« 年賀状準備 | トップページ | 今年を振り返って »

2006年12月27日 (水)

エチュードop.10-4「鼻血」

いよいよ今年も明日で仕事納め。早いものですね。

のだめドラマもとうとう終わってしまいました。
まだ前半30分とこしか観れてなくて、どういう締め方なのか気になるところなんすが。

のだめのコンクルで出たトラウマの鼻血エチュード10-4。
子供のだめが花桜先生に吹っ飛ばされて鼻血出すシーンで頻出なのでそう名付けました。

で私も睡眠を半分にして練習してます。練習してたら時間があっという間に経つのです。

幸い短い曲なので音拾い終わって、耳慣れた所はそれらしく聴こえるようになって来ました。
のだめが最終回、実家で千秋の前で弾いたような感じです。アへー

今携帯なので帰宅後リンク貼りますが、最近リンク仲間になっていただいたTAKAYAさんと言う方のエチュードを皆さん是非一度聴いていただきたい。

本職はビジュアル系メタルバンドのドラマーなのですが、ピアノにも深い造詣をお持ちです。

ご本人はかなりご謙遜されていますが、鼻血エチュードなんか聴いてて鼻血出ます(爆)

ノンストップでポリーニと数秒違いの速さです。すごいです。

このブログ左サイドバーの「よく行くピアノサイト」の「音楽的サイト★涙ノ居合斬」(字合ってるかな(^_^;))の「ヘッポコピアノリサイタル」の中にあります。

クラシックの編曲版や自作曲も一聴の価値アリです。
曲タイトルも面白いですが作品は至って高度でシリアスです。

私もこんぐらい弾ければなぁ。
てホントは彼は隠れたプロかも知れませんね(自爆)

|

« 年賀状準備 | トップページ | 今年を振り返って »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

のだめ、うーん、オイラは漫画は5巻の途中まで読んで、ドラマは一応全部見ましたけど、イマイチ面白さがよく分からなかったですー。ハチャメチャって感じで^_^;。でも、いろんな曲が聴けたのは良かったです。
TAKAYAさんのエチュード聴かせてもらいました。上手いですねー。1、2ヶ月の練習で、木枯らしが弾けちゃいますかー。しかも、テンポ速ー! 10-4や革命もマッハですねー! そのテクニック、少し分けて欲しいと思いましたx_x;。カプスーチンもゲーム音楽も良いですねー。カプスーチンは難しそうなので弾く気になれませんが、ファイナルファンタジーが弾きたくなってきました。あーまた浮気病がー(x_x;。

投稿: もりぴー | 2006年12月28日 (木) 11時23分

のだめ・・・最終回はちゃんと観た!^^;
今度は深夜にアニメがスタートするんでしょ?
いつまで続くのかなぁ・・・のだめブーム。
TAKAYAさんて方はピアノのプロの方なの??
って・・・HP行けば解るか(爆)
早速「鼻血」聴いて来ます~~♪

投稿: まーみ | 2006年12月28日 (木) 23時24分

てんてんさんのココの紹介でちょろちょろと見に行かせて、もとい、聴きに行かせていただいています。
わたしは演奏よか彼のユーモアセンスあふれる文章にチョットつぼりました(^-^)v。にやり。
今日はちょっち時間が無くてゆっくり全部楽しめないのが残念。
早速お気に入りに登録しましたですよぅ♪

投稿: えぴのすけ | 2006年12月28日 (木) 23時41分

>もりぴーさん

ドラマの方はマンガと違ってマッハで進んでたからねぇ。
マンガは私も5巻ぐらいの頃は単純なギャグ_理事長妹のデブさ加減とか_に笑ってただけですが、だんだん味が出て来ますよ。もりぴーさんも最後まで読んでみてくださいよ。

TAKAYAさん、すごいっしょ?やっぱり素質の違いもあるんでしょうねぇ。3歳ぐらいからやってるみたいだし。年数は私より5年ぐらい多いようです。
「譜読み始めてちょっと弾けるようになったところでいい気にならない」、つまり音拾えても地道なゆっくり練習で我慢するのがコツだそうです。
どうです?参考になりますでしょ。>自分も

ゲーム音楽はあまり詳しくないですが、ちゃんとオケで凝ってますよね。
カプースチンてああいう曲だったんだと初めて知りました。ありゃ私も聴き専だな(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年12月29日 (金) 00時56分

>まーみさん

のだめ最終回は今日やっと後半見れました。
んー。のだめの実家シーンが原作に忠実で宮崎美子とかにドカーンだったのですが、あそこで終わってしまうのは寂しいですね。

1月からの深夜アニメはもっとマンガに近いのかな?
そっちも観る予定です。

TAKAYAさんはピアノはプロじゃないようですが、自作曲とかを人前で弾かれたりもするので、セミプロ…かな。まるっきりタダとかではないと思うので。

「鼻血」はすごいですよ。彼は「決闘」という副題をつけていらっしゃいます(爆)
練習期間が短いのですよね。エチュードupまでに1~2ヶ月とか。ハア(ため息)

投稿: てんてん40 | 2006年12月29日 (金) 01時02分

>えぴのすけさん

>わたしは演奏よか彼のユーモアセンスあふれる文章にチョットつぼりました(^-^)v。にやり。

でしょでしょ?はまりますよね。
サイトも広大なので私もちびちび遊びに行ってます。カエルの歌とエチュードの融合編曲とかえぴさんに受けると思いましたよ。

で私は彼の文章に出て来る(笑)や(謎笑)を「シァオ」「なぞシァオ」と読んでしまう!
そんなことないですか?ないですね。スマソ

投稿: てんてん40 | 2006年12月29日 (金) 01時06分

ショパンのエチュードは進んでいますか?てんてんさんのことだからカール・ルイスより早く進んでいるでしょうね・・・。早く弾けるようになるにはどうすればいいですか?教えてください。今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

投稿: lk-58 | 2006年12月29日 (金) 22時54分

>lk-58さん

こんにちは。
もう今年もあとわずかですね。

エチュードは10-4,10-3以外にも休みなのをいいことにいろいろ手を出してます。なので1曲の進度は…(爆)←いわずと知れる

カール・ルイスですか?!懐かしいですね。
ショパン弾きのルービンシュタイン巨匠はどんな難曲でも3時間で弾けるようになったそうですね。
そういう人こそカール・ルイス並の速さというべきでしょう。

ちなみに私が短時間で効率的な譜読みを進めるのに役立つと思ったサイトを紹介します。
また時間のある時にご覧下さい。
http://tears.iaigiri.com/pexff.html
http://piano-advance.com/read/read01.html
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_practice.htm
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_minimum.htm

今年はお世話になりました。
また来年もビシバシ!宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年12月30日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156993

この記事へのトラックバック一覧です: エチュードop.10-4「鼻血」:

« 年賀状準備 | トップページ | 今年を振り返って »