« ローラー決行 | トップページ | へべれけ横丁(BlogPet) »

2006年9月 1日 (金)

ピアノの輪

復帰後飛ばしすぎたのか昨日は不調で休み休みで仕事してました。
今日は長女の遠足なので昨日帰りの買い物は辛かった〜(山谷ブルース風)

昨夜の心配もよそに今朝はいつもどおり。
弁当も長女の注文に準じて作成完了。ついでにあちきのも作ったとさ。。

寝坊スケ長女が何と今日は私がまだピアノの朝練始める前に起きて来た!11時まで眠れなかったのに!

うそ〜

何か雨降りそうだしぃ(笑)
雨天決行だが行き先は長女の行ったことあるスポットになってしまいます。
さて、どうなりますやら。。


昨年11月から再開したピアノですが、最近になってリアルでもピアノの輪を広げつつあります。
保育園でお友達になったママさんが偶然ピアノ好きだったり、隣の臨時職員の女性もソナチネまで習ったと言うのでのだめを半強制的にお勧めして読んでもらってたり。オイ

昨日は更衣室で昼バラード集に書き込みしてると隣の部門の指導員の女性が話しかけて来ました。
50代くらい?の方ですがピアノは昔ずっとやっていて、娘さんに部屋が狭い!と生ピアノを処分されてしまったそう。(何と大胆な…ピアノボロだったのかな)
私も20年くらい空いたことを話すと、「また始めようかな」とのことでした。


どんどん広がるピアノの輪

でバラード攻略のその後。
1番は指泣かせの難所がまだ2箇所あって日々部分練習に勤しんでおります。


が!!!

後から始めた2番の方が先に仕上がりそう。
なんたるちあのサンタルチア(さぶ)

バラードやるなら2番から…と言うのがよぉおおおおおおくわかりました。

3番も音入れ入りました。まだ半分くらいですけど。こちらも2番と同じ感想です。
2と3どっちが早いかなー。競争!!
って全部自分ですから(爆)

で私も基礎が気になりいつもバラード入る前にハノンがわりに革命弾いてたりしてたのですが(右手の練習にはならんぞ)、今まで避けてた


チェルニー


再開することにしましたー。
30番をインテンポで弾ければかなりのレベルだとプロの人が言ってたので、


目指します!インテンポむん!←かおるさん風(笑)

|

« ローラー決行 | トップページ | へべれけ横丁(BlogPet) »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん、お邪魔します♪

チェルニーはボクも40番あたりまで、やりましたよ(あたりまでです 笑)
途中で挫折しましたが。

30番が一番大事な基礎の固まりだって言いますね。ボクは1番がスキです。

てんてんさん、鍵盤10度まで届くんですね~。

ブログ、リンクらせて頂きました~。
ピアノ友達が増えてウレシイ♪です!

投稿: マサキティ | 2006年9月 1日 (金) 22時19分

こんばんは♪
ピアノの輪かぁ。。。。
私も思いがけず、ブログで出会った皆様とお会いする機会が出来て嬉しいわぁ~~^^
逆に言えばピアノのブログやってなかったら、誰とも出会って無いって事。。。。
教室の生徒さん達とは発表会でしかお会いしないしね。
個人レッスンだと他の生徒さんに遭遇する率が極めて少ない・・・

ツェル二ーをインテンポ(汗)
それはかなり引き込まないと^^;

投稿: まーみ | 2006年9月 1日 (金) 23時14分

>マサキティさん

こんにちは(^^)
こちらへのご来訪とリンク、ありがとうございました。
チェルニー40番、私も途中までやりました。が全然弾けなかったことしか覚えてません(^^;

>30番が一番大事な基礎の固まりだって言いますね。ボクは1番がスキです。

やはりそうですか。再開して10ヶ月間思いっきり避けてました。1番は私の電子ピアノ付属の楽譜集にも載ってました。楽譜がまだ届いてないのでそっちで練習しようかな。

>てんてんさん、鍵盤10度まで届くんですね~。

あれ???あ、写真でわかったのですね(ナットク)
そうなんです。顔と手と足だけはデカイんですよ~。
身長は160ないんですがね…。
女性では私より大きい人にまだ出会ったことないです。
女子プロあたりならいるかも(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年9月 2日 (土) 00時24分

>まーみさん

こんばんは~。

>逆に言えばピアノのブログやってなかったら、誰とも出会って無いって事。。。。

こないだピアノフォルテさんとも話したのですが、ブログとかネットがなかったら、曲の情報とか全然わからないよねって。。インターネット万歳(笑)
私もまさかオフ会参加できるとは思いませんでした。
でも今度はもっと弾ける曲持ってかないとなぁ。。

>ツェル二ーをインテンポ(汗)
それはかなり引き込まないと^^;

