« yu-kiさん、まーみさん、lk-58さんをビックリさせるバトン | トップページ | 「軍隊」撤収 »

2006年12月 2日 (土)

関東初練習会でした♪

昨日はドルチェの会のまーみさんが関東に戻られて初の練習会でした。
参加メンバーはまーみさんchiyさん、私、lk-58さん、のりさんの5名です。

私自身はピアノ練習会は2回目でまーみさんとは顔見知りだったので、初回ほどは緊張しませんでした。
練習会場は渋谷区内。職場から30分足らずで行ける・・・はずだったのに、最寄り駅についたらギリギリチョンパ。
練習会場は薄暗ーい住宅街のマンションの一室で、こんなところにあるのか?!て感じでした。
でも防音はちゃんとしてるのか外には全然聴こえず。初めての人は迷いそう。。

練習会場に到着するとまーみさんとchiyさんが先に入っておられました。
女性3人でもう1人がchiyさんなのは明白なのに、「chiyさんですか?!」て聞いてしまいました。アホですね。
chiyさんはブログのイメージとさほど違わないかわいいお方でした。
今日サロコン風演奏会を控えてらっしゃるということで、演目の集中練習をされました。
ショパンの別れのエチュード、愛の夢とモツソナを少し。
速いところもとてもお上手でビックリです。関東ドルチェの広告塔になってもらいましょう(爆)

女性3人で順繰りに数曲弾いたところで、男性会員第1号(なんじゃそりゃ)のlk-58さんが入場されました。
ブログのイメージからは想像つかない華やかなタイプのお方。
私は彼のハンドルを「エルケーさん」、他のお二人は「アイケーさん」さんとお呼びしていたのですが、「エルケーさん」が正解だったようです。ちなみにカシオのキーボードの品名だそうで(爆)

lk-58さんも近々演奏会がおありとのことで集中練習です。
別れのエチュード、ノクターン2番と独学1年で通常は弾かない曲目を見事に披露してくださいました。
しかも


全部暗譜


ビックリ仰天です。
譜読みのときはピアノのないところで読んで覚えて、鍵盤の前では楽譜を見ないそうです。


超人ハルク(死)


まーみさんはこれまでレッスンでされて来た大曲群の数々をババーンとご披露。
私との2台ピアノもやってくださいました。
関西練習会のときよりかなり進化されていましたよ。

途中残り時間あと1時間ちょっとのところで、こちらのブログに時々コメントいただくのりさん登場。
のりさんはたまたま練習会場最寄駅の線路反対側方面で会社の忘年会があったとのこと。
練習会の会場はギリギリに決定したので


これは偶然ではない


すごいですね。ドルチェの会に参加しろとの神のお告げですね(爆)
のりさんは入場間もなく明るく遠慮されながらもシューベルトやバッハを披露されました。
途中弾けなくなると通常はそこで中断するものですが、「飛ばし」(爆)の技で最後まで弾き切っておられました。


これは使える・・・


そんなこんなで3時間あっという間でした。
使用ピアノはベーゼンドルファー。なんか慣れるまで時間かかりましたが、キラリーンとしたなかなかよい音です。鍵盤はそんなに重い訳ではありませんが、ペダルがなんかうまく使いこなせなかった・・・。
付属のアップライトピアノはとてもいい感じでした。ヤマハ?ではないのかな。何も書いてなかったので。
キャメル色で家にもし置くならこんなアップライトがいいなぁという感じでした。


【曲目】
・バッハインベンション8番  てんてん40
・愛の夢             chiyさん
・アラベスク1番        まーみさん
・ポロネーズ3番「軍隊」   てんてん40&まーみさん
・別れのエチュード 前半   chiyさん 
・2台ピアノソナタk.448-1 てんてん40&まーみさん
・ノクターン2番         lk-58さん
・別れのエチュード 後半   chiyさん
・ピアノソナタ「悲愴」 第2楽章   まーみさん
・スケルツォ2番 前半少し てんてん40
・スケルツォ2番 冒頭部分 まーみさん
・別れのエチュード 前半   lk-58さん
・別れのエチュード 後半   chiyさん
・バラード3番          てんてん40
・ノクターン2番         lk-58さん
・ピアノソナタ「月光」第3楽章   まーみさん
・愛の夢             chiyさん
・バラード1番          てんてん40
・即興曲4番(シューベルト) のりさん
・ポロネーズ6番「英雄」   まーみさん
・別れのエチュード 全曲   chiyさん
・ベトベン交響曲5番「運命」 てんてん40
・バッハシンフォニア1番   のりさん
・別れのエチュード      lk-58さん
・幻想即興曲          まーみさん
・ピアノソナタK.332-3(モーツァルト)  chiyさん
・2台ピアノソナタK.448-1 てんてん40&まーみさん

練習会の後は懇親会です。
夜ということで居酒屋へ(爆)
メンバー全員お酒の苦手な方はおられませんでした。
普通1人ぐらいはウーロン茶~な人いたりするんですが。私としては嬉しい限りです。

練習会後の懇親会とかって、ピアノの曲の技術とか薀蓄を交換する場なのかも知れないのですが、ドルチェはお気楽・・・ということで、通常の飲み会になりました(爆)
でもピアノの話が皆無ということではありませんよ。

話の中でお互いのこととかいろいろ雑談していたのですが、チョコボlk-58さんがなんと結婚以来女性のいる飲み会に参加されたことがないとのことでお酒が入ってもずっと緊張されていました。


今時いるんや。そんな男性(ひと)


私から見ると奇特な存在です(爆)
帰って旦那に言ってみたら、「女の人のいる飲み会に誘われないタイプなんじゃ」と言ってました。
意味がよーわからん。彼の爪の垢飲んでください、是非>混浴旦那

懇親会のなかで14度届く方の話題とかも出まして。14度って一体どこまで?ドから上のシ?ありえねー!
どっか別のところの大きさと間違えてらしゃるんじゃと言ったら皆さんに一斉にエロネタと間違われました。
エロじゃないってばぁ。。
既婚者4名、未婚者1名でしたが、既婚者は4者4様、子供の年代とかお相手の年齢差とか全部異なるパターンだったので、身の上話もいろいろありましたよ。
皆さん、グチを聞いていただきありがとうございました。

数時間の宴席のあと解散。
ドルチェの会の名称は後日正式なものを決めること、次回は1月ごろ開催ということも決定しました。
今回参加されなかった他の皆さんも次回は是非ご参加願います。

今回ご参加の皆さん、どうもお疲れ様でした。また宜しくお願いします。

|

« yu-kiさん、まーみさん、lk-58さんをビックリさせるバトン | トップページ | 「軍隊」撤収 »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

>てんてんさん

夕べはお世話になりました。ブログ更新、早いし詳細!私が行くまでの曲目と曲数見たら、ホント休むまもなく弾かれていたのですね。

アップライトはヤマハU-100Wnと会場のサイトにありました。いい色でしたね。

私の程度はあんなモノですが、とてもいい刺激になりました。レパートリー増やすには、忘れないように弾き続けることや、興味のままにコソ練で幅を広げるのがいいようだとわかりました。

毎回参加は無理だと思いますが、練習会は楽しくためになることが分かりましたのでまたよろしくお願いします。みなさまによろしく。

投稿: のり | 2006年12月 2日 (土) 16時37分

昨日は、大変お世話になりました&楽しかったです♪
顔見知りなので不安でしたが、皆さん気さくな方で、とても初対面とは思えない位打ち解けさせて頂きました!

てんてんさん、オフ会レポ、本当に詳細に書かれていてビックリ!
それとピアノレパートリーの多さにビックリ!!
私も見習わなければ…&もっと練習せねば…、です!

