« 週末の楽しみ | トップページ | 1/27(土)のレッスン »

2007年1月27日 (土)

第2回関東ドルチェ練習会♪

今日は関東ドルチェの練習会でした。
私は子供らを自宅沿線のキッズルームに預け、会場に向かいました。
長女は旦那に預けた方がよかったかも。いつもお腹痛いとか入る前に拒否の儀式があります;;

早めに出たのに、東京駅から歩こうとして迷ってしまい。
結局地下鉄に乗って会場ビル前に着いたのが、時間ギリギリ。30分早く着きそうだったのに。。
ビル前にお二人楽譜を素で持ってらっしゃる方とのだめカバンをお持ちの方がいて、咄嗟に「こんにちは。」と声をかけたあと、あれ違うかな?と何故か離れて立ってしまい。
まーみさんがまだいらしてなかったので、勇気を振り絞って改めてお声をかけたら、自由の女神さんとみうままさんでした。ハハ
続いてまーみさん、takakoさんがいらっしゃり、ランチへ行きました。

まーみさん以外は初対面だったので、一通り自己紹介。
皆さん私のような変態やスカトロジーとはかけ離れた品のよいタイプの方ばかり。


かぶりもの、やめよかな…でもかぶりましたけど(爆)


でも、かぶってるところを見られてるのが恥ずかしくなってしまい、すぐ脱いでしまいました(^^;
のだめのロバに負けた…。

今日の会場はスタインウェイサロン。
2台ピアノの部屋で、ピアノは2台ともフルコンでした。フルチンじゃないですよ(自爆)
こんなピアノで弾けるなんて!と感動しましたが、1台はすごく鍵盤重い。
いつも普通に弾いてるレッスン曲が1回目はボロボロ。鍵盤が押さえられませんでした。
細川たかし、ミスタッチの嵐でした。

皆さん前評判のとおり(爆)すごい腕前の持ち主ばかり。
私が一番ミスタッチ度高かったと思います。

1.まーみさんとみうままさん 2台のためのピアノソナタ 一部分
みうままさんは初見です。ヤマハの講師をされていたとのことだけあって、まーみさんとイッパツで合わせておられました。

2.てんてん40 インベンション2番

3.まーみさん  インベンション1番
最後のアレンジメントがさすがと思いました。インベンションって途中で間違えると弾けなくなるのに、まーみさんは間違ってもそのまま突き進み、最後をゴージャスにしめくくられていました。さすが。

4.みうままさん ショパンエチュード25-1「エオリアンハープ」、 10ー4「鼻血」の一部(爆)
エオリアンハープはとてもきれいに軽やかに弾かれていました。
鼻血の方は1週間ぐらいの譜読みだそうです。ビックリ。

5.takakoさん  ノクターン9-2
takakoさんはミスタッチがほとんどないのです。ノクターンて私は大変苦手なのですが、とても美しくメロディを謳われていました。

6.自由の女神さん プーランク 即興曲
プーランクは聴くのが初めてです。メロディラインが美しい。オクターブの伴奏もなんか渋い。近現代曲なのですね。
自由の女神さんもとても華麗に弾かれていました。あ~刺激。私もいつか弾いてみたひ。

7.てんてん40 英雄ポロネーズ
固い鍵盤でボロボーロ。なんやこれは。いつも間違わんとこまでガタガタ。えー加減にさらせクソスタインウェイ。
いや、クソてんてん40(爆)

8.まーみさん  英雄ポロネーズ一部 「悲愴」第2楽章
こちらは楽譜無しで弾かれました。悲愴2はいいですねぇ。以前楽しそうに弾いてると先生に指摘されたとおっしゃってましたけど、全然そんなことない、ちゃんと悲しみ、メランコリーの情緒あふれる素敵な演奏でした。
のだめでもさんざん聴いてるけど、やっぱ生はええわあ。これも私も弾きたい。

ここでポーちゃんが入場されました。役員くじ引きはお見事選外となったそうです。おめでとうございます。ポーちゃん。

9.ポーちゃん  キャサリンローリン プレリュード
今回の練習会では唯一大人開始組のポーちゃんさん。これまた聴いたことのない美しい曲です。
皆さんどこから曲情報を入手されるのでしょう。ポーちゃんさんはネットつながりで音源と楽譜を入手したとのことです。すげー。

