« 新Privia価格情報 | トップページ | DTMに驚き »

2006年11月 9日 (木)

モツアルト恐るべし

こないだ月曜日ののだめドラマは良かったですね。
定期演奏会のロケホールが兄の舞台で観に行った公共施設だったので、とても身近に感じられました。
H市民の方たちは皆そんな感じだったでしょうか。。

その他ドラマシーンにはモツアルトの有名なピアノソナタやきらきら星変奏曲が流れてましたね。
最近バラードそっちのけで2台ピアノソナタにはまってるので、私の頭の中は2台ピアノソナタが常にグルグル回っています。

で気になることが…。
こないだDLした音源と楽譜がなんか一部違う!それと苦心しているのがスケール部分の


指番号


全然ついてないので自分でつけたものの、なんか弾きづらい。
ということで楽譜とCD、全音と安いのですがやっぱり買うことにしました。ハァ

手のフォームはレッスンのモツアルトで習ったようにやってます。
簡単そうに見えたユニゾン!かなり手強いです。

あと左手で5131とか5121と弾きながら右手で5321とか5421で合わせるところ!
譜読み段階では片手ずつは行けるのに両手だと弾けませんでした(^_^;)
今は弾けますが粒がガタガタ。

11月3日に2週間で形にすると決意表明したのですが、こんなに苦戦するとは思いませんでした。
音源に合わせて弾いてると_自分のパートも聴こえるから_、気持ちいいんすけどね〜。

恐るべし モツアルト

|

« 新Privia価格情報 | トップページ | DTMに驚き »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

てんてんちゃん、こんばんは~。
まーみちゃんとの、2台ピアノソナタ、
すっごく楽しみにしてます!
絶対絶対、弾いたら録音、聴かせてくださいね((懇願))

モツアルトを美しく粒をそろえて弾くって
とても難しそうですが、
ふたりで息があった時はサイコー!でしょうね^^
がんばってくださいね♪あわせるのは、いつですか?

投稿: YU | 2006年11月 9日 (木) 23時29分

>YUさん

こんにちは。
モツアルトの2台ピアノ、毎日少しずつ頑張ってます。

録音???2人で弾く時はどうしよう。。
携帯プレーヤーにつなげるマイクなんてあるのかな。
以前やったら録音できなかったので…。練習室に録音グッズがあればよいですけどね。

合わせるのはまだ決まってません(笑)
年内に実現できればとは思っているのですが…。
子供たちの預ける都合とかあるので…。
遊びに行くのでこっそり民間託児所に預けようかしら。

投稿: てんてん40 | 2006年11月10日 (金) 05時03分

この曲、私も気になって楽譜をDLしました。そして「2小節目で間違えました」(爆)まじで、同じ間違いをしたですよーーー。

関西でも二台でやろうかなーーー!誰かお相手してくれるかなーーー。

投稿: かおる | 2006年11月11日 (土) 20時24分

>かおるさん

おお!2台ピアノが連鎖してますね~。
のだめが間違えたり弾きづらかったところって、そのまんまですよね。よく観察研究されてると思います。

関西チームはyu-kiさんとかピアノフォルテさんが楽譜ゲットされてたみたいなので、両パート練習していれば何通りもの組み合わせでデュオできるのではないですか?

今日当たりはだいぶましになって来た感じですが、手の筋肉少し痛めたみたいです^^;リキ入りすぎ。

投稿: てんてん40 | 2006年11月12日 (日) 01時44分

こんにちは!私もバラ4に飽きると、これ練習してます。っていうか譜読みですね。2台目が音がないとイメージがわかないです。
てんてんさん、アップして~。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年11月13日 (月) 19時34分

>ピアノフォルテさん

こんにちは~^^
私はピアノフォルテさんの逆で、こないだ2台ピアノの練習の気分転換にバラ4の譜読みしてました^^;
もちろんゆっくりなところだけ(爆)

最初の所信表明では16日にはデュオアップする予定でしたが…できるのかな(悲)
音源はDTMのでよかったらありますよ。
http://www.voiceblog.jp/andotowa/216152.html
音源とデュオして満足してる私です。。

投稿: てんてん40 | 2006年11月14日 (火) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156960

この記事へのトラックバック一覧です: モツアルト恐るべし:

« 新Privia価格情報 | トップページ | DTMに驚き »