« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の26件の記事

2007年1月31日 (水)

引っ越してきましたぁ

ココログプラスからココログフリーに引っ越してきました。

簡単にできそうだったのに、大量の過去記事読み込み二重になってしまったりして、引越し作業かなりかかってしまいました。

皆様今後共「てんてんのつぶやき」を宜しくお願いします。

てんてん40

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新ブログに移行します

このたびプロバイダー移行により、ニフティを2月末で解約のため、ブログをココログフリーに移行いたします。
旧記事は2月末までミラーサイトとして置いておく予定です。

新しいブログはこちらです。
皆様、旧ブログ同様引き続き、新「てんてんのつぶやき」をかわいがっていただきますよう、宜しくお願いいたします。

てんてん40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリヴィアPX-800の感想

今朝は保育園の早番保育士が人見知り系の担任でした。
早番保育士って皆さん爽やかに出迎えていただけるんですが、こちらの先生は長期で休んでらしたりしていて、朝がお辛いのでしょうか、声かけても後ろ向いたままでご挨拶とか後に来たお子さんを先に引き取ったりとかされるんです。

おまんが嫌われとんじゃー(´д`)ノ@プチ被害妄想

さて(笑)新プリヴィアちゃんが我が家に来て4日め。
弾いてみた感想。
試弾だけではわからんもんですね、音切れないのは申し分なし。
音色数が10倍ぐらい増えたからかその分700より音質が落ちたような気がします。

同じ音色でも高さによって急に感じが変わったり音量が変わったり。

でもいいんです。10万足らずで音切れがないんですからね。
あ、2台ピアノソナタ少し復活してみました。
発音数64の音色の方は若干無理があるようですが、128の方はOKでした♪

新プリヴィア、例えるなら調律してあるがところどころ音が大きくなるレッスン室のグランドピアノ_最近部屋変わりましたけんど_と説く。

そのまんまでんがな(爆)

お後が宜しいようで。
これからも宜しく>プリちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

Bフレッツ導入

練習会後翌日から全身筋肉痛でした。
ヒーローは体力勝負やね(爆)
今日はようやく元に戻った感じです。

今朝はかねてからのBフレッツ工事日でした。こないだケーブル直してもらったとこですが(^^ゞ

9時には来てもらったんですが、その後簡単インストールCDでなかなかインストールできませんでねぇ。

何回も試した後ひかり電話の説明書に入ってたCDを見つけてそれでやったら一発でしたわ。
紛らわしいぞ。クソNTT(笑)

ケーブルテレビは2月末で解約。今までのNIFTYさんもケーブル会員から低額コースには切り換えられないようなので、解約してOCN一本にします。
通信料すごいっすからね。

でこのブログはNIFTYのココログなので退会となります。
引っ越しいろいろ考えんですが、NIFTYやってなくてもできるココログフリーに移行することにしました。

多分三本抱えられないコースなので、裏の絵本と家事のブログはデータ抜き出して閉鎖することにしました。
ヒマな育児休業中に乱発開設したため、最近ほとんど更新してませんでしたので。ダハ

パソコンの位置も今まで電話だけ置いてた、通信機器を置くのに理想の方角@コパの東南方向に移します。

座り込めない位置でイスの近くなのでちょっとはネット漬けから解放されるかも。コタツを取っ払った時みたいな感覚です。

残る問題はだんはんの部屋への家庭内LANがちゃんと機能するかです。
一応自分で配線してみたんですが、うまく行くといいなあ。

では午後出勤しまーす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

1/27(土)のレッスン

今日は朝から出かけて練習会後直接レッスンに行きました。
教室の皆さん一同私の楽譜と被り物入りの旅行バッグを見てビックリしてました。そりゃそーだ。

レッスン開始直前、先生に今日のスタインウェイ練習会のことを話してみました。
そしたら今度6月に練習会と同じ会場でピティナの大会(ステップ?コンクール?)があるそうで。

私:「先生も出られるんですか?」←内容よくわかってない(爆)
先:「いえ、私は…。生徒が出ますので。」
私:「そうですか。」
先:「てんてんさんも是非…。」
私:「そうですね、是非見に行きたいですね。」


先:「いえ、出る方です。」


私:「・・・。」
(わ、私がコンクル~?!)(爆)


先:「一般のフリーの部もあります。3人の審査員の先生がいますが、その講評がかなり詳しくいただけて勉強になるので、是非。」
私:「あ、はい。一度はそういうので見てもらいたいですね。」

…先生の社交辞令だったりしてー。
でも最初のレッスン時にやはりピティナの話をされていて、楽譜見て弾くおとなのコースがあるとか仰ってました。
以前チャンスがあればそういうのも経験してみたいなと思ってたので、社交辞令でなければ是非トライしてみたいです。


◎バッハインベンション2番
今日は初めてのレッスンでした。
やはり何箇所か♯♭の音間違いがあり。アチャー

以下指摘事項。
・テーマが長いので途中でうやむやになってしまわないよう注意する。
・1小節目からはクレッシェンド、2小節最後のトリルのところはデクレシェンドにする。
・3小節目、4小節目の右手トリルが重い。ここもデクレシェンドにする。
・5小節目、6小節目の左手トリルも同じ。
・7小節目からはクレッシェンド
・13小節目のソで区切りを入れる。
・20小節目はクレッシェンド

私の使っているピーターズ社ランツホッフ校訂版_のだめドラマの2台ピアノソナタの楽譜もここのでした_はバッハの原典版なので、強弱記号がないのです。全音のツェルニー校訂版にはあるのですが、最近そっちは見てないで雰囲気で練習(爆)してたので、今回は強弱のつけ方の指摘がほとんどでした(反省)

先生の指示通り弾き方を直し、先週の10番に続き今回の2番もイッパツ合格となりました。
ノンストップではなかったのですけどね。「譜読み早いですね。いつも1週間でちゃんと読んで来られますね。」と仰っていただきました。

次回は残るインベンションは皆レベルが変わらないので、どれでもよいですよとのことで、子供の頃の記憶が強い6番をみていただくことになりました。


◎ポロネーズ6番「英雄」
今回は練習会帰りで疲れてたのと雑念が多かったのとで、いつもより指の動きがよくありませんでした。

・冒頭部の半音進行のところで黒鍵から白鍵に移る部分がすべっているところがある。慌てずに速くならないようにしっかり鍵盤を押さえて弾くこと。

・13小節目の左手オクターブスケールのソのところがいい加減に押さえているので、しっかり鍵盤の奥に力が行くように打鍵するとうまく行く。

・主題部の左手伴奏の一番したのミラのつながりをもっと意識する。

・28小節目のラシドレのところがクレッシェンドになっていない。付点がまた甘くなっているので、休符の後の32分音符をちゃんと待って刻むように付点を弾く。

・49小節目からの付点ももっとリズムを刻むこと。

・56小節目最後の8分休符ができていない(爆)

