« 仕切り直し | トップページ | 入学準備 »

2007年1月14日 (日)

ペダル解禁

昨夜から我が家はネット不通になってしまいました。
我が家の回線はケーブルテレビ(笑)なのですが、これまでちょくちょく中継機(名前忘れた)が壊れて立派な消耗品でございます。

これを機に突然ですがフレッツ光に替えることにしました。
NTTは公社時代の名残かいつも役人づらなので個人的に好きでないのですが、光が一番速いとだんはんが言うので決めました。(良妻ぶりぶり責任転嫁(爆))

ニフティからOCNに変わるけどココログは引き続き使えるのかな?

ま、それはさておき、昨日はレッスン日でした。
いつもは次女を姑宅に預けるのですが、昨日は夜ネットスーパーなるものの配達予定があって帰宅を急ぐため、初めて次女を教室へ。

受付嬢が複数いらっしゃって、子供たちのキケンな行動を見張ってくれて無事でしたが、やはりチビゴン怪獣は身内に預けるが一番と悟りました(笑)


◎バッハインベンション12番

いつも長女レッスン中にグランドピアノで前練習するのですが、今回は次女同伴のためノー練習。

生ピはいきなりぶっつけだったのですが、前回指摘された音色の変化などに注意しながら弾きました。

途中ミスのためストップした箇所数ヶ所。最後に指番号間違えてヘンチクリンな運指で終わって先生の笑いを誘ってしまいましたが、「曲の流れはとてもよくできています」とのことで合格。

ノンストップじゃないのに、


ええのんか~ええのんか~(爆)@鶴光


と言うわけで次回は10番の予定です。

ほんまええんかな。ボソ。


◎ポロネーズ6番「英雄」

同じくいきなりのグランドピアノだったので悪戦苦闘。
決して重い鍵盤ではないのですが。

最初は指摘なしでペダルなしで最後まで聴いてもらいました。

ミスタッチ、中断、続出だったんですが、力を振り絞って弾きました。

コーダの最後の和音が決まったー!と思ったら、先生に「これだけしっかり音を出せれば結構です。」とのお誉めの言葉をいただきました。


終わり良ければ全てよし(爆)


で、とうとう念願のペダル解禁となりました。
この解放感、産後1ヶ月検診のようです(爆)←何気にエロ


で今度はあまり練習してないペダルバージョンをペダルの少ない中間部を除いて見てもらいました。

以下指摘事項。
・冒頭部は相変わらずまだ音違いあり。半音和音進行のところは手首がクネクネしていて音も不安定なので手首をしっかりさせて弾くこと。

・13小節左手オクターブスケールの最後のラシドのところはしっかり鍵盤の奥に入れて行くこと。

・19~20小節の4つのアルペジオ和音は3対1のグループに区切らない。
4つとも同じように弾く。

・20小節や36小節の最後は楽譜どおりのリズムでなくてよい。もっとタメる(笑)

・28~9小節や44~5小節の付点音符をもっとしっかり意識して流れるように弾かないこと。
両手スケールのあとはすぐに音に戻り弾き始めること。

・38小節最後のソラのところもタメる。

・48小節や80小節のところはしっかり終わってから次に入る。

・55小節の2音めからは疲れが出ているようだが、音が広がって行くところなので注意する。

・64小節の二分音符のトリルのところももっとタメてよい。

・73小節のペダルは拍頭のみ軽く踏む。75小節は長めに踏んでよい。

・120小節からの箇所のメロディーをもっと浮き立たせて弾く。中和音は軽めに。(これが難しい!)

・128小節からの謳うメロディーのところはもっと憧れるように舞い上がって行くように弾く。


レッスン終了時にもまた先生に誉めていただいて、私も


ひゃっほ~い


状態でした。

でも冒頭部分はしぶといですねぇ。
ここがこの曲の一番の難関かも。

前回指摘された両手スケールは今回指摘がなかったので、次週までのクリアすべき課題は冒頭部分だっ!!(笑)

英雄ポロネーズ、大変汗の出る曲です(爆)
また地道に家事育児仕事の傍ら頑張るとしましょう。(ピアノ以外もやってまっせ(o`∀´o))

|

« 仕切り直し | トップページ | 入学準備 »

「ピアノレッスン記「英ポロ編」」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~、細かいレッスン記録ですね!!
これだけ、ちゃんと教えてくれる先生って、、羨ましいぃ~!!
わたしのMOZARTは一体どうなるの?って感じですけど、この先生ならちゃんと曲が仕上がりますよね。
 ところで、てんてん40さんは手が大きいですねぇ。
写真をみるとドから上のミまで届いてる!!
私はオクターブで精一杯なので、いいなぁ~~~~って思います。
(トルコ行進曲で悲鳴あげてます^^;)

投稿: おんぷ | 2007年1月14日 (日) 22時03分

すご~い。いっぱい褒められましたね。
頑張って練習されてますねー。
1ヶ月検診クリアの喜びでますますペダリングに熱が入りますね(やっぱりココに反応してるし)
ナマ英ポロ、聴かせていただく日が楽しみですっ♪

