« フリーで楽しむ音楽 | トップページ | 新Privia価格情報 »

2006年11月 4日 (土)

プリヴィア新製品登場

昨日からの三連休。我が家はどこへ行くでもなくインドアな休日を過ごしております。
パパがこっそり録画していたプリキュアスプラッシュスター(←どしてもスプラッターを想像してまうねん)のDVDを出して来たものだから、娘たちは大喜び。朝から晩まで10話近くを繰り返し観てますた。
目や頭チカチカすんどー。お蔭で夜も寝ない寝ない。ハハ
子供らがTVに熱中してるお蔭で2台ピアノソナタの特訓できましたけんどね。ホントはこんなんじゃいけないんだろうけど。。学校行くようになったらも少し引き締めよう。

で昨日たまたま2チャンネル観てたら_常連ではありません_、何と愛するカシオのプリヴィアの新製品情報が出ているではありませんか。

カシオプリヴィアPX-800(ニュースリリース)

プリヴィアはそのコストパフォーマンス_安くて品もいいということ。踊りの類ではない(爆)_から電子ピアノ業界第1位の販売台数だそうで、使用者としてもまた新機種出ないかなぁと思ってたのですが。
今回の機種のセールスポイント。

■ ダンパーペダルを多用しても音切れしにくい128の最大同時発音数(従来比4倍) ■ グランドピアノの原音をリアルに再現する大容量波形メモリー(従来比2倍) ■ 低音域と高音域をより表情豊かに響かせる高出力の2ウェイ4スピーカー(20W+20W) ■ ダンパーペダル使用時の弦の共鳴効果を再現するアコースティックレゾナンスシステム ■ ハーフペダルのニュアンスを表現できる連続可変式のダンパーペダル ■ 音楽データの保存、再生ができるSDメモリーカードスロット ■ 蓋を開けてもスタイリッシュなフォルムを保つスライド式キーカバー

同時発音数が4倍(128音)になったのと、SDメモリーカードスロットが目新しい部分のようですな。
ダンパーペダルを使っても音切れしにくい。。ああ、あのブチブチのことですね。何だそういうのPX-700売る時に言って欲しいよな。って売れないか(笑)4倍だと随分違うでしょうね。いいないいな。

録音機能も充実してるようで。内蔵曲の他DLも10曲ぐらいできるようですね。
あとUSB端子つきなのでPCと繋げられる。今までもカシオのサイトからDLできたりする機種もありましたが、PX-700にプラスα×10ぐらいな感じですね。

あと4つのスピーカーていうのもすごい。今までの2スピーカーは音がしょぼくてね。私はヘッドホン族なのであまりスピーカーは使わなかったけど、音がすごくこもってるので安いPCスピーカーをつなげた方が音が良かったぐらい。まあ、音は実際聴いてみないとわからないけど。

いろいろ新しい機能やらついて値段がメーカー希望小売価格12万になってます。オイ
コストパフォーマンスはどうした???踊り踊り
前は「だんはんの小遣いに毛ぇ生えたぐらい」だったのに、今度は「だんはんの小遣いの倍」でんな(爆)
重量も10キロぐらい増えてるし。鍵盤の質が変わったのか?!特殊な機械が重いの???
なんか音色の種類が100超えてますなー。そんなに使わんて。
3桁LED表示て。カシオトーンにそういうのあったなぁ。なんか退化してる錯覚。(ホントはそじゃないけど)
音色少なくして値段もっと下げてぇ。PX-710とかどう???(爆)

今まで安さ軽さが前面に出ていたプリヴィアですが、何か他の会社の電子ピアノとあまり変わらなくなったような感じがするのは私だけでしょうか。
今までの機種も異様に値上がりしてるとか。普通新機種が出たら値下がりするんちゃうん。新機種の値段に近づけるちうのもね。
最初の値段は市場展開のためのセールス価格だったっちゅうことか。だっちゅうの(古)@のだめ2話

それでもまあ、大手楽器メーカーの上位機種よりはずっと安いんで・・・。今のが壊れたら2台目候補にしようかしら。こないだ朝起きていきなり弾いたら音程が5度くらい違っててビックリして電源入れ直したら戻った事実があり。早朝で私の耳と頭がおかしかったということも考えられますけど(爆)
最近はやっと音の少ないバッハ、モツアルトにはまってるけど、かなりガンガン系を弾きまくってたからなぁ。
今月13日で我が家のプリヴィア1周年なんすけど、不調が出るの早いっすね。

早く11月17日来ないかな。出たら早速電気街の○○バシカメラで試弾してみたひ。

※参考 プリヴィアPX-700

|

« フリーで楽しむ音楽 | トップページ | 新Privia価格情報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボクのピア~ノは固定ペダルじゃないのがイケマセン!!

コレは固定ペダルでイイですねぇ♪

あと最大同時発音数は多いほどいいので、必要な機能が全て揃っているという感じですね。

それと、重量が軽いピアノもアキマセン!!
エチュードとか弾いてて揺れるので!

重くなったのは歓迎ですよぉ

投稿: マサキティ | 2006年11月 4日 (土) 13時50分

てんてんさん、こんにちは!
プリヴィア情報、ありがとうございます!

PX-800、かなり良さそうですね!
録音ブチブチ音は、あまり気になたことがないのですが、
録音しておいて、電源切って、次の日、また電源
入れると、録音が消えていることがよくあるんです。
これは一体、どういうことなの(x_x;。。

SDメモリーカードスロットはかなり便利そうですね。
オイラは、PX-310 ですけど、一番気になるのは、
打鍵音(鍵盤が上に戻る時の音)なんですよー(x_x;。
PX-800 は、その点、改善されているんですかねぇ。
重さが重くなっているから、少し期待してるんですが。。
打鍵音が、かなり改善されていたら買いたいなあ。。

投稿: もりぴー | 2006年11月 5日 (日) 17時21分

>マサキティさん

こんばんは~。マサキティさんちはペダルが単独のなのですね。確かに弾きにくいかも。以前カシオトーンはそういうペダル使ってました。

>それと、重量が軽いピアノもアキマセン!!
エチュードとか弾いてて揺れるので!

ウフフ。そうですね。
今のプリヴィアは揺らさないように注意しながら弾いてますが、わざと揺らしながら弾くと倒れそうです(爆)
←アホです

投稿: てんてん40 | 2006年11月 5日 (日) 22時00分

>もりぴーさん

こんばんは!プリヴィア仲間登場ですね^^

>録音しておいて、電源切って、次の日、また電源
入れると、録音が消えていることがよくあるんです。

うちのはいつもそうなので、電源切ったら保存できないものと思ってました。なのでSDメモリーカードは画期的ですよね。

打鍵音、プリヴィアはどの機種もかなり大きいようですよ。うちのも久しぶりに音源入れたままヘッドホンをしないで弾いてみたらすごい音でした@@
これはスケーリングハンマーアクションなので仕方ないのかな。タッチを生ピアノに近づけるとそれだけ打鍵音は大きくなるらしいです。だからPX-800も打鍵音小は期待できないかもですね。

発売されたら是非試弾しましょう!!

投稿: てんてん40 | 2006年11月 5日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156957

この記事へのトラックバック一覧です: プリヴィア新製品登場:

« フリーで楽しむ音楽 | トップページ | 新Privia価格情報 »