・主題部のファーミミーのファが押さえてすぐ離している。響きが出るまで鍵盤に指を置いておき、出たら離す。

・中間部116~118小節のところは右手のボリュームをもっと出す。(左手より右手が浮き出るように)

・138小節は消えてしまいそうに弾く。139小節にはいる前は区切る。

・141小節目からは2小節毎に区切る意識で弾く。左手バスの半音進行をしっかり響かせる。

・145小節目からはsmorzando。消えて行くようにとの意。←ここの点々独学時はクレッシェンドと間違ってました(爆)

・コーダ最後177~179小節の和音のところ。休符をちゃんと入れる(爆)
最後の和音を弾いてふわっと手を離さない。響きが出るまで指をおき、上に離すのではなく、手前に引いて離す。
←そういえばルービンシュタインもここは余韻を残さず、ジャン!と弾いたらそのまますぐ手を引いてパッと起立してましたね。なんか芸の一種かと思ってました(爆)

結構コーダの最後の和音の鍵盤の指の置き方が難しいかもです。
先生が冒頭にピティナの話を出されたもんで、ちょっと集中できなかったかな^^;
スタインウェイの話せん方がよかったかも。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

第2回関東ドルチェ練習会♪

今日は関東ドルチェの練習会でした。
私は子供らを自宅沿線のキッズルームに預け、会場に向かいました。
長女は旦那に預けた方がよかったかも。いつもお腹痛いとか入る前に拒否の儀式があります;;

早めに出たのに、東京駅から歩こうとして迷ってしまい。
結局地下鉄に乗って会場ビル前に着いたのが、時間ギリギリ。30分早く着きそうだったのに。。
ビル前にお二人楽譜を素で持ってらっしゃる方とのだめカバンをお持ちの方がいて、咄嗟に「こんにちは。」と声をかけたあと、あれ違うかな?と何故か離れて立ってしまい。
まーみさんがまだいらしてなかったので、勇気を振り絞って改めてお声をかけたら、自由の女神さんとみうままさんでした。ハハ
続いてまーみさん、takakoさんがいらっしゃり、ランチへ行きました。

まーみさん以外は初対面だったので、一通り自己紹介。
皆さん私のような変態やスカトロジーとはかけ離れた品のよいタイプの方ばかり。


かぶりもの、やめよかな…でもかぶりましたけど(爆)


でも、かぶってるところを見られてるのが恥ずかしくなってしまい、すぐ脱いでしまいました(^^;
のだめのロバに負けた…。

今日の会場はスタインウェイサロン。
2台ピアノの部屋で、ピアノは2台ともフルコンでした。フルチンじゃないですよ(自爆)
こんなピアノで弾けるなんて!と感動しましたが、1台はすごく鍵盤重い。
いつも普通に弾いてるレッスン曲が1回目はボロボロ。鍵盤が押さえられませんでした。
細川たかし、ミスタッチの嵐でした。

皆さん前評判のとおり(爆)すごい腕前の持ち主ばかり。
私が一番ミスタッチ度高かったと思います。

1.まーみさんとみうままさん 2台のためのピアノソナタ 一部分
みうままさんは初見です。ヤマハの講師をされていたとのことだけあって、まーみさんとイッパツで合わせておられました。

2.てんてん40 インベンション2番

3.まーみさん  インベンション1番
最後のアレンジメントがさすがと思いました。インベンションって途中で間違えると弾けなくなるのに、まーみさんは間違ってもそのまま突き進み、最後をゴージャスにしめくくられていました。さすが。

4.みうままさん ショパンエチュード25-1「エオリアンハープ」、 10ー4「鼻血」の一部(爆)
エオリアンハープはとてもきれいに軽やかに弾かれていました。
鼻血の方は1週間ぐらいの譜読みだそうです。ビックリ。

5.takakoさん  ノクターン9-2
takakoさんはミスタッチがほとんどないのです。ノクターンて私は大変苦手なのですが、とても美しくメロディを謳われていました。

6.自由の女神さん プーランク 即興曲
プーランクは聴くのが初めてです。メロディラインが美しい。オクターブの伴奏もなんか渋い。近現代曲なのですね。
自由の女神さんもとても華麗に弾かれていました。あ~刺激。私もいつか弾いてみたひ。

7.てんてん40 英雄ポロネーズ
固い鍵盤でボロボーロ。なんやこれは。いつも間違わんとこまでガタガタ。えー加減にさらせクソスタインウェイ。
いや、クソてんてん40(爆)

8.まーみさん  英雄ポロネーズ一部 「悲愴」第2楽章
こちらは楽譜無しで弾かれました。悲愴2はいいですねぇ。以前楽しそうに弾いてると先生に指摘されたとおっしゃってましたけど、全然そんなことない、ちゃんと悲しみ、メランコリーの情緒あふれる素敵な演奏でした。
のだめでもさんざん聴いてるけど、やっぱ生はええわあ。これも私も弾きたい。

ここでポーちゃんが入場されました。役員くじ引きはお見事選外となったそうです。おめでとうございます。ポーちゃん。

9.ポーちゃん  キャサリンローリン プレリュード
今回の練習会では唯一大人開始組のポーちゃんさん。これまた聴いたことのない美しい曲です。
皆さんどこから曲情報を入手されるのでしょう。ポーちゃんさんはネットつながりで音源と楽譜を入手したとのことです。すげー。

10.みうままさん  謝肉祭前口上から蝶々まで10曲
去年私が譜読み挫折した簡単そうに見えて聴こえて難しいシューマンの曲がジャジャジャーンと見事に弾かれていました。すごい。1曲が短いですが、早いパッセージとかもお手の物。

11.takakoさん 幻想即興曲
あの冒頭からの速いパッセージを丁寧に弾かれていました。中間部も謳い、最後の20年越しに苦労していたコーダのところも余裕で弾いていらっしゃいました。
弱音ペダルも使いこなされて、鍵盤が横にずれる様子が興味深かったです。

12.自由の女神さん バラード1番
バラードローラーが懐かしいです。途中のヘンチクリン音進みコースも軽やかに、クソコンフォーコの部分もしっかり打鍵されていました。

