« 第1回(9/2)のレッスン | トップページ | 自問自答 »

2006年9月 4日 (月)

インテンポへの道

昨日は近所のちびっこまつりでした。
旦那はいないが旦那の家族親戚ぞろぞろ集まって遊びに行きました。
土曜日から長女はばーちゃんちにお泊りだったので、私と次女の2人で会場まで行ったのですがまた眩暈。
朝次女に抱っこ~と言われてもグーラグーラでできませんでした。
それでも長女を引き取らないといけないのでおまつりへ。

このおまつりは毎年恒例でどっかの学生サークルのサンバ隊が来るのです。
ちびっこまつりなのに前の方で踊っているお姉さまがた。
体の黒い部分しか隠していません。かなり過激な衣装です。
実はお父様方が楽しみにしているという噂もあります。
皆写真やビデオをバチバチ撮ってて、おっかけらしく変なお兄さんがお姉さまに腰くっつけて踊ったりしてます(オイ)
私が夜ズボンを履き替えてると長女が「サンバのお姉さんみたいなパンツ!」と叫んでました。
ワタクシズボン族なのでパンティラインが出ないTバック(ヒラキで500円未満)を愛用しているのですね。エッヘン。(見たくなーい!)

前置き長くなりました。
こないだ基礎をきっちりするためにツェルニー宣言をしました。
30番をインテンポ!と豪語したのですが、全音の楽譜が届いて開けてみたら、1番は二分音符=100。
四分音符=200!!プリヴィアの付属楽譜には四分音符=160とあったのでそれが指定速度だと思ってたのに…、200なんてとてもじゃない弾けませんでした。
160ぐらいなら何とか行けたのですがね。
中には遅めの指定速度のもあるようなのですが、とりあえず8割→9割と速めてインテンポを目指したいと思います。
親指を押さえたまま3-4-5の指を速く動かすのってすごく難しいですね。
とても指の鍛錬になります。

で今日は朝眩暈で遅刻して職場に着いたら、明日だと思ってた大学病院の検査が今日だと言うことに気付き。
予約票も診察券も今日に限ってカバンを替えたので自宅に置いて来てしまった!
ということで1時間だけ仕事して慌てて帰り病院に向かいました。
聴力の精密検査、結構ハードでした。
言葉の聞き取り検査があり、人の声を書き取っていくのですが、10段階あるうちの7段階のところでもう説明が聞こえない!あんなの全部聞こえる人いるのか???
そんなこんなで1時間強で終わり、今日は早めの帰宅です。
ポストを見たら待望のペーターズ社のインベンションがやっと届いていました。
随分薄い楽譜です。まだ開けてませんが、楽しみですね。
バッハもインテンポ…と思いますが、その前にちゃんと弾けないのでこちらはゆっくりめで練習することにします。

|

« 第1回(9/2)のレッスン | トップページ | 自問自答 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

眩暈・・・
また起きてしまったのね・・・・
早くスッキリしたいね!!

浅草サンバカーニバルってのを東京(入谷)に居る時に見ようと思ってたんだけど、その直前に大阪に来てしまいメールでお友達に画像送って貰った!
サンバ踊る人ってスッゴイ露出だよね^^;
乳首しか隠して無かったりすんの(爆)
驚いてしまった・・・・
で。。。てんてんさんはTバックなんだぁ^^
私も数枚持ってるよん♪
引越しの時にピンクのTバックがタンスの裏に落ちてて、引越し業者のお兄ちゃんが赤面してた(爆)

>親指を押さえたまま3-4-5の指を速く動かすのってすごく難しいですね。

↑これ・・・ホント難しい!
ゆっくりテンポなら何とかなるけど。

投稿: まーみ | 2006年9月 5日 (火) 01時13分

>まーみさん

>浅草サンバカーニバルってのを東京(入谷)に居る時に見ようと思ってたんだけど、その直前に大阪に来てしまいメールでお友達に画像送って貰った!