投稿: YU | 2007年1月15日 (月) 00時50分

>おんぷさん

ようこそ!!こちらのブログにもお越しくださりありがとうございます。

うちの先生は楽器店のミュージックサロンの中の講師なんです。
年は私に近そう(笑)なんですが、どうも独身のよう。サッパリしていて、未だに個人情報が住所と名前しかわかりません。

でも教え方は今まで習った先生でダントツですね。楽器店が割り振ったのでラッキーと言うしかありません。

で手デカに気付いていただきましたね。
ありがとうございます(笑)
普段はそうは見えないそうですが広げると大きくなります。

おんぷさんはトルコ行進曲やってらっしゃるのですね♪
子供の曲と言う人もいますが結構難しいですよね。
私は中学生の時だったのでまだ手が成長しきってなくて大変でした。
オクターブの16分音符のところ!まともに弾けなかったですよ。
今はドレドシ~のところが駄目です(^_^;)

ちなみに私の先生もオクターブぎりぎりの可愛い手の持ち主ですが、英ポロやったそうです。
十度届く私でも手がつりそうなのに、すごい方がいるものです。

モツアルト頑張ってくださいね。

投稿: てんてん40 | 2007年1月15日 (月) 02時06分

エエですね。エエですね。

ボクもなんかピアノの先生に褒められたくなりました(笑)

ボクのレッスン中の「テンペスト3rd」は、
「始め良ければ、全て良し」状態ですがね(爆)

投稿: マサキティ | 2007年1月15日 (月) 02時13分

>YUさん

こんにちは。
反応してほしいところに反応していただき、マイドありがとうございます(笑)

ペダル結構苦手なんでまた一からのつもりで頑張りたいと思います。

>ナマ英ポロ

カタカナだとなんかいいですねぇ(⌒〇⌒)

3月にはお会いできるとよいですね。
楽しみにしております。

投稿: てんてん40 | 2007年1月15日 (月) 02時15分

>マサキティさん

踏んでしまいました!ごめんなさい。

>エエですね。エエですね。

これは「ええのんか~」の答え?!ですな(笑)

マサキティさんもリアル先生に習ったらきっと毎回誉められますよ。

テンペスト3は昔のドラマ「赤い激流」のコンクル課題曲のひとつですね。
あとは英ポロとラカンパネラでした。
私は英ポロしか覚えてない(^_^;)

「初め良ければ全部よし」は英ポロにも言えますね。

投稿: てんてん40 | 2007年1月15日 (月) 02時29分

ネットスーパー、私も利用してるのら^^
近所にろくなスーパー無くてね・・・
いちいち小鉄を車に押し込んで、ちょっと離れたスーパーに買い物行くのもウザイので利用してるっちゅーわけ。
でも広告の品は広告の値段で買えるし、5000円以上なら配達料金かからないから便利♪

英ポロを褒められるなんて素晴らしい!!
私、英ポロレッスンしてた時なんて褒められた経験無いじょ(爆)
英ポロのペダル・・・難しそうだなぁ(オイオイ、英ポロ弾いてたろ私)

投稿: まーみ | 2007年1月15日 (月) 16時44分

>まーみさん

こんばんは。
まーみさんもネットスーパー利用者なんですね。
もしかしてマルエツ?
生協より安いし、配達料金はまーみさんちと同じ。
で毎月数百円のクーポンつきなの。

私も子供ら2人連れて毎日買い物が辛くなってきたのでちょっと楽してみました。

S県時代はうちも変なスーパーしかなかったよ。
今んとこは色々店あって選べて便利だけどね…。

レッスン、先生はアメとムチと交互に使ってるようです(爆)
私は昔から褒められ慣れてないので、普段は適当にビシバシされた方がいいかもです。

ペダルはさすがプリヴィアでもあまり練習にならないよね。
ハーフペダルとかできるし結構いい線行ってるんですが。

投稿: てんてん40 | 2007年1月15日 (月) 23時02分

読ませて頂いているこちらまで、熱いレッスンが伝わってきました!
英ポロって、凄く体力使いそうですよね。
曲自体にも迫力や華があるし、それを発表会で弾く事が出来るのって、最高ですね♪
私も発表会の曲を決めなければいけないのですが…。
自分のレベルに合う曲となると…(ため息…)。

投稿: chiy | 2007年1月17日 (水) 17時24分

>chiyさん

chiyさんも発表会なんですね。
自分のレベルに合う曲となるとなかなか選べなくて、私は一回見てもらってダメそうだったら替えてくださいと言って、英ポロをお願いしました。

でもここまで来てみて、ハッタリが現実になることはあるのですね。
音楽やってる兄が「ハッタリは大事」と言ってました。(うちの兄弟音楽美術揃ってマス)

ピアニストのを聴くとまだまだ遠いですが、パフォーマンスできるくらい余裕で弾けたらなと思います。

chiyさんも是非やりたい曲に挑戦してください。ラ・カンパネラとかどうですか?

投稿: てんてん40 | 2007年1月17日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5157010

この記事へのトラックバック一覧です: ペダル解禁:

« 仕切り直し | トップページ | 入学準備 »