« 関東初練習会でした♪ | トップページ | 師走初めに転び »

2006年12月 3日 (日)

「軍隊」撤収

昨日はレッスンでした。
前日に練習会で人前で弾いて少しアガらない方法がわかったような感じがしたからかどうか、レッスンも2曲とも新曲だったけどいつもより震えませんでした。このまま克服できるといいな@アガリ症(SAD)

◎バッハインベンション14番
練習して行った速度でOKが出ました。でもいつものことですが滑る、こける。
特に4小節目のような4-3-2-3-4の動き。へなちょこ姉さん(薬指)入るとなおさらです。

先生いわく、滑るのは指を上下に動かすだけで弾こうとしているからとのことです。
常々指摘されている「指番号が増えるほど指の位置を高く」で、4の指から順に高さを下げて2まで行き、また3-4と高さを戻す。これは腕自体を動かす必要がありますが、この方法でやってみたら滑りませんでした。

今回の曲はそういうフレーズの繰り返しなので、指摘事項はそれぐらい。でも範囲は曲全部ですね(自爆)
仕上がり具合はう~んという感じでいちおうノンストップではあったのですが、今回は1回で終了。
先生は私の年齢を考えて沢山レッスンしようと考えてらっしゃるのかしら(爆)ありがたいことです。
次回は7番の予定です。

◎ポロネーズ3番「軍隊」
発表会曲の初めての披露です。レッスン前に娘のレッスン中別部屋で練習したら大汗かいてしまいました。
モツソナやバッハではあり得ませんが、ポロネーズってホント汗出るぅ。。

繰り返しなしでまず一通り弾きました。
以下指摘事項です。

・冒頭1小節目の3拍目のフレーズ。右手の上部ファソラシの和音は同じ所を打つのではなく、だんだん鍵盤の奥に入れて行く。
・5小節めの和音は下がる音なのでそのままポーンと入る感じに弾く。
・9小節目最後の音から10小節目の最初にかけてはつなげるイメージで。(スラーはついていないが)
13~14にかけて、82~83にかけては同じく、87小節中の2拍目最後のド~3泊目最初のミラドの和音も同じくつなげる。
・9小節目最後の音から10小節目は上がる感じでつなげる。鍵盤の奥に腕を入れる。10小節目最後から11小節目にかけては下がる感じ。手前に腕を引いて弾く。
・12小節目の2拍目後半からのレレレレレレの直前の和音で鍵盤から腕を上げてしまわないこと。ちゃんと押さえてあまり離さずにレに移ると和音とレの間がしっかり切れる。(これは意外)
・16小節目の装飾音は先取り禁止。下2~3つの和音と装飾音は同時に弾くこと。
・26小節目の左手伴奏後半の音が下がってくるところは、そのまま弾いていると音が不安定になるので、やはり音が進むにつれて(下部音は2-3-4なので)鍵盤の奥に入れて行くと安定する。

短い曲なのに覚えているだけでこれだけ指摘されますた^^;
小さいお手手の先生はどう教えるかと思ったけど、届かない和音は両手で弾かれてました。
教えるのは片手ずつが多いからそれで全然大丈夫なんですね。目からウロコです。

で今度は先生の指摘事項を訂正しながらまた一通り弾いて行きました。
弾き終わった後、先生が


「なんかこれすぐ終わりそうですね(爆)」←ホントに爆笑してました


4月の発表会までに指摘する所がなくなって飽きてしまいそうとのことです。
で先生が「もうちょっと難しいのに変えます?ホントにいいですよ。」と提言してくださいました。
嬉しかったのですがアガリ症のこととかもあって不安なので、一応やりたい大曲を持って来て先生に可能性を見ていただいて、もしダメだったらまた曲を変更する…という条件をつけて(^^;、次回から


英雄ポロネーズ


を発表会に向けてレッスンすることになりました。

英ポロは隅々の和音が抑えきれてなかったりミスタッチはあったものの、一時期はノンストップで弾けた曲でもあるし、夏の関西の練習会後かおるさんに「ゆっくり練習を積めばきっとちゃんと仕上がりますよ」と言われたこともあるので、4ヶ月強じっくりレッスンを受ければ何とかなるかな…と。
昨日の軍ポロも先生の1日の指摘で随分改善されたし、英ポロも指摘事項で私のこれまでの弱点が劇的に矯正されるといいなぁと思いました。

なんかね…英ポロを舞台で弾くって夢だったんです。
去年4月から夏にかけて毎朝コソ練してるときに、ルービンシュタイン巨匠の演奏でコーダを弾き終わったときに観客が総立ちになって拍手するシーンがいつも思い浮かんで…。
英ポロちゃんと弾けたら気持ちいいでしょうね。中間部のオクターブ連打も何とか行けそうですし。プロよりスローになりますけど(当たり前)

大曲遠慮してたのが結局先生に誘導してもらえたのが嬉しくてレッスン後EVでビルの入り口に降りたときに娘の前で


オッシャー!!v( ̄(エ) ̄v)


とヒンズースクワットガッツポーズをやってしまいました(^^;

