« エチュードop.10-4「鼻血」 | トップページ | 謹賀新年 »

2006年12月30日 (土)

今年を振り返って

今年も後1日ちょっととなりました。早いですねぇ。
昨日から年末年始休暇に入って、怒涛のように動いています(爆)

昨日は旦那が混浴仲間の年末飲み会に出かけたので、午前中年賀状を書いて出し、家中のカーテン洗濯した後ピアノを思い存分に弾きました。
旦那の留守中姪と甥と姑が訪れたので、ちょうど子供らもDVDと衛星放送づけにならずちょっと子供らしく遊べたようです。

で今日は窓拭きやら普段やらないところだけお掃除。なので大掃除じゃありません(笑)
今年は長女が手伝ってくれたので、ものの1時間ぐらいで終わりました。

そうそう、義姉は第3子を懐妊中。朝早い仕事なので毎朝姑が子供らの世話、登園をやっているので、第3子を産もうと言う気になったんですね。きっと。
それにまだ31歳。私の初産が35歳だったので、随分若いです。
でも義姉は全員帝王切開で、一人目は切開中に麻酔が効かず地獄だったそうです。その時麻酔薬を打ちすぎた障害らしきものも子供に残っているようです。恐ろしや、腹切り。

私は一時3人目あってもいいかなと思ってましたが、もうやめました(爆)思うのは。
最近耳も遠くなって子供の声も聞こえなかったり、膝・腰痛くて朝自力で靴下履けないことあり(自爆)
子供に手伝ってもらったりしてることを考えると、もうおばあちゃん状態だなぁと。
赤ん坊なんて産むまではいいけど、お腹から出た後、もし男の子だったりしたら、髪の毛真っ白になりそうです。
ま、自然に任せますけど。ジャガー横田まで後3年(爆)

今年一年はピアノ一色でしたね。それはもう。
無事過ごせたというか、私の病院巡りとかあって、今日はまた次女が扁桃腺炎で高熱出してるんで無事とは言わないか…。

今年の我が家の出来事を箇条書きにしてみます。

1.長女と私がピアノを習い始めた
娘は1月から始めました。最初の先生は先生の個人的事情で6ヶ月で辞め、9月からは私と一緒に近所の楽器店のピアノ科に入りました。

2.旦那がケツワリしなかった(爆)
去年30日以上あった年休を1年で使い果たした旦那ですが、使い果たした途端生まれ変わりました。
今年はこないだの次女の看護休暇だけ突発で、後は全部予定休という素晴らしい結果に終わりました。
反対に私がケツ割るようになった(爆)

3.練習会参加し、人前でピアノを弾いた
デジピ買ったときは一人でコッソリ弾いてるつもりだったのが、だんだん欲が出て来てグランドピアノ借りに行ったりしているうちに、まだ当分無理と思われた練習会に参加することが実現しました。
yu-kiさん、まーみさん始め、きっかけを作って仲間に入れてくださった皆様、本当にありがとうございました。

4.ショパンの最難曲と言われるスケルツォ・バラードの譜読みをした
あのクソ革命エチュードの上を行く最難曲の一部と知らず、無謀にもスケ2,3、バラ1,2,3の譜読みをしてしまいました。
今年中にバラ1・2・3をノンストップで…なんて目標まで掲げましたが、ダメでした^^;
でもでも!その曲自体の完成はできませんでしたが、譜読み力がアップしたようです。
こないだから始めたエチュード10-3とか昨日弾いてみたワルツ14番とか、スケバラやる前よりすんなり読めるようになってて…ビックリです。(仕上がるかどうかはその先の問題(爆))

自分のレベル以上の曲と相応の曲、下の曲と交互に練習するのがいいと某サイトで読んだことがありますが、なるほど~と実感です。
無謀な冒険、オススメですよ~(笑)

5.発表会曲が英雄ポロネーズに決まった
これは一番嬉しいできごとですね。今年初めに軍隊ポロネーズを仕上げて、その後1番から5番まで順番にポロネーズをかじった私。それもこれも皆英ポロを弾かんがためでした。
結局、5番練習時に隣に載ってるのを我慢できなくなって譜読み始めてしまった訳ですが(笑)
今の先生の指導で弾き辛かった場所もだんだん減って来て、現在楽しく練習中です♪
舞台でアガらないよう、のだめのコンクルで拍手をもらって喜んでるシーンを毎日イメージしています(恥)

さあて、来年の抱負は年初に掲げられるように大晦日の明日までに案を練るとしますか。

それと余談ですが、雑誌のテレビマガジン2月号。今日旦那が長女と買って来たのですが、すごい付録がついてます。


秘密戦隊ゴレンジャーから30代の戦隊シリーズの映像DVD特典!


