ホンマかウソか神様しかわかりませんけど、今後軽々しくそういう話はせんことにしますわ。
てここでまた言うてたらあかんかな。。


ピアノは、エオリアンハープがつっかえないようになって来ましたです。
10-3「別れ」の半音進行ヘンチクリンコースも音外す確率下がって来ました。
レッスンは来週お休みなんで、ちょっと自主練増えてます。
エチュード集の難易評価サイトを集めて、お尻の方から音源聴いたり楽譜読んだりしています。
これやってから弾く練習するとだいぶ時間省略できるんですわ。お試しあれ@いちお邪道。

電気ショックの結果は火曜日出ます。
でも夜うなされる方の医者にも行かないといけない。
最近叫んだり怒鳴ったりして目が覚めること多いです。
夫や娘が迷惑そうにしてます。ちゅか怖がってます。
うちの実母も亡実父がいつもひどい金縛りでうなされてた言うてました。迷惑そでした。
お父はんは戦争で人の生死をさんざん目の当たりにして来たから、経験してない人よりはそういうの強いでしょう。
本人しかわからない辛さですが、周りに迷惑かけてるんなら何とかしないとですね。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

バトン拾いました

先日マサキティさんとおんぷさんちで地雷バトンを拾いました。久しぶりのバトン、やってみます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「仕事やめることにしました」バトン

<ルール > 見たらやる。  タイトルを「学校(仕事)、辞めることにしました」に設定する。  

地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン←コレ重要!

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。 マイミク様は足跡をつけた瞬間 『見た』と判断されますので要注意!!

----------------------------------------------

タイトル「変態やめます」←仕事ホントにやめることになったら大変なんで(爆)

●好きなタイプを外見で答えよう!

特にこれ!というのはない。背も私ぐらいあればよいし。カッコよければそれに越したことはない。あ…毛と歯は重要ですね。ごめんなさい>お義父さん@私と11歳違い(爆)

●年上が好き?

私は昔から絶対年齢なんすよ。20代半ば。なので子供の頃は年上好きで自分が20代過ぎたら年下に…。最近は親子差ぐらいになってしまって(爆)てテレビの中だけですがね^^;昔から若い女が好きなオヤジみたいねとよく言われます。

これはおそらく、子供の頃離れて暮らしてて唯一私をかわいがってくれてた兄がそれぐらいの年代だったからかなぁ。。そゆのはもう卒業してもいい頃だけど@ブラコン

●財布はどんなのを使ってますか?

昔誕生日に旦那に義務的に買ってもらった(←これ重要)どっかの安いブランドの黄色い財布。お金、たまりまっせ~。もうボタン取れてたり、革が破れて来たりしてるんですが、まだ捨てられません。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?

薄っぺらいピンクのau(サンヨー製)

●手帳って持ってますか?

あ…まだ去年の使てます(爆)最近は携帯のカレンダーとアラーム使うようになりましたが(←忘れるので)、バックアップとしてアナログ手帳もまだ捨てきれないですねぇ。

●バッグはどんなのを使ってますか?

靴のヒラキの980円の黄色いカバン これでっせ~安いでっしゃろ~^^;

●[バッグ]の主な中身は?

財布、ハンドタオル(冬でも汗かきなのでハンカチじゃダメ)、携帯音楽プレーヤー、ティッシュ、定期券、保険証診察券一式(一応これがお守り代わりになっている)、ピアノの楽譜1~2冊、化粧品少し(最近ほとんどしてないけど)、家と自転車の鍵

最近はなとりの100円おつまみとキリンヌーダ(←ビール代わり^^;)がよく入ってます。

●今はいてるパンツの色は?

黒です。ティーバックです。これもヒラキで290円ぐらいの(爆)

あ、色だけか(自爆)

●星に何を願う?

①子供たちがまともな大人になってほしい。

②ピアノが上手になりたい。アガリ症を克服したい。

一つじゃなくてよいのですよね。

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

青か白

●好きなスポーツは?