13.ポーちゃん  「アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集」よりメヌエット ト長調 Anh114
この曲は子供の頃から大好きです。ブログにピアノ記事書くようになってからすぐ音源アップしました。
とてもかわいく弾いていらっしゃいました。暗譜です。私の苦手な分野だ。。

14.てんてん40 ショパン エチュード10-3「別れ」、 10-4「鼻血」
いちおうこの2曲が自主練曲のメインだったんすが…。別れはパラレルワールドに入る前の半音ヘンチクリンコースでひっつまずき、パラレルワールドは今までいちばんマシでした。
が「鼻血」は論外です。こんなに弾けんもんなんすね。皆さんごめんなさい。

15.まーみさん  バラード3番
レッスンでやっておられるところまで弾かれました。とても丁寧に音を出されていました。
脱力強化←なんか違う?!の練習もされてるだけあって、タッチがとてもよくなっていました。
第1回の練習会頃から譜読みされたというのに、何ヶ月も練習した私のレベルをゆうに超えておられました。脱帽。

以下コメント省略します。

16.みうままさん  ラベル 海上の小船
17.takakoさん  ノクターン20番遺作
18.自由の女神さん  アラベスク1番
19.ポーちゃん  渚のアデリーヌ
20.てんてん40  モツソナK.332-1
21.まーみさん  モツソナK.547-1
22.みうままさん&てんてん40  Wスケルツォ2番
23.みうままさん  愛の挨拶
24.ポーちゃん  ノクターン21番
25.まーみさん&てんてん40 Wバラード3番
26.まーみさん  バラード3番
27.てんてん40  英雄ポロネーズ

3時間あっという間の練習会でした。

練習会の後は近所の山野楽器で楽譜売り場を冷やかしました。まーみさんや自由の女神さんはお買いになられたようです。ヤマハ改装中だったんですね。そいえばどっかで読んだんだっけ。気付けよ>自分

今回ご参加いただいた皆様、貴重な楽しいひとときをありがとうございました。
私の演奏はお耳汚しでごめんなさい。次回までに少しでも精進しますので。
もし良ければ、またご一緒してくださいませ。

かしこ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

週末の楽しみ

先週土曜日のレッスン記、書かないままズルズルと来てしまいました。

バッハインベンション10番は合格しました。

英雄ポロネーズは休符、符点を正確に、中間部のペダルは転調箇所から、幻想メロディーのところははかなげな箇所の注意をされました。

一応レッスンのたびに進化はしてるそうです。自分で録音するとボロボロですけどね。

明日はdolceの第2回練習会です。
まーみさん以外は初対面の方ばかりですが、どうか宜しくお願いします。

最近中核派革マル派成田二期闘争みたいな格好してるんで、少し小綺麗にして行きますゎ。
それでも地味でしょうけどね。

曲は多分あまりです。バラスケは最近弾いてないから多分弾けなくなってると思うし…。

そして日曜日はたうたう!プリヴィア交代です!
当初自分で組立とのことだったのですが、楽器屋でやってくれるそうです。

ああ、組立がないからとカワイや他のメーカーに妥協しなくて良かった♪d(⌒〇⌒)b♪

で今日の午前零時、民法上満42歳になりました。
旦那は年休取ってるので子供らのお迎えとパーティー料理作ってくれるそうです。ラッキー。

髪がぼうぼうなのでイケメン風研ナオコにして来ます。

週末の楽しみ


山田花子やろ(爆)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

いよいよ…

ここんとこの不眠が今朝久しぶりに解消されました。

原因は低反発枕だったかも知れないです。昨日試しに昔の枕で寝たら朝体が痺れてませんでした。
早く気付けよー>自分


日曜日に申し込んだ二代目プリヴィア。
今日教室から連絡があって楽器移送の見積完了したので、正式発注にこれから参ります。

移送費は思ったよりキマした。
付属費用って意外にかかりますね。
椅子と併せて2万強。
椅子は高低調節機能付きになるし、これもタッチ向上、発音数向上のため!と思えば安いもんです。

来週には届くようになるかな。

届いたら今まで音切れ島倉千代子のスケ2や2台ピアノソナタを弾くぞー!!


あ、土曜日の練習会に向けては数少ない浮気曲を地道に練習しておりますです。

気づくと「来年弾きたい曲リスト」の順番どおりにやってますゎ、私。

今年は着実なレパ増加への道、進めますかね(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

デジピ計画完了♪

土曜日はレッスンでした。こないだからのデジピ買い替え計画を練っている最中に昨日ふと自分の教室が楽器店であることに気付き(アホ)
だってヨドバシの2万円クーポン、10パーポイント合計29,800円の還元が魅力だったもんで、だんはんの了解取り付けるのに安くする方にばかり気が行ってまして…。

うちの教室の楽器店はローランドとコラボでデジピ作ったりもしてるんですゎ。
だからピアノ教室でも電子ピアノフェアのチラシくれたり結構デジピ推進派なんですね。
でうちの初代プリヴィアPX-700を同じ教室に通っている近所の姪に譲ることになって、はて配達はどうしよう?
ピアノ運送とかに頼む?とか思ったのですが、教室の貼り紙に「楽器の移動・引取り」とかあったのを思い出して、レッスン前に受付のお姉さんに、新品を買って古いのを移送可能か聞いてみたら、OKとのことでした。

ずっとヨドバシで買うつもりだったけど、人んちへ運ぶ作業が素人では一番大変なので、クーポンはだんはんのゲームに使ってもらうことにして、教室で買うことにしました。

ちょうど受付のお姉さんは入会時にお世話になった方で、教室の中でいちばん気心知れた方でした。
レッスン終了時には楽譜売り場に移動されていたので、別の方から伝言の紙をいただきました。
「もし購入時期が決まりましたらいつでもお電話ください」
こういうのは来ますよねぇ。。

私も一日でも早く音切れから解放されたいので、日曜日に楽器店の店舗の方に行くことに。
言われたとおり思い立った時に電話をしてみると、店舗の方に予め連絡を入れてそのお姉さんも店舗に来ていただけるとのこと。
これ、すっごく助かりましてん。
だって私、カワイとカシオの品定めするのに、マイヘッドホン持参、タッチの調整や音色の確認するためにネットからダウンロードした取説持参(爆)
こんな客いきなり来たら、店員さん引くでしょう。。
いえ、連絡してお姉さん同伴でも引かれてましたがね(ーー;;

