« 今年最後のレッスン | トップページ | 一日早い聖夜 »

2006年12月21日 (木)

自主練曲の方向転換

先週今年最後のレッスンが終わってから、いよいよ正月準備などで忙しくなって来ました。
その後長女の指の打撲は月曜日病院でレントゲンの結果、特に異常なし。
私のだいぶ前の胸部レントゲンの二次検査も異常なし。の結果が出ました。
ご心配をおかけいたしました。

長女が来年小学校入学なので、机のスペースを空けるために週末に電子ピアノの位置を移動させました。
そのために古い汚い棚とかテレビを処分。
最近は粗大ゴミで電化製品は引き取ってくれないんですね。
23区の何とかセンターに電話したら、引き取り料6000円近かった(泣)

で昼休みが45分なので、仕事の合間を見て更衣室で粗大ゴミセンターや家電センターに電話してたら、数日後私の上司に隣のおっさんたち部門から苦情が来た!
「声がつつぬけだから更衣室で携帯電話しないで。」
るっせーな!!直接言えよ!その場で!ケツの穴の小さか男たいね!!!(ーー〆
んなとこでしょっちゅう粗大ゴミの電話しませんから。この後は3年後ぐらいかな(爆)
ったくもー。。

今週は曲傾向が変わりまして。
レッスンのバッハインベンションの新曲が余りに難しくてやる気起きん。
なんかフォークに爪楊枝刺したような変なトリルマークがなんかうまく弾けなくて。
英ポロを中心に、他はエチュードop.10-3とかやってます。
別れの曲は先週末旦那がいない晩に、一杯引っ掛けたら調子よくなっちゃって、子供ら寝た後ぶっ続けで2時間以上練習したのがはまったきっかけ。

エチュードは去年軍ポロと同じ位の難易度とのことでop.10-12「革命」始めて、譜読みが終わっても全然弾けない状態が3ヶ月続いてとうとう挫折、かなり悪印象でした。二度とエチュードなんか弾くか!て感じになり。
でもその後スケバラとか色んな曲の譜読みを経た後改めて見たら、そんなに楽譜が黒く見えなくなったし、何てったって短い!速い!(私が言うとなんかやらしい)難所だって数段だったりする。

英ポロが長めの曲なので、大曲と並行してやってるときっと発表会で失敗しそうなので、発表会終わる4月までは自主練の譜読み曲は短い曲にすることにしました。

エチュードはいろいろ研究して、演奏効果の高い曲を選曲。(要するに実際弾くより聴いた方が難しく聴こえるってヤツですね)
後はワルツ・前奏曲・マズルカ・グリーグの叙情小曲集とか、かなりのリストを挙げてみました。
初見モードの曲とかもあるので、まあいろいろつまみ食いできることでしょう。

でパブロフの犬で、譜読みして2週間以上経ってもそれらしく聴こえて来ないものはどんどんパス!の予定です。
読み始めたはいいが大半パス!!!でまたバラに戻って来そうな気もするが(爆)←要するに浮気
まあ下手な鉄砲も数打ちゃ当たる…ということで、ボチボチやりまっす。

|

« 今年最後のレッスン | トップページ | 一日早い聖夜 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。

隣のおっさんたち部門は、きっとストレス多いのでしょう(おっさんばっかで)。他にもいろいろ口の多そうなおっさん達と思われ。

インベンション12番の楽譜見てみました。・・・難しいッスね。パラパラと弾くべき曲みたいだし。私の古い全音には「○」が付いてるけど、怖くて弾けそうに無いです。

でも先日、持ってく楽譜1曲というのもナンダし・・・と思ってナニゲにカバンに入れたのがバッハだったので、私の最近の自主練はバッハなのです。

投稿: のり | 2006年12月21日 (木) 23時27分

>のりさん

おっさん部門の件ありがとうございます^^;
以前も昼食食べたテーブルを拭けだの、話し声がデカイだの言われました。でも私はそこの輪に入ってなかった(怒)

インベンション12番、難しいですよね。
ちょぼちょぼはやってます。子供の頃は飛ばしたのか記憶があいまいです。

自手練でバッハってすごくないですか?
華もないしホントに地道な作業だ(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年12月22日 (金) 12時10分

てんてんさんなら、大曲と並行して大曲をツマミ食いできそうじゃが?^^
しっかし「隣のおっさんたち部門」、小姑かよ!!!
細かい事をいちいち・・・・うっざーーーい!!!
きっと加齢臭ムンムンで裾がほつれたズボン履いて(スラックスでは無い!)、最終電車で前屈みで真っ直ぐ立てない50代なのに70代に見えるおっさん軍団に違い無い!