ありません。スポーツ嫌いです。

体が固いのでコンプレックスなんです。オリンピックも一切見ません。

●好きな曜日

レッスンのある土曜日かな。。

子供を保育園にやって年休取った平日とか(爆)

●最後に観た映画は?

DVDででもよいんですよね。最近いろいろ見てるけど…最後は

「劇場版仮面ライダーカブト」(笑)

主役の男の子(水嶋ヒロ君)がかっこかわいいです♪

オレ様一本なテレビの役と違って情に脆い感じだったのが新鮮だった。

それと私が膝の水を抜いた以前の勤務先の裏の病院がロケ地になってた(爆)

●怒った時にどうする?

家中にある段ボールを叩き潰す。壊れてもいいものを投げる。おんどりゃ~!とか叫ぶ。

で子供に怒られる(^^;

●夏か冬どっち?

冬 汗かく脱いでも脱いでも暑い夏は嫌いです。寒い方が好き。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?

保育園のお迎え時に6歳長女があまりに私のやることをリセット繰り返して大泣きして騒いだ日、帰宅後旦那の顔を見たとき

こんな子供、うちの園では1人しかいない…。年長でしかも4月生まれの最年長なのに(;;)

●ベットの下に何がある?

ベット、ないです。布団の下なら畳(爆)

●昨夜何した? お鍋食べてチューハイ飲んでPC

●好きな車は?

乗りませんが、多人数が乗れるような車がいいですね。2人乗りのスポーツカータイプは嫌い。ルーフが取れるようなのはもっと嫌い(強調)@トラウマ

●好きな花は?

そうですねぇ、やっぱりバラとか?

あの…拾わなくてもいいんで感想ください(爆)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007年2月 2日 (金)

今日のツボ

今朝書き忘れたネタをひとつ。

朝出かけるときに玄関に置いてあった冊子を次女が手に取り、広げておもむろに読み上げ始めました。

「おっぱい、ひとの、さわらない!」(爆)

続いて

「ちんちん、ひとの、さわらない。」

(* ̄▽ ̄*)

冊子は保健所でもらった「こころの健康」(自爆)


以前プリヴィア買い替えの手続きで楽器店に連れて行った時に、下の子がなんと受付のお姉さんのオマタを思い切り触ってしまったのです||(;-_-)|||
優しい方なので笑って許してくれましたが、私とかはよその子供にそゆところいきなり来られるとムッとするので、帰宅後懇々とよーーーく言い聞かせました。

ちゃんと本人の脳にインプットされたようですね。よろし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今週の新曲♪

一昨日夜子らを寝かせた後起きられたので久しぶりの弾き散らかしデーとなりました。
そういう時は絶好の新曲探しのチャンスです。

実際に楽器を触ってみて、弾けそうかちょっと無理なのか判断するのです。
普通の人なら日常やってらっしゃることなんでしょうが、毎日45分練習な私にはそんなにない機会です。

で最近近練習会の度に人様の弾いた曲持ち帰ってます。すみません。
サイドバーには既に書きましたが、今週の新曲は

悲愴2、3楽章とエチュード25-1「エオリアンハープ」です。

エチュードは「別れ」は難所練習は続行します。
10-4「鼻血」はひと月やって進度が今一つなのでクソ革命エチュードの二の舞にならぬうちに醸造ボックスへ(爆)

悲愴もエオリアンハープも一度は読んだことある曲。
エオリアンハープはyu-kiさんが練習されてた時に読みかけで挫折しました。
でもこないだみうままさんが美しく弾かれていて、またやる気になりました。

今回読んでみると前回より指も開くし、譜面もスムーズに読めました。スケバラ効果?!
一応音取りは終わり弾き込みに入ってます。

それとプリヴィアで音色を重ねられることを知り、今朝やってみました。
グランドピアノ2と3を合わせたり、1と2を合わせたり。
これをやると随分音がよくなります。
ボコボコしたのがならされたような感じですかね。
低音のズレも緩和されますよ>まーみさん

これからはこれで行きましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »