« モツアルト心地 | トップページ | フリーで楽しむ音楽 »

2006年11月 1日 (水)

ひとりデュオ復活

昨夜ようやくのだめレッスン3を観ました。
うー。おおひなたごうのおやつ出て来なかったー。チョイギャグは結構変形されてるの多いな。
今回は桜チャン話だったけど、あの女優はイマイチ大根だったなぁ。恋愛もいいけど芝居の勉強しちくれ〜て感じ。彼氏に負けんなよー。

ビデオに撮って子ら寝た後に観るほどのパワーなくなって来たかも。←それはすぐに原作を読み返すから(爆)

ところで初回の2台ピアノソナタ、また復活してます。今週はショパンはトーンダウンしてます。

うちのデジピは同時発音数32音しかないので、ペダル踏むところとかピアノ1の録音に2を合わせると時々ブチブチします。

この曲は音符少ないけどバッハみたいに1指の位置間違えるとそのまま行き止まりになってしまうので、今運指メモ書き込み中です。
ドラマみたく3日で仕上げることはできませんが2週間ぐらいあればひとりデュオ録音できるかな。
毎日部分的には自分に合わせて弾いてますデスが(笑)

それにしてものだめと同じところでコケ続けてる私って…。ああ、マンガ千秋様に特訓されたひ(爆)

|

« モツアルト心地 | トップページ | フリーで楽しむ音楽 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

私もビデオに録ってるのですが、まだ1話も見てない状態^^;
あとであとで…と思いつつ、そのままになってるんですよ。たまってからじゃ見るのは辛いかなー。
早いとこ見なければ…

録音、未だによく分かってません。
録音ボタン押すと、メトロノームカタカタいってるし…

投稿: ポーちゃん | 2006年11月 2日 (木) 10時18分

ほほぉ・・・・
録音機能があると一人デュオなんて楽しい事ができるのねん(メモメモ・・・)
あと同時発音数32音だとブチブチするのか(メモメモ・・・)
私の実家のデジピ(テクニクスなんてマイナーなメーカーの代物)もブチブチしたなぁ。。。
録音機能も何も付いて無いくせに、値段は十数万とお高かった!
鍵盤のグランドタッチだけはとことんこだわってるらしいが・・・
でもやっぱ、今度買うのはカシオかヤマハがいいなぁ~と思う。。。
今使ってるオンボロデジピ(鍵盤足らずの)もヤマハなんだけど、しょぼい音と軽い鍵盤のわりにブチブチは無いのよね~。
でも英ポロ軍ポロ弾いてると鍵盤から金属音がする(爆)

投稿: まーみ | 2006年11月 2日 (木) 10時54分

一人デュオですか!?
デジピだとそんなことが出来るんですよね~

2台ピアノのためのソナタ、見た感じ、かなり難しいと思います。2週間で完成予定ですか?すごいです~

それが、聴けたらいいのにって思います!

のだめレッスン3はまだ見てないけど、桜ちゃんの話なんですね。自分で録画できないので、友達に録画してもらってDVDにコピーしてもらいました。
最近の家電は便利ですね~

投稿: 留衣 | 2006年11月 2日 (木) 14時34分

>ポーちゃんさん

あら?まだ観てらっしゃらないのですね^^
3話はオケばっかりだったので、私としてはちょっとトーンダウンでした。のだめだけホントに弾いてるんですものね。(一部は吹き替え)

録音ボタン、私も慣れるの時間かかりました。
今回の2台ピアノも録音ボタン押した途端に音色設定タッチ設定が初期値に戻ってしまったり。意外にコツ要りますよねぇ。
2トラック録音できると書いてあるけど、押し間違いとかでうまく行かず…。
最近は直接プレーヤーに録音したりしてますが、2台ピアノはそうはいかない。。

投稿: てんてん40 | 2006年11月 2日 (木) 21時02分

>まーみさん

デジピ選びも悩みますよねぇ。

>録音機能も何も付いて無いくせに、値段は十数万とお高かった!
鍵盤のグランドタッチだけはとことんこだわってるらしいが・・・
でもやっぱ、今度買うのはカシオかヤマハがいいなぁ~と思う。。。

録音なんてPHONE端子からPCに直接できるし、やはりタッチを重視した方がいいと思うよ。
でも金属音がするってのは…ちょっとコワイですね。
ボタンが沢山ついてるのは私も気が散ってダメです(^^;
プリヴィアもボタン式のもあるけど、うちのは演奏中に押せないタイプなので、結構よいと思います。
でもブチブチがあるんだった…。
よいお買い物をしてくださいね!ヤマハは色々種類もあるようだし。電子型アップライトピアノていうのもいいなと思ってます。

投稿: てんてん40 | 2006年11月 2日 (木) 21時08分

>留衣さん

お久しぶりです。お加減いかがですか?

そうです。録音機能があるので1人デュオできるのです。でも練習段階ではCDとか模範音源について弾く方がよいかなと今日気付きました(^^;

>2台ピアノのためのソナタ、見た感じ、かなり難しいと思います。2週間で完成予定ですか?

私も最初挫折したんですが、この曲練習してると心が落ちくので(モーツァルト効果?!)復活しました。
2週間というのは単なるハッタリです。
譜読みはそれほど難しくないので…いつもの大曲譜読みの日数とかから考えて設定してみますた。

アップできるよう何とか頑張ってみます。
遅めの2台ピアノソナタになるかも(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年11月 2日 (木) 21時13分

そうですね♪デジピはタッチ重視ですね♪
まーみさん、bossがどのくらいの予算出してくださるかが問題かしら???

タッチの次は、録音が簡単に、しかもたくさんできるものがいいかもしれませんね♪確認するときに、録音方法がややこしいと、なかなか確認作業しなくなりますものね♪

ああぁ。まーみさんももうすぐ関東の人なのですね・・・てんてんさん、関東チームの練習会のレポートは、めっちゃ詳細にオネガイしまーす!とーっても楽しみにしていますね!!!(笑

投稿: yu-ki | 2006年11月 3日 (金) 07時36分

>yu-kiさん

こんにちは。
デジピ選びも2回目だと目の付け所が変わりますよね。
最初はアコースティックに近いぞ!安いぞ!だけで飛びついてしまったが…。でも最近はグランド2の響きとタッチにはまってまっす。
2台ピアノの音源に合わせて練習してるんですけど、音程も音色も合ってます。スゴ。私が弾ければもっとスゴイ(爆)
実家のボロじゃレコードやテープと音程ずれまくりだったもんなぁ。(遠い目)

>てんてんさん、関東チームの練習会のレポートは、めっちゃ詳細にオネガイしまーす!

あ、はい^^;かおるさんいないから私が書記担当ですね。
人集めはまーみさんがそれとなく声かけていただいているみたいなので、私も頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2006年11月 3日 (金) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156954

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりデュオ復活:

« モツアルト心地 | トップページ | フリーで楽しむ音楽 »