« PX-800 VS CN21 | トップページ | デジピ計画完了♪ »

2007年1月20日 (土)

デジピ選びは続く

昨日録画しておいたアニメのだめカンタービレLesson2を観ました。
Lesson1は撮り損ねたので職場のお隣の方にお借りして観ました。
最初は実写とアニメのギャップがあってちょっと…でしたが、峰クン登場版は「メクソ!」やムラムラメイクも原作どおりで、なかなか面白かったです。お隣の方はもう観ないと言ってましたが。

でYoutubeでまたLesson1も繰り返し観ました。一度じゃ全部聴き取れない(爆)ので。(字幕つけて~)
静止画像が多いなぁと初め思いましたが、アニメだからこんなもんですよね。
ピアノ弾く映像はモーションキャプチャーみたいな技術使ってるそうで、リアルでよいです。
指がなんか白くて医療手袋してるみたいに見えるけど(爆)

次回は真澄チャンの登場ですね!なんだかワクワクします。声もそれっぽいといいのだけれど…。
また続けて観るとしましょう。


数日前から始まった2回目のデジピ探し。
カシオプリヴィアPX-800とカワイCN21を検討中なのですが、数万上の上位機種などもいろいろ調べてみたりはしています。
いろいろ設備があっても最大同時発音数は64ぐらいだったりするので、結局こちらの2種で決まりそうな。。
ヤマハは意外に発音数少ないので選択肢には入りませんでした。

今日は両機種の取扱説明書をダウンロードして読みました。
そしたら、最大同時発音数128と銘打ってるPX-800は音色によって変わるようです。
いちばん使うと思われるグランドピアノ1は発音数64とのこと。
グランドピアノ2は128だそうです。どっちの音色がよいのかな。

音色は100以上あるけど、弾いてる途中で変えられるボタンではないので、これは実際弾いて楽しむより、MIDIで鳴らす時用の音源と思えます。(違ってたら教えて~)

録音の仕方はPX-700とボタン操作はほぼ同じ。800は2トラック×5曲録音できるようですが、このボタン操作未だに慣れなくて…2トラック録音できた試しがありません。
以前やった2台ピアノの録音とかは1トラック録音して、携帯プレーヤー(録音機能つき)をつないでスタンバイし、録音を鳴らしながら弾いて録音すると言う方法でした。

かたやカワイの方は音色数はPX-700並みの少なさですが、発音数はどれも96とのこと。
ピアノの練習ではそんなに音色は沢山使わないですから充分そうです。
コンサートマジックという鍵盤を適当に叩くと演奏が流れる機能も、ちゃんと楽譜どおり弾いて鳴らすバージョンもあるようです。

見た目もいいしカワイになるかな・・・。

カワイを買ったら、「プリヴィアン」返上して


カワイアン???


なんかダサ(爆)そんなこたどーでもいいですが^^;

|

« PX-800 VS CN21 | トップページ | デジピ計画完了♪ »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

のだめの第二話見たじょ^^
一話の印象と比べてかなり面白くなって来た!
元々のストーリーが面白いし、アニメでもドラマでも面白さに変わりは無いって事かな(笑)

カワイアン(爆)
プリヴィアンの称号は私がしっかり受け継ぐから安心してね^^
128音てグランド2の時の事なんだぁ・・・知らなんだ(爆)
って事はだ・・・英ポロ弾く分には64音で充分て事なのね!
だって1で弾いてもブチブチしないし・・・
英ポロを重ねて録音するとなったら、グランド2にしないとブチブチするって事ね!(実際そんな事はしないと思うが)
そう考えるとカワイの96音は素敵だわ^^

グランド2の音はねェ、何て言うか人の演奏を離れて聞いてる感じ^^;
自分が弾いてる時、周りの人にはこんな感じで聴こえるのかなぁ~って。。。。
一度弾きにおいで^^(店行った方が早いか^^;)

投稿: まーみ | 2007年1月20日 (土) 20時43分

>まーみさん

アニメのだめも行けますよね!娘らに催促されてもう何回も観てまふ(笑)
千秋は実写よりアニメの方が優しい感じします。漫画もそうでしたけど。ドラマでは毎晩仲良くのだめとご飯、ピアノ…というイメージではなかったので。

>プリヴィアンの称号は私がしっかり受け継ぐから安心してね^^

おお!それは心強い!あとlk、もりぴー両氏にも受け継いでもらいましょう。
プリヴィアンを名乗ってしばらく経つのに、全然カシオから接触がなかったのが心残りです(爆)←商標権侵害?!

>グランド2の音はねェ、何て言うか人の演奏を離れて聞いてる感じ^^;

あ…それなら700もそんな感じですね。遠くで聴こえてるような感じ。タッチによって結構音変わりますよね。
64あれば英ポロ音切れしないんですね。なるほど。

>一度弾きにおいで^^(店行った方が早いか^^;)

ありがとう!まーみさんちキレイで気持ち良さそう(^^)
私の教室が大手楽器店で割引したり、古いのを譲る家に運んでくれたりするらしいので、そこで買うことにしました。
で試弾は明日ヨドバシに行くそうなので(伝聞?!)、そこで弾いて来ようと思います。買う店でやった方がよいかな。私あまり演技できない方なので…^^;

投稿: てんてん40 | 2007年1月21日 (日) 00時10分

てんてんさんも、PX-800に乗り換えるんですか?う、裏切り者~~~~!まあ、嘘ですけど。いいなぁ。羨ましいなぁ。僕ももうちょっと上手くなったら家族会議にかけてみます。

投稿: lk-58 | 2007年1月21日 (日) 22時14分

>lk-58さん

家族会議!稼いでるのは自分なのにねぇ(笑)
いえ、稼いでる人こそ謙虚でなくてはいけません。
lkさんもバージョンアップしてはどうですか?
楽器屋さんでカシオは結構嫌われてましたけど(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年1月21日 (日) 23時30分

>静止画像が多いなぁと初め思いましたが、アニメだからこんなもんですよね。

ベルばらアニメファンにとっては、たまらない演出です。
端々にアニメベルばらを思わせる台詞もあってレッスン2は、涙モノでした。

投稿: 笛吹きワイフ | 2007年1月21日 (日) 23時53分

>笛吹きワイフさん

アニメベルばらですか。懐かしいですね。
私は原作しか読んでませんでしたが…。
多分二宮女史はベルばら読んでますよね。
絵がところどころ似てますし。ハリセンがバラ抱えてる絵とか(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年1月22日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5157015

この記事へのトラックバック一覧です: デジピ選びは続く:

» ピアノ楽譜 無料ダウンロードサイト [ピアノ楽譜 無料ダウンロードサイト]
ピアノの楽譜の無料ダウンロードサイトを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 20時05分

« PX-800 VS CN21 | トップページ | デジピ計画完了♪ »