« クラシックバトン | トップページ | 自問自答(BlogPet) »

2006年9月15日 (金)

ローラー進捗状況

今週は練習記が少なかったですね。
ペースダウンしたので毎日書くネタがないのです〜。

最近はツェルニー30番→バッハインベ→ショパンと1時間弱の時間に押し込んどります。
ツェルニーは諦めたはずのインテンポが忘れられず、初見はインテンポ、弾けなければテンポを落として練習してます。
今のところ5番までを毎日数曲弾いてる感じ。
極めればべトソナが攻略できそう。
彼はベートーベンの弟子ですものね。。
バッハはひたすら地道に…という言葉がピッタリです。

ショパンはバラ1の難所、コーダ前のプレストコンフォーコの後半_1音+2音の右手のオクターブアルぺジオ_が力が入ってうまく弾けないのでそこを毎日部分練習。
手を広げての脱力は至難の技です。フー

バラ2はプレストコンフォーコの部分もだいぶらしく聞こえるようになりました。
コーダは思ったより弾きやすかったです。
でバラ3は音拾いが終わって部分練習に入ってます。
こちらは3曲の中で一番弾きやすそうです。
でもいつ仕上がるのかな?尻切れトンボにならないようにしたいと思います。

バラ3始めて例のごとく検索していたら、素敵な挑戦記が見つかりました。

バラスケ挑戦記~人は思い込みだけでどこまで弾けるのか~ (爆)

バラードローラーの上を行くバラスケローラー記です。
バラ1・4とスケ2はまだ工事中のようですがバラード2、3番はウンウン!そうそう!てな感じです。
思わず爆笑するシーンもあり。
ご本人はソナチネ1までしか習ったことがなくその後独学だそうです。
私と土俵が似てるのでなお共感するのかしら。
スケルツォローラーもやりたくなりそう(爆)
管理人さんに是非コンタクト!と思ったのですが、今年度いっぱいサイト運営はお休みだそうで、連絡フォームもつながりませんでした(残念)

で私と違ったのは長期計画だということです。
やっぱり1曲に半年はかけないといけないようで(^^;

|

« クラシックバトン | トップページ | 自問自答(BlogPet) »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

着実にローラー作戦進行中ですなぁ^^
私もバラ3弾きた~~~い!!
でも今は我慢でしゅ(汗)

バラスケローラー・・・てんてんさんならやってしまいそう♪
合計8曲でリサイタルも出来そう♪♪
でも8曲立て続けに弾いたらかなり体力消耗するよね^^;
でもそんな事も難なく出来てしまうような体力と技術が欲すい(爆)
ピアノの精さん!かもぉぉぉ~~~ん^^

投稿: まーみ | 2006年9月15日 (金) 18時35分

いつもながら、すごい猛練習ですね。
バラもスケも制覇する日は近そう!!

私は、どーもピアノに向うとき、浮き沈みが激しくて、
なんとか発表会では、上向きの気持ちで持ってければなぁと思ってます~。
今、レッスン数時間後ゆえ、プチ落ち込み中っす!

投稿: YU | 2006年9月15日 (金) 19時01分

BRSKのサイト、かなり以前から知ってました。今は休止中みたいですが当時から内容充実で楽しんでましたよ。

かなり以前ですが彼の演奏を聴いたことがあります。サイトにその大学のピアノの会の定期演奏会の案内があったのです。確か98年の夏と冬で、夏:ムソルグスキー「展覧会の絵」より「ババヤーガの小屋・キエフの大門」 冬:Chopinピアノ協1番1楽章(2台Pf)。バラスケ記を読んではいたのですが、「ババヤーガ」が始まった時は感動しました。幼少時に多少は習ったというものの、大学から本気出して数年でここまで弾くのか~~。

当時は(多分)25歳位の彼も33歳位?若いっていいなあ。サイトの充実復活希望!

投稿: のり | 2006年9月15日 (金) 19時59分

>まーみさん

>私もバラ3弾きた~~~い!!
でも今は我慢でしゅ(汗)

英ポロ、月光3弾いてたらバラード2曲のコソ練はきついかもですね。

>でも8曲立て続けに弾いたらかなり体力消耗するよね^^;

1曲だけで疲れるよーー!!
ショパンはスケ2の1曲すら体力の関係で全部弾けなかったらしいよ。
8曲全部で1時間半近くはかかるよね。
4人で8時間カラオケ_2時間/人_ちうのはやったことあるが(爆)
1曲が3~4分だからできたことだけど^^;

投稿: てんてん40 | 2006年9月15日 (金) 21時43分

>YUさん

>バラもスケも制覇する日は近そう!!

