« ライダーポロネーズその後 | トップページ | ペダル解禁 »

2007年1月13日 (土)

仕切り直し

昨日は金曜日だったので天ぷらそばを作りました。
私は非常に段取り悪いので天ぷらって結構時間かかったりするのです。
平日は30分ぐらいで夕飯作らないと、子供たちが寝るのが夜10時過ぎになってしまうのでパスです。

大晦日に作った年越しそばのエビ天が好評で、どっちが沢山食べたとか長女と旦那の間で争いが生じたため、仕切り直しもあって昨晩作ってみました。
まあまあ美味しかったです。なんか油の温度調節難しくて、だんはんに「温度低かったでしょ」と言われました。
そんなんわかりません(爆)いちおうわかってるつもりだったんですが、コントロールが難しい(笑)
だって具が沈んでそのまま浮かばないからちょっとコゲてしまうのですよ。
要研究ですね。

で食事をしているときに、3歳次女にリビングを指して「ここ、のだめのへやみたいね」と言われました。
ADHDの疑いのある私ですが、ゴミを処理できない欠点は20代前半で克服したんです。
でも名残があってほこりとか髪の毛とか見ると発狂しそうになります。
いちおう片付けて掃除するのですが10分もしないうちにガキどもが散らかし始めて、元の木阿弥。
そんないたちごっこを続ける毎日です。
「のだめ部屋」はよく6歳長女に言ってるので、聞いてて覚えたんでしょう。


昨年末からショパンエチュードにまた手を出し始めて、普段聴くCDはなんと60歳で録音したニキタ・マガロフのエチュード集でした。
もちろんプロなので上手ですが、人間味あふれてとても親しみ易い内容です。
別れの曲の難関も10-4も彼ぐらいのスピードを目標に練習しています。

エチュードと言えばポリーニが有名なようですね。
噂とか評判だけ聞いてるとすごい超絶技巧のようで。
でもこういう人のも「参考に」聴いといた方がいいんかな思いまして。
とうとうポリーニのエチュード集、買いました。

今朝届いたみたいですが、まだ宅配ボックスの中です。(インターホン聞こえなかった(爆))
ポリーニと一緒に買ったのはこれ。

グリーグイヤーになってもう半月過ぎようとしてるんで、昨年少しかじりましたが、そろそろグリーグの叙情小曲集もぼちぼち読んで行こうかと思いまして。
(アマゾンのアフィリエイトバナー、題名はクリックすると出ます。)

舘野泉さんと言えば「左手のピアニスト」ですよね。TVを観ない私がTVのドキュメンタリーで観ました(爆)
このCDはまだ病前のものと思いますが、結構あの番組で有名になったんじゃないかなぁ。
フィンランドの現地の方と結婚されたとかで、「今の女房に捕まって結婚した」と言う表現をされてたのが印象的です(爆)
うちのだんはんもそう吹聴してんやろなぁ;;

|

« ライダーポロネーズその後 | トップページ | ペダル解禁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お、ポリーニのエチュード(笑)。
わたしも参考のために買ったのよ(笑)。本当に参考のために聴いてる(笑)。すげえな~とは思うけれど、これをきいてこの人の他の曲のCDを(楽しみのために)買おう、とは思わないなぁ、わたしは(^-^;)。個人的な嗜好ですけど。好みで「楽しみで」聴くなら絶対カツァリス♪ グリーグはカツァリスのを買いましたんですけど最高です、でへでへでへ(笑)。

舘野さんのCD。tekutekuの愉快な仲間たち企画板(場所わかります?)で、ババールちゃん(笑)が教えてくれたプーランクの物語つき音楽「子象のババール物語」を、舘野さんのピアノと岸田さんの朗読でのCDがあるって貸してくれたので今聴いています。
ものすご~く素敵! プーランクは初体験ですが(笑)、とってもええ感じなんで、是非弾いてみたいです。今年は「物語音楽」にハマる年になりそうです。

投稿: えぴのすけ | 2007年1月13日 (土) 21時30分

>えぴのすけさん

昨日からネットつながらないんです~。゜(>д<)゜。またケーブルテレビの中継機の故障かな。もう3台目なの~。

えぴさんもポリーニお持ちなんですね。
今の前の先生ちにポリーニ沢山あったような…。
そっか他の買う気にならない。そんな人なんですね。よくわかりました。

グリーグの方は舘野さんがソフトな気がして買ってみました。曲自体ほとんど知らないから「入門編」ですかね(笑)

ババールってキャラ知ってるけど、プーランクにあるの?
プーランクて古くもないけどいちおうクラシックやんね?

フルートやってる職場の先輩が前にプーランク練習されてました。
私もプーランクは未経験です。

物語CDかぁ。岸田さんは先日亡くなられましたよね。
あの唇と大きい白ホクロが子供心に怖かったっす。

獣レオさんもそゆの出してそうですね(爆)女の敵だから聞かないけど。

投稿: てんてん40 | 2007年1月14日 (日) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5157008

この記事へのトラックバック一覧です: 仕切り直し:

« ライダーポロネーズその後 | トップページ | ペダル解禁 »