« 関東ドルチェの会始動 | トップページ | いよいよ練習会 »

2006年11月28日 (火)

「軍隊」復活

先週発表会の曲が決まって早速ポロネーズ3番「軍隊」の練習を再開しました。

だいぶ前に久しぶりに弾こうとしたらほとんど弾けなくなってたのですが、今回3日ぐらいかかってようやく勘を取り戻しました。

以前練習してた時は「英雄」と間違えてたくらいの浅い知識で(爆)、譜読みから仕上げまで1ヶ月くらいかかったでしょうか。

当初「軍隊」って男性的でカッコええ!とはしゃいでたのですが、その後数多くの(爆)ショパンを味見して、この曲はかなりショパンらしくない簡潔な曲だなあとわかりました。
ショパンファンの間では好き嫌いがはっきり分かれるようですね。
嫌いな人の方が多いのかな…。
私は好きですけどね。

来年の発表会では「英雄」あたり弾けるといいな。(軍隊好きじゃなかったんかい!)

今度のレッスンではどういう指摘があるのかなあ。
ハラハラドキドキな中練習する昨今です。

|

« 関東ドルチェの会始動 | トップページ | いよいよ練習会 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

「軍隊復活」って題にウケた(爆)
そっか・・・てんてんさんて男前な女性だと思ってたら、やっぱ軍人さんだったのね^^

言われてみればショパンの中ではちょっと異彩を放ってる曲かもね・・・・
私も好き派っすよ!(今更言わんでも解るってか)
ノクターンとかってポロポロと器用に指を動かさないと弾け無いってイメージがあるけど、軍隊さんは手が大きい人用の曲かいな?って感じで私的には弾きやすい(笑)
「ガンガン行ってまえ~~」みたいな。。。。
とは言え既にまともには弾けなくなっておるが^^;

でも実際レッスンするとなったら、イメージとは違って細かい指示が出て来るんだろなぁ~・・・・
頑張ってね♪(他人事かよ)

↓練習会楽しみね~~♪
chibaggio様はじめまして!
是非ご都合がつく日がありましたらお越し下さい!
親睦会だけでも、ご希望があれば別の日に開催しますぞ^^
ね!てんてんさん(爆)

投稿: まーみ | 2006年11月28日 (火) 11時35分

>まーみさん

おはようございます。
昨夜からまた参加希望者追加されました。
PCの方にメールしました。

>言われてみればショパンの中ではちょっと異彩を放ってる曲かもね・・・・
私も好き派っすよ!(今更言わんでも解るってか)

私はあれがショパン!て思ってたので、そう知った時はちょっと…でした。キライな人もいるんだなぁって。。
まーみさんが好きなのはわかりますよ(笑)

先生は手の小さい(オクターブぎりぎり)お方なのでどういう教え方になるのかとても興味ありです。
パデレフスキ版をお借りしたら、英ポロのところにすごい書き込みがあったのですが、あんな小さいお手手で弾いたんだなぁと感動しました。
私でも結構しんどくて手痛くなるのにね。

>親睦会だけでも、ご希望があれば別の日に開催しますぞ^^
ね!てんてんさん(爆)

chibaaggioさんはyu-kiさんつながりの方です。
(ON MY BEAT)
親睦会だけ!全然OKですとも!

投稿: てんてん40 | 2006年11月29日 (水) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156974

この記事へのトラックバック一覧です: 「軍隊」復活:

« 関東ドルチェの会始動 | トップページ | いよいよ練習会 »