« ネット復活 | トップページ | デジピ選びは続く »

2007年1月19日 (金)

PX-800 VS CN21

一昨年11月からほぼ毎日活躍してくれたpriviaのPX-700。
昨年から買い替えたいと言ったり思ったりヨドバシに触りに行ったり(笑)してたのですが、それが近々とうとう実現しそうです!

以前思い立った時は旦那の許可が下りなくて、もし買えたら古いのを引き取ってくれる旦那の姉からも進言してもらってたんですがダメだったので諦めて数ヶ月。

まーみさんがゲットされて記事になったのを見て、また最大同時発音数が気になって来た(爆)

そう。今のプリヴィアを買うときは最大同時発音数なんて知らなかった。
最初に軍隊ポロネーズを録音して聴いたときの落胆。こ、このブチブチは一体…。
バッハやソナタアルバムの曲では出て来ません。
でも私の弾きたい曲どもは音が多い!!!(笑)

それでも弾いてるときはそんなにわからないのでごまかしながら楽しんでました。

privia新機種のPX-800は最大同時発音数128!
今までの4倍です。いろいろ付属設備も整って市場価格は10万未満。

旦那には「光導入(いつになるかわからんが一応待機状態)でヨドバシのクーポン2万をゲットするし、今のデジピのバージョンアップ版が出たので・・・」と言ったのだけど^^;、いちおう最近出たモノなので使った人の感想とか出てないか調べてみました。

PX-800を買った人が700はそんなことなかったのに、一番上オクターブの音色がガクッと違ってるとか言ってる…。え???
でもそこらの音は私元々あまり聴こえないから関係ないけど(爆)←シャレになってない

いろいろ見てて浮上したライバル候補。カワイのCN21
デジピ情報ブログとかでもヤマハとカシオとカワイのこの同価格帯のデジピ比較ではCN21をオススメ…なんて書いてある。

見た目はカワイの方が譜面立ても木材だし、ペダルもホンモンぽい(笑)
同時発音数は96。う~プリヴィアの4分の3かぁ。でも今のの3倍だ。
音の種類や録音可能音数はPX-700とあまり大差ない。。

でもコンサートマジックとか言う機能はどっちでもいい。なんか遊んでしまいそうだから。
内蔵音源をネット試聴してみると音がなんかグランドピアノとはほど遠い。
これが実際のデジピ音なのか?!

と言うわけで今度買いに行くときはヘッドホン持って両方じっくり弾き較べ…と相成りそうです。

|

« ネット復活 | トップページ | デジピ選びは続く »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

>一番上オクターブの音色がガクッと違ってるとか言ってる…。え???

そうなのそうなの!!!!!
私なんて最初は壊れてんじゃないかと思った(笑)
なんと言うか・・・高音の音の繋がりが悪いと言うか、とにかく妙な音なのよ^^;
ペダル使っても音の繋がりがイマイチ・・・・
そんで低音はかなり響く。。。
あとペダル!
踏むと支柱がきしむ^^;
支柱の下に何か補強しようかと思ってるけど。
それとグランドピアノの音が3種類あるんだけど、私的には3はちょっと・・・(汗)
キラキラし過ぎて弾いてて違和感。。。。
でもね、価格を考えると文句言え無いよね^^;
それに我が家の狭い部屋に置くにはサイズも調度いい。

>見た目はカワイの方が譜面立ても木材だし、ペダルもホンモンぽい

見た見た♪
シンプルだし高級感あるし、見た目よりも実際は軽いのね^^
ペダルも頑丈そうだ(爆)
やっぱり楽器メーカーの物の方が、信頼できる気がするのは偏見なんだろうか・・・
でも実家のデジピ、楽器店でグランドのタッチなたこれだ!って勧められて買ったんだけど「テクニクス」だったなぁ(爆)

どっちになるんだろ!ワクワク♪
↓睡眠障害だっけ??
大丈夫?
お医者さん受診してね^^

投稿: まーみ | 2007年1月19日 (金) 11時11分

>まーみさん

>なんと言うか・・・高音の音の繋がりが悪いと言うか、とにか妙な音なのよ^^;

やっぱりそうなんだ…。
ちなみに700はパイプオルガンの時に真ん中のドあたりから急に音色が変わります。パイプオルガンを本格的に弾くつもりじゃないから…と気にしてなかったけど、ピアノがそうじゃね。。

>あとペダル!
>踏むと支柱がきしむ^^;

そうそう!器械体操の段違い平行棒のようにしなりますよね。踏んでるうちに気にならなくなるけど。

>それとグランドピアノの音が3種類あるんだけど、私的には3はちょっと・・・(汗)
>キラキラし過ぎて弾いてて違和感。。。。

そっかぁ、700はグランド2までしかないからなぁ。
電子鍵盤類はあまり音色が多いと使えないヤツって絶対出て来るよね。

>やっぱり楽器メーカーの物の方が、信頼できる気がするのは偏見なんだろうか・・・

いえいえ、そんなことないですよ。私もそう思う。

で私はCDと合わせてもずれてるとは思わなかったのだけど、プリヴィアは低い方の音程が僅かにずれてるとか言う人もいて_10年に1度しか調律してもらわなかった私はそゆのわからない(爆)_、店の人にも値段が安いから諦めて…みたいなこと言われたそうです。
これが楽器メーカーなら対応が違いそうですよね。
楽器だから音程狂ってるなんて不良ですものね。

「テクニクス」だったんですね。まーみさんち。
オーディオメーカーだっけ???
大昔はエレピアンとかあったような。子供の頃は生が主流だったからそっちの方がお洒落な気がしてた(笑)

まだまだデジピ選びは続きます^^;

投稿: てんてん40 | 2007年1月19日 (金) 22時18分

うちにも
プリちゃんがいます。

参考にさせていただきます。
また来ますね。

投稿: さるパパ | 2007年1月20日 (土) 23時57分

>さるパパさん

初めまして。
さるパパさんもプリヴィアンなんですね。
小3のふりされてるのはパパさんの方?
ではではまた。

投稿: てんてん40 | 2007年1月21日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5157014

この記事へのトラックバック一覧です: PX-800 VS CN21:

« ネット復活 | トップページ | デジピ選びは続く »