« デジピ選びは続く | トップページ | いよいよ… »

2007年1月22日 (月)

デジピ計画完了♪

土曜日はレッスンでした。こないだからのデジピ買い替え計画を練っている最中に昨日ふと自分の教室が楽器店であることに気付き(アホ)
だってヨドバシの2万円クーポン、10パーポイント合計29,800円の還元が魅力だったもんで、だんはんの了解取り付けるのに安くする方にばかり気が行ってまして…。

うちの教室の楽器店はローランドとコラボでデジピ作ったりもしてるんですゎ。
だからピアノ教室でも電子ピアノフェアのチラシくれたり結構デジピ推進派なんですね。
でうちの初代プリヴィアPX-700を同じ教室に通っている近所の姪に譲ることになって、はて配達はどうしよう?
ピアノ運送とかに頼む?とか思ったのですが、教室の貼り紙に「楽器の移動・引取り」とかあったのを思い出して、レッスン前に受付のお姉さんに、新品を買って古いのを移送可能か聞いてみたら、OKとのことでした。

ずっとヨドバシで買うつもりだったけど、人んちへ運ぶ作業が素人では一番大変なので、クーポンはだんはんのゲームに使ってもらうことにして、教室で買うことにしました。

ちょうど受付のお姉さんは入会時にお世話になった方で、教室の中でいちばん気心知れた方でした。
レッスン終了時には楽譜売り場に移動されていたので、別の方から伝言の紙をいただきました。
「もし購入時期が決まりましたらいつでもお電話ください」
こういうのは来ますよねぇ。。

私も一日でも早く音切れから解放されたいので、日曜日に楽器店の店舗の方に行くことに。
言われたとおり思い立った時に電話をしてみると、店舗の方に予め連絡を入れてそのお姉さんも店舗に来ていただけるとのこと。
これ、すっごく助かりましてん。
だって私、カワイとカシオの品定めするのに、マイヘッドホン持参、タッチの調整や音色の確認するためにネットからダウンロードした取説持参(爆)
こんな客いきなり来たら、店員さん引くでしょう。。
いえ、連絡してお姉さん同伴でも引かれてましたがね(ーー;;

なんか教室のお姉さんはすごく営業熱心で親切丁寧なのに、店員の女性は役所の人みたいでした。
99,800円のカワイとカシオの弾き較べをして、こっち!と決まったのですが、ローランドの同価格の機種も紹介されて、情報収集のときにヒットもしなかった機種だったので、「スペック表見せてください」と言ったら、目を剥かれました。商売の人がそんなんじゃ客逃げるでぇ。今時役所でもそんなんしたら怒られますゎ。
置いてる商品のパンフレットとかないんですかね。結局ネットで印刷してくれはりましたけんど(^^;

まあ、そんなこんなで意中の機種も決まり、注文と相成りました。

結局決まった機種は・・・

ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ


ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ

(かおるさんパクってごめんなさい)

Img01

ジャーン!!!プリヴィアン続行決定でーす。

カワイはタッチ重めにしてもめちゃくちゃ軽かったんです。こんなん指なまるわって感じで…。
音もドキューンと来なかった。。
で隣にあったプリヴィアは弾いた途端、ああこれだぁ…と嬉しくなったのです。
同時発音数128のグランドピアノ2の音も悪くない。一番上のオクターブの音は見ませんでしたが、英ポロ弾く限りは全然大丈夫でした。バラスケあたりはそこ弾くでしょうけど、やはりあまり聞こえないと思うんで(自爆)@高音域難聴

他に見せていただいたコルグはドイツピアノとかベルリンピアノなどピアノの種類がいっぱいあって、スタインウェイ、ベーゼンドルファーなどの音源なんだそうです。
こっちはちょっとお高かったのでパス。タッチはカワイよりよかったけど、音切れがありました。

で!で!で!

カシオはイスがつかない。組み立ても購入者本人。とのことでした。
教室のお姉さんや店の人には、カワイとかローランドとかを強く勧められました。


カシオ、嫌われとう???@神戸(嫌われてゃる@大阪(爆))


ペダルもちゃちいし、本体が揺れやすいし…とのことでした。
え?コルグとかも揺れましたよ。。壁に向かっておくからよいですよ。700よりは10キロ重いですからね。
まあ、楽器店としては楽器メーカーが宜しいのでしょう。

で「タッチと音、どちらを重視されますか?」と役人風店員さんが聞かれるので、「どっちもです!」と答えました。
それを満たしていたのが、PX-800。
だってプリヴィアってCDと2台ピアノしても全然音違和感ないんですよ。きっとスタインウェイのサンプリングと言うのはホントなんだと思います。
タッチも教室のグランドピアノに近いです。ただ重いだけかも知れませんが。デジピは重いの好きなので。

だからイス別売りだろうが、本人組立だろうが、だんぜんカシオ!です。

二代目が到着するのが待ち遠しいです。ひゃっほ~~~~!!!!

