« 大売り出し | トップページ | 年賀状準備 »

2006年12月24日 (日)

エチュード難易度調べ

昨日からのクリスマスのイベントも1日早く終え、無事我が家に帰りました。
出費もすごいですね^^;プリヴィア1台買えそう。。交通費タダだったからまだいい方なのか。
娘にも言ってしまったら、「えー!?」て驚いてました。子供には言わない方がいいのかな。
今のうちから金銭感覚は養っておいた方がいいかなとは思いますが。

ところでこないだからはまり出したエチュード。
バッハインベンション12番も同じくらい手こずってますが。
難易度とかあまり考えてなかったのですが、ここ数日気になって来たので時々訪れるショパン専門サイトで見てみました。
こちらは実際に練習されてみての体感難易度だそうです。

参考に今まで練習したバラスケも隣に書いておきました^^;

【5レベル】10-6
【6レベル】25-2 25-4
【7レベル】25-3 25-5 25-7
【8レベル】10-3 10-5 10-9 10-11 25-1 25-9 25-10
【9レベル】10-4 10-8 10-12 25-12 (バラ2 バラ3 スケ1 スケ2)
【10レベル】10-1 10-2 10-7 10-10 25-6 25-9 25-11 (バラ1 バラ4 スケ3 スケ4)

今練習してるのが8~9レベルなのですが、op.25の方が8レベル未満が多いのですね。なるほど。
今のが終わったら10-6から始めよう(爆)
でスケ3はスケ入門じゃなかったのか?!個人によって感じ方が違いますからね。あくまでも参考にと言うことで。ハハ

|

« 大売り出し | トップページ | 年賀状準備 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

明日はのだめの最終回ですね!

こないだこちらでエチュードの話をしたので、今日はわたしもエチュードをやりました(最近時間がなくて飛ばしてばっかりだったので)。そおです、25-1てエオリアンハープってやつですよ。こんなもんがちゃんと曲になるもんかっ! と譜読み段階で苛々ピークでした(爆)。二ヶ月くらいかかった気がします(^-^;)。
作品25シリーズのほうが聴き映えしない曲が多いですね(笑)、ちょっと聞くと
「へーショパン風のチェルニー?」
みたいな(爆)。
でも、指の鍛錬にはなると思います。
特に左手を鍛えるにはよい訓練になっていると思っています(ショパンの左手……エグイ)。

今日は仕事が定時で終わることができ(笑)、少しピアノが弾けたので機嫌が良いわたしでした(笑)。
明日もかくありたいものです……。

投稿: えぴのすけ | 2006年12月24日 (日) 22時43分

ほおーーー。スケ2が弾けるなら10−4も弾けるってこと?カンケイナイ?????

バラ1は10なの?うそん!!!!!!

投稿: かおる | 2006年12月24日 (日) 23時05分

おお! てんてん姉御、興味深い情報をありがとうございます! 10-1、25-11(木枯らし)、バラ1は、最高のレベル10ですか。。どおりで、あんなにキチガイ的に難しいわけですね。いつになっても仕上がる気がしませんわー(x_x;トホホ。お、10-4は、レベル9ですか! これなら練習したらなんとかなるかなー。。あれー、10-8もレベル9ですね。10-8も練習したことあるけど、これまた、いつになっても仕上がりそうになかったので、挫折した経験が。。レベル5から始めるべきなのかな。。

投稿: もりぴー | 2006年12月25日 (月) 02時05分

>えぴのすけさん

今日のだめ最終回ですね。お父さんに怒鳴られるんでしょかね。千秋とのだめ。毎週の楽しみがまたなくなるわ~。テレビまた観なくなっちゃう(笑)

>作品25シリーズのほうが聴き映えしない曲が多いですね(笑)、ちょっと聞くと
「へーショパン風のチェルニー?」

そうですよね。ショパン風チェルニー受けました。
木枯らしも大洋もキレイですごいけどそんな感じ。
こないだ紹介したお兄さんは福祉施設の慰問で皆が知らないけどすごそう…ということで大洋のエチュード弾いたそうです(爆)

えぴさんの職場のこと読んでると年取ったら私もそうなりそうでコワイ。(変態の末路はきっと…)そういう人ばかり相手にされてると気が滅入りますよね。
年末年始無事に過ごせることを祈っております。

投稿: てんてん40 | 2006年12月25日 (月) 05時21分

>かおるさん

>スケ2が弾けるなら10−4も弾けるってこと?

今10-4練習してますが、スケ2より難しくないかも知れませんよ。ピアニスト泣かせの逆でピアニスト喜ばせる曲だそうで。

バラ1は私の場合、やはりコーダの和音つきアルペジオの所が何百回やっても上達しないので、最高レベルなんだなぁと思いますデス。ピアノフォルテさん風に2万回やらないといけないのですね。

投稿: てんてん40 | 2006年12月25日 (月) 05時25分

>もりぴーさん

弟分よ。そうですよ(爆)
10-1私も少しやったことありますがCD通りに聴こえずやめました(爆)バラ1もコーダがクソムズ。

でも難しいのも練習すればたとえ仕上がらなくても譜読み力やその他小さい部分が伸びたりはするので、無駄にはならないのでは。

10-4は噂どおり、めちゃムズということでもなさそうですね。2万回やらないうちに弾けるようになるのでは???

投稿: てんてん40 | 2006年12月25日 (月) 05時29分

てんてんさんの再検査も、お嬢さんの手も、何事もなかった&快方に向かってるみたいでなによりです♪

エチュード10-1って、結構難しいんですね。
10-4よりも難易度低いかと思ってました。

話は変わりまして、今年はお世話になりました&来年も宜しくお願いします。
ちょっと早いですが、良いお年をお過ごし下さい★

投稿: chiy | 2006年12月26日 (火) 19時00分

>chiyさん

こんにちは^^
ご心配かけましてすみませんでした!

>エチュード10-1って、結構難しいんですね。
10-4よりも難易度低いかと思ってました。

ショパンにしては珍しいハ長調ですよね。
ハ長調は一番弾きにくい…そうですから。
「鼻血」エチュード10-4_のだめでいつもその場面が出て来るから_は音を拾えば、動きとかはそんなに難しくなさそうです。
早く弾けるようになりたいですね。

chiyさんとは12月からのお付き合いでしたが、こちらこそお世話様でした!また来年も宜しくお付き合いくださいね。ピアノもお互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2006年12月27日 (水) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156991

この記事へのトラックバック一覧です: エチュード難易度調べ:

« 大売り出し | トップページ | 年賀状準備 »