10.みうままさん  謝肉祭前口上から蝶々まで10曲
去年私が譜読み挫折した簡単そうに見えて聴こえて難しいシューマンの曲がジャジャジャーンと見事に弾かれていました。すごい。1曲が短いですが、早いパッセージとかもお手の物。

11.takakoさん 幻想即興曲
あの冒頭からの速いパッセージを丁寧に弾かれていました。中間部も謳い、最後の20年越しに苦労していたコーダのところも余裕で弾いていらっしゃいました。
弱音ペダルも使いこなされて、鍵盤が横にずれる様子が興味深かったです。

12.自由の女神さん バラード1番
バラードローラーが懐かしいです。途中のヘンチクリン音進みコースも軽やかに、クソコンフォーコの部分もしっかり打鍵されていました。

13.ポーちゃん  「アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集」よりメヌエット ト長調 Anh114
この曲は子供の頃から大好きです。ブログにピアノ記事書くようになってからすぐ音源アップしました。
とてもかわいく弾いていらっしゃいました。暗譜です。私の苦手な分野だ。。

14.てんてん40 ショパン エチュード10-3「別れ」、 10-4「鼻血」
いちおうこの2曲が自主練曲のメインだったんすが…。別れはパラレルワールドに入る前の半音ヘンチクリンコースでひっつまずき、パラレルワールドは今までいちばんマシでした。
が「鼻血」は論外です。こんなに弾けんもんなんすね。皆さんごめんなさい。

15.まーみさん  バラード3番
レッスンでやっておられるところまで弾かれました。とても丁寧に音を出されていました。
脱力強化←なんか違う?!の練習もされてるだけあって、タッチがとてもよくなっていました。
第1回の練習会頃から譜読みされたというのに、何ヶ月も練習した私のレベルをゆうに超えておられました。脱帽。

以下コメント省略します。

16.みうままさん  ラベル 海上の小船
17.takakoさん  ノクターン20番遺作
18.自由の女神さん  アラベスク1番
19.ポーちゃん  渚のアデリーヌ
20.てんてん40  モツソナK.332-1
21.まーみさん  モツソナK.547-1
22.みうままさん&てんてん40  Wスケルツォ2番
23.みうままさん  愛の挨拶
24.ポーちゃん  ノクターン21番
25.まーみさん&てんてん40 Wバラード3番
26.まーみさん  バラード3番
27.てんてん40  英雄ポロネーズ

3時間あっという間の練習会でした。

練習会の後は近所の山野楽器で楽譜売り場を冷やかしました。まーみさんや自由の女神さんはお買いになられたようです。ヤマハ改装中だったんですね。そいえばどっかで読んだんだっけ。気付けよ>自分

今回ご参加いただいた皆様、貴重な楽しいひとときをありがとうございました。
私の演奏はお耳汚しでごめんなさい。次回までに少しでも精進しますので。
もし良ければ、またご一緒してくださいませ。

かしこ

|

« 週末の楽しみ | トップページ | 1/27(土)のレッスン »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました^^
楽しゅうございました!!
レッスンでウルトラセブンがピアノ弾いた話を先生にしたら、先生大笑いしすぎてグランドの角におデコぶつけてました(爆)
あ・・・私のブログで大々的にウルトラセブン画像載せましたので^^;
それにしても皆さんハイレベルでしたね♪
聴いてるだけでお腹いっぱいだった・・・・・
初心者だっておっしゃるポーちゃんさんの演奏、私的には凄く勉強になったし。。。
やっぱ練習会ってイイネ♪
また来月お会いしましょう^^

投稿: まーみ | 2007年1月27日 (土) 23時48分

>まーみさん

今日もどうもありがとうございました。
お疲れ様です。いい汗かきましたね。

>レッスンでウルトラセブンがピアノ弾いた話を先生にしたら、先生大笑いしすぎてグランドの角におデコぶつけてました(爆)

そんな、いやん♪←意味不明
先生想像して笑ってしまいました。私。

セブンのはめ…いや被り物画像、ありがとうございます。ちゃんと実験にならなかったのが心残り。
今度1人で家で全曲最後までやってみます。

>それにしても皆さんハイレベルでしたね♪
聴いてるだけでお腹いっぱいだった・・・・・
初心者だっておっしゃるポーちゃんさんの演奏、私的には凄く勉強になったし。。。

そうそう!ポーちゃんさんはプリヴィアンだけど、生ピアノはほとんどスタインウェイしか弾いたことないんだって!音作りには最高の方法ですよね。

また次回も宜しくお願いします♪

投稿: てんてん40 | 2007年1月28日 (日) 00時02分

お疲れ様でした。

うおーーー豪華な曲目ですね。いいなーーー。参加してぇーーー!!!!