応援ありがとうございます!45ぐらいまでには何とか形にできるように頑張ろうかな。。

>私は、どーもピアノに向うとき、浮き沈みが激しくて、

そういうのわかります~。
その日のできによって一喜一憂してます、私も。
レッスンの後は私もかなり凹みます。
あ~ショパンなんてホントは遠いよな~って(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年9月15日 (金) 21時46分

>のりさん

こんばんは。
彼の演奏をお聴きになったことがあるのですね。
私がサイトを見たときも18年度中だけサイトはお休みなので演奏会に来て下さいって大学サークルの演奏会のお知らせが出てました。
でもどれが彼かわからなかった。
遠くもないから行ってもよいのですが…。

曲目を拝見すると随分凝った内容ですね。
知らない曲ばかり(笑)
ショパンをクリアするとそういう道に進んで行くのですね。。

投稿: てんてん40 | 2006年9月15日 (金) 21時50分

すんごいですね~♪バラスケローラー確実に前進ですね!
私はYUさん同様、プチ・・・いや、かなーり凹み中ですわ~。
明日、オフでスケ2を弾くのも、なんだか怖いくらいで・・・(笑

今日はレッスンですよね?またレッスン日記楽しみにしておりまーす♪

投稿: yu-ki | 2006年9月16日 (土) 10時22分

レスありがとうございます。
挑戦記の方は9/23に「雪の華」とかを弾く方です。8年前あたりは今のように個人情報とか振込み詐欺とか騒いでなかったので、彼は就職活動とかまでかなり公開していたような記憶が。

投稿: のり | 2006年9月16日 (土) 15時29分

この方のサイト、知っていました。独学でバラスケ制覇って、めっちゃすごい!と感動した覚えがあります。私はまだスケ2の練習をしている時です。

バラードローラーもたいがい凄いですね。私は、最近そういう元気もなくなってしまいました。きっとラプ1が弾き込み段階になると、現実逃避としてやりたくなるんでしょうね。はあ・・・。バッハもいいわね。

投稿: かおる | 2006年9月16日 (土) 23時27分

>yu-kiさん

>バラスケローラー確実に前進ですね!

え?スケはまだ2番だけ…でもやっぱり始めようかな(爆)

レッスン後の凹みわかりますよ!
指摘するのが先生のお仕事だから…とわかっていてもね…。
私もレッスン時は家ですんなり行くとこミスタッチしたりするので、練習会とか発表会だなんてかなり易しい曲じゃないとムリだなぁと思います。

オフ会で気晴らしして来てね♪

投稿: てんてん40 | 2006年9月16日 (土) 23時35分

>のりさん

情報ありがとうございます。(本人見てたら怒るかな?)
そうですね。8年前と言えばまだまだパソコンがあまり普及してませんでしたね。結構気軽にMLとかでも本名とメルアド流してたりしてました。平和な時代でした。

23日、都合がついたら覗いてみようかしら。

投稿: てんてん40 | 2006年9月16日 (土) 23時38分

てんてんさん、あろはろ~♪

ピアノやってマスねぇ。
ボクもやってマスよ。。。

「ブラーむす」のラプ1、譜読み苦労しまくりんこ。です。(とほほ)

早くも別の曲にしようか…とか、弱気になってマスよ。わっはっは!!

投稿: マサキティ | 2006年9月16日 (土) 23時41分

>かおるさん

おやおや踏んでしまいました。すみませーん。

>きっとラプ1が弾き込み段階になると、現実逃避としてやりたくなるんでしょうね。はあ・・・。バッハもいいわね。

私のローラーは全て現実逃避です(爆)
今日は3曲共レッスン直前に弾いて妄想の境地に近づいて来ました。
気持ちよくレッスンに臨んだのでレッスンも楽しかったです。
バッハ、インベンション&シンフォニアと有名なのしか知りませんが癒されますね。
弦楽器の音も良いことを知った(YUさんのご主人の演奏から)ので、封印されたキーボードで弾いてみようかと思いました。

投稿: てんてん40 | 2006年9月16日 (土) 23時42分

>マサキティさん

こんばんは。マサキティさんも踏んでしまいました(^^;

>早くも別の曲にしようか…とか、弱気になってマスよ。わっはっは!!

もう他が気になったら次々行くしかない!
てやってると私みたいに中途半端なできの曲が山ほどになります(笑)再開してからまともに弾けたのが、どんどんつまみ食いをしているうちに忘れてしまうのです。

ブラームスはまだよく知らないのですが、格好良さそうですよね。
ブラームスと言うとシューマン夫妻との三角関係の噂が真っ先に思い浮かびます。

投稿: てんてん40 | 2006年9月16日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156919

この記事へのトラックバック一覧です: ローラー進捗状況:

« クラシックバトン | トップページ | 自問自答(BlogPet) »