« モツアルト恐るべし | トップページ | 先週のレッスン »

2006年11月10日 (金)

DTMに驚き

先週後半から昨日まで、娘二人の保育参加で半日ずつと就学前健康診断などで半日の計3回休みを取りました。

昨日の就学前健康診断は難聴と動きの激しいのがひっかかるかと思っていたのが無事異常なしでした。流れ作業的だったからさほど目立たなければOKなのかなとも思いましたが。


ところでピアノ再開してまもなく1周年。
モツアルトイヤーも終り近くなってモツアルトにはまり。

こないだDLした2台ピアノソナタの音源て人間が弾いたものをデジタル化したんだとずっと思っていました。
でも昨日配布元の説明よーーーく見たら、DTMという方法で打ち込んで作った仮想音楽なんだそうで。

バイオリンソナタ春なんてちょっと音ずれかけてる感じがいかにも人間が弾いてる感じだったんです。

その他のオケも全部打ち込みで作ったものと知り驚愕(@_@)


デジタル文明進歩すごすぎ。


まああちきはその恩恵にあやかって脳内音楽ライブラリー増やしたいと思いまふ。

来年はシューマンイヤーか…フフ

|

« モツアルト恐るべし | トップページ | 先週のレッスン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうやってオケパートを打ち込んだら、一人ピアノコンチェルトができますね。

きっと拍の微妙なズレもコンピューターで調整できるはず!逆にズレテいるのを拍合わせできますからね。(クオンタイズ機能じゃ)

来年はグリーグの年ですよ!シューマンは今年ですよ!(コソコソ)

投稿: かおる | 2006年11月10日 (金) 22時08分

>かおるさん

クオンタイズ機能ですか!初めて聞くのでさっき調べてみました。すごい機能ですね。きっちり合わせるのとわざとずらすのとできるのですね。よく考えればそっか~なんですけど。

>来年はグリーグの年ですよ!シューマンは今年ですよ!(コソコソ)

あそっか。シューマンは今年だったっけ。モツアルトと一緒だったんですね。
グリーグはこないだPDFファイルの楽譜全集ゲットしましたよ!
キャラクターピースなら弾けるのあるかしら。。

投稿: てんてん40 | 2006年11月10日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156961

この記事へのトラックバック一覧です: DTMに驚き:

« モツアルト恐るべし | トップページ | 先週のレッスン »