私の最近の自主練曲はバッハインベンション♪
今は8番やってるよん^^

投稿: まーみ | 2006年12月22日 (金) 13時37分

>まーみさん

>きっと加齢臭ムンムンで裾がほつれたズボン履いて

うぷ!私と10歳も違わない人たちばかりなんだけどねぇ。いちおう幹部登竜門軍団で女性も少しいるんだけど皆キップのよいお姉様たちだし彼女たちはおそらく直接耳打ちして来るから、おっさんたちが犯人なのだ。

バッハインベ8番かぁ。
こないだかおるさんの姪御さんのビデオ観て闘志湧きましたよ!
湧かなかった?(笑)なかなか良い曲だよね。
でもバッハの自主練は精神力を要しそうですね。

投稿: てんてん40 | 2006年12月22日 (金) 21時07分

そんでエチュード作品10のほうにチャレンジするのがてんてんさんらしいなぁ~。

わたしは短大時代にエチュードの課題をもらっていたらしく(笑)、……でも短大時代はとっても嫌いやってん、ショパンのエチュード。なんかワケわからんし、左手飛びまくって全然譜読みはかどらへんし曲にならへんのよね、全然。ビツクリでしたよ。
でもね。
いま、改めてハマってます。
学生時代にもらった課題はたしか10-7(だったかな)、あとは25-2、25-3、25-4だったですが、どれも嫌いでした(チェルニーは好きやったのにね)。でも、再チャレンジで25の一番から順番にぽちぽち弾いてます。

ただ弾くとつまんないんですけど、
徐々に技術があがってくるとちゃんと曲になってくるところがなんていうか万華鏡のようでおっかしいなぁ??と自分で弾いていて思います(笑)。
25-1なぞ、
「こんな風に弾けるわけがないっ!」
とポリーニのCD聞いて激怒した日々が嘘のよう(笑)。
とてもあんな風には弾けませんが(笑)それなりに曲になってきましたらちょっと楽しくなってます(笑)。
なかなか亀の歩みでいつになったら全部弾けるやら、ですけど。救いは短いことと繰り返しがあること、かな(笑)?

投稿: えぴのすけ | 2006年12月22日 (金) 22時54分

>えぴのすけさん

えぴさんの職場も大変なことになってますね。
蔭ながら応援してます@緩い職場の公務員
我が家も約1名ダウンしてるシトいます。40度も熱出したっす。今は37度台。明日お泊りなんすよ。タイミングよすぎですね;;

えぴさんは短大だったんですね。4年制か思ってました。
エチュード!大学でやってらしたんですね。あ~憧れのピアノ科。
10と25と難易度の差あるんでしょうか。25の方が難しそうな感じするんですけど。
私10-12しかやったことないので。

エチュード、短くてよいですよね。
今日は看病で仕事休んだんで結構練習しました。
で10-3はもう終わりにしよかなと(爆)
あの4度地獄も6度地獄もなんとかか通れるようになったんで。ちゅう訳で10-4に入りました。(早すぎ)

25-1はエオリアンハープ?
こないだ一部譜読みしてみたら去年よりらしくなってました。醸造効果???
実は最近「エチュード攻略」ですごいお兄さんのサイトに行き着いて、その人の演奏聴いて燃え上がってまふ。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/5217/takhp-kgi2.html

ヘビメタの人なのにツェルニー40番の詳しい解説してるのがギャップで面白いです。バッハインベンション風の編曲とかあったり。
神社のジャケットが怖いけど@鳥居恐怖症

投稿: てんてん40 | 2006年12月23日 (土) 01時17分

どうもはじめまして。
「涙ノ居合斬」管理人のTAKAYAです。
ブログコメントありがとうございました。

早速訪問させていただいてみました(日本語謎)

っとコメントを書こうと思ったら、

私「ヘビメタの人」ということになってますねぇ(笑)。

そんなヘビメタの人(私)が(笑)、近々新たなピアノサイト(ハッタリピアノレッスンみたいな感じです…笑)を公開する予定もあって、ますますギャップが激しくなってくる予感です(笑)

ショパンエチュードは、、、、
難しすぎて、
なんか練習すればするほど、

自分はやっぱりダメ人間なのではないか、私、もうダメ!あぁもうダメだーーーーさようなら!!

