« 変態較べ | トップページ | 今年最後のレッスン »

2006年12月15日 (金)

トラックバック企画!来年弾きたい曲リスト♪

先日かおるさんのブログで面白い企画が出ていました。


来年弾きたい曲リスト


「弾きたい」でよいのでしょうか。「仕上げたい」「弾けるようになりたい」まで行かなくてよいのかな。
私は昨年11月にデジピデビューしてから、1日1時間弱程度の練習時間で100曲以上練習しました(爆) 曲一覧
仕上がった曲は片手に余ります_| ̄|〇

もう欲張りなの何なのって、何を今更ですが、死ぬまであと何年ピアノを触ってられるかわからない。
と言うわけである程度形ができればどんどん先に行ってしまいます。暗譜もしない。
(発表会だって暗譜じゃないのです。フフ)

そんな私。企画の指定では5曲もしくは10曲とありましたが、もりぴーさん風にやりたいもの全部挙げときます(爆)ダメ?

【ショパン】
・エチュード10-3「別れの曲」・・・12月の練習会で刺激を受けてその後譜読み始めました。大体音になって来ましたが、来年早々仕上げます!
エチュード10-4・・・娘の前の先生が発表会の講師演奏されていた時から気になってました。
こないだのだめでもやってたし。3歳児もあれ観てピアノにすっ飛んでました。
ワルツ14番・・・ワルツ、好きじゃないんですが14番だけは今年少し譜読みして挫折。スケバラのお蔭で少々譜読みが苦にならなくなった_エチュード10-3で実感_ので、来年はリベンジ!
スケルツォ3番・・・譜読みして中断したままですが、来年はできるかな。
舟歌・・・どこかの難易度スレでスケ2より易しいとかあったし、曲がなんといっても美しいので挑戦したいと思います。
即興曲1番・・・今年少し気になっていたので余力があれば練習してみたいです。

【リスト】
もうなんと言ってもマイブームはベトベン交響曲の編曲版。これものだめの影響ですね。
1曲が長いのですけど、行きまっす。
ベトベン交響曲5番「運命」第1楽章
ベトベン交響曲7番第1楽章
ベトベン交響曲9番第1楽章、第4楽章「合唱付き」←ピアノだから付いてないけど(爆)

【メンデルスゾーン】
何を思ったかこないだ購入したグリーグ楽譜CDについてきたので、数曲かじります(笑)
曲はほとんど知りません。春の歌しか知らない…^^;
ベニスの舟歌
なぐさめ
ロンドカプリチオーソ

【グリーグ】
こないだ記事にも書きましたが、叙情小曲集からめぼしいのをピックアップして練習します。

【ベートーベン】
こちらはおそらく発表会後のレッスンでお願いする予定です。
月光 第3楽章
悲愴 全楽章
テンペスト 第1楽章 第3楽章

【モーツァルト】
今年の続きですがひとり2台ピアノの世界をも少し堪能したいと思います。
2台のピアノのためのソナタ K.448 第3楽章・・・かわいい曲ですよん♪

全部数えてみたらグリーグ除いて20曲近くになってしまいました(笑)
まあ、実際にはいろいろ気が散って倍以上になると思いますが(爆)
こんなもんでどうでしょう。
呆れられて企画主様にスルーされるかしらん(自爆)

|

« 変態較べ | トップページ | 今年最後のレッスン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

別れの曲、いいですね。
ドラマとかでもよく流れてますよね…
ゆったりした感じで、難しそうに聞こえないんだけれど(私がいうか^^;)、楽譜開いて、1秒ほどで閉じました…

投稿: ポーちゃん | 2006年12月16日 (土) 14時11分

>ポーちゃんさん

こんにちは。TBありがとうございます。
私もポーちゃんちにTB入れてみたのですが、ちゃんと入ってますでしょうか。

別れの曲は昔観た映画「さびしんぼう」の主題歌になってて、20代の頃ちょっとチャレンジしてみたのですが、ゆっくりな所でも4声になっているので、すぐ辞めました(爆)速いところは最初からその気なし。

今は面の皮が厚くなったからかやっと練習する気になったんです。
キレイに弾けるには遥かな道のりですが…。

投稿: てんてん40 | 2006年12月16日 (土) 16時08分

参加していただきありがとうございます。

まあ、欲張りねえ!(笑)

>12月の練習会で刺激を受けてその後譜読み始めました。大体音になって来ましたが、来年早々仕上げます!

ぎゃーーー。すげえ!譜読み早いし、指が回るてんてんさんだから、ですね。私もいろんな曲をやりたいんですが、なかなか仕上げるレベルにいくのには時間がかかる&そのうち他の曲に浮気する・・・で前に進みませんよ。頑張っていきましょう!おーーー!

投稿: かおる | 2006年12月17日 (日) 11時45分

70曲並んでるかと思ってたのに、20曲に絞られてしまっている・・・(笑)
別れの曲も聴きたいけど、てんてんさんのスケ3は迫力ありそうだなぁ~~♪
テンペスト3もマッハで弾けそう^^
私の分まで色んな曲を弾いて、練習会でみんなを楽しませておくれ~~!