今回使用したピアノも良い音で、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
良い刺激も受けたし。

また機会があれば、参加させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

投稿: chiy | 2006年12月 2日 (土) 21時23分

すごい曲の数ですね。5人でこんなに…
とても楽しかった様子が伺えます。
私も次回は参加させて欲しいなー。

投稿: ポーちゃん | 2006年12月 2日 (土) 21時29分

関東ドルチェのレポート楽しみにしておりました!
うお~、すごい曲数。それも、難しい曲いっぱい。
楽しい練習会&飲み会になって良かったですね。
今後の活動も楽しみにしています♪

投稿: YU | 2006年12月 2日 (土) 22時11分

>のりさん

こんばんは。
昨日はお忙しいところ練習会にご参加いただき、ありがとうございました。

おっしゃるとおり時間限定なので間をおかずにひたすら弾いておりました。
のりさんも成人してから組とは思えませんでした。
手も私より大きいですね。11度行きそうで羨ましいです。(男と較べんな)

>興味のままにコソ練で幅を広げるのがいいようだとわかりました。

ウッフッフ。私の浮気菌に感染しましたね(^^;
そうですよ。人生後半ピアノ弾ける時間も限られてますからね。どんどん曲のレパを広げて行きましょう!
またのご参加お待ちしております。ペコ

投稿: てんてん40 | 2006年12月 2日 (土) 22時15分

>chiyさん

昨日はどうもありがとうございました。
楽しんでいただけましたか。
レパ多くても皆未完成ですので(爆)
まあ、あんな状態の曲を日々増やしているような体たらくです(^^;

chiyさんの別れの曲、素晴らしかったですね。
私も沢山刺激を受けました。
また是非ご参加お願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 2日 (土) 22時24分

>ポーちゃんさん

こんばんは!
ポーちゃんさんもしっかりメンバーに入っていますよ。
次回は是非ご一緒してくださいね。
楽しみにしています。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 2日 (土) 22時26分

>YUさん

こんばんは。
拙いレポートをお読みいただきありがとうございます。
人に聴いてもらう練習って大事だなと痛感しました。
いつも手指が震えるのですが、昨日の後半はだいぶ気持ちをコントロールできるようになりました。
YUさんのご参加も是非お待ちしておりますよ。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 2日 (土) 22時34分

昨日はありがとうございました。良い練習会でしたね。
僕の事、地味だと思ってたんですか?そうかなあ??
てんてんさん、勘違いしてます!女の人と飲んだ事ありますよ。機会が少ないとは言ったけど・・・。さすがに混浴はないですけど・・・。またよろしくお願いします!あ、バトンってどうやるんですか?

投稿: lk-58 | 2006年12月 2日 (土) 23時54分

>lk-58さん

こんばんは~。
昨日はどうもお疲れ様でした。無事お帰りになられたようで(笑)お忙しいところありがとうございました。

>女の人と飲んだ事ありますよ。機会が少ないとは言ったけど・・・。

あれ???「ない」と聴こえたのですが。すみません。私難聴で80歳代の聴力なんです(爆)←ホントです
で1対1で飲んだのですか?そんなことはどーでもよいか(ーー;;
混浴を否定してくださってありがとうございます。
あ、「混浴なんていいよねぇ~」と聴こえたような気もする(爆)

バトンは同じ質問に答える記事をアップしてください。
で何名かお知り合いに回してください。
プレッシャーでしたら、結構ですよ。
バトンは不幸の手紙ばりに感じる方もおられますので。

ではでは、また今後も懲りずにご参加方宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 3日 (日) 00時09分

おおお! 関東ドルチェの会始動、
おめでとうございます! 楽しそうですねー!
曲目記録係、お疲れさまでした!
難しそうな曲が、たくさん並んでますねー!
いいなー、いいなー、オイラも聴きたかった!
あ、録音したテープは音源UPされるのかな?
オイラはこれから、関西ドルチェに行ってきます。
関東軍団に負けないよう、楽しんできますね(笑)!

