« 女性専用車 | トップページ | 女性専用車の続き »

2006年11月23日 (木)

ピアノ再開2年目突入

今週は祝日が週中にあってラッキーですね。
勤労感謝、誰かしてくれぃ。←ちゃんと働いてればね>自分
ハッピーマンデーは3連休でいいんだけど、火曜日の勤労意欲が減退するし、子供ら起こすのがそりゃもう戦争。
休み中も10時前に寝かしつけてればいいんだけど、気が緩んじゃってねぇ@弱い自分

それからもうだいぶ経ってしまいましたが、11月13日にピアノ再開1周年を迎えました。
再開ちってもプリヴィアなので、厳密には電子ピアノデビュー1周年ちゅうところでしょうか。ハハ
最初の1年はドビュッシー、ショパン、シューマン、ベートーベンと渡り歩き、9月からはレッスン再開してバッハとモツアルトを始め、モーツァルトイヤーも終焉というあたりでモツアルトの2台ピアノにはまり。
いやあ充実した1年でした。この間に一体何曲手を出したことでしょう(爆)

で2年目どうしようということで、また展望を綴ってみたいと思います。

◎mixiの活用
育児ブログ時代つながりのひでぼんさんに招待いただき、実はちょっと前にmixiに登録したのですが、まだ全然活用できてないのです。
ピアノブログ仲間の皆さんも登録されてるようだし、私も是非!と思いながらズルズル来てしまったので2年目は少し研究してみようかと思ってます。

◎やってみたい曲など
こないだからのだめの影響で2台ピアノを練習してみて、連弾やデュオにも興味が湧いてきました。
こちらにブログにいただいたえぴのすけさんのコメントで知ったピアノ絵本館。片方ずつは簡単なんだけど合わせると豪華というアマゾンのレビューが購買欲をそそります(笑)
見た目もかわいいし、将来娘たちと使えそうだし揃えていこかいなと思ってます。たまには姉@全音嫁孝行もしよか。

それと先月だったかCDsheet musicリスト集グリーグ&メンデルスゾーン集を買いました。
リストは少しは易しいのもあるからそのうち弾こうかな程度で、グリーグは来年没後100周年だしピアコンで少しファンになった、メンデルスゾーンはシューマンのお友達ということで興味があるし昔春の歌をかじったことがあるからというのが動機です。

リストの方はまたまたのだめの影響でベトベン交響曲のピアノ編曲バージョンが最近気になっています。
のだめ原作の中でフランスの音楽院の初見授業で使った・・・とかありましたが、なかなか楽しめます。
10度以上の和音とかもありますけどね。そこはアルペジオでごまかして~と、何たって耳慣れた音楽だから音になるのが面白ーい。
昨日は運命の1楽章弾いてみましたよ。比較的短いので1回で読めました。#だから初見なのか

で来年没後100周年のグリーグ
こないだ「来年はシューマンイヤーか」などと大間違いを言って恥を曝しましたが、こっちですよね。グリーグイヤーです。
ピアノ小品も沢山書いてるので「北欧のショパン」とも呼ばれているグリーグですが、CDsheet musicのファイルをいろいろ眺めてるとなんか私でも弾けそう!叙情小品集とかよさげ。
で面白いのがモツアルトのピアノソナタの連弾バージョン。アマゾンでなんでこんなものを弾く気になったのかとCD発行者の酷評が載っていたほどの作品ですが、また録音機能で遊んでみようかと思い。
あとペールギュント組曲とかも連弾バージョンありまして。これも弾けそう。面白そう。

くれぐれもシューマンの「聴いて、楽譜を見て簡単そう、でも弾くと難しい」の二の舞にならんとよいのですが。
これをバラスケローラーの合間に入れて行こうかなと思っています。
ショパンかなりトーンダウンしてますけど。あ、発表会もあるんだった(爆)
という訳で未開拓の北欧音楽に挑戦してみようと思います。

あ、メンデルスゾーンは浮気候補です(自爆)
楽譜は多ければ多いほど楽しめますから。。

|

« 女性専用車 | トップページ | 女性専用車の続き »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

うおー!
てんてんさんミクシィやってはるんですかぁ(笑)。
ぢつはえぴもやってます(^-^;)>。
ちなみに、表tekutekuとは違い(?)ミクではブラックでドロドロ~なわたくし全開なもので、禁男性で泥吐き日記と化しております(^-^;)、そいでもよろしければまた遊びに来てやってくださいまし。
tekutekuの管理は夫に任せているので写真など貼るのにとてもぶちぶち言われているのですが(笑)、ミクの日記にはとても手軽に写真を貼れるので、携帯写真入れ場となってます(笑)。

>ピアノ絵本館
いえー! やったー!
絶対ぜったい一緒に遊びましょうねぇ!!
これ、一台のピアノで弾けるし(笑)、めっちゃ楽しいですよ! チャイコフスキーのん3冊はすぐに揃えました!(連弾の予定もないのに・笑) 初見でちょっと頑張ればすぐに片方のパートは弾けるようになりますよ(^-^)v。やる気の無いときなど最適です(爆)。
わたしはあと一冊『動物の謝肉祭』を買いたいなぁ。
てんてんさんちのファミリー音楽会が出来そうですね!
絶対に楽しいと思います! ……羨ましいなぁ(笑)!
これはきっと財産になると思うので、是非娘さんがたのために揃えてあげてください(*^-^*)。

投稿: えぴのすけ | 2006年11月23日 (木) 20時53分

>えぴのすけさん

えぴさんもmixiやってらっしゃるんですね。
でもどうやったらヨソ様の日記を見に行けるのか、自分のブログをmixiにどうやったら連動させられるのか、基礎的なことが全然なんですゎ。
また教えてくださいまし。

絵本館、財産になるとよいです。
形を何年保てるか、不安だわ~。小さいうちはママの!と主張して触らせないようにすべきか(悩)

是非えぴさんもれんだんお願いしますね。
練習しなくっちゃ!!

投稿: てんてん40 | 2006年11月24日 (金) 21時07分

ピアノ再開してからの記事、盛りだくさんですね♪(笑
この先、てんてんさんが怒涛の快進撃をするお姿、遠くから応援しておりますよ~!

2台ピアノはとっても楽しそう!モツの2台の曲、まーみさんと合わせたら録音してちょ♪

投稿: yu-ki | 2006年11月25日 (土) 08時44分

んとね、
えぴはミクシィでも同じハンドルで入ってますから検索かけてもらえると出ると思います。やってみてちょ。
そんでもって、
えーとなんだっけ、メッセージ?下さったら承認とかなんとか出来ると思います。

……だっけなぁ(爆)←自分も初心者

投稿: えぴのすけ | 2006年11月25日 (土) 13時10分

>yu-kiさん

ピアノ再開後は色々お世話になりました。
お友達も皆yu-kiさんつながりから作らせていただいたようなもので(笑)
いろいろ弾きましたよね。この1年。
関東ドルチェの会も初回練習会決定です。
で録音?マイク買ってPC持ってかないとできないよ~。

投稿: てんてん40 | 2006年11月25日 (土) 22時10分

>えぴのすけさん

検索かけてみたけど…出て来ませんでした(TT)
ちょっとじっくり研究しまふ。

投稿: てんてん40 | 2006年11月25日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156968

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ再開2年目突入:

« 女性専用車 | トップページ | 女性専用車の続き »