« DTMに驚き | トップページ | レッスン5を観て »

2006年11月13日 (月)

先週のレッスン

先週土曜日はレッスンでした。
モツは亀の歩みですが、バッハインベンションは4曲目13番でした。

先生はバッハはなるべく沢山やりましょうとのことで2週毎に○をつけていただいてます。

今回テーマや反行形が多出で結構弾いてて飽きなかったので、モツソナサボってもバッハは毎日アホのなんとかのように弾いてますた。
お陰で初日はほとんど止まらずに弾け。

先生に「いつも1週間で弾けるようにして来ていただいてすごいですね」と褒めていただきました。

子供の頃二声は一度やってるからでしょう。
3声に入るとこうは行かないかも。昔も弾けなかったしぃ。

モツソナもバッハも手のフォームの特訓でした。

◎右も左も1から5にかけて指が上がるように、黒鍵の入る時は思い切り腕を奥に入れる。

◎スケールの時は親指に移る時くぐらせないようにし、サッと腕自体を横にスライドさせて弾く。最初多少切れてしまうが慣れればその弾き方でも音が繋がるようになる。

◎フォルテの和音はポーン!と打鍵した後グッと押し込まない。押すと弦から撥ね返ったハンマーが更に少し上がって、弦の響きを止めてしまうから…。

とのことでした。


う〜ん、マンダム(死)

これらは全部音色づくりに必要なものだそうです。
元の私の弾き方だと浅くて薄っぺらい音になり、何より指も動かしにくいとのことでした。
確かにそうです。フムフム

あと音の凹凸。
これは譜面には書いてないので判断が難しいのですが、うまく読み取れると曲がとても生き生きして来ます。

子供の頃は音を取るだけのレッスンだったので、とても充実していますね。なかなか先生の言う通り再現するのは難しいですが。

来週はレッスンお休みです。

昨日からまたのだめの影響でリスト編のベトベン交響曲7番第1楽章が練習いやお遊びリストに入りました(爆)
こんなのあったんですね〜。
なかなか浸れます。
リストは全集ファイルあるので運命や第9も覗いて見よっかな。

|

« DTMに驚き | トップページ | レッスン5を観て »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

今晩は。久しぶりになってしまいました。

インベンション、とても早いですね。すごいなぁ、とため息ばかりが出てしまいます。
僕は1番から順番に進めていくのだけど今年の一月から初めて未だに3番です。
いったん休むと癖になってしまって後回しにしてしまいます。慣性の法則ですね。
でも今日はてんてんさんの記事を拝見して少し練習できました。いいきっかけです。思い立ったが吉日です。

マンダムって語源は何なのか今フッと思いました。

また、今日のテレビのだめが楽しみです。

投稿: グッチ | 2006年11月13日 (月) 18時21分

>グッチさん

こんにちは。

グッチさんはインベンションを番号順にレッスンされてらっしゃるのですね。
2番3番とかめちゃくちゃ難しかったような…。
調性順に並んでいるそうで難易度順ではないので…と私の先生は飛び順に見てくださっています。
弾いてて癒されるのではまっています。
子供の頃は左手が動かないので大嫌いでしたけど。
お互い頑張りましょうね。

マンダムのCM知ってらっしゃいますか?!
軽い古いギャグですので、深く考えないでくださいね^^
のだめ、ちょっとよく聞こえなかったりしたとこありますが観ました。昨日も良かったですよねぇ。
ニナ・ルッツが削除されてていきなりクラシックライフに載ってたけど、清良がいきなり出て来たところでもう覚悟はしてましたから。
で佐久間学のキャスティングにぶっ飛びました。
もっとゴツゴツした人使うかと思ったらあー来た^^
すごいですよね。のだめドラマ。

投稿: てんてん40 | 2006年11月14日 (火) 05時04分

てんてんさん進度が早いですね。感心します~。
リストのべとべんですか!カツアリスが弾いたものとは違うのかなあ・・・
聞いてみたいです。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年11月18日 (土) 14時56分

2週で1曲仕上げるとは、ハイスピードですね。ついていけてるてんてんさん、さすが!

音色のお話、参考にさせていただきますね。スケールのスライド方法はスケ2の時、自分なりに考えあみだしたのですが、あみださずとも、そういう方法が元々あるっつーことですな!今ツェルニーでアルペジオをやっているので、スライドをフル活用ですよーーー。ぎゃーーー!

投稿: かおる | 2006年11月19日 (日) 00時28分

>ピアノフォルテさん

お返事遅れましてすみません。

レッスンの進度は速ければ速いほどよいです。
残された時間はもうあと少ししかありませんから。弾きたい曲を全部弾くには(爆)

ベトベン交響曲ピアノ版はカツァリスが全録音したものです。
ただオケの足りない音をリストの楽譜に加えて弾いてるそうですが…。

またまたDTMですがどうぞ^^
http://www.voiceblog.jp/andotowa/236065.html

投稿: てんてん40 | 2006年11月20日 (月) 14時18分

>かおるさん

お返事遅くなりました~。
先週はなんか調子悪くって…、年ですね(爆)

かおるさんはスライド式をご自身で編み出されたのですか?!すごーーい!
ネットの独学ピアノのページにもピアニストは指くぐりをしないとかありました~。
私は子供の頃習ったのが頭から離れなくて、ついついご丁寧にヨッコイショをしてしまいます。
でもスケ2はスライド風に弾いてました。だって速く弾けませんものね…。

投稿: てんてん40 | 2006年11月20日 (月) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156963

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のレッスン:

« DTMに驚き | トップページ | レッスン5を観て »