« 難聴研究の遺伝子検査 | トップページ | クラシックバトン »

2006年9月10日 (日)

2台目候補はグランドタッチ

このところ週末はパパ・長女と私・次女と分かれるケースが多かったのですが、昨日は久しぶりに家族皆でオタク天国の電気街に繰り出しました。
しばらく行かないうちにキレイな電気屋デパートができていてびっくり。
旦那の膨大なゲームソフトを破格で売ってから_もう売らん!!_、そのデパートに行きました。

長女たちはラブベリーのパクリみたいなリカちゃんのカードゲームへ。
私と次女はおもちゃや電子ピアノコーナーへ。
さすが大きい電気屋だけあって、電子ピアノコーナーはグランド型も何台かありました。
店の雰囲気が良かったので結構気軽に試弾できました。別に買うつもりじゃなかったんですけどね。
いろいろ触ってみたいのが実情(笑)
でいろいろ見てて気になったのがこれ

Hp107lc 

タッチがすごいのです。弱い音強い音、鍵盤も深いし音あまり聞こえなかった(爆)けど、電子ピアノじゃないみたいでした。店員さんが色々説明してくれたんですが、一番人気でグランドピアノのタッチに限りなく近づけてるし、音響もグランドピアノ風に音の渦を作れるエフェクトもあるそう。
で、で、同時発音数を見てみたらなんと、

128音!!!

一瞬プリヴィアがいくつだったか忘れてもーた(爆)
調べてみたらプリヴィアは32音でした。
ポロネーズとか和音のジャンジャンある曲弾くと音が切れてブチブチ言うんですよね。
耳遠いので弾いてるときはあまりわからんのですけど(こういう勝手○ンボは便利)
録音するとやっぱデジピだなぁ~とテンション下がるのです。

昔の録音ですが一例。ブチブチ軍隊ボロネーズ

今のプリヴィア去年の11月に買ったばかりなのに、いきなり買い換えたくなってしまい。
また例の衝動物欲かも知れないので様子を見ております。

近所の姪がピアノを始めたけどマイピアノがないのでもらってくれるかなと思ったけど、今日義姉に聞いてみたらなんかサラリと交わされた(;;)
実家の母も要らなくなったら頂戴と言っていたが本当にその気あるのかな…。
などなど身内作戦も考えたのですが、いざ譲るとなるとやっぱり本当に欲しい人に譲りたいですね。
断れなくて・・・と陰で思われるのもヤダし。譲ります譲ってください掲示板を利用するかな。
その前にコワイ亭主の説得が必要だった(爆)

以前はアップライトピアノのサイレント機能付きも考えていたのですが、色々情報を見てるとタッチはサイレントピアノより電子ピアノの方がグランドピアノに近いという意見もあるようなので、そっちに傾きそうです。
23歳の時のデジピ購入計画のように17年間暗礁に乗り上げるなんてこともあるかも知れませんが、そのうちまたいい機種が出て来るかも知れないのでのんびり夢見たいと思います。
でもHP107、また弾きたい!!!ちょくちょくあの電気屋に通うとするか(大爆)

曲でなく珍しくハード面で浮気した1日でした。

|

« 難聴研究の遺伝子検査 | トップページ | クラシックバトン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

デジピも日々進化してるんだね・・・・
同時発音数128って凄すぎ(汗)
私の実家のデジピはほぼグランドタッチなんだけど、軍ポロ弾くとブチブチ切れてしまいます^^;

でも。。。やっぱり結構いいお値段するのね(汗)
無職の私には手が出せないわ(笑)

ところでオタク天国ア○バにできた「電気屋デパート」って・・・?
オタク天国には以前住んでたマンションから歩いて行ってたわ。
最初に行った時には、異様な世界にビックリしたけど(爆)

投稿: まーみ | 2006年9月12日 (火) 01時25分

>まーみさん

まーみさんのご実家のデジピはうちのみたいな感じなんですね。
あれ以来ずっといろいろ見てるのですが、10万ぐらいのほっそりタイプのデジピだとコルグとかローランドのは同時発音数64音のもあるようです。
プリヴィアの倍ですね。同時発音数は要チェック。

>オタク天国ア○バにできた「電気屋デパート」って・・・?

ヨ○○シカ○ラの大きなビルのことですよ。厳密にはデパートじゃないです(笑)10階近くあるの。
1フロアで半日過ごしたけど電化製品オタなので全部ゆっくり見てみたいです。

以前のまーみさんちから歩いて行けたのですね。
我が家もよく買い物終わるとそのまま有名な東北方面ターミナル駅の方まで歩いて行ったりしてました。
下の子が1~2歳だったからおんぶ!抱っこ!で辛かった~(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年9月12日 (火) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156917

この記事へのトラックバック一覧です: 2台目候補はグランドタッチ:

« 難聴研究の遺伝子検査 | トップページ | クラシックバトン »