« 検査結果 | トップページ | 第3回、4回のレッスン(9/30,10/7) »

2006年10月 7日 (土)

嵐の記念日

昨日は一日中台風の影響で雨風がきつかったですね。
昨日は年に1回の夫婦のお食事会でした。そうです結婚記念です。
痴話喧嘩のたえない我が家で、去年から今年にかけてはホントに家出を考えたりしたこともあったのですが、無事8周年の記念日にたどり着きました。これからどーなんのかなぁ。
本当は3日に挙式、10日に入籍なのですが、今年は火曜日になってしまうので中を取り金曜日の昨日にしました。
いつも家族で外食するとお通夜のように寡黙な旦那ですが、年1のこの2人のお食事会の時だけはいろいろしゃべるのです。年に1回だけちうのも何ですが(爆)

ここ3~4年は毎年同じ店に行ってます。女性客はほとんどいないサラリーマンとかおじさんばかりが集まるやきとんのお店です。刺盛り_豚のモツです!_とかめちゃくちゃうまい!!今回もいっぱい食しました。(ある意味野蛮?!)ごちそうさまです。

去年の10月まではピアノを再開してなかったので気付かなかったのですが、その店のとても近くにヤマハのお店があったのです。病院が早めに終わったので、旦那との食事会前に楽譜やピアノでも見に行こうと店を訪ねました!
銀座とかよりは小規模で店員も寄って来ない。高いピアノなんか買いそうにない顔やいでたちですからね。私は(笑)←要するに貧乏臭い格好してるちうこと^^;

店員寄って来ないのにピアノは思ったより触りにくかった・・・。
仕方なく楽譜売り場にあがりました。
さんざん見倒した結果、以前から気になっていたコルトー先生のバラード集、戦場のメリークリスマスのピアノピース(オリジナルコピーあり)を購入しました。
その後別の大規模な書店に入ったら、そこにも楽譜売り場があって、ヤマハに負けず劣らずの規模でした。
しまった~!そこなら職場の互助会から支給された図書カード使えたのにぃ!!(悔)後悔先に立たずです。

話はそれますが、先週ちょっとスケ3を譜読みしてました。
その理由はですね~、タダの浮気じゃないんです(爆)
コルトー先生のバラード集が欲しかったのだけど、先月末はいろいろCDや本を買いすぎて、家にあるもので我慢しよう!と前に買ったコルトー先生のスケルツォ集を出して来たのです。
それでいちばん弾きやすいスケルツォと言われる3番に手を出した・・・という訳です。

私はコルトー先生の説明が好きなんです。あの回りくどい芸術的な形容表現。(ヨーロッパ言語の翻訳だから仕方ない?)
素晴らしい超運指法。細かい準備練習の譜例の多さ。
元々レベルに達してなくても彼の言うとおりに練習すれば弾けそうな気になって来るところ(爆)

超運指法と言えば、先週のレッスン記サボってしまいましたが、モツソナに出て来る3度和音進行。
片手で弾くとバラバラというかとても弾きにくいのですが、先生に「両手で弾いていいですよ。そういうの全然OKですから!」と強く言われて、私のインチキ運指のスケ2もこの先生なら聴いてくれそう!と嬉しくなりました。
早くレッスンで弾いてみたいものですね。
バラード集も熟読するどーーー!!!

|

« 検査結果 | トップページ | 第3回、4回のレッスン(9/30,10/7) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家ももうじき結婚記念日でぇす。
言わなきゃ忘れてるかもしんない(苦笑)。
今年は5周年です。
こっそり昔のアルバム出して久しぶりに眺めてみました。嗚呼あのころあたしゃ若かった(爆)。

結婚式で、きらきら星変奏曲(副題が、ねえお母さん聞いてください、だから両親への手紙の代読BGMとして)弾いたとですよー。
母親に内緒で友人の家のピアノを借りたりキーボード借りまくったりして10年ぶりに一曲弾いたですよー。あとでビデオを見たら、母も祖母も、そしてピアノを貸してくれた友人たちも号泣してました(笑)。
ちなみに、本人は、
弾ききるのにめっちゃ必死で……終わった後は茫然自失(爆)。
感動する暇もなかったのが残念でした(爆)>おい@@

投稿: えぴのすけ | 2006年10月 8日 (日) 11時41分

>えぴのすけさん

えぴさんももうすぐ結婚記念日なのですね。
結婚時のアルバム、どこに行ったかわからない(爆)
   ↑    ↑    ↑
だいぶ前に人に見せてと言われて探して判明

両親への手紙でキラキラ星変奏曲ですか。凝ってますね。まだ全部聴いたことないんですけど、難しそうですよね。
うちの夫婦は親は単なる招待客(結婚反対してたから。でも参加してくれただけ万々歳)だったのでそういう感動的なこと一切なしのタダのパーティーでした。今その罰が当たってるような気がします。。

投稿: てんてん40 | 2006年10月 8日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156938

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の記念日:

« 検査結果 | トップページ | 第3回、4回のレッスン(9/30,10/7) »