« ブルグ&バッハ | トップページ | 今日久々にエントリーしていた(BlogPet) »

2006年9月21日 (木)

心洗われる演奏

先日ブログやHPをサーフィンしていたら、以前知人から聞いたことのあるピアニストの記事に行き当たりました。

4本指ピアニストのイ・ヒアさんとクレイダーマンさん

最近めっきりテレビを観なくなってしまった_週に1時間以内_ので知らなかったのですが、イ・ヒアさんは24時間テレビに出演されたようですね。
ピアノ演奏の動画を掲載されているブログもありましたので紹介します。「Full of interest」

この動画ではショパンのワルツを弾いておられますが、幻想即興曲も毎日10時間、5年間練習してレパートリーにされたそうです。
知人は彼女の幻想即興曲を鑑賞したことがあるとのことで絶賛していました。(見てる~?!)
私も是非幻想即興曲の方も聴いてみたいです。
彼女のピアノの音がとてもキレイで驚きました。
今年は6月に来日されたようですが、来年も同じくらいに来日予定のようです。
コンサート行ってみようかしら。
リチャードクレイダーマン熱も再燃でっす(単純)

|

« ブルグ&バッハ | トップページ | 今日久々にエントリーしていた(BlogPet) »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん、おはようございます!
動画見ました!
4本の指でも、あれだけ弾けちゃうんですねぇ。まあ、練習に凄く時間がかかるとは思いますが。それと、4本の指なのに、ピアノをやろう!と決意した、てところが、心動かされました。10本の指があるのに、イヤイヤ練習していた頃の自分て、贅沢者だったんだなって。。

渚のアデリーヌは、今練習中の曲でもあるので、聴いていて、情感もたっぷり入ってて、感動してしまいました! ブラボー!ヒヤさん!

投稿: もりぴー(会社) | 2006年9月21日 (木) 11時02分

>もりぴーさん

こんにちは。ようこそ!拙ブログへもお越しいただき、ありがとうございます。
音源も聴いていただいたようで、重ねて御礼申し上げます。

>渚のアデリーヌは、今練習中の曲でもあるので、聴いていて、情感もたっぷり入ってて、感動してしまいました!

ですよね!彼女はショパンも上手ですがクレイダーマンは最高だと思いました。
四半世紀前にクレイダーマンにはまっていたのを思い出してまた弾きたくなった次第です。
グランドセレクション、ゲーーット!!

投稿: てんてん40 | 2006年9月21日 (木) 21時53分

てんてんさん、こんばんは。
私のような新参者に、とてもご親切にしていただきまして、ありがとうございます!
心より感謝致します。

高音質で録るには、やはり そのような機材が必要なのですね。

早速、主人に相談してみます!

ブログ開設の方も、てんてんさんからのアドバイスを一つ一つ理解しながら進めてみたいと思います!

お陰さまで、楽しみがまた一つ増えました!
重ね重ね、ありがとうございます!

申し遅れましたが、私も趣味で少々ピアノをやっております。

初心者ながら自己流で好き勝手に弾いておりまして・・・(笑

本当に極々楽しむためだけの、ピアノです。(笑

未熟者ですが、宜しければ今後共どうぞよろしくお願い致します!

では、お礼まで。さくらっち

投稿: さくらっち | 2006年9月21日 (木) 23時35分

てんてんさん、度々お邪魔致しまして、申し訳ありません・・・

ヒアさんの演奏拝見いたしました!
本当に心洗われる演奏で、大変感動致しました!!
と、同時に何だか自分自身が恥ずかしく感じた次第です・・・

ヒアさんからの熱い想い・メッセージを演奏を通して、しっかりと受け止めた次第です!

投稿: さくらっち | 2006年9月21日 (木) 23時42分

凄いね・・・・
4本でね・・・・
「努力」って意味の重みを感じる。
私、全然ダメだなぁ~
家のデジピが76鍵のキーボードだからとかって理由つけて、弾け無い言い訳してんだもん。。。
指ちゃんと揃ってるのに・・・しかも大きめの・・・
ダメだダメだ!!

ホント心洗われました♪

投稿: まーみ | 2006年9月22日 (金) 00時57分

>さくらっちさん

こんにちは。
さくらっちさんは主婦なのですね。
ご主人に相談してどんどんゲットしてください(笑)
ブログはただですけど(爆)
私は3つ開設できるプランなので毎月400円ぐらい払ってまつが…。

>初心者ながら自己流で好き勝手に弾いておりまして・・・(笑
本当に極々楽しむためだけの、ピアノです。(笑

再開組?それとも大人から始められたのでしょうか。。
楽しめればそれがいいと思いますよ。
はまりすぎてあまりに弾けなくて凹んだりしていた私ですが、音楽はやはり楽しまないと…ですよね。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年9月22日 (金) 13時47分

>さくらっちさん

>ヒアさんからの熱い想い・メッセージを演奏を通して、しっかりと受け止めた次第です!

私も同感です。ヒアさんに負けないよう頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2006年9月22日 (金) 13時48分

>まーみさん

こんにちは。

>「努力」って意味の重みを感じる。

本当にそうですよね。
私もすぐ弱音を吐くから、見習って人一倍の努力しなくては!と心入れ替えました。

>家のデジピが76鍵のキーボードだからとかって理由つけて、

ウフフ。でも鍵盤が少ないのはきついんじゃない?
まーみさんの練習中のは大曲ばかりだから。
小鉄ちゃんも少しずつお留守番できるようになったみたいだから頑張って88鍵盤ゲットして~(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年9月22日 (金) 13時56分

もりぴーさん、いろんな方のブログに進出ですね!(笑
強制的にスケ2娘に加入させますから~(爆

本当にステキな演奏ですね。指5本あってもからっきし弾けない私。なんだか少し恥ずかしいです^^

投稿: yu-ki | 2006年9月22日 (金) 17時07分

>yu-kiさん

>強制的にスケ2娘に加入させますから~(爆

カミングアウトの時点で加入済みかと…(爆)
練習会招待も着々と進んでいるようですね。
一度は私も顔出さなくては…(笑)

>本当にステキな演奏ですね

私も思い切り影響受けて早速クレイダーマンのヒットメドレーを弾いているところです(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年9月22日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156924

この記事へのトラックバック一覧です: 心洗われる演奏:

« ブルグ&バッハ | トップページ | 今日久々にエントリーしていた(BlogPet) »