投稿: もりぴー | 2006年12月 3日 (日) 06時56分

1日はお世話になりました^^
楽しかったね~~♪
2台のモーソナはずっこけたけど(私が)、最初の方は結構気持ち良く弾けてたよね!
また練習して行きま~~す。。。

例の14度の話・・・あれはやっぱエロ話っしょ??^^;
ってか、帰りの満員電車で思い出し笑い堪えるの必死だった!
そもそも14度は間違えでした(大爆)
ふと思い出したのだ・・・14度じゃ無くて12度だった^^;
まあどちらにせよ人間の手じゃ無いよ・・・あの方は(笑)

発表会、英ポロになったのね!!!!
スッゴイスッゴイ♪
絶対に見に行くじょ。。。そうだ、ドルチェの会でみなさんそれぞれの発表会に乗り込む企画でも立てようかしらん♪
普段一緒に弾いてる仲間が居ると、安心して弾けるかも・・・・

ではでは、次回楽しみにしてま~~す♪

投稿: まーみ | 2006年12月 3日 (日) 10時01分

もりだくさんの練習会だったんですね。

この練習会の話題の前は(blogを斜め読みしていたのもあって....)てんてんさんは関西の人だと思ってました。。。

投稿: てんどしゅ | 2006年12月 3日 (日) 12時32分

>もりぴーさん

もりぴーさんも関西進出ですね。
今度関東にも是非いらしてくださいませ。

残念ながら録音はしてないのですよ。
ミスタッチだらけでアップできない!
でもいいのさ、お気軽練習会だから。。

ではでは今日の練習会、頑張ってください。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 3日 (日) 12時41分

>まーみさん

昨日はどうもありがとうございました!
そうか、12度の間違いだったのか…。それでもドから上のソまでだな。ありえなーい。

エロではないですよ。手より大きい局所なんて(爆)
角度ならわかるが(80代の?!)←これはエロ(爆)

>ドルチェの会でみなさんそれぞれの発表会に乗り込む企画でも立てようかしらん♪

そうそう、私もそれ考えてたんですよ。
1月はのりさんですよね。懇親会で場所とか聞こうとしたけど聞き出せませんでした。

私のには来ていただけると嬉しいです。
練習しがいがあります。
夫子(妻子ではない)はおそらく留守番で来ないと思うので。実母や姉は来るかもしれないけど(^^;

ではではまた宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 3日 (日) 12時47分

>てんどしゅさん

そうなんです。関西人ですが関西に住んでないんです。
ちょうどてんどしゅさんの逆ですね。
練習会、それはそれは盛りだくさんでしたよ。
関西の4時間練習会より密度濃かったかも。。

てんどしゅさんはえぴさんのサロコンに誘われてらっしゃるんですよね。
いつかそちらでご一緒するかも知れません。どうぞ宜しく。

投稿: てんてん40 | 2006年12月 3日 (日) 12時51分

ぷ!ええなあ、エロネタ!いくらでも参加するで!(爆)


ああ、練習会いいなあーーー。うらやましーーー!関西も今回は男性がいらっしゃいましたが、やっぱ、男がいるといいなあ、じゅる・・・ではなく!男性の感性も体験でき、いろいろ刺激もいただけますよね!
関西もがんばるぞーーー。

投稿: かおる | 2006年12月 5日 (火) 01時13分

>かおるさん

エロに反応してもろた(爆)
なんか男性軍の視線が他の美女2人に集中しててねぇ。
て練習会やからよいのでつが(^^;
いつものことだし。

>男性の感性も体験でき、いろいろ刺激もいただけますよね!

茶華道等もそうですが、男性と女性って動機とか姿勢が違いますよね。
女性よりもっと深い物を求めているような…。
女性でも求めてたり男性でも浅い人もいるかも知れませんけど(どっちじゃ)

投稿: てんてん40 | 2006年12月 5日 (火) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156977

この記事へのトラックバック一覧です: 関東初練習会でした♪:

« yu-kiさん、まーみさん、lk-58さんをビックリさせるバトン | トップページ | 「軍隊」撤収 »