しかし、Wスケ2にWバラ3ですか。2台あるとついついやってしまうのは、もう仕方ないかしら?

鍵盤重かったんですねえ。スタインウェイでも思いのも軽いのもあるんですね。弾きやすいピアノが一番ですね♪

投稿: かおる | 2007年1月28日 (日) 01時18分

おかえりなさ~い!

>フルチンじゃないですよ(自爆)

ぴく。条件反射(爆)
練習会、素晴らしい内容だったのですねー!!
名曲の数々が並んでいて、読んでいるだけでよだれものです。
ステキな演奏がたくさん聴けてよかったですね。
そして、セブン(笑)み、見たかったぁ~~!!!!
今後、被り物系は必須アイテムということで、ぜひ。

投稿: YU | 2007年1月28日 (日) 02時15分

>かおるさん

ホント豪華でしたよ。かおるさんがいっぱいって感じでした^^;
かおるさんも東京に来られた時は是非!

スタインウェイはお古を練習室に置いてる感じでした。
M楽器さんの方が弾きやすかったデス。

2台をやってもらった私ですが、皆さん上手なのでそっちによっかかってました。弾くの休んじゃったり。
スケ2もバラ3も弾けなくなってたんで(自爆)

投稿: てんてん40 | 2007年1月28日 (日) 08時42分

>YUさん

また反応していただきありがとうございます^^;
豪華な顔ぶれでしょう。。

ウェルカムYUさんの会でも被り物やりましょうか。
「ハメ物」はですね…、私が白鳥の湖の連弾譜を持って来てて、
Tさん:「腰につけるヤツですか?」
私:「それは被り物じゃなくてハメ物じゃ…」
(一同爆笑)
そう、いっちょめいっちょめですよ。さすがYUさん、アッタリ~です。

投稿: てんてん40 | 2007年1月28日 (日) 08時47分

昨日はお疲れ様でした。
メール、URL載せるの忘れててごめんなさいね。
どこか抜けてるんですよ、私^^;

スケ2も英ポロも、すごくよかったですよー。
あんな風に弾けたらいいなー。

帰りも途中まで一緒で楽しかったです。
またお会いできるのを楽しみにしてますね。

投稿: ポーちゃん | 2007年1月28日 (日) 12時11分

昨日はナイスなセブン画像を送ってくださってありがとう^^(爆
ランチのときのメールで、「まさかねぇ~^^;」なんて想ってたんだけど、送られてきた画像を見て、てんてんさんの信者になってしまいました!崇拝します!!!(大爆

記事を拝見したところでは、セブン氏は英ポロを弾いてたのかな???3分で帰らないといけないなんて、選曲に悩みますね~(爆

投稿: yu-ki | 2007年1月28日 (日) 13時37分

おおーう、楽しそうですねぇ。
皆さんしかしたくさんいろいろ弾けはるんですね。
わたしは常に数曲しか弾けないので(^-^;;)@@
聞き映えがして譜読みが簡単で短い曲、のストックを探し続けています(笑)。バレエ曲のストックが無くなってきてもうたからなぁ。>バレエ曲は短くて派手こくてなんとなく豪華で聴き映えするので弾いてて楽しいし(笑)。なんつか、アホっぽくて(爆)。
次はオペラの曲をアレンジしたやつにしようかなぁと思って買ってあるけど、ちょっとアホかなぁとまだ迷ってる>迷うなよ@@ ハバネラとか? ちょっと有名すぎてご近所に恥ずかしいかなぁとか>自意識過剰@@

そうそうプーランク。
最高ですえ~!
ってわたしは『ぞうのババール』しか知りませんが(笑)。和声の使い方が好きだなぁ♪ ものすっごく最近の人なのに、現代曲なのに、近現代苦手なわたしにもしっくりきました。おフランスだから?(笑)