戦隊もの好きなあなた、必見です(爆)
仮面ライダーのも出えへんのかなぁ。仮面ライダーのアクタースーツ、一度でいいから着てみたい。
発表会で着れたら面白いのになぁ。あの…あの衣装は手袋ですよ(爆)>自分

|

« エチュードop.10-4「鼻血」 | トップページ | 謹賀新年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっひゃっひゃっひゃ(爆笑)。
ウケまくってしまいました、はー腹がくるしい(爆笑)。
今年の総決算てくらい笑いました(笑)。
わたしも今年腹切りしたんやで~>自慢?!(爆) しかも、今後も腹切りでよろぴく、とかゆわれちゃったしぃ。麻酔はきかなかったらどないしょう、ってコワイですね。実際はいちにっさんもへったくれもなく意識不明でしたが、醒めた後ゲロゲロになって大変でした。今はワラエル思い出です。

……カーテン洗い。忘れてた@@
このまま忘れたふりをしておこう……………

一応一足お先にご挨拶。
今年はてんてんさんと出会えて、楽しいなごみをたくさん提供していただきました(^-^)。また来年もてんてん劇場(なんじゃそりゃ)楽しみに期待しております! よいお年を!!

投稿: えぴのすけ | 2006年12月30日 (土) 22時11分

ワラッタw

> クソ革命エチュード


てんてんさんのブログは毒舌気味なのがおもろい♪

この調子で来年もよろしこ。

投稿: マサキティ | 2006年12月30日 (土) 22時35分

>えぴのすけさん

ちわ。昔帝王切開って麻酔があるから産みの痛みがないなんて大誤解をしていたのですが、術後すごく痛いらしいし、麻酔って効かないことあるんですね。

1回目の痔の手術ときは覚めた後も痛くなかったのですが、2回目の日帰り痔手術後は七転八倒でした。
それが切るときから効かないなんて…コワイです。
第3子、もしかしたら腹切り高齢出産になるかも知れない。ゾ~~。

カーテン洗い、うちは入居して2回目です(自爆)
(入居は15年2月)

今年はスタインウェイの笑いからえぴさんと巡り会えてとても嬉しかったです。
後半のだめや絵本館やカツァリスやら完全にえぴさんのストーカーになってしまい、すみません。
来年もまたいろいろ教えてやってくださいませ。
良いお年を!!

投稿: てんてん40 | 2006年12月31日 (日) 11時45分

>マサキティさん

こんにちは~。

>てんてんさんのブログは毒舌気味なのがおもろい♪
この調子で来年もよろしこ。

あ、またカイ・ドゥーン先生だ(爆)
「クソ革命」は3ヶ月を棒に振った恨みがこもってます。
と言いながら年末また10-4の合間に毎日弾いてますが(アホ)
マサキティさんぐらい余裕で弾ければなぁ。
左手が言うこと聞かないのぉ(涙)

来年も脱力系仲間として(笑)宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年12月31日 (日) 11時52分

麻酔が効かない腹切りって。。一体、どんな気分なんだろう。。(怖いもの見たさ^^;)。産みの苦しみ、痛さも一瞬だけ(←これ重要)経験してみたいオイラって変でしょうか?^^; それにしても、ケツ割り、クソ革命、なんかとても、てんてん姉御らしい上品な名前ですね! 来年も期待してます! ところで、てんてんさんのモーツアルトの2台ピアノ、今、音源聴いてます。最初は、モーツアルトはよく分からないので、あまり分かりませんでしたが、何回か聴いていたら、なかなか良い曲ですね! それにしても、モーツアルトやバラスケなど、ホントに仕上げるのが速いですねー。羨ましいですー。ところで、英ポロ音源UPはまだですか? ついでといってはなんですが、バラ123やスケも聴きたいなー。では、良いお年を!