と言うわけで昨日のレッスンは新曲2曲とも1回ポッキリ(爆)
浮気曲減らしてこれからガンバロー。

|

« 関東初練習会でした♪ | トップページ | 師走初めに転び »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

英ポロですね~!!!やっぱり軍ポロはてんてんさんにはチョチョイのチョイですよね♪(爆

練習会の記事拝見しましたー!!!濃密♪いいなぁ~ほんとお邪魔したいくらい♪

バトン・・・びっくらたまげた!(爆
ゆっくり書きますね♪気長に待ってて~^^

今日はこの後練習会!がんばってきます♪

投稿: yu-ki | 2006年12月 3日 (日) 09時49分

>yu-kiさん

なんか先週軍ポロ練習してて、もっと弾き害のあるのにしたら良かったなぁなんて思ってたのが、先生から言い出してくれて嬉しかったです。

練習会充実してましたよ。濃いキャラの方もおられたし(笑)東西合同も近い将来実現しましょうね。

バトン、すみません。ビックリさせて…。
いつでも結構ですんで。

練習会今日ですね。頑張ってくださいね。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 3日 (日) 12時37分

レッスンお疲れ様でした☆

次は『英ポロ』ですか!!
す、スゴイです♪

確かに、この間のオフ会で弾かれた『軍ポロ』は、弾きこなされていましたね!終始圧倒&聴き入ってしまいました。
↑生で聴いたのは初めてなんですけど、サマになっていてカッコ良かったです!
(あー、ポロネーズ良いな~/私には弾けそうにもないなー)と。

てんてんさんの、『英ポロ』も是非生で聴きたいです★

投稿: chiy | 2006年12月 3日 (日) 18時17分

>chiyさん

どうもありがとうございます。
来週のレッスンで悪い意味で撤収…ということにならないとよいのですが^^;

生で…と言えば、私も別れの曲も生は初めてです。
なかなかCD以外で聴く機会って少ないですよね。
次回の練習会ではきっと英ポロ弾くと思いますんで聴いてやってください。

この記事のあと英ポロをじっくり練習したら、右手の腹が筋肉痛になってます。
10度超えるアルぺとか続出ですからね。でも力を抜くコツをマスターしないといけませんですね。

私ポーランド民謡系好きなんです。
中でもマズルカは血が騒ぎます。(不思議)
ポロは英雄をいつか弾くためにと昨年1番から5番までさらいましたが、5番がチョームズだったので飛ばして6番まで見てしまいました^^;

投稿: てんてん40 | 2006年12月 4日 (月) 04時47分

うわーーー!結局英ポロですか!しゅごいしゅごーーーい!!!!!

いいなあ、こんなのが弾けて。かっこいいです!がんばってくださいね!浮気はだめよん!(笑)

投稿: かおる | 2006年12月 5日 (火) 01時08分

てんてんさん、こんばんは!
発表会は、英ポロに変更ですか!
オイラも、今、英ポロ、練習してます。
昔は、ある程度弾けたんだけど、だいぶ
忘れてしまっていて、復習してるんです。

ドルチェの会でも弾いたんだけど、
何回か止まってしまいました(x_x;。
てんてんさん、同じ匂いのする仲間?
として、是非がんばってください!
オイラは、てんてんさんのレッスン記を
参考にさせていただき、復習に励みます^^。

投稿: もりぴー | 2006年12月 5日 (火) 01時21分

>かおるさん

ありがとうございます。
その後練習してて中間部も朝だとサラッと弾けるのですが、夜だと弾けなかったり。。4ヶ月で何とかなりますかね…。先生の金の指導を期待してます^^;

>浮気はだめよん!(笑)

練習会の影響で早速別れの曲の譜読みしてもーた(自爆)

投稿: てんてん40 | 2006年12月 5日 (火) 05時55分

>もりぴーさん

関西練習会のレパの数々、拝見しましたよ。

>オイラも、今、英ポロ、練習してます。
昔は、ある程度弾けたんだけど、だいぶ
忘れてしまっていて、復習してるんです。

やっぱり同じ匂いのする仲間(爆)
あの曲ざっと弾けても、私は冒頭部の左手オクターブスケール、9度装飾音や10度超アルペジオ、中間部の左手オクターブ連打、コーダの最後のオクターブスケールとかが雑になってしまいます。(これも同じですか?)

レッスン記は英ポロレッスン記として今までより気合入れて書くつもりです。来週のレッスンの後は来年になってしまいますが、請うご期待(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年12月 5日 (火) 06時03分

てんてんさん、こんばんは!
オフ会の後、緊張の糸が切れたためか、
最近、ピアノの練習に力が入りません^^;。

> あの曲ざっと弾けても、私は冒頭部の左手オクターブスケール、9度装飾音や10度超アルペジオ、中間部の左手オクターブ連打、コーダの最後のオクターブスケールとかが雑になってしまいます。(これも同じですか?)