30番は子供の頃かなり弾き込んだので指が覚えてるかなぁと…。で大人になっての課題がインテンポ。難しい…だろうね(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年9月 2日 (土) 00時30分

コンチハ(^-^)。リハビリ中のえぴのすけです。
バラードがんがんいってますねぇ。スゴイですねぇ。
わたしのほうは、やっとピアノの蓋をまくる、ところまで行き着きました(^-^;)。わははー。ほぼ一ヶ月空いたので、ぼつぼつリハビリしようと思います。全然体力がないので、この機にモツアルトソナタK310の次の楽章を譜読みしようと思って。何しろ、チカラが出ないので全く音が出ない状況なんで、譜読みくらいしかできへんのです。
モツアルトは癒しの効果があるといーますので、まあ、自分で自分を癒しております(爆)。モツアルト好きなんだよね(^-^;)。元気なときはモツアルトではモノ足らないと思うんですけど、こゆときはモツアルトのアンダンテ・カンタービレが優しくてよろしゅうございまするです。

……バラード2番もう仕上げですか(滝汗)。
てんてんさんにしろかおるさんにしろ、コワイです。
わたしはやっぱり一曲に一年かかりますね。この分じゃ、一生に弾ける曲なんて数限られていますね(笑)。
チェルニーもはよ再開したいですが、アレもおそろしく体力を使うので、今は無理~。無理なときは100番チェルニーで遊びます。100番はメロディが可愛いし短いので体力を使わずにさらっと弾けるのが好きです。
チェルニー30の1番。まだインテンポで弾けません。自分の得意なトコと不得手なとこをハッキリ見せられてしまいますなぁチェルニー30……1番と2番がどうしてもどうしてもインテンポにならなくてすでに半年、キシシシシ(爆)@@

たらたらと失礼しました♪

投稿: えぴのすけ | 2006年9月 2日 (土) 11時33分

>えぴのすけさん

こんにちは。具合大変そうですね。
昨年今頃痔の手術の後数週間痛くて痛くてへばってた私。もっとたくさん切ったえぴさんはもっと大変なんだろうなと思います。お大事にね。

モツアルトK310、今聴いてます。懐かしいですね。
でも習ったのは1楽章だけかな??忘れた(爆)
2楽章はコロコロコロコロ言ってるよ~♪
モツアルトは耳にもいいと聞いたことあるのでへブラー全集CD買いましたよ。聴力回復…すれば万々歳だ。

>……バラード2番もう仕上げですか(滝汗)。

ちゃうちゃう!!←犬ではない(笑)
バラ1より先にっちゅうだけよ~。
まさかまだまだ音拾い音拾い。だいぶ音らしくはなって来たけど、私譜読みしてからまともに仕上がらないので有名なんです。進化、したいよー!

ツェルニー30-1は今日プリヴィアの楽譜でインテンポやってみました。左手つぶれとー(笑)
音符少なくても難しいもんですね。
100番?もう忘却の彼方やねぇ。
あの頃はピアニストの弾く曲が弾きたくて仕方なかった。。小学校低学年の頃のことです。
こんな曲弾いてていつちゃんと弾けるようになるなのかなぁなんて…、懐かしいですね。

投稿: てんてん40 | 2006年9月 2日 (土) 13時18分

>目指します!インテンポむん!
…復帰早々ごみん…イン●テンツかと…ゞ( ̄∇ ゙̄;)コレコレッ…

投稿: chibaggio | 2006年9月 3日 (日) 23時40分

>chibaggioさん

>イン●テンツかと…ゞ( ̄∇ ゙̄;)コレコレッ…

もう!最近清純な読者の方もいらっしゃるんですからね!(何を今更)
中学校の英語の時間に"important"の単語に極度に反応したクチじゃないっすか?て私もそうですが(恥)

投稿: てんてん40 | 2006年9月 4日 (月) 16時08分

てんてんさんまでツェルニーですか。まーみさんもyu-kiさんも・・・。こりゃ、ツェルニーオフ会決定じゃな(笑)

>30番をインテンポで弾ければかなりのレベルだとプロの人が言ってたので、


ぐわーーー!そうなのですね!

ま、私には無理やな。インテンポ苦手です。どの曲でも。

投稿: かおる | 2006年9月 5日 (火) 00時46分

>かおるさん

>こりゃ、ツェルニーオフ会決定じゃな(笑)

えー?鑑賞用じゃないですよねー。あれ。
でも練習室ってメトロノームあるからインテンポ競争とかやると面白いかな。

ツェルにー先生も何を考えているのか、こんなに速い曲にするなんて呆れてしまいます…。

投稿: てんてん40 | 2006年9月 5日 (火) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156909

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの輪:

« ローラー決行 | トップページ | へべれけ横丁(BlogPet) »