かぶり物じゃなくてハメもの?!(笑)
わははははは(爆笑)。

投稿: えぴのすけ | 2007年1月28日 (日) 21時30分

>ポーちゃんさん

昨日はお疲れ様でした。
いろいろ刺激になりましたね。

スケ2は半分弾いてませんでした。みうままさんに乗っかってたので(爆)今度は1人で弾けるようにしときます。

とてもご近所で子供も同い年なので、またいろいろお付き合いくださいね。

投稿: てんてん40 | 2007年1月28日 (日) 23時33分

>yu-kiさん

>送られてきた画像を見て、てんてんさんの信者になってしまいました!崇拝します!!!(大爆

ありがとうございます。
ほんまにやってまいましたゎ(笑)
でもyu-kiさんのように皆さんも暖かく見守ってくださって有難かったデス。

セブンは地上では息苦しくて長く演奏できないのです。
なので英ポロを弾くフリ(爆)
今度はカラータイマーを7分ぐらいに改造してもらいましょう。。

今度の夏、大阪にも連れて来ましょうか?(笑)
きっと進化した英ポロを聴かせてくれると思います。

どんどん自分を貶めて行く私(自爆)

投稿: てんてん40 | 2007年1月28日 (日) 23時38分

>えぴのすけさん

皆さん、すごいです。えぴさんと同じ学歴の方おられました。
皆一つ一つが丁寧に仕上がってるのを見て、私も見習わねば!と思いました。もうボロボロだったんで。

>そうそうプーランク。
最高ですえ~!
ってわたしは『ぞうのババール』しか知りませんが(笑)。和声の使い方が好きだなぁ♪

和声!ていうんですよね。そうそう、あの音の流れ方が私も気に入りました。
なんか昔身内のピアノ弾きが弾いてたような懐かしい感じ。ドビ様もそんな感じします。
バロック・古典・ロマンもいっぱい弾きたい。近現代もいっぱい弾きたい。

私の80代耳はそこまで持つのでしょうか(自爆)
今もかなり聴こえんぞー!^^;

投稿: てんてん40 | 2007年1月28日 (日) 23時43分

なんかすごくレベルの高い会ですね・・・。

lk58さんでも他の方でも、♂他にいればまた参加したい(聴くだけでいいんだけど)ので、またお誘いください!

最近、悲愴3楽章始めました。譜読みは楽だけどその先が(泣)。

投稿: のり | 2007年1月29日 (月) 09時12分

お疲れ様でした♪
レベル高いですね!是非、生で拝聴させて頂きたかったです!
今回、てんてんさんの変身付きだったんですね!これまた見逃してしまいましたw

日比谷のサロンのスタインウェイ、鍵盤重めなんですね。スタジオによっては色々なんですね。

バロック、古典、ロマン派など、内容濃い充実した練習会の様子が伺えます☆

投稿: chiy | 2007年1月29日 (月) 12時04分

>のりさん

すごいレベルでしょう。第1回よりまた更にゴージャスでした。
また男性陣の参加できる夜の部にでもご参加くださいな。

悲愴3を始められたんですね。あれ、見た目より難しいですよね。去年中途挫折しました^^;
新デジピが来たので悲愴2は一通り弾いてみました。
悲愴、悲惨だけどいいですよね~。

投稿: てんてん40 | 2007年1月29日 (月) 19時37分

>chiyさん

指の加減はいかがですか?
今回も豪華な曲ばかりでしたよ。盛りだくさんです。
タダで聴いて悪い感じしました^^;

サロンの練習室のピアノはかなりの中古なんじゃないですかねぇ。フルコンだけど結構ガタガタでした。
ガタガタなのは自分の腕ですかね(爆)

次回は是非!お待ちしております。

投稿: てんてん40 | 2007年1月29日 (月) 19時39分

すっかりパラレルワールドという言葉が定着してきましたね。気に入っていただけましたか?次はスケ番刑事少女鉄火面伝説の鉄火面での演奏をお願いしたいですね。

投稿: lk-58 | 2007年1月29日 (月) 21時32分

>lk-58さん

パラレルワールド定着しましたよ。
私はそこより手前の半音ヘンチクリンコースの方が難しいです。今度コツを教えてください。

>次はスケ番刑事少女鉄火面伝説の鉄火面での演奏をお願いしたいですね。

おお!セーラー服ですか。いいですねぇ。看護婦、スチュワーデス、メイド、どれも好きです(オヤジ)
鉄火面?鉄仮面じゃなくて?
祭事用や不気味なお面は魂がうつりそうでイヤなのです。

投稿: てんてん40 | 2007年1月29日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5157020

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回関東ドルチェ練習会♪:

« 週末の楽しみ | トップページ | 1/27(土)のレッスン »