なんか教室のお姉さんはすごく営業熱心で親切丁寧なのに、店員の女性は役所の人みたいでした。
99,800円のカワイとカシオの弾き較べをして、こっち!と決まったのですが、ローランドの同価格の機種も紹介されて、情報収集のときにヒットもしなかった機種だったので、「スペック表見せてください」と言ったら、目を剥かれました。商売の人がそんなんじゃ客逃げるでぇ。今時役所でもそんなんしたら怒られますゎ。
置いてる商品のパンフレットとかないんですかね。結局ネットで印刷してくれはりましたけんど(^^;

まあ、そんなこんなで意中の機種も決まり、注文と相成りました。

結局決まった機種は・・・

ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ


ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ

(かおるさんパクってごめんなさい)

続きを読む "デジピ計画完了♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

デジピ選びは続く

昨日録画しておいたアニメのだめカンタービレLesson2を観ました。
Lesson1は撮り損ねたので職場のお隣の方にお借りして観ました。
最初は実写とアニメのギャップがあってちょっと…でしたが、峰クン登場版は「メクソ!」やムラムラメイクも原作どおりで、なかなか面白かったです。お隣の方はもう観ないと言ってましたが。

でYoutubeでまたLesson1も繰り返し観ました。一度じゃ全部聴き取れない(爆)ので。(字幕つけて~)
静止画像が多いなぁと初め思いましたが、アニメだからこんなもんですよね。
ピアノ弾く映像はモーションキャプチャーみたいな技術使ってるそうで、リアルでよいです。
指がなんか白くて医療手袋してるみたいに見えるけど(爆)

次回は真澄チャンの登場ですね!なんだかワクワクします。声もそれっぽいといいのだけれど…。
また続けて観るとしましょう。


数日前から始まった2回目のデジピ探し。
カシオプリヴィアPX-800とカワイCN21を検討中なのですが、数万上の上位機種などもいろいろ調べてみたりはしています。
いろいろ設備があっても最大同時発音数は64ぐらいだったりするので、結局こちらの2種で決まりそうな。。
ヤマハは意外に発音数少ないので選択肢には入りませんでした。

今日は両機種の取扱説明書をダウンロードして読みました。
そしたら、最大同時発音数128と銘打ってるPX-800は音色によって変わるようです。
いちばん使うと思われるグランドピアノ1は発音数64とのこと。
グランドピアノ2は128だそうです。どっちの音色がよいのかな。

音色は100以上あるけど、弾いてる途中で変えられるボタンではないので、これは実際弾いて楽しむより、MIDIで鳴らす時用の音源と思えます。(違ってたら教えて~)

録音の仕方はPX-700とボタン操作はほぼ同じ。800は2トラック×5曲録音できるようですが、このボタン操作未だに慣れなくて…2トラック録音できた試しがありません。
以前やった2台ピアノの録音とかは1トラック録音して、携帯プレーヤー(録音機能つき)をつないでスタンバイし、録音を鳴らしながら弾いて録音すると言う方法でした。

かたやカワイの方は音色数はPX-700並みの少なさですが、発音数はどれも96とのこと。
ピアノの練習ではそんなに音色は沢山使わないですから充分そうです。
コンサートマジックという鍵盤を適当に叩くと演奏が流れる機能も、ちゃんと楽譜どおり弾いて鳴らすバージョンもあるようです。

見た目もいいしカワイになるかな・・・。

カワイを買ったら、「プリヴィアン」返上して


カワイアン???


なんかダサ(爆)そんなこたどーでもいいですが^^;

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年1月19日 (金)

PX-800 VS CN21

一昨年11月からほぼ毎日活躍してくれたpriviaのPX-700。
昨年から買い替えたいと言ったり思ったりヨドバシに触りに行ったり(笑)してたのですが、それが近々とうとう実現しそうです!

以前思い立った時は旦那の許可が下りなくて、もし買えたら古いのを引き取ってくれる旦那の姉からも進言してもらってたんですがダメだったので諦めて数ヶ月。

まーみさんがゲットされて記事になったのを見て、また最大同時発音数が気になって来た(爆)

そう。今のプリヴィアを買うときは最大同時発音数なんて知らなかった。
最初に軍隊ポロネーズを録音して聴いたときの落胆。こ、このブチブチは一体…。
バッハやソナタアルバムの曲では出て来ません。
でも私の弾きたい曲どもは音が多い!!!(笑)

それでも弾いてるときはそんなにわからないのでごまかしながら楽しんでました。

privia新機種のPX-800は最大同時発音数128!
今までの4倍です。いろいろ付属設備も整って市場価格は10万未満。

旦那には「光導入(いつになるかわからんが一応待機状態)でヨドバシのクーポン2万をゲットするし、今のデジピのバージョンアップ版が出たので・・・」と言ったのだけど^^;、いちおう最近出たモノなので使った人の感想とか出てないか調べてみました。

PX-800を買った人が700はそんなことなかったのに、一番上オクターブの音色がガクッと違ってるとか言ってる…。え???
でもそこらの音は私元々あまり聴こえないから関係ないけど(爆)←シャレになってない

いろいろ見てて浮上したライバル候補。カワイのCN21
デジピ情報ブログとかでもヤマハとカシオとカワイのこの同価格帯のデジピ比較ではCN21をオススメ…なんて書いてある。

見た目はカワイの方が譜面立ても木材だし、ペダルもホンモンぽい(笑)
同時発音数は96。う~プリヴィアの4分の3かぁ。でも今のの3倍だ。
音の種類や録音可能音数はPX-700とあまり大差ない。。

でもコンサートマジックとか言う機能はどっちでもいい。なんか遊んでしまいそうだから。
内蔵音源をネット試聴してみると音がなんかグランドピアノとはほど遠い。
これが実際のデジピ音なのか?!

と言うわけで今度買いに行くときはヘッドホン持って両方じっくり弾き較べ…と相成りそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ネット復活

先週土曜日から突如つながらなくなったインターネット。
日曜日にNTTのフレッツ光に申し込んだものの、昨日現在でまだ顧客名簿システムにも載っていない様子。
接続速度速いかわりに導入速度はアナログなんですね。ハァ

で待ちきれずに今日は昨日高熱を出した長女の看護休暇を取っていたので、CATVに修理に来てもらいました。
無事ネット復活です。数日でも止まると不便ですね。普段いかに依存してるかということだ…。

NTTと言えば、昔独身のとき引っ越してNTTの電話機買おうとしたら、「民間の電話機買った方がいいですよ。」と言われたのです。


民間???


