« ひとりデュオ復活 | トップページ | プリヴィア新製品登場 »

2006年11月 3日 (金)

フリーで楽しむ音楽

今週はモツアルトの2台ピアノソナタ一色。レッスン曲と浮気も少々してますが。
CDと楽譜を買わないで済ませた話は以前しましたが、2台ピアノの練習するのに自分の録音に合わせて弾くにはあまりに元の録音がショボイ(当たり前)ということで、ネットの音源を手持ちのDIPLY MUSIC(録音機能付き携帯音楽プレーヤー)に録音して特訓中です。

プレーヤーのイヤホンをして、その上からデジピのヘッドフォンをあてるのです。傍から見ると奇怪な光景?!
でこの録音、音質はなかなかよいのですがなぜか音が小さい!ボリュームアップしても…。
ということで、こないだ聴いた音源のページを改めてじっくり見ました。

クラシック名曲サウンドライブラリー

なんだかiPodのPodcasting対応のようです。フムフム~。
旦那の部屋で眠ってるiPodあるけど、使えないし。
でももしかしてうちのマイナープレーヤーにDLできるかな。

以前有料DLサイトでDLしたファイルが悉く取り込めなかった悲しい事実があったので、できなくて元々、できてラッキーという軽い気持ちでPCのマイミュージックフォルダに保存して、プレーヤーのファイル管理ソフトMusicFileMaster_iPodならiTunesに当たるもの_を使って取り込んでみました。
その結果、、、


取り込み成功!!!ラッキー!!!


しかも音量はさっきより出てる。
何だかこの連休いいことありそな気分。←単純な私

サイトの説明見てみると商用BGMに使ってもいいとかかなり寛容な感じがしたので、のだめ関連のオケ曲とかバンバン取り込んでみました。
のだめのジュース缶から虫が飛び出て来るときに流れる熊ん蜂の飛行とかもありましたよ。フフ

ちなみに2台ピアノソナタのページはここ
でフリーの楽譜はここの4-hand pianoの2段目~4段目でっす(爆)1日2件ダウンロードできます。

DLしたファイルは無償ならこのブログで配布もOKなようですが、いちおうブログピープルにもリンクしたので、興味ある方はそこから入ってお好きなのをDLしてみてください。(責任逃れ?!笑)

いやあ、10年前にワーキングマザーをしていたら音楽鑑賞すらままならないから、仕事と家事傍らに音楽楽しめなかったなぁと思いますよ。

インターネット、デジタル文明万歳!チャンチャン。

|

« ひとりデュオ復活 | トップページ | プリヴィア新製品登場 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

デジタル文明からすっかり取り残されているあたち・・・
でも「できなァ~~い」と騒いでると助けてくれる心優しい方がいるもんで^^;
大阪ではyu-kiさんに助けてもらってたからぁ・・・今度はてんてんさんに助けて貰おう♪

2台のモーソナ、今日楽譜ゲットしましたよん^^
何とか弾けると思う・・・多分・・・(ホントかよ)
古典らしくきちっと弾くには相当な弾き込みが必要だと思うけどね^^;
デュオやろ~ね~~♪

投稿: まーみ | 2006年11月 3日 (金) 20時13分

>まーみさん

デジタル文明、私もそんなに乗ってはいないですよ。
肝心なところが抜け落ちたりしてますが、わかるところなら何でも訊いてやってくださいまし。

2台ソナタ、楽譜ゲットされたのですね。ヤッター。
簡単ではないけど難しくはないでしょー。頑張りましょうね。デュオ受けていただいてめちゃ嬉しいです。

日比谷のスタインウェイの2台ピアノレッスン室、4200円/hでした。予約が取れるといいんですけどね。数ヶ月前からスタンバれば大丈夫でしょう。。

投稿: てんてん40 | 2006年11月 3日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156956

この記事へのトラックバック一覧です: フリーで楽しむ音楽:

« ひとりデュオ復活 | トップページ | プリヴィア新製品登場 »