そ、そこまで…(笑)
いつも来るサンバ隊は多分そこのカーニバルにも出てる人たちだよ。コンテストみたいのでよく優勝してるんですって。

>乳首しか隠して無かったりすんの(爆)

でしょでしょ!(笑)本当に最小限しか隠してないよねぇ。

>引越しの時にピンクのTバックがタンスの裏に落ちてて、引越し業者のお兄ちゃんが赤面してた(爆)

なんと!私も最近の引越しの時たんすの下着入れのところだけ詰め忘れて引越し屋に見られて旦那に蹴り入れられた(爆)下着って一番最後になるからかな。。

ツェルニー30頑張れば月光3楽章復活できるかなと思ったよ。お互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2006年9月 5日 (火) 05時36分

そうそう、四分音符=200なんですよね(笑
私も目を疑いました!

そして、現役のころの指定速度(先生の指示)は、四分音符=112(笑
インテンポには程遠い。
しかも、今は100くらい?!
・・・ば・・・倍テンっす・・・(爆

バッハって、全音版じゃだめかなぁ?しかもツ先生校訂版。あちゃー(汗

投稿: yu-ki | 2006年9月 5日 (火) 09時33分

てんてんさんとTバック!!!クラ~・・・私にめまいが~。と言う私もなんか便利で2枚に増えました!
あはは・・・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年9月 5日 (火) 16時07分

>yu-kiさん

>・・・ば・・・倍テンっす・・・(爆

懐かしい!そんな言葉使ってましたね、私。
それぐらいからみっちり練習した方が上達も早いのかしら。

>バッハって、全音版じゃだめかなぁ?しかもツ先生校訂版。あちゃー(汗

先生に原版を見せてもらって楽譜書き直せば済む話だと思いますよ~。そんなにいっぱい間違ってる訳でもなさそうですし。先生と相談ですね…。

投稿: てんてん40 | 2006年9月 5日 (火) 19時22分

>ピアノフォルテさん

>クラ~・・・私にめまいが~。

すみませーん(笑)
私も鏡で見るとウッと来ます。旦那は怒ってます(^^;
Tバック履き出すと結構ハマります…。

投稿: てんてん40 | 2006年9月 5日 (火) 19時24分

私はTバック持ってないなあ。お茶のティーパックならある。・・・てなんの話や!

インテンポねえ・・・絶対人間技じゃないです。一応「気持ちはインテンポ」で弾くというのはどうでしょう。無理!

投稿: かおる | 2006年9月 6日 (水) 13時07分

>かおるさん

お返事遅くなり、すみません。
ようやく這い上がって来ました(^^;

>インテンポねえ・・・絶対人間技じゃないです。一応「気持ちはインテンポ」で弾くというのはどうでしょう。

そうですね。できるだけ近づける…ということで。
30-3だけインテンポ成功しました。
あまりテンポにこだわらないようにします。

投稿: てんてん40 | 2006年9月 7日 (木) 19時40分

T、Tバック!!!!( ̄ii ̄)鼻血ブ~
久しぶりのカキコなのに
いきなりココに反応するなって感じですね。
そ、そうかぁ。てんてんさんTバックなのねー(妄想中)
そういや私も、1枚だけ、黒のTバック持ってるはず。
紐みたいに存在感ないから、引き出しの中で迷子になってます(爆)

30番をインテンポ・・・遠い世界だ~~。

投稿: YU | 2006年9月15日 (金) 18時55分

>YUさん

お久しぶりです。

>てんてんさんTバックなのねー(妄想中)

まるで相撲取りのような肉割れですよ。
機能面だけで履いてるようなものです。
たまに普通の履くと脚の付け根がゴムで痛い…。
習慣ってコワイですね。

でも皆さん意外にコレクションがあるようで驚きました(笑)
発表会、頑張ってくださいね~。

投稿: てんてん40 | 2006年9月15日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156912

この記事へのトラックバック一覧です: インテンポへの道:

« 第1回(9/2)のレッスン | トップページ | 自問自答 »