あの…民営化でNTTになったんじゃ???まあNTT以外の安い電話機買いなさいという良心からの勧めだったのでよしとしましょう(爆)

昨日は次女の3歳児健診でした。
園のクラスメイトに較べて小ぶりな次女なので、発育状態は平均より下と思っていたのですが、いちおう平均幅の真ん中ぐらいでした。

続きを読む "ネット復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

大きい独り言

日曜日に申し込んだのにまだNTTから連絡来ない。普通の店ならあり得ない(`o´メ)

なんか携帯でネットしてたらやたら時間かかる割にミスタイプとか変な言葉になる(×_×)

光入るまで大人しくロムします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

入学準備

ここんとこ心身疲労気味で今朝は起きられませんでした。
昨夜英ポロ一回通しただけだし、ポリーニと舘野泉まだ聴いてない(爆)
まあこんな日もあるでしょう。

今年も半月を過ぎ、長女の園の午睡も終わって、先日長女の入学通知書が来ました。

うちの自治体は学校選択制を取っているので、学区内と隣接校が自由に選べるのです。

我が家は学童保育クラブが敷地内にある隣接校を希望。
長女本人も保育園のクラスメイトが4、5人行くその小学校を切望していたので、希望が通って一安心というところです。(園が自宅から離れているので我が家の区域校に行く友達はいない)

ランドセル、机の注文も完了。
あとは就学祝い式と入学式の服装か?!私は通勤スーツでいいかと思ってるのですが、世間の入学式とかってピンクとかホワイトですか???

そうだ、学童の通知がまだだった。。

最近学童の希望者が増えたので、敷地内の他に我が家と反対の方向の民家を借りて第2クラブができています。
希望は必ず2つ書けとのことで、その家から遠いところも2番目に書きました。

そんなとこ入るぐらいなら、学区内の学校と家の近所のスケベな従兄がいる学童入った方がマシだ(^_^;)

最後まで悩みはつきないものです。フー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

ペダル解禁

昨夜から我が家はネット不通になってしまいました。
我が家の回線はケーブルテレビ(笑)なのですが、これまでちょくちょく中継機(名前忘れた)が壊れて立派な消耗品でございます。

これを機に突然ですがフレッツ光に替えることにしました。
NTTは公社時代の名残かいつも役人づらなので個人的に好きでないのですが、光が一番速いとだんはんが言うので決めました。(良妻ぶりぶり責任転嫁(爆))

ニフティからOCNに変わるけどココログは引き続き使えるのかな?

ま、それはさておき、昨日はレッスン日でした。
いつもは次女を姑宅に預けるのですが、昨日は夜ネットスーパーなるものの配達予定があって帰宅を急ぐため、初めて次女を教室へ。

受付嬢が複数いらっしゃって、子供たちのキケンな行動を見張ってくれて無事でしたが、やはりチビゴン怪獣は身内に預けるが一番と悟りました(笑)


◎バッハインベンション12番

いつも長女レッスン中にグランドピアノで前練習するのですが、今回は次女同伴のためノー練習。

生ピはいきなりぶっつけだったのですが、前回指摘された音色の変化などに注意しながら弾きました。

途中ミスのためストップした箇所数ヶ所。最後に指番号間違えてヘンチクリンな運指で終わって先生の笑いを誘ってしまいましたが、「曲の流れはとてもよくできています」とのことで合格。

ノンストップじゃないのに、


ええのんか~ええのんか~(爆)@鶴光


と言うわけで次回は10番の予定です。

ほんまええんかな。ボソ。


◎ポロネーズ6番「英雄」

同じくいきなりのグランドピアノだったので悪戦苦闘。
決して重い鍵盤ではないのですが。

最初は指摘なしでペダルなしで最後まで聴いてもらいました。

ミスタッチ、中断、続出だったんですが、力を振り絞って弾きました。

コーダの最後の和音が決まったー!と思ったら、先生に「これだけしっかり音を出せれば結構です。」とのお誉めの言葉をいただきました。


終わり良ければ全てよし(爆)


で、とうとう念願のペダル解禁となりました。
この解放感、産後1ヶ月検診のようです(爆)←何気にエロ


で今度はあまり練習してないペダルバージョンをペダルの少ない中間部を除いて見てもらいました。

以下指摘事項。
・冒頭部は相変わらずまだ音違いあり。半音和音進行のところは手首がクネクネしていて音も不安定なので手首をしっかりさせて弾くこと。

・13小節左手オクターブスケールの最後のラシドのところはしっかり鍵盤の奥に入れて行くこと。

・19~20小節の4つのアルペジオ和音は3対1のグループに区切らない。
4つとも同じように弾く。

・20小節や36小節の最後は楽譜どおりのリズムでなくてよい。もっとタメる(笑)

・28~9小節や44~5小節の付点音符をもっとしっかり意識して流れるように弾かないこと。
両手スケールのあとはすぐに音に戻り弾き始めること。

・38小節最後のソラのところもタメる。

・48小節や80小節のところはしっかり終わってから次に入る。

・55小節の2音めからは疲れが出ているようだが、音が広がって行くところなので注意する。

・64小節の二分音符のトリルのところももっとタメてよい。

・73小節のペダルは拍頭のみ軽く踏む。75小節は長めに踏んでよい。

・120小節からの箇所のメロディーをもっと浮き立たせて弾く。中和音は軽めに。(これが難しい!)

・128小節からの謳うメロディーのところはもっと憧れるように舞い上がって行くように弾く。


レッスン終了時にもまた先生に誉めていただいて、私も


ひゃっほ~い


状態でした。

でも冒頭部分はしぶといですねぇ。
ここがこの曲の一番の難関かも。

前回指摘された両手スケールは今回指摘がなかったので、次週までのクリアすべき課題は冒頭部分だっ!!(笑)

英雄ポロネーズ、大変汗の出る曲です(爆)
また地道に家事育児仕事の傍ら頑張るとしましょう。(ピアノ以外もやってまっせ(o`∀´o))

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

仕切り直し

昨日は金曜日だったので天ぷらそばを作りました。
私は非常に段取り悪いので天ぷらって結構時間かかったりするのです。
平日は30分ぐらいで夕飯作らないと、子供たちが寝るのが夜10時過ぎになってしまうのでパスです。

大晦日に作った年越しそばのエビ天が好評で、どっちが沢山食べたとか長女と旦那の間で争いが生じたため、仕切り直しもあって昨晩作ってみました。
まあまあ美味しかったです。なんか油の温度調節難しくて、だんはんに「温度低かったでしょ」と言われました。
そんなんわかりません(爆)いちおうわかってるつもりだったんですが、コントロールが難しい(笑)
だって具が沈んでそのまま浮かばないからちょっとコゲてしまうのですよ。
要研究ですね。

