« さらばツーカー | トップページ | 今日のツボ »

2007年1月 4日 (木)

新春弾き初め

6日間の休みも終わり、今日が仕事初めです。
今朝は次女がなんかグズグズ、園を出る時も大泣きでした。お休み中もやたら抱っこ抱っこだったので、昨日姑が


おなかに赤ちゃんいるんじゃ?


ドッカーン* ̄O ̄)ノ

もうジャガー横田ですか?今できたら義理姉と重なってしまう…。姑の手伝い期待できないよー。
なんてね。そんときはヘルパー頼みましょう。
その前にまあ、ないと思いますが(爆)


新年のピアノ弾き初めは皆さん何でしたか?

私はですね、鼻血エチュードのつもりだったんですが、6日のレッスンが気になり始めて、結局バッハインベンション12番と英雄ポロネーズでした(^_^;)

もちろんエチュードop.10-4はバンバンやりましたよ。
お陰様でゆっくりめですが、一通り音拾えるようになりました。

3ページめの両手アルペジオの嵐はあまりにうまく行かないので、レッスンで教わったグルーピングを自己流でやってみました。

オクターブを越える音の前で区切るのです。英雄ポロネーズの1ページ最後の左手アルペジオみたいにです。

そしたら弾きやすくなって鍵盤命中率が途端にアップしました。

ラストの右手アルペジオも音が重なるところで区切ると弾きやすいです。
実際の演奏は切ってる間がないほど速いですがね。

このエチュードはバッハインベンション風ですね。
左右同じ動きを繰り返してるところとか。
渋い!かっこいい!早く指定の速さで弾けるようになりたいものです。

|

« さらばツーカー | トップページ | 今日のツボ »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156998

この記事へのトラックバック一覧です: 新春弾き初め:

« さらばツーカー | トップページ | 今日のツボ »