投稿: もりぴー | 2006年12月31日 (日) 15時33分

>もりぴーさん

産みの苦しみ、味わいたいですか?
超下痢して激腹痛なのに超便秘で出て来ない…というのが男性にも分かる表現でしょうか(爆)
でも体験してみたい…というのは奇特なお方ですね。
男性諸君皆そうなら何かが変わる…。

上品な言葉遣い…すみません(爆)
スカトロジー好きなんですよ。仕事中も必ず「ウ○コ」が出て来ます(自爆)

2台ピアノソナタ、明るくていいでしょう?
音源前半だけでごめんなさい。後半もいちおう両パートできるようになったんすが、録音となるとミスしてアップに至らず。

で仕上げてないですよ。TAKAYAさん流に言えば、「弾いたフリ」にもなってないかも。
でも英ポロだけは新年1月中にはアップしよかな。
他の曲は是非ドルチェに生で聴きにいらしてください(^^)

ではではもりぴーさんもよいお年を!
ドッペルゲンガーとしてお互い切磋琢磨しましょう!

投稿: てんてん40 | 2006年12月31日 (日) 22時18分

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: ポーちゃん | 2006年12月31日 (日) 23時24分

>ポーちゃんさん

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年は是非練習会でご一緒しましょう!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年1月 1日 (月) 00時55分

明けましておめでとうございますー!
今年もよろしくお願いしますー!

> 産みの苦しみ、味わいたいですか?
> 超下痢して激腹痛なのに超便秘で出て来ない…というのが男性にも分かる表現でしょうか(爆)

いやー、分かりやすい説明、ありがとうございます! いやはや、想像しただけで、地獄の苦しみですね^^;。 でもたぶん、微妙に産みの感覚とは違うんでしょうねー・・ その微妙な感覚は、一生、男には理解できないのかも。。

> スカトロジー好きなんですよ。仕事中も必ず「ウ○コ」が出て来ます(自爆)

わはは! ここだけの話ですが、オイラも結構好きです!^^; それにしても、てんてんさんって正直者ですね!

> でも英ポロだけは新年1月中にはアップしよかな。

はーい、楽しみにしていまーす!

> 他の曲は是非ドルチェに生で聴きにいらしてください(^^)

聴きに行きたい、でも関東は遠い・・(''*);

> ドッペルゲンガーとしてお互い切磋琢磨しましょう!

はーい、頑張りましょう!

投稿: もりぴー | 2007年1月 2日 (火) 01時31分

>もりぴーさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくです。

>でもたぶん、微妙に産みの感覚とは違うんでしょうねー・・

はい、違います(笑)表現が難しいのです。
産んだ人自身も細かいところは忘れるし。だから2人目3人目産めるのですよ。

>ここだけの話ですが、オイラも結構好きです!^^;

おお!スカトロ仲間(爆)
あ、でも食事支度中に子供のウンチパンツの処理をするのはキライです。現物触るのは嫌だ。だって石鹸で洗っても臭い取れないときあるのだよ!

昨日ピアノを弾く時間が遅くなってしまって、眠りかけながら英ポロ弾きました。
思い切って目つぶって弾きました。最近楽譜を見て鍵盤見ないで弾く練習してるのですが、イケましたよ。オクターブ連打部分も。ヘヘ

ではではまた宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年1月 2日 (火) 12時13分

> あ、でも食事支度中に子供のウンチパンツの処理をするのはキライです。現物触るのは嫌だ。だって石鹸で洗っても臭い取れないときあるのだよ!

オイラも、生々しいのや過激なのはキライかな。ソフトでマイルドでプラトニックなのが好きかな^^;。てんてん先生にお会いしたときは、エロについて色々教えてもらおうっと^^!

> 眠りかけながら英ポロ弾きました。
> 思い切って目つぶって弾きました。最近楽譜を見て鍵盤見ないで弾く練習してるのですが、イケましたよ。オクターブ連打部分も。ヘヘ

英ポロって音がジャンジャカ飛びますよね。左手とか特に。鍵盤見ないで弾けるなんて凄いっす!

投稿: もりぴー | 2007年1月 4日 (木) 17時47分

>もりぴーさん

先生、じゃありませんが(爆)

>ソフトでマイルドでプラトニックなのが好きかな^^;

意味不明(爆)
要するにお話だけが面白いんですよね。臭い汚いのはイヤですよね。

英ポロはもうほとんど暗譜してるので_私が暗譜するのは珍しい_別に鍵盤見ないようにする必要もないのですが、ドラマの千秋様のように鍵盤見ないで弾くのがよいようですよ。
私ができるのだからもりぴーさんもきっとできます(キッパリ)

楽譜ばかり見てれば譜読みも更に早くなりますしね。
お互い頑張りましょう。。

投稿: てんてん40 | 2007年1月 4日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156994

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って:

« エチュードop.10-4「鼻血」 | トップページ | 謹賀新年 »