で食事をしているときに、3歳次女にリビングを指して「ここ、のだめのへやみたいね」と言われました。
ADHDの疑いのある私ですが、ゴミを処理できない欠点は20代前半で克服したんです。
でも名残があってほこりとか髪の毛とか見ると発狂しそうになります。
いちおう片付けて掃除するのですが10分もしないうちにガキどもが散らかし始めて、元の木阿弥。
そんないたちごっこを続ける毎日です。
「のだめ部屋」はよく6歳長女に言ってるので、聞いてて覚えたんでしょう。


昨年末からショパンエチュードにまた手を出し始めて、普段聴くCDはなんと60歳で録音したニキタ・マガロフのエチュード集でした。
もちろんプロなので上手ですが、人間味あふれてとても親しみ易い内容です。
別れの曲の難関も10-4も彼ぐらいのスピードを目標に練習しています。

エチュードと言えばポリーニが有名なようですね。
噂とか評判だけ聞いてるとすごい超絶技巧のようで。
でもこういう人のも「参考に」聴いといた方がいいんかな思いまして。
とうとうポリーニのエチュード集、買いました。

今朝届いたみたいですが、まだ宅配ボックスの中です。(インターホン聞こえなかった(爆))
ポリーニと一緒に買ったのはこれ。

グリーグイヤーになってもう半月過ぎようとしてるんで、昨年少しかじりましたが、そろそろグリーグの叙情小曲集もぼちぼち読んで行こうかと思いまして。
(アマゾンのアフィリエイトバナー、題名はクリックすると出ます。)

舘野泉さんと言えば「左手のピアニスト」ですよね。TVを観ない私がTVのドキュメンタリーで観ました(爆)
このCDはまだ病前のものと思いますが、結構あの番組で有名になったんじゃないかなぁ。
フィンランドの現地の方と結婚されたとかで、「今の女房に捕まって結婚した」と言う表現をされてたのが印象的です(爆)
うちのだんはんもそう吹聴してんやろなぁ;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ライダーポロネーズその後

昨日ライダー仲間(笑)の旦那にこないだからのアクタースーツのことをどこかで着れないか聞いてみました。


はあ???


との第一声。

やっぱ無理みたい(当たり前)
そんなのやったら宣伝とかに使う奴らが出てきて、版権の問題とか出てくるだろと言われました。


そっか


そう言われればそうだ。


で。


そっちの方が恥ずかしいだろ


ですって。

そうかなあ。
こうなりゃマングースでもパンダでもいいけど(爆)

今度の練習会に自分の顔ビデオに撮ってから決めよ。
やるんかい(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニメのだめカンタービレ

昨夜から始まったアニメ版のだめカンタービレ
随分前から念には念を入れて録画予約をしておりました。
昨日も再確認して寝た。

で今朝5時ごろ起きて観ようとしたら・・・


録画されてない。


ガーン・・・(@@)


日にちを間違えたかな?いやかおるさんがmixiで実況中継やってたし。
・・・とじっくり見ると


「毎週木曜24:45よりON AIR」


昨日だけ25:00から言うんで。
ビデオには木曜午前1:00からの予約にしてありました。

そうです。午前1時なら「金曜日午前1時」にすべきだったんですね。

私みたいなヘマやってる人、結構いるんじゃないかしら(;;)
オンタイムで観る人には「木曜日」の方が親切ではありますけど。


くそー!!!


ダボーーーーーー!!!!


誰か関東勢の方録画した人いませんか。ボソ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月10日 (水)

難関に悩む

最近英雄ポロネーズ練習していて、立ちはだかる壁が両手ユニゾンのスケール。
いくらやっても粒揃いません。
でまた他力本願なんすが裏技やコツはないかと休み時間に検索しますた。

そしたらブルグミュラー用だったけど、良さげなのがあり。
「できれば左手に右手を合わせるような気持ちで弾く」
「ゆっくりメトロノームやスタッカートでまず練習する」

すごい基本なんですがこういう練習はせずにただゆっくり目をつぶって耳を澄ませてしかやってなかったんで…。
ちょっち試してみるとします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピアノバイオリズム

連休中はなんかやたら眠くてピアノもロクに練習できませんでした。
よく暦を見ると月で一番体調悪い時期。
つくづくPMS休暇があるといいですね。

そんな時期はピアノも弾いててアホらしいちうか虚しいちうか。
そんな時期皆さんありませんか?

そういう時に折よくドルチェの練習会の企画が持ち上がり、ちょっと気分一新。
今朝は久し振りに練習という感じでした。


が!!* ̄O ̄)ノ


着替える時に外したメガネが見つからない!Σ(´□`;)

あまり探しても弾く時間なくなるので、ほとんど見えないけど裸眼で練習しました。

鍵盤は年末から見ないように練習してたので、思ったより具合悪くなかったです。
楽譜も意外に覚えてた。

メガネは結局外した部屋でなく、子供の寝てる布団の上にありました。
何故だああああ!!!テレポテーションしたのか?!

短期記憶障害どうにかせねば。


でちょっと前から冗談で言うてたんですけど、発表会で顔出したくない。
仮面ライダーのアクタースーツ着たい。と言う話。
今日よく考えたら、私の弾く曲は英雄ポロネーズ。

英雄いうたらヒーロー、ヒーローいうたら仮面ライダーや戦隊もんでしょう。

発表会で実現できなくてもいつかヒロイックポロネーズを弾く仮面ライダー。どっかの隠し芸ででもやってみたいですね。
意外に話題になるかも(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

新年初のレッスン

今日は3連休最後の日になってしまいました。
実は意外な事実発見!!
一昨日昨日と調子よくピアノ弾こうと思っていつものようにチューハイ飲んだんです。
そしたらですね。ジョッキ_旦那が混浴仲間か誰かからもらった_半分も行かないうちに睡魔が来て…使い物になりませんでした(爆)
昨日なんか1杯飲んだ直後愚図った次女抱っこしてたら、猛烈に眠くなってそのまま次女と一緒に夜9時過ぎから今朝の7時まで寝てしまいましたよ!


体質変わった?!