カシオトーン入れたら5代目だった(爆)

|

« デジピ選びは続く | トップページ | いよいよ… »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉーーー♪
プリヴィアン継続なのね^^
おし!800シスターズ結成だぜ!!

カワイさんは鍵盤軽いんだぁ。。。
やっぱ実際に弾いてみないとわからないもんだね!
それにしても店舗の店員さん・・・
イケナイ対応ですねェ。
私、自分がずっとお客様相手の仕事してたから(怪しい仕事では無いじょ)、店とか行くと店員のチェック厳しくてね^^;
態度の悪い店員にはすっげー嫌な客になってる事がある(笑)

おにゅーのプリちゃんいつ来るの?
楽しみだにゃぁ~♪
SDカードを取りかえっこすれば、我が家でてんてんさんの演奏を聴けちゃったりできるのか?
こっちのSDカードに連弾の片方を録音してもらって、それに合わせて練習したり・・・
おもしろそう♪

投稿: まーみ | 2007年1月22日 (月) 10時54分

>まーみさん

800シスターズ!いいですね♪
うちの800はメーカー直送だそうなので、1週間以上はかかりそうです。待ち遠しい。。

そうかぁまーみさん接客業だったんですね。
店員チェックしてしまいそうですね。
だいぶ景気回復してきたみたいだけど、こんなご時世でそんな仕事の仕方?!て思う人結構いますですね。
それが回復の証拠なのか?!

>SDカードを取りかえっこすれば、我が家でてんてんさんの演奏を聴けちゃったりできるのか?

そっか!そんなことができるんですね。面白ーい。
でもちゃんとした録音入れないと…^^;

投稿: てんてん40 | 2007年1月22日 (月) 20時45分

ボクもカシオトーニストでしたぞ。以前は

エレからキボに乗り換えた時に、おねぇのカシオトーンいぢり倒しました♪

そん時のカシオトーンのピアノの音色に触発されて、ピナニストになったとです。

ヒロシです。
「エリーゼ♪」を弾こうにも、
鍵盤が66鍵しかなくて、足りんとです。

ですた(爆)

投稿: マサキティ | 2007年1月22日 (月) 23時53分

>マサキティさん

おお!マサキティさんもカシオトーニストでしたか!
私も10代で寮生活時代に10回払い月賦で買った39,800円のカシオトーンは鍵盤まで小さかったっす!(昭和58年頃)

上京して2台目の5万円の鍵盤がピアノサイズのカシオトーンは結構人前で弾いたりもして活躍しました。タッチレスポンスもあるがエレクトーン風鍵盤、で鍵盤足りない。

それを思うと電子鍵盤楽器って安くなりましたよね…。10万でぱっと見触った感じピアノなのが買えるんだもの。カムバーック!14万円@カシオトーン

投稿: てんてん40 | 2007年1月23日 (火) 05時44分

はじめまして!
ま~みさんの所からお邪魔させてもらいました。
まだブログを始めたばかりなので是非お友達に
なってくれたらと思いまして。
私も今年になってピアノの練習を始めました。
仕事の関係で教室も辞めてしまって家でのんびり
弾いています。
PCいじるのも好きで練習もあまりできなんですけどね。
新しいデジピいいですね~
練習が楽しくなりますね。
また遊びに来ますね。
よろしくお願いします♪

投稿: yumi | 2007年1月23日 (火) 16時30分

>yumiさん

初めまして!こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。
yumiさんはテンペスト練習されてるのですね。
大人から始めたのに、すごい…。
関東圏にお住まいのようなので、まーみさんからもお誘いかかってると思いますが、オフ会とかまた気が向いたら是非ご一緒してくださいませ。

では今後共宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年1月23日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5157017

この記事へのトラックバック一覧です: デジピ計画完了♪:

« デジピ選びは続く | トップページ | いよいよ… »