« 今日久々にエントリーしていた(BlogPet) | トップページ | 休日のつぶやき »

2006年9月22日 (金)

私の楽譜棚お見せします♪

かおるさんのトラックバック企画に賛同し我が家のショボイ楽譜棚もお見せしま~す。

私の楽譜は実家から数冊持って来たはずですが、おそらくグランドピアノを借りていた兄の家に置いているのかも知れません。昨年再開時には楽しいバイエル併用のスタジオジブリ作品集ぐらいしかありませんでした。
昔レッスンで使っていたものは実家の取り壊しの際に道連れになったピアノと一緒に処分されたことでしょう(悲)

と言う訳で昨年11月から買い集めた楽譜たちどぇ~す。

188_017_2

楽譜の上にはCDと楽典関係の書籍が入っています。CDはこれと別にPC横の机に愛蔵ケース入りで20枚ほどありますが。
あと楽譜も使わないシリーズとして別の本棚に
クラーマービューロー
ショパンピアノアルバム
バッハインベンション(全音版)
ピアノ名曲100選(初級編)
ピアノテクニック12ヶ月
ピアノソロアルバム スタジオジブリ作品集
が隔離されてます。てか全部入らないんで…。

普段楽譜棚はこんな感じで置いてます。のだめんちが電子ピアノだったらこんな感じかな(爆)

188_016_2

ピアノの下に見えるのはコタツふとんです。隣の部屋に響かないようするため挟んでますが気持ちだけかな。
イスの上の青いのは子供用イス布団。防振グッズをピアノに敷いて高くなってるのでイスもこうして高くしてます。
朝練が常なのでピアノの上に大きな時計。
楽譜コピーはバラ1、その下にはスケ2。楽譜本はピアノソナタ・バラード・即興曲集です。その他毎日弾くツェルニーやバッハ、ソナタアルバムとかは楽譜棚の上に置いてます。

ピアノ置き場までお見せしてしまいました。汚くてすみません。

|

« 今日久々にエントリーしていた(BlogPet) | トップページ | 休日のつぶやき »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ボクもやる~♪

かおるさんちから貰ってこよっと!!

てんてんさん、ベトソナアルバムを持ってますねぇ。
ボクも昔は持ってて(今無いのは、一度ピアノを止めた時に処分したので)、眺めてるだけでウキウキるんるんでしたよ♪

投稿: マサキティ | 2006年9月23日 (土) 02時38分

何だか高そうな楽譜がずらっと並んでる・・・
カバー付き?

スタジオジブリの作品集、私も持ってるじょ^^;
あとドラクエの楽譜もある(笑)
子供がちっこい頃にリクエストされて仕方なく買った!
あと、実家には小学校~中学校にかけての合唱の伴奏用の楽譜まであったりする(笑)

投稿: まーみ | 2006年9月23日 (土) 08時57分

>マサキティさん

おはようございます~。
是非是非マサキティさんちのも見せてください(笑)

>ボクも昔は持ってて(今無いのは、一度ピアノを止めた時に処分したので)、眺めてるだけでウキウキるんるんでしたよ♪

マサキティさん、あの巨大なアルバムを処分したとは、ホントに辞めようとしたんですねぇ。(人のこと言えないけど)
ベトソナアルバムはまだCD聴きながら楽譜見ただけなんです(^^;
全音だけど小節数もカバーもついてるのでルンルンです。

投稿: てんてん40 | 2006年9月23日 (土) 09時07分

>まーみさん

おはようございます。踏んでしまいました(^^;

再開時はあまり全音を買わないようにしてたの。
アマゾンのレビューとか読んでてね。
春秋社のショパン集とドビュッシー集でかなり面積を占めてます。ベトソナは全音だけどカバーつき。春秋社を意識したのかな(笑)

>あとドラクエの楽譜もある(笑)
子供がちっこい頃にリクエストされて仕方なく買った!

そっか~、うちの旦那と世代が近いんだった(爆)
すぎやまこういちのBGMは当時大絶賛だったよね(うちだけか?!)でもピアノソロではどうだろう。。

合唱の伴奏!やったよねやったよね(笑)
何回も引越してるのに物持ちいいですね。
うちは一つも残っていない…。
本すら残らないからコピー譜はなおさらだ(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年9月23日 (土) 09時16分

わ~、かっこいい楽譜棚ですね!
なんか…とても分厚くて
難しそうな楽譜ばかりだぁA(^-^;)

自分ちのを振り返ると
あまりにしょぼくて泣けます。

投稿: YU | 2006年9月23日 (土) 11時02分

>YUさん

こんにちは。
カッコいいですか…?ありがとうございます。
たまたま生協に出ていたのでゲットして、2歳次女と一緒に組み立てました。
すぐいっぱいになりそうだったんですが、いちおうすぐ弾く候補本はこの程度でよいかとこの大きさにしました。
YUさんちのも是非拝見したいですね。
ギターとかピアノのか曲のジャンルもいろいろありそう!

投稿: てんてん40 | 2006年9月24日 (日) 19時50分

はじめまして。
かおるさんのところからやってきました(TB企画に参加させていただいたんです)
私もこの楽譜棚(楽譜ボックス?)欲しいのですが、子供たちにいたずらされそうで…
皆さんきれいにまとめられてますよね。
私も見習わなければ…

また遊びにきますね。これからもよろしくお願いします。

投稿: ポーちゃん | 2006年9月26日 (火) 10時36分

>ポーちゃんさん

初めまして!ようこそいらっしゃいました。
ポーちゃんさんもお子さんがうちくらい(6歳、2歳)なんですね。3児の母とは!恐れ入りました(^^;

>私もこの楽譜棚(楽譜ボックス?)欲しいのですが、子供たちにいたずらされそうで…

このボックスはガラス戸がついているので、それが気になりますよね。
うちはこれはママの大事!と過剰なオーラをボックスとピアノにかけているので触りませんが(爆)

こんなブログですが宜しくお願いしますね。
もし良かったらブログピープルにリンクさせてくださいませ。

投稿: てんてん40 | 2006年9月26日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156926

この記事へのトラックバック一覧です: 私の楽譜棚お見せします♪:

« 今日久々にエントリーしていた(BlogPet) | トップページ | 休日のつぶやき »