リアルの私をご存知の方も驚くと思いますが、ホントにもうびっくりですわ。お蔭で土曜日晩アーンド昨日1日全然ピアノ弾けんかった!!!計算外です。
これから練習したいときは飲まん方がよいですね。


という訳で(笑)土曜日は新年初のレッスンでした。
去年最後のレッスン中に長女が怪我してしまったので、新年からは受付のある階のプレイゾーンで遊ばせますと先生に伝えようとしたら、今日から私のレッスンはそのプレイゾーンの前のレッスン室でやりますとのことでした。

いつもの部屋と違って窓がないのですけど、ピアノは結構弾きやすいのです。
いつもレッスン前に練習で借りてる部屋でした。

◎バッハインベンション12番◎
今回のは難しくてなかなかノンストップで弾けずエチュードに逃避してた訳ですが、前日あたりからやっとマシになって来て、レッスン時は音拾いの面ではまあまあのできでした。

以下指摘事項。

○テーマはラソラーラ、ラソラーラ…なのでもっと浮き立たせる。トリルはも少し速く弾く。

○8小節目の両手が合わさるところはだんだんと音を大きくして4拍目のところは最大にする。

○8分音符がつながっているところがあるので、ノンレガートで切ること。(スタッカートではない)

○12小節目から曲調が明るく変わるが少しずつ音の表情を変えて行くこと。いきなり調の変わったところで音色を変えるのではない。4拍目当たりから変え始める。

今回は音取りがやっと…の状態だったのでまた次回に繰り越されました。


◎ポロネーズ6番「英雄」
今回もペダルなしで最後まで見ていただきました。
なんか譜読み間違いが多くて、前は先生も気付かなかった音ミスの指摘が多々ありました。
あと楽譜自体の訂正も。版によって所々違いのあるショパン曲ですが、私の春秋社の楽譜にも注釈がついてて「ある版ではこの音になっている」というところを1箇所先生の指示通りに訂正しました。

それから主題部豪華版のところの右手の合いの手ありますよね。
(ターララー) タラララララン (タラタララララー)の所。
この装飾音の弾き方ってここの指摘どおりミ♭を連打しないで、ミファミレミラと弾いていたのですが、先生から「そこはミ♭を2回弾きます」と指摘されました。

先生からお借りしたパデレフスキ版の運指はミ♭の装飾音のあと、trの上に「32」とあるのですよ。
ピアニストの大半が同音連打で弾いてるから、同音連打が間違ってるか否かというのは一種の学説の違いみたいに捉えた方がいいのかな。先生はおそらく音大でそう習われたんでしょうね。

こういうとき先生の指摘どおり同音連打で弾きなおすか、先生に「こういう解説があります…」と先生の楽譜の運指を持ち出して異論を唱えるかは、自由だあああああああ!(大爆)イッツフリーダム。
でも私はケツの穴コマイから多分同音連打で弾くことでしょう(爆)

以下音間違い以外の指摘事項。

○冒頭部の半音進行が終わったあとの和音のところで力を抜かないこと。鍵盤をちゃんと押さえて和音を鳴らす。

○3,4小節、7,8小節の左手のフォームに注意する。54の指は下げない。指が上がるように手首を持って行く。

○17,18小節、21,22小節ののファーミミーのあとの8分休符をしっかり取る。左手はミラ ミラ ミラとグルーピングして弾く。左手だけの練習をしておくように。

○アルペジオ和音は最後の音をしっかり押えてもっと響かせること。

○30小節、46小節等のスケールの左手はもっと高い位置から弾き始める。このスケールが一番ちゃんとできてないので特訓すること。

○39小節の左手16分音符のところは弾きにくいがちゃんと音を押えること。

○41,43小節の左手伴奏はしっかり刻むこと。

○49小節以降の音が半音ずつ上がって音が変わるところは鍵盤の奥をしっかり弾く。

○58,59小節のトリルが短くなっているのでもっと長いトリルにすること。

○左手オクターブ連打は96小節、100,101小節のところで充分疲れを取ること(笑)

○97小節の調の変わるところは思い切り弾くところなのでボリュームを上げる。
104小節からはsotte voceなのでそっと弾くこと(笑)

○連打部分の終わる120小節のミーミミ ミーミミ ミーミミのところでゆっくり仕切りなおしをし、最後の16分音符ミミのところから元の速さで弾き始める。

○128小節からのショパン特有のメロディのところはもっと謳うように弾く。

○177,178小節の和音も抜かない(爆)ミミミ ミ ミ ミ|レ ラ ∥
ミのところは最後までしっかり押えて、レからつなげてラも抜かずしっかり弾くこと。

今回は何箇所か褒められたところもありました。
1、オクターブ連打に入る前のアルペジオ和音の押さえ方がよくなった。
2、オクターブ連打の左手もなかなかよい。

オクターブ連打はだいぶ慣れて来たようです。疲れなくなりましたし。
ここがクリアできても主題部のところとか結構思ったより難しいところ多いですね。
また1週間ゆっくり&片手練習、頑張りまっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

ほろ酔いピアノ

今日は東京は雨が降りそうです。
今日から3連休!実は昨日初めて気付きました。
仕事中気付いて狂喜乱舞。少し小躍りしただけですが(爆)

去年いろいろ体調崩したりしたのですが、よく振り返って見ると


酒が足りない(爆)


そうです。日常の家事・仕事・育児・趣味は全てシラフで行っていたのデス。
飲みすぎると睡眠浅くなって辛いですが、適量の酒は日常に活力を与えてくれます。
で少し飲むことにしました。

でも子供がいるのでめったに飲み会なんて行かないし、それに我が家は晩酌がない(笑)
旦那が酒癖悪い父親のトラウマで自宅で酒飲むことに抵抗あるらしく、家では1滴も飲まない。
旦那は外では飲みますけど。家族で飲み屋行ったときはウーロン茶時々ビールですかね。

酒持ち込み禁止に近い家なのですが、酒好きだった亡き実父の遺影の前に2本の日本酒(シャレじゃないです)、台所に紙パック入りのいいちこはあります(爆)
旦那の目の前で飲むのは心苦しいので、旦那が食事後部屋にこもってから飲むようになりました。
飲み会でいない時は私の天国です(笑)
キッチンドランカー?いえいえ、サワー1杯だけですから。

そしたらなんか調子いい。いつも日中仕事中眠くなってたのが、まだ新年2日しか働いてませんが眠くならない。
睡眠の質が上がったのかな?
ピアノも以前飲んでエチュードop.10-3練習したら音取りが調子よくできたのに味をしめ、昨日も旦那が遅かったのでサワー2杯飲んで英ポロとop.10-4練習してみました。
前日夜ピアノの精が降りてたのかすごく調子良かったので期待して練習したはよいが、


力の出し入れがコントロール不能


英ポロの中間部の左手オクターブ連打は最近は軽々と弾けてたのが途中で左手が攣りそうになるわ、エチュードもボロボロで指がついて来ません。


飲みすぎ


調子よく弾くにはサワー1杯が限度なようです(爆)

今日は新年初レッスンの日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

今日のツボ

2回目の投稿です。
今日は仕事中めちゃツボにはまりましてん。

仕事柄会社の経費の確認をするんですが、ある領収書の発行者名が


〇☆印舗


???