さっき、読み返したら、
あー! 最後が疑問形になってた(@Д@;
よって、レスが遅れました(_ _(--; ペコ。

9度装飾音や10度超アルペジオは、手が大きいためか、それほど苦にはならないんですが、他の左手オクターブスケールや、中間部の左手オクターブ連打、コーダの最後のオクターブスケールは、確かに難しいですね!
他にも、中間部の右手、シーーードレミファソーー、の、和音のドレミファソーーの部分が難しいですね!

テンポを速くすると、更に苦しくなるので、オイラは、なんとか弾ける程度のテンポに落として弾いてます。ホントはアルゲリッチさんの演奏が、オイラの理想なんですが^^;。あんなに速く弾けないですー(_TдT)。

投稿: もりぴー | 2006年12月 8日 (金) 00時14分

>もりぴーさん

>オフ会の後、緊張の糸が切れたためか、
最近、ピアノの練習に力が入りません^^;。

私も今週は体調崩して2日も仕事サボってしまいました。
ピアノも弾けないぐらいで。。昨日やっと復活しましたが。ピアノって健康のバロメーターですよね。

>他にも、中間部の右手、シーーードレミファソーー、の、和音のドレミファソーーの部分が難しいですね!

あー、そこ!そこ!やっぱり同じですね。
でも装飾音とアルペは大丈夫なんだ~。ホントに12度なんですね。羨ましー。

アルゲリッチが理想ですか!
私まだ聴いたことないけど、あの人何でも速いですよね。モツソナの2台ピアノもすごかった。
風貌が×の多い(←1回じゃない。ここポイント)知り合いに似てるなぁと思ってたんですが、彼女も×3でした。激しいタイプなのね、きっと…。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 8日 (金) 05時26分

> 私も今週は体調崩して2日も仕事サボってしまいました。

あららー、お大事にしてください。

> でも装飾音とアルペは大丈夫なんだ~。

装飾音て、ファミファミレ ファミファミレの、装飾音ファのことですよね? でも、前に入れるべき装飾音が、ほぼ同時にしか鳴らせません。しっかり前に入れれると綺麗に聴こえるんですが・・・難しいです。

それと、左手オクターブ連打の、ミレドシ ミレドシ のシの音は、親指が鍵盤を押してません^^;。押せないこともないんですが、押すと力が入って、綺麗に弾けないし、手が疲れてくるので諦めてます。てんてんさんは、どうですか?

英雄ポロネーズに限っては、アルゲリッチが好きで、ショパンエチュード、プレリュード系では、ポリーニが好きです。ていうか、この二人以外、あまり聴いたことがないってのもあります^^;。

風貌が×3、って、風貌が悪いってこと??? アルゲリッチさんも、若い頃は、結構、美人だったんじゃないかなー? 良く分かりませんが^^;。

投稿: もりぴー | 2006年12月 8日 (金) 18時37分

>もりぴーさん

こんばんは。あの…マイミクになりませんか(爆)
(mixiやり方全然わかってないのに)

>でも、前に入れるべき装飾音が、ほぼ同時にしか鳴らせません。

おや?ショパンの装飾音は先取り禁止じゃなかったんですかね。軍ポロの時もそう言われたけど、明日聞いて来ますね。
右手は9度ちょっとなんであの装飾音はキツイっす。

左手オクターブ連打は全くもりぴーさんと一緒!
親指はなぞってるだけっす。小指と薬指でベースだけ響かせてる感じね。。

ショパンはいろいろ聴いてるけど、アルゲリッチはスケ3だけ、ポリーニはまだ未経験です。

>風貌が×3、って、風貌が悪いってこと???

スマソ。句読点下手なんで誤解生じましたね。
アルゲリッチの風貌が、私の知っている離婚回数2回の女性に似てると思ったら、アルゲリッチも3回離婚してました…ちゅうことです^^;
風貌はベッピンとは思いますが、気強そうですね。(私が言うな) 

投稿: てんてん40 | 2006年12月 9日 (土) 00時59分

こんばんはー!
昨日の夜から爆睡してしまいました。
こないだのオフ会から寝不足が続いてて、
やっと、スッキリとしました。(〃´o`)=3

マイミクの件、もちろんOKですよー!
よろしくお願いします。でも、オイラの
日記、ネタと時間と文章能力がなくて、
全然更新してないですよー。^_^;。
こんなんでも良ければですが。

ところで、てんてんさんのページって
どこにあるのかな? 探してみようか、
それとも、てんてんさんが、オイラを
探してみてください。^_^;。

×は離婚のことだったんですね!
なるほどー、了解でした!
アルゲリッチさんも、若い頃は
練習がイヤなときもあったらしい
ですよー。なんかの本で読みました。

投稿: もりぴー | 2006年12月10日 (日) 00時25分

>もりぴーさん

マイミク了承いただきありがとうございます。
さっき検索して見つけたので、登録してみました。
コメントとかも入れましたよ。
今後共宜しくお願いします。

「ブルブル病」とか「バラードの中でバラ3が一番スキ」とかやはり同じ匂いのする仲間…ですね。
あ、スポーツだけはダメですが、私…。

投稿: てんてん40 | 2006年12月10日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156978

この記事へのトラックバック一覧です: 「軍隊」撤収:

« 関東初練習会でした♪ | トップページ | 師走初めに転び »