と叫びたくなるほど、
努力が全然報われないです・・・(涙笑)


あ、リンクの件ですが、是非是非、貼っていただけるとすごく嬉しいです♪
 私のサイト&近日公開予定の新ピアノサイトのリンクにもてんてん40さんのブログへのリンクも貼らせていただいて宜しいでしょうか?

うわー、最近人様のサイトにめっきり書き込みしなくなって久々に書き込んだりすると妙に緊張するぞコレ…(笑)。

で、ではでは、このへんで失礼します。

投稿: TAKAYA | 2006年12月23日 (土) 04時26分

>TAKAYAさん

こんにちは。こちらへもようこそ!!
コメントありがとうございます。

>そんなヘビメタの人(私)が(笑)、近々新たなピアノサイト(ハッタリピアノレッスンみたいな感じです…笑)を公開する予定もあって、ますますギャップが激しくなってくる予感です(笑)

わああ、すごく楽しみです~。なんか中身濃そう!
メタルの人ってクラシックとかバッハとかショパンとか
興味ない人だと思ってた(かなりの偏見)のですが、そのギャップが却って効果ありかもですよ。

リンク了承ありがとうございます。
TAKAYAさんのサイトのこともまた記事にリンクさせていただいて宜しいですか?
いつも先生に言われてることとか結構写真でわかりやすく説明されてるので…、とても勉強になります!

>私のサイト&近日公開予定の新ピアノサイトのリンクにもてんてん40さんのブログへのリンクも貼らせていただいて宜しいでしょうか

あ、ありがとうございます。宜しくです。でもこんな脱力系雑談ブログなのに宜しいのでしょうか(恥)

投稿: てんてん40 | 2006年12月23日 (土) 09時50分

2度目まして。

早速リンクを貼らせてもらいました。

あ、リンクを貼っていただいてありがとうございます♪
しかも、
こりゃまたスゴイサイトさんたちの間に私のサイトが挟まれていて……(笑)
 私もヤバイです、私もヤバイこと書けないですね・・・・(笑)

メタルな人って、結構クラシック好きが多いかもですよ♪
「ロッカー」と「メタラー(メタルな人)」って微妙に違うと私なりに解釈していて(謎笑)、
ロックはクラシックに疎遠っぽいかも(??)ですが、メタルは結構アレかもです。あと、メタルとか激しいイメージの音楽やってる人ほど、めちゃめちゃおとなしい、という傾向もあるかもしれません(笑)
 燃える魂の炎がクラシックは比較的奥から湧き出るイメージですが(謎笑)、メタルはそれをより解りやすく炎を表現(??)しただけなので、メタルとクラシックは意外と共通点があるかもです(笑)。
 しかしロックな炎とメタルな炎もまた微妙にちg…(略)

長くなりすぎるのでこのへんにします(汗笑)。

投稿: TAKAYA | 2006年12月26日 (火) 02時57分

>TAKAYAさん

こんにちは^^
ハッタルレッスンや本サイト、あれから昼休みとかちびちび読ませていただいてます。音だけ聴けないですが^^;

>ロックはクラシックに疎遠っぽいかも(??)ですが、メタルは結構アレかもです。あと、メタルとか激しいイメージの音楽やってる人ほど、めちゃめちゃおとなしい、という傾向もあるかもしれません(笑)

へえ、そうなんですね。
ネットとかブログやらなければ踏み込まない世界でした。何事も表面だけで判断すべきでないですね。
と言いながら、私もピアノ再開前に「ピアノ弾くような感じに見えない!」と言われたことあります。
見た目がど演歌調だからかな(爆)

>燃える魂の炎がクラシックは比較的奥から湧き出るイメージですが(謎笑)、メタルはそれをより解りやすく炎を表現(??)しただけなので、メタルとクラシックは意外と共通点があるかもです(笑)。

わあ、そういうの好きです。
早くそういうのが理解できるようになりたいなぁ。

投稿: てんてん40 | 2006年12月27日 (水) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156987

この記事へのトラックバック一覧です: 自主練曲の方向転換:

« 今年最後のレッスン | トップページ | 一日早い聖夜 »