投稿: まーみ | 2006年12月17日 (日) 14時48分

> もう欲張りなの何なのって、何を今更ですが、死ぬまであと何年ピアノを触ってられるかわからない。
と言うわけである程度形ができればどんどん先に行ってしまいます。暗譜もしない。

うんうん。ボクも同じ考えですぅ。
ボクの場合、さらにヒトに聞かせる機会が最近全然ないので、自己満足の世界に入り浸ってまつw

ベトヴェン様のソナタ3曲が、ボクと同じ趣味なんで、嬉しいですぅ♪

てんてんさんの様な突撃系ピアノ弾き、大好きです♪

投稿: マサキティ | 2006年12月17日 (日) 17時06分

あなたも別れの仲間になりましたね。僕より完成が早そうです。僕はこれから横浜国際競技場にトヨタカップ決勝戦に行ってきます。

投稿: lk-58 | 2006年12月17日 (日) 17時58分

別れの曲されてるんですね。しかし、譜読みの速さすごいですね。別れもてんてんさんならすぐに仕上がってしまうのでしょうね。私は中間部半年前から上達してませんです。

投稿: keiakari | 2006年12月17日 (日) 19時48分

>かおるさん

>なかなか仕上げるレベルにいくのには時間がかかる&そのうち他の曲に浮気する・・・

私の曲数は全てこのパターンで増殖してますですね(笑)

でもまあ、弾けるうちにいっぱい弾いておきましょう!仕上げに拘らず!今後も宜しくです。

投稿: てんてん40 | 2006年12月17日 (日) 20時25分

>まーみさん

>70曲並んでるかと思ってたのに、20曲に絞られてしまっている・・・(笑)

もう思い切り絞りましたよん。
プレリュード集とかマズルカ集も入れようかと思ってたんですけどね。
でも叙情小曲集は全部で66曲?あるから全部やったら70曲超えます(爆)

スケ3はスケの入門編らしい_バラはバラ2が入門編_のだが、私から見るとスケ2の方が弾きやすい感じです。愛が途切れるまでに仕上がるかが問題(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年12月17日 (日) 20時28分

>マサキティさん

ちわ。お!レパ増殖については私と同じ考えなんですね♪私も自己満足の世界です。
マサキティさん、そろそろリアルデビューされるんですよね。もし良かったら賛助会員(会費は払わない(爆))で入れてくださーい。一度は聴いてみたいです。マサキティさんの生演奏。

>突撃系ピアノ弾き、大好きです♪

ギャブーーーーーーーーッ!!
てそっちの「好き」じゃないですね^^;
ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2006年12月17日 (日) 20時34分

>lk-58さん

はい、別れ仲間になりました。宜しくデス。
最初からずっと中間部ばかり練習してます。
なので私の「別れの曲」はミレミファ~から始まります(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年12月17日 (日) 20時39分

>keiakariさん

譜読み、速いかもですが間違い多いです。
発表会の英ポロもいっぱい音間違いを指摘されて、調子狂ってます。
今別れの曲聴いてますが、やはり音少し違ってるとこあるようです^^;

速さを取るか完璧さを取るか、というところでしょう。

投稿: てんてん40 | 2006年12月17日 (日) 20時42分

かおるさんのところで「女もりぴー」なる人物がいると聞いて、一体どんな方なんだろうと探してました。なんじゃ、てんてんさんでしたか(^^ゞ。それにしても、えらい大曲ばかりですやん! もうホンマにオイラのドッペルゲンガーと呼びたいくらいです。(スマソ>のりぴーさん)(オイラの高校の友人(♂)で「のりぴー(のりたか)」って呼ばれてた人がいましたよー。)

1時間弱程度の練習時間で100曲以上練習って凄すぎ! 譜読み速すぎ! 英ポロ6分で弾くテクニックも凄すぎ! だので、てんてんさんの分身と言うには、おこがましい気がしますので、分身でなく弟子ってことで^^;。師匠、来年も頑張ってください! そすて、オイラは、てんてん師匠の足元に少しでも近づけるよう、来年も頑張りますので、今後とも厳しく鍛えたってくださいm(*__)m。

投稿: もりぴー | 2006年12月19日 (火) 10時10分

>もりぴーさん

曲数だけで師匠にするんですか?!(笑)
あの…私カンパネラとか弾けませんので…^^;

まあでも同じ路線仲間と言うことで、「姐御」ぐらい呼ばれてもよいですよ。実際年上だしねー。

もりぴーさんの練習時間には太刀打ちできませんので、質で勝負します。
今後共どうぞ宜しく!!

投稿: てんてん40 | 2006年12月19日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156984

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバック企画!来年弾きたい曲リスト♪:

» 来年弾きたい曲 [はじめのいっぽ]
ここのところ、いろいろ忙しくて コメントのお返事が出来てません すみません m(_ _ )m 時間を見つけてお返事しますので…  と・こ・ろ・で… かおるさん のところで、トラバ企画していたので またまた参加してみようと思います  来年弾きたい曲 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 14時12分

« 変態較べ | トップページ | 今年最後のレッスン »