○☆いん・・・ぽ???(爆)


○☆いんぽ


パソコンに入力しないといけないので、読み方必死で調べましたよ。
別に調べなくても打てますがね^^;

サイトの会社概要見てもふりがな振ってないΣ( ̄□ ̄;)
当事者も恥ずかしいんやろねぇ。
「印章店」とか「印房」じゃだめなんですかねぇ。「印房」も結構昔ワロタですが。

検索した中でひとつだけふりがな振ってるお店ありました。
やっぱ想定どおりでしたゎ。

笑ったらいけないのでしょうが苦しかったデス。

以上

| | コメント (12) | トラックバック (0)

新春弾き初め

6日間の休みも終わり、今日が仕事初めです。
今朝は次女がなんかグズグズ、園を出る時も大泣きでした。お休み中もやたら抱っこ抱っこだったので、昨日姑が


おなかに赤ちゃんいるんじゃ?


ドッカーン* ̄O ̄)ノ

もうジャガー横田ですか?今できたら義理姉と重なってしまう…。姑の手伝い期待できないよー。
なんてね。そんときはヘルパー頼みましょう。
その前にまあ、ないと思いますが(爆)


新年のピアノ弾き初めは皆さん何でしたか?

私はですね、鼻血エチュードのつもりだったんですが、6日のレッスンが気になり始めて、結局バッハインベンション12番と英雄ポロネーズでした(^_^;)

もちろんエチュードop.10-4はバンバンやりましたよ。
お陰様でゆっくりめですが、一通り音拾えるようになりました。

3ページめの両手アルペジオの嵐はあまりにうまく行かないので、レッスンで教わったグルーピングを自己流でやってみました。

オクターブを越える音の前で区切るのです。英雄ポロネーズの1ページ最後の左手アルペジオみたいにです。

そしたら弾きやすくなって鍵盤命中率が途端にアップしました。

ラストの右手アルペジオも音が重なるところで区切ると弾きやすいです。
実際の演奏は切ってる間がないほど速いですがね。

このエチュードはバッハインベンション風ですね。
左右同じ動きを繰り返してるところとか。
渋い!かっこいい!早く指定の速さで弾けるようになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

さらばツーカー

新年明けて2日目となりました。
食事はおせち料理・お雑煮続きの日々でございます。
今年は食品関係やってる身内との付き合いで、出来合いの高価なおせちにしました。
家族で焼肉2回ぐらいイケそな値段。

でもですね、いつもと違うのはおせちの減りが早い!!
いつもは自分で詰める用レトルトセットをお重に盛るのですが、茶色いおかずや生ものって結構残りませんか?それが今年のは茶色いのも生ものなどヘンチクリンシリーズも結構イケるのですよ。
やっぱり高いだけありますね。
3段おせちプラス伊達巻プラスかずのこセットが1日半で1段に減ってるのはすごいことです。
来年もお付き合いで買いまひょかいね。

で今年の事初めは


携帯電話の切り替え


実は我が家は東京住まいなのにツーカーだったのです。
関東近辺の知り合いでツーカー持ってるシトいなかった…。
何でツーカーにしたかと言えば、昔神戸実家に帰ったときに、家人が「ツーカーはアンテナバンバン立っててつながりやすいでぇ。」と言ってたのをそのまま受け取ってしまったからです。
当時はまだどこでも携帯つながる時代でなかったので。


だからそれは神戸の話だってば(爆)


そういうところは私結構アホなんですね。
で夫婦でツーカー買いました。
ツーカー良かったですよ。安くて通話料5000円超えることなかったですしね。
それにこの10年近く迷惑エロメールとか1回も来たことないし。あ、スカイメールで1回来たかな。寂しかったなあ。。違う?!
新潟地震の時は他の携帯はつながらなかったのに、うちのは通じましたからね。
利用者少なかったからですか?ハハ

でもこないだauと合併して、とうとうツーカーサービス終了ということになりまして。
新年から機種変更手数料無料と思ってたのですが、旦那が年内でポイント切れる…と言うので大晦日に1回行ったら、ポイント期限来る分と機種変更手数料と較べると変更手数料の方が高かったので、元旦の昨日出直すことに。

携帯電話料とか結構かかるのかと思ったら、アダプター2台分1890円のみ。
安ーーーー!こういうのに弱い!関西出身の私。
でも最新機種なので画面とかめちゃキレイ。ムービーもあるし。手書き入力なんてのもできる。
ちょっと前mixiを携帯で見れるようにしようとしたら、「使えません」だったのが、新しいのではOK。
素晴らしいですね。
でも今回「家族割」ちゅうのを申し込んだので、旦那の…


秘密混浴遊興通信料(爆)


も家計持ちになりました。今まで沢山の小遣いから払ってもらってたんですけどね。
悪いことすんなよー>旦那


で昨日携帯買う時に財布見たら、メインバンクの郵貯カード_郵便だからバンクと言わない?!_がなくなってまして。大慌てで携帯の切り替え手続き中に公衆電話から郵貯カード盗難紛失センター(0120-794-889)に電話しました。
クレジットもジョイントなので帰宅後クレジット会社に電話。
新年からとんだ厄落としになったなぁと思ったら、今日になって通勤鞄の隅から出て来ました。オイ


センターの皆さん、ごめんなさい。


こういう輩多いんだろうなぁ。
でも外で落としたとばかり思ったので、人手に渡ってなかったので一安心というところです。
カードもボロボロだったので再発行してもらって、我が家の財布も心機一転!ということにしましょう。
この短期記憶障害、どうにかならんかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

先ほど新年が明けました。平成19年の到来です。


新年明けましておめでとうございます。


拙ブログにご来訪いただいている皆様、旧年中は大変お世話になりました。
いつもお読みいただきありがとうございます。
ほとんど趣味一色の、時折毒吐きあり、脱力系ギャグありの雑記ブログですが、本年も合間を見て更新して行きたいと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にも本年が素晴らしい1年でありますよう!心からお祈り申し上げます。


平成